<   2008年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

エコバッグ2

エコバッグ紹介第2弾。
こちらも身近なバッグたちです。
b0062019_18461954.jpgb0062019_18463530.jpgb0062019_18465524.jpg

左から
■コムサイズムの折りたたみバッグ
まだエコバッグって概念を持ってない頃になんとなぁく買った記憶あり。つい最近までどっかに隠れてたけど、最近見つけてからはよく使ってます。緑と青のリバーシブルで、何となく生地のさわり心地良し。
■香港ブランドgiordanoのバッグ
香港に行って偶然このブランドの服を買った後に友人が京都のお土産としてくれたバッグ。いろんな色があって、どれも鮮やかでした。もう何年も使っててボロボロですが、不織布ながらもかなり丈夫で、珍しくファスナーがついていて口を閉められるので重宝してます。
■こちらは日本のブランドhuman womanの不織布バッグ
多分普通に包装用に使われているものだと思います。
最近はお勉強道具入れとしてよく車に入っています。中には重たい本が…。
[PR]
by floating_t | 2008-04-30 22:44 | あつめる

凛と華やかな。

b0062019_15593636.jpg偶然山口に住んでいて、珍しくお付き合いのある高校時代の友人と久しぶりに会いました。
こどもが生まれたことはメールで知らされていたけど、生後4か月半にして初のご対面。
凛華チャンです。
いつもは人見知りをするそうだけど、めっちゃ笑顔でなついてくれました。(どうやら動物と赤ちゃんには結構好かれるみたいです。)
愛らしい顔でずっと手を食べてる姿は可愛い!!可愛すぎる!
ぷにぷにでつるっつるのお肌も、くりっくりの目も、ママに似てるような似てないような…。

ちなみにママは高校時代学年ナンバー1。だったハズなのに、決まっていない引越しの準備を周到にしたら引っ越しがなかったというおもしろ行動の持ち主。
[PR]
by floating_t | 2008-04-30 15:59 | にんげん

思い出した!

一週間程度、健康に気を使って普段よりまともな生活をしました。
たとえば
 ■お酒は飲まない。(と言っても、ご飯のときの1本をやめるとか、急な会では飲まずに付き合うとか…飲む時は飲みます。)
 ■自炊する。(と言っても簡単なものですが)
 ■野菜を食べる。
 ■外食の時もなるべく体によさそうなお店・ものを選ぶ。

そんなもんですけど。
それでもやっぱり違いはあります。そしてそれでもやっぱり急には変われません。
ま、アル中ではないのでお酒がなくても大丈夫ですし。
自分がつくるものはおいしいと思ってるのでよっぽどじゃなきゃ嫌じゃない。

しかし、食事をごちそうになった方から一言。
「飲まずに長生きしようと思ってないじゃろ??」

正解です。
色々我慢して長生きするより、好きなものを食べて、好きなお酒を飲んで、それで長生きできんでもいいってずっと思ってたんでした。
だって絶対周りの方々の方が余命は長いですから。
ま、ママよりは長生きしようと思ってます。

ということで、気をつける所には気をつけて楽しく飲食復活。
[PR]
by floating_t | 2008-04-28 23:21 | おもい

り、りっつ?!

b0062019_9233217.jpg22日に生まれた「優太」くん。退院の前にちょっと遊んでもらいに行ってみました。
最初はママに見えた顔はだんだんパパに似てきた気がして、そしてパパ方の親類は口を揃えて「赤ちゃんの頃にそっくり」と言うそうですが、どうやら神経はママ似のようで・・・。
ミルクの時間になっても起きない。どころかずっと起きない。ミルク飲むの面倒だから寝ていたい。くらいの勢いです。
「出てこなかったの納得よぉ」って言わせちゃうくらいの神経の太さ。さすが数か月前から優太って呼ばれてただけある。

んでも寝ながら何とかミルク吸ってる姿とかもめっちゃかわゆい!
おばちゃんとは呼ばせませんからっ。
[PR]
by floating_t | 2008-04-28 20:23 | にんげん

恒例の福岡ドーム観戦ツアー 今年は…

b0062019_1374352.jpg
毎年家族で行くのが恒例となっている福岡ドーム観戦ツアー。
今年はあっという間に集まった友人たちと5人で出かけてきました。
デイゲームだったので朝山口を出発し、福岡へ。初めてスーパーバックに入るという野球好きがテンション上がっただけで本日満足。
とりあえず腹ごしらえだぁとドリカムライブの時に行った韓国料理屋で昼間っから焼肉を食べながら1週間ぶりのビールをいただき、いよいよ会場へ。

いつもとは違う、スタンド寄りの8人部屋は、応援にも参加できて、ちょっと試合に近い感じ。
叔父のお客さんもいたけれど、勝手に飲んで食べてはしゃぎまくりました。

前日まで連敗だったソフトバンクホークス、この日は松中のホームランもあり、点を取りあった末に勝利!!むねりんカッコいい☆
花火も見れて大満足。ルーフもあいちゃいました。

それにしてもロッテの応援はめちゃかっこよかった!!
アウェーなのに、迫力満点。

次は今年最後の市民球場でカープの応援です。
参加者募集中!
[PR]
by floating_t | 2008-04-27 23:07 | あそび

昇給☆

年度が始まり初のお給料。
休みあけに仕事に行ったら明細がピラっておいてありました…。おいおい。

基本フリーター体質なので、時給や日給の変動は体験したことがあるものの、初の昇給です。さらに今年は組合(私は所属してませんけど)が頑張った甲斐あって、給与ベース自体が多少上がっているので、ステキな上がり幅です。これ、いろんなとこに影響してきます。

現在の職場に入ってまるっと1年が経ち、日にちが経過しただけで、だけなのに、月給があがるなんて。とはいえ昇給は嬉しいもので、今年はもうちょっと頑張ろうって気になります。
私が昨年度からの1年で何かの実績をあげたかというと…。ホームページをつくったことと、一極集中していた仕事を少しだけ分散させたことくらいです。もちろん後者に関しては私だけがやったことでもなんでもないし、分散した仕事も2人で分けてます。

それにしても最近そんなことを気に留めるようになってから、
「価格競争は激しい」(=いいモノを安く手に入れたい)
でも「給与はアップ」(=そりゃ給料は多い方がいい)
ってめっちゃ矛盾してる気がずっとするけど、それで成り立つ経済ってすごいなって思います。
[PR]
by floating_t | 2008-04-23 09:23 | しごとも

予定日から15日。

たぶん、本人と旦那とその家族並に楽しみなのと、みんなに様子を聞かれるってこともあって毎日のように「どう?」と連絡をし続けた、待ちに待っていた赤ちゃんが誕生した。
なんとか自然分娩でと先生も本人も思っていたけれど、さすがに赤ちゃんが「ちょっと苦しぃから早く出してよぉ。」と言ったそうで、帝王切開で誕生した3272gの元気な男の子。
何のお祝いも持たず、仕事後すぐに会いにいってきました。
ママにそっくりな目元と、パパにそっくりな口元。そしてどっちにも似ていない長ぁい指。隣に並んでる子ももちろん可愛いし、同じような感じなんだけど、なぜか可愛く見えちゃいます。
おなかを切ったばかりのママは麻酔が切れて痛みがあるらしく、ぐったり。笑かすつもりはないのに笑い、怒られます。。。1ヶ月緊張しっぱなしだったパパも「あまり実感はないけど」と安心したみたいで、本当に嬉しそう。

ここ最近で友人が2人出産(共に帝王切開)しました。
新しい命が誕生するということは本当に尊いことで、そしてそれは大きな幸せや笑顔を運んできてくれるんだなぁって、自分のことじゃないのにすごい嬉しくなりました。
産まれたばかりの彼らが私たちの年齢になる頃、そしてその子どもたちが大きくなった時に今よりきれいな環境、素敵な社会を残せるよう、今わたしたちができることを一生懸命やってかなきゃって、最近そんなことを思うようになりました。自分でもびっくりしますが。
[PR]
by floating_t | 2008-04-22 19:50 | おもい

防府 とまと

b0062019_136670.jpg予期せず豪華ディナー。
以前から噂は聞いていたお店で念願のオムライス。
めっちゃボリューム満点でお味もgoodでした。
健康にも・・・悪くないハズ。

実は今日、1日通して「この人本当にすごい!」って感じた人から健康面を色々指摘されました。凹むことが多くて、少しだけ気をつけてみたりします。そして早速石買ってみたり。

今まで大きな病気なく生きてきたけど、生活もめちゃくちゃで心当たりはいっぱいある分、ちょっとしたことが気になり出しました。
意志が弱いので急に全く変えるなんてできないけど、その方とお会いしたのもきっと何かの縁。最低限のことから意識して気をつけて過ごそうと、本気で思った夜。

そして外食かよって感じですが…。
[PR]
by floating_t | 2008-04-21 22:35 | たべる

差し入れ

b0062019_22164391.jpg
ひとり残業中の職場にかわゆい後輩が持ってきてくれました。
イベントのあまりだとか。。。
めっちゃ香ばしくておいしい焼鳥がたぁっぷりのった丼でした。

おにぎりのおまけつき。
[PR]
by floating_t | 2008-04-20 22:16 | おもい

エコバッグ1

以前から集めているものと言えば、カシオのフィルムウォッチ「ペラ」
最近は影をひそめています。

そしてエコ流行りの最近、予期せずコレクションになっているのがこのエコバックたち。
めっちゃ簡素なものから、結構しっかりした生地・デザインのものまで色々あります。簡素なものは安価だったりオリジナルを作りやすかったりするし、企業のノベルティなどでも活躍しています。
つい先日も2つゲットしたエコバッグ、かなり前から使ってます。
初めてエコバッグという名のついた袋を買ったのは高校生くらいの時に行ったライブのグッズだったと思うし、ここ数年は比較的お買い物にも使うことが多くなり、最近ではコンビニでも袋を断ったりします。

ビニール袋1枚で削減できるCO2は限られているし、私が袋を断ることはとても些細なことだけど、地球環境のためってのはもちろん、もらった袋が散乱する部屋の環境のためにも大事な行為なんです。
ビニール袋をキレイにおるのがマイブームだった頃の袋もどこからか大量に出てきたことだし、当分はゴミ袋にも困らなさそうなので、極力持ち歩く。

エコバッグを作って包装して大量に売ったり配ったりするのが本当にエコなの?と思っちゃうとキリがないので、そんなNOレジ袋を楽しむためのエコバッグを少しずつ記録していこうと思います。
b0062019_18345687.jpgb0062019_18351629.jpgb0062019_18353152.jpg

今日持ってた3つ。左から
■もっちょき2の完成記念に編集長からのプレゼント。本当はもう1種類(インパクトのあるミー)を選んだけど、諸事情で交換。ムーミンファミリーのイラストです。
■昨日・今日と行われている「アースディ@瀬戸内」でKIDSが販売。尊敬するパフォーマーを版画で彫ったイラストと、幸せが訪れるように願いが込められたストークのマスコット付き。
■5年くらい前にCHEMISTRYのライブで買ったグッズ。薄いし私の買い物量にちょうどいいので最近一番良く使ってます。
[PR]
by floating_t | 2008-04-20 18:04 | あつめる