<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

3月31日。

b0062019_825836.jpg退職しました。
花束なんかもらっちゃったりして。
ここで働いた2年間。もちろん嫌なことや楽しくないこと、組織への不満も多かったけど、今までと違った角度からイベントや会館を見ることができたり、これまでに会うことのなかったたくさんの人と会えたことはとてもいい経験でした。
学んだってこってす。

明日から春休みはなく、そのまま新しい職場へ。
がんばります。
[PR]
by floating_t | 2009-03-31 12:21 | しごとも | Comments(1)

ある春の日。

b0062019_822692.jpg
桜の咲いた大好きな五重塔にて。
…エンジンかからんくなった。

保険のロードサービスを呼び、エンジンがかかったその足でバッテリー交換へ向かいました。
今度のバッテリーはもう交換の必要のないくらい性能がいいそうです。しかも保険付き(?)

止まったのが今日でよかったってことで。
[PR]
by floating_t | 2009-03-30 11:20 | せいかつ | Comments(0)

仕事が早い。

b0062019_10394077.jpg
先日一緒に飲んだ広島の青年が送ってきてくれました。
「ちょっと使ってみたらどうかね~」って。

大量のせっけんとヘアトリートメント。
La sanaという広島に本社のある会社がつくっているそうです。
[PR]
by floating_t | 2009-03-28 10:39 | せいかつ | Comments(1)

附属山口中学校弦楽合奏部演奏会。

b0062019_90991.jpg

恥ずかしながらこの年になって初めて音楽演奏のジャンルについて認識をしました。
たとえば吹奏楽とオーケストラ(管弦楽)の違いだとか、ブラスバンドは金管楽器がメインだとか、たぶん音楽を知っている人には当たり前のこと、なかなか知りません。
さらに今回初めてゆっくり見れたのが「弦楽合奏」というもの。
本当に弦楽器だけでいろいろな音を創り出すステージにはちょっと驚きました。
そしてそれが全員中学生。アンサンブルやお芝居もありつつ、とても堂々とした演奏会でした。

ソプラノ歌手の林さん、マリンバの川手さん、山大管弦楽団というそうそうたる客演の方たちともすごくきれいに合っていて、すごい練習や集中力が必要な演奏をこなす中学生を尊敬せずにはいられません。

今回は第6回目の演奏会で、現在の部員は70名近く。以前は15人程度しかいなかったこともあるとか。
これまたきっと顧問の先生のアツさの賜物だと思います。
時には生徒にまぎれて、時にはめちゃ体育教師な感じで、指導の様子を見ていてもこういう先生に教わる生徒たちは幸せだなぁっていつも思います。そしてその生徒たちはみんなとてもいい子なのが伝わってきます。

奇しくも演奏会当日に新聞発表された他校への異動。
指揮にも演奏にもめちゃめちゃ思いが詰まってて素敵なステージでした。
[PR]
by floating_t | 2009-03-27 21:50 | しごとも | Comments(0)

ちょっと~

b0062019_116434.jpg
うるってなっちゃいますから。
こういうめちゃ便利な可愛いものを選べる彼女はやっぱり年下とは思えません。
この半年間、私も彼女にとても助けられました。仕事の面では先輩で、なんとか続けてもらえるようにとか思っていたけど、きっと私よりよっぽど強いので大丈夫。
そう思って私はここから卒業です。
[PR]
by floating_t | 2009-03-27 01:16 | おもい | Comments(0)

検査完了?!

b0062019_8381924.jpgめちゃめちゃつまらない送別会をやり過ごした後の出来事。
一の坂川沿いをお散歩してうちへ。
朝起きたら机の上にはワインの空瓶や焼酎。
あ~。またのみすぎちゃったな。

さらには重さ40kgあるテレビまで移動。
(最近よくあるけど、酔っ払って記憶はないけどいろんなことを的確に指示できるらしい)

そんなめちゃくちゃな机の一角にあったのがこれ。
簡易水質検査キットの結果でした。
見てもわかんないけど、「大丈夫」だったはず。

う~ん。水じゃないってことはやっぱり。
[PR]
by floating_t | 2009-03-26 06:38 | せいかつ | Comments(0)

Gacktと館長

b0062019_10344952.jpg
ルールを守らない利用者と、融通のきかない館長。
めちゃめちゃ問題多発なコンサート。今まではこんなことなかったのに。

んで、どんどん使いにくくなる会館。
そこにいるのは何も判断できなくなる職員。
大丈夫か?!

退館時間25:00
[PR]
by floating_t | 2009-03-24 23:55 | しごとも | Comments(0)

西京高校吹奏楽部演奏会

b0062019_1738776.jpg
いつもクールに見えるあの先生、実はとってもアツい、すごく生徒思いの指導者なんだなぁって思った演奏会でした。
ステージ上で飛んだり踊ったりする姿や笑顔、そして涙はいつもからは想像もできなかったけど、たぶん「同じ匂いがする」と言っていたKさんの言葉は正解っぽい。
そして吹奏楽の先生ってみんな熱い気がする。(つい先日120人のオケで指揮してた先生が耳つけて演奏してたし。)

卒業シーズンの3月、学校の演奏会には必ずセレモニーがあって、一生懸命“部活動”を続けてきた人たちには愛いっぱいなご褒美。その姿は一番後ろの席から見てもキラキラ輝いていて、すごく素敵です。

う~ん。これからな人がうらやましぃっ!
[PR]
by floating_t | 2009-03-22 17:39 | しごとも | Comments(0)

第36回やまぐち市民コンサート

b0062019_9251419.jpg

私の今の職場での最後のおっきな仕事でした。
常時1000人近くがいる半日のコンサート。
昨年末から準備を進めていよいよ当日。
実は担当とはいえ補佐という立場だったので、どこまでやっていいかというところに今回はかなり悩みました。けど、担当の子とふたりで色々闘いながら終えることができました。

中でも写真のジュニアオーケストラは市内の中高生約120人が集まって結成された特別オーケストラ。この日のためだけの曲目の練習を重ね、素晴らしい演奏を披露してくれました。
来場者からも大好評で、ホント、ここだけは何とか残していかなきゃだなぁって思いました。

その調整や指導は、もちろん各校の先生方のご協力がすごいあって、保護者の理解があって、当日運営の人たちの協力があって…。

打ち上げでは、そのとっても素敵な先生方とお話しすることができ(多少記憶なし…)、なんだかひとり超満足。
この年度末の忙しい時間を割いていただいたことに大感謝でした。
[PR]
by floating_t | 2009-03-20 22:23 | しごとも | Comments(2)

新携帯

b0062019_043579.jpgやっと届きました。
携帯高すぎ。
「新」とはいえ、現行のモデルは何となくしっくりこないし、プラン的にも面倒なので2つくらい前の機種に決定。 “へんくう”ものですから。
まだかつがつショップにも残っていて、触ってみた感じも見た目もこれがいちばんいいかなぁと思ったのです。

以前は携帯電話が大好きでいろんな機種を触ってみたりしていたけれど、最近はうとくなっちゃったなぁ。

とりあえず電話帳だけコピーしてデビュー。
メーカーも変えたのでやっぱ難しい…。
これからじっくり仲良くなります。
[PR]
by floating_t | 2009-03-20 00:04 | せいかつ | Comments(0)