<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

いら??

「いらなんじゃない?」
え?私の性格ですか??
イヤイヤ確かにそうですけど…。

元々肌は強くないのですが、先月からもう1か月以上、ひどい症状が顔や体中にでています。
特に顔は会う人会う人に「どうしたん?!その顔!」と言われるくらいボコボコです。
アレルギー・アトピー・じんましんetc
全く理由は分からず、職場の近くのお医者ではちょっと見ただけで
「じんましんの薬を出しときます。飲み薬と塗り薬ね」

1週間後、意志が弱いので気になってめちゃ触ってしまうのもあって状況は悪化。
にもかかわらずまた同じ薬。
塗る気はしません。

みんなに他のお医者に行くよう進められるも、何が困るって理由が分からない状態が続いているので、イマイチどうしていいか分からないのです。
んでイロイロ話をしていると“いら”ってのが出てきました。どうやら毛虫みたいなやつらしく、たしかに数年前にも自転車で桜並木を通勤していた頃に皮膚がやられたことがありました。
これ、山口弁ですよ。たぶん。
だって、みんな知らないもん。

それにしても、こんなに長期間めちゃくちゃ痒くなったり、水で洗顔するだけでヒリヒリ痛かったり…
顔が売りの仕事(ウソです。ただの接客ね)なので、この顔をさらし続けるのはとても苦痛なのですが、このために休みをとるほどの余裕もなく、毎日が憂鬱です。

良いお医者、いい薬、いい化粧品、あったらおしえてください。
[PR]
by floating_T | 2008-06-30 21:52 | にんげん | Comments(2)

広島で遊ぶ1

b0062019_9575365.jpgたまたま日曜が休みで誘いがあったら行くっきゃないでしょ。
今年が最後となる広島市民球場での「広島VS読売」観戦。
朝までの雨により一時はあきらめたものの、晴れ間が見え、せっかくなので仕切り直して電車で向かう。

電車に乗った途端調達した缶を開けて乾杯。
テキトー加減も真面目加減も何だかしっくりくるこの3人で遊ぶのは私にとって大切な時間。
きっと真面目な話もバカな話も昔話もけっこうどうでもよくて、聞いてるようで聞いてない、聞いてないと思ったら聞いてたってこともザラ。

球場につくと和木のご意見番・アイドル・マドンナ(?!)の取り巻きの和木おじさんたちがいっぱいで出迎えてくれた。あいさつ代わりにくれた缶を開け、応援グッズを手に10日ぶりの観戦。
そう、つい10日前にもきたんやった。

試合は…。9回まで投手戦だったのに、9回表の満塁ホームランで決着。
ありえません。

やられた!永川劇場。
[PR]
by floating_T | 2008-06-29 23:37 | あそび | Comments(0)

んで結局

b0062019_15472424.jpg
私がお休みだった昨日、おじさんSが試行錯誤したそうです。
糸を垂らしてみたり、CDを重ねて反射させてみたり…。

それでも「ここがいい!」って思ったツバメさんたちは嫌がらせ(?)にも負けず巣を作り続けました。
もうここまでできちゃったら守ってあげるしかない!
とは言え不特定多数の人が集まる施設。ヒナたちが旅立つまで、お客さんにも迷惑のかからないように守ってあげなきゃ。
[PR]
by floating_t | 2008-06-27 17:43 | せいかつ | Comments(0)

自然のめぐみと

b0062019_835867.jpgひとの優しさ。


採ったばかりのじゃがいもと玉ねぎ。
そしてシナモンロール。

夕下がり、お家でごろんてしてたら届きました。
どちらも愛情いっぱい☆
[PR]
by floating_t | 2008-06-26 19:35 | にんげん | Comments(3)

ごめんっ

b0062019_10371760.jpg「つばめが巣をかけるのは縁起がいい」とちっちゃい頃から聞いていて、そりゃ糞害には腹立つけどヒナはめっちゃ可愛いし、軒先で育ったヒナが巣立つのを見るのはとっても嬉しかったりします。

だけど、さすがにココにかけられちゃ困るってとこに巣作りを始めたツバメさんたちをもろ敵に回し、一晩かけて運んできたばかりの、まだ乾いていない土と草をとってしまいました。
彼らにとって家を建てるのは一大事。やっとここだっ!って決めてくれた場所なのにごめんなさい。
まだあまりできてないうちに他に移動してほしいのですが…。

また同じ所に泥を固め始めました。
[PR]
by floating_t | 2008-06-25 12:37 | しごとも | Comments(0)

ママさんsと三田村邦彦

翌日休みの日曜日。
かわゆい後輩がバイトしていると聞いて以来行きたかったモツ鍋を食べに防府「笑楽」へ。
あれ?モツ鍋屋じゃなくて焼肉屋??
ま、いっか。

よぉ喋るハイテンションのママさんに一同ウケル。
気付くとさえちゃんは働いてる。ジュース買いに行ったり、運んだり、キャベツ買いに走ったり…。ま、これもバイトの宿命か。

トークなんて全くできず、なのにトークする気がないのか2軒目、カラオケを目指す。
時間が早いためか空いていないので、スナックをやってる知り合いに電話。
「今日どうしよっかなぁと思っていてスッピンやけど近くにおるし開けちゃげるよ」ということで開店。
いつもバッチリメイク&衣装の彼女がめっちゃ素で登場。
b0062019_840958.jpg
準備を待っているとお客さんが入ってきたため、カラオケもトークも存分ではなく、さらには飲まずに運転手のはずがめっちゃ飲み。だってここで飲まんってあり得んやろ。
結局焼酎を飲みながらお客さんたちの相手をしつつな時間。しゃーないかぁ。

ママ業してる彼女に会うのは初めてなので、久々に話してみる。色々悩みも抱えながら楽しそうにやってました。
ま、あれをママ業というのか?!いやいや、女の子も含めて「スナックってこんなんか?!」ってくらい自由奔放お客におかまいなしなお店に見えましたけど。

さらに3軒目でたらふく食べ、さえちゃんにちお泊り。
大事な話、ちゃんとできてましたか??
[PR]
by floating_t | 2008-06-22 23:40 | あそび | Comments(0)

b0062019_1213229.jpg

[PR]
by floating_t | 2008-06-22 12:13 | Comments(0)

Take It Slow

1年で一番日が長い日『夏至』
今年は6月21日土曜日。残念ながら山口はあいにくのお天気で陽の長さは体感できず。

地球環境を考える活動の一つとして、夏至の日から約3週間
“ちょっと電気を消してスローな夜を楽しんでみない?”
みたいなコンセプトで呼びかけられ、全国各地で開催されている「キャンドルナイト
その初日の夏至の日、全国で一斉にやっちゃおう!ということで「100万人のキャンドルナイト」というイベントが開催されています。

県内でも数年前から各地で開催されていて、イベント自体電力の使用量を減らして運営したり、時間帯によっては電気を落して、キャンドルの灯りとその時間を楽しみます。

私が今年参加させてもらったのは山口県立大学で開催された『エコかっこいい!』イベント、その名も「楽しまナイト!」(だっけ?)http://nanairo.soreccha.jp/

b0062019_13275284.jpg
お手伝いとして参加させてもらうことになり、仕事後急いで会場に向かうも誰もおらず…。場所すら間違ってました。
到着するとすぐに受付で葉っぱ係。関心を持って訪れたたくさんのおきゃくさんがひっきりなしにやってきます。

会場の中では「楽しみたい!」な人たちや急に声をかけられた人たちetcがワイワイガヤガヤ。
ステキな音楽が聞こえてきたり、アクションが繰り広げられていたり大賑わいです。

夜8時。
奇跡的に止んだ雨の間をぬってキャンドル点灯。
幻想的な雰囲気の中、ここちよい音楽が聞こえてきます。

それを楽しんでもらっている間に大学生や出店スタッフは真っ暗な中お片付け。
バタバタだったって聞いて納得~。ですが、イベントってこんなもんだと思う。
めっちゃ用意周到で余裕かましてるのもいいけど、バタバタしながらそれすら楽しむ手作りイベント。

b0062019_1325499.jpg
楽しかったです。
だっていっぱいの笑顔や驚きの表情を見られたから。
SLOWな人たちってたくさんいるんだなぁ。

写真は氷柱でつくったキャンドル立てby市内の製氷屋さん。
めちゃめちゃ幻想的でしょ。
それから、葉っぱの通貨を数える同級生。いつもSLOWに一生懸命。
[PR]
by floating_t | 2008-06-21 23:06 | かつどう | Comments(0)

庚の申梅

b0062019_17373359.jpg職場にいつも野菜やらをくれるおいちゃんがいます。
技術スタッフの人で、毎日美祢から通っていて、お休みも少ないそのおいちゃんはとってもクセのあるアクの強い人ですが、機嫌のいい時にはよくお話もします。

最近も大根をもらったのですが、忙しい仕事の合間にこまめに畑の世話をして、たくさんの野菜を育てています。
そんなおいちゃんとの会話の中で「梅干はいらんか?」と言われました。私は梅も梅酒も大好きなので「いります!」と即答。
梅の木はいい実をつけさせるためにばっさり切るので、梅干は3年に1回しか作らないそうです。んで今年は豊作なんだとか。
そこで、3年前につけた梅干を格安で放出しているようです。
3年前と言えば私の干支でもある申年。そして60年に一度の庚の申年でした。
なんだか庚の申に漬けた梅は縁起がいいんだそうです。

“縁起”とか“ご利益”という言葉には弱いので持ってきていただいたのがこの梅。えっと、多すぎた…。
ちょっとしょっぱい「これぞ田舎の梅干」って感じですが、これからの季節、重宝しそうです。
[PR]
by floating_t | 2008-06-18 13:00 | せいかつ | Comments(0)

あたりました!

b0062019_17512213.jpg
小さいころから、懸賞やくじには当たらない人間でした。
暇があるとはがきを出したり、ポイントを集めたりするのは結構好きなのですが…

そんな私に、先日車を見に行ったお店からアンケートプレゼントが当たったとの電話がかかってきました。こういうのって忘れたころにやってきます。
1回行っただけなのにいつもこまめにお便りをくれる担当のおねーさん。まだ1,2ヶ月しか経ってないけど、なんだか車変えたいって気は下降気味だし・・・と思いながらお店に。

Afternoon Teaのスイーツギフトでした。
わぁい♪
「私が書いてもらったお客さんの中では唯一なんですよぉ」とおねーさんも喜んでくれて、ちょっぴりうれしさが増しました。
“営業の人”って苦手だけど、なんだかいつも人でついつい…ってなっちゃいます。さすがに車はそうはいきませんけど。
[PR]
by floating_t | 2008-06-17 17:39 | せいかつ | Comments(1)