<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

残念なお知らせ。

b0062019_8404947.jpg家に帰ると運転免許証更新のお知らせが届いていました。
ちゃんと住所書き換えも行っているので、どこかの兄ちゃんみたいに更新を忘れて取り直しなんてありえない。

ゴールドな気満々だったのに、ギリギリ4年半以上前のシートベルト違反のためまた青色って。
ま、更新は5年になったけど。

あ、残念と言えば県の高校野球決勝戦。
母校である岩国商業高校がミラクルで決勝戦に出場したものの、
1回表に6点の大失点。

最終回に3点を返したものの 12-4 で文武両道な華陵高校に敗退。こちら、いとこの出身校ですが、岩商出身が4人いる(内2人は野球部キャプテン経験者)うちの家系では甲子園ツアーまで組まれようとしてたので、やっぱり残念。
[PR]
by floating_t | 2009-07-30 19:39 | せいかつ | Comments(0)

祇園祭最終日

b0062019_12571364.jpg御還幸は決行。

神様が八坂神社へ戻る日です。
お祭りの事務局の人も「自粛するべきという声とこんな時だからこそ地域を元気にするためにやるべきだという声がある」と言われていました。

自然災害の後。
未だ断水が続いていたり、避難勧告が出ている地域もたくさんあります。担ぎ手として参加予定だった行政の方や自衛隊は復旧作業に追われています。

久々の青空となり、商工会議所の担当者が一人一人全員に確認を取ってくださったことで、女神輿は巡行が決定。

結果、集まったのは70人程度。
当初の100人から3割減。ということは3グループに分かれることはできず、女性が2グループで担ぎ、男性1グループがサポートしてくださることになりました。
それでも70人の人が断水や水害を心配しながらも参加したってことはすごいことだと思います。
遠くは防府や宇部の人もいたし、今年は外国の方もいらっしゃいました。

残念ながら参加者が減ったことで八角神輿はトラックでの御還神となりましたが、その分人の多くなった2基は元気に街を練り歩き、商店街の人や、見に来てくださった街の人たちもとても喜んでくれました。

今年はちょっと張り切りすぎた~。
両肩ダメージ。。。

最後は解散した後の御霊戻しの神事にまで参加させていただいて、神様が街に繰り出していた1週間のことをゆっくり思い浮かべながら神聖な気持ちになりました。
[PR]
by floating_t | 2009-07-27 23:40 | かつどう | Comments(2)

毎年恒例。私は初めて。

b0062019_1239508.jpgわきっこのお誘いにより別荘へ。
例年どこかへ泊まりで行く夏のイベント、これまではどうしても予定が合わず初参加。

にも関わらずこの天気と状況。
悩み、「こちら雨です。被害も出ていますけど本当に行くんですか??」って何度も確認したのに「肉かっとるけ~」と言われ、仕事を終えて濁りまくりの海を見ながらひとり大島へドライブ。

さすがに海には入れず。
でも別荘でゴロゴロ飲んで食ってしゃべって。
あれ?いつもの和木みたい。
[PR]
by floating_t | 2009-07-26 16:37 | あそび | Comments(0)

祇園祭中日中止。

b0062019_12292259.jpg
大雨により参加辞退チームが続出。
被害も出ていることから総踊りは中止となりました。
ちょっとラッキ。(だって…)

んでも金曜日だし、出かける気満々だったので、ちょっと飲みに行こうやぁと中心商店街付近へ。
念願のotto bar(オットバル)で晩御飯。
人にランチをおススメしたりしつつ、自分は行けてなかったお店です。
欧風料理のお店ってあまり馴染みがないけど、ココット料理やレバーのパテ、自家製オイルサーディンetcうまうまです♪
めっちゃビールとワインが進みそうになるのを抑えながら満腹ぅ。

b0062019_1230385.jpg
その後はお参りだけでもしようと御神輿の置いてある御旅所へ。

ちょうど神事と「浦安の舞」の時間で、大雨の中富くじのスタッフやご近所の方が身に来られていました。
4人の女の子、この日のために一生懸命練習してきたのが感じられました。
3基の御神輿と神様は大雨の山口を静かに見守っているんですね。
[PR]
by floating_t | 2009-07-24 22:27 | かつどう | Comments(0)

今朝の雷雨で。

b0062019_12301821.jpg昨夜から今日の昼にかけての大雨で、山口は大変なことになっています。
私の住む山口市でもかなりの豪雨が降りました。
いつもはとても穏やかな一の坂川の表情が変わっていました。

駐車場から職場までの小道は川状態で、靴も服もびしゃびしゃ。家に引き返そうかと思ってしまった今朝の出勤。
高校生時代、この雨なら学校はお休みでした。よね?

でももう大人なので雨に負けるわけにはいきません。だって連休明けだし。

ということで何とかたどり着いた職場にて、かばんの中を見ると…。

!!!

名刺入れの色が変わっちょる!!
運命的に出会ったデザイナーさんのプリント皮の名刺入れ。

ゲットしたときがこちら。
http://madoitime.exblog.jp/8737513

革の硬さも形も変わってます…。
結構お気に入りだったのでショック。
でも、残った色がオレンジなので、硬さと形さえ維持できればまだしばらくは仲良くしたいです。


b0062019_12533352.jpgそれはそれとして、山口市のお隣防府市では死者が出るほどの惨事。
職場や友人にも浸水被害にあった方がいます。

そしていろいろ調べたところ、午後4時ごろには山口市から防府市やほかの市町へ行く道のほとんどが通行止めという事態。

全国ニュースにも大きく取り上げられ、家族から立て続けに安否確認の電話がかかってきました。
私自身もアパートごと職場に近づいてるんじゃないかと思いましたが、何事もなく、通常の生活です。

とにかく、今後被害が拡大しないことを祈ります。
[PR]
by floating_t | 2009-07-21 08:24 | せいかつ | Comments(0)

山口祇園祭、スタートです!

b0062019_1239275.jpg今年も始まりました。
山口祇園祭。

朝の準備は、起こしてもらって何とかいくも、へろへろ。
そりゃそうです。
雨のため作業は免除されたのでとりあえず帰って爆睡する。

午後、掃除と飾り付けのときには別人のように生き返り、そして巡行準備。

18:30、八坂神社でのお払いとお参りを済ませ、いよいよ御神幸スタート。
今年は真車山10人、菊水鉾15名。
18:50、曳き手のJC、商工会議所青年部、ちびっこ曳き手隊とともに一番最初に出発。

「さぁうちましょう~」の合図の元、「日和神楽」「立田」「月」の3曲を奏でる。演奏は上々ときどき微妙。

昨年警察に怒られたらしい交差点での3基集合。
今年はお囃子も前に並び、「月」の演奏で参加させてもらいました。
上から見るおみこしは迫力満点。かっこよすぎる。

さぁ、祇園祭、中日は踊って、最終日は担いで・・・。
夏のスタートです。
[PR]
by floating_t | 2009-07-20 22:33 | かつどう | Comments(0)

結婚パーティ。

b0062019_1527490.jpgかなり本格的な披露宴になりました。
真っ白なドレスでの入場、来賓挨拶、ケーキカット、ビデオに余興にキャンドルサービス・・・。
とっても素敵な手作りウェディングです。

新婦のお父さんからのメールも、新郎の立派な挨拶も、それを見守るいっぱいの笑顔もとても素敵でした。

夕方から始まったパーティ、2次会、3次会と進み、またやっちまいました。
おめでたい日だから良しとしよう!
[PR]
by floating_t | 2009-07-19 23:50 | おもい | Comments(0)

初花火。

b0062019_10543750.jpg
深夜まで飲んで少し眠った後、そのまま和木へ。
午後から100枚の招待状づくりと、10月の挙式に向けたもろもろ打合せ。
業者に頼めば早いはずなのに、仲良しだからか細かいこまかい。
そんなキャラやったっけ??
新郎新婦と、地元の友人と一緒に何とか招待状一式(招待状・返信はがき・封筒)の印刷を半日掛かりですませる。
とりあえず招待者から返事の返ってくる8月末まで休憩。
余興、どうするよ?

夕方、近所の花火大会があると知ってお散歩がてら花火観賞。
さすがに会場までは遠いので駅舎にあがって見る。同じことを考えてる人結構いたみたい。
数分ごとに通る電車も景色の一部です。

最後の「バババババッ」は聞かなかったものの、クライマックスを見届けたと思って家に向かうと、しばらくの間山の向こうから音と光が。まだ終わっていなかったらしい。残念。
それでも今年初の花火を見て大満足。

そして家でも…。土用うなぎ2回目。
[PR]
by floating_t | 2009-07-19 21:47 | せいかつ | Comments(0)

土用丑の日

b0062019_10471886.jpg今年はの丑の日は19日の日曜日。
いつものお弁当屋さんからうなぎ弁当のお知らせが来ていたので、ちょっと前だけど金曜日に職場の全員で食することに。

国産うなぎ弁当650円(お吸い物付き)
開けた瞬間「黒っ」って思ったウナギはなかなかやわらかくて、「すくなっ」って思ったものの結構こってりでおなかいっぱいでした。
[PR]
by floating_t | 2009-07-17 12:44 | たべる | Comments(0)

対決!

b0062019_1244643.jpg昨日夕方帰宅したら何か見慣れないコバエがたくさんっ。

なんと言われようが虫が苦手!
特にちっちゃいのがいっぱい集まってるのは想像するだけで吐き気と鳥肌。

どうやらショウジョウバエという種類の虫らしい。

早速ドラッグストアでコバエ取りをゲットして設置。
うちの今年のメイン防虫は昔ながらのお線香タイプですが、とにかく状況改善のために選んだのがコレ。http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/variety/post-25.html


帰宅して手でも何びきも取ったのに、設置して30分足らずでかなりの捕獲量。
うわぁ。こんなにおったんじゃ…こわっ!

キッチンとかいろいろ探してみるも発生源がわからん。
けどやつらがいると目の前が曇る。なんだかぼやっとする。
いや、ぼやっとしてるのは私の意識?

とりあえずゴミを出して外出。
帰った時には・・・・。
[PR]
by floating_t | 2009-07-14 19:41 | せいかつ | Comments(0)