<   2008年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

休日の過ごし方。

久しぶりに楽しく、よく飲んだ翌日は、やはり爆睡です。
ふっと思い立って予約したカットの約束の1時間前に何とか起きて準備。
“若い時の写真を発見してしまって凹んだ?ので、今回はちょっと違う風に”と話していたにも関わらず、「この形に落ち着くんよね~」といつもの形。
確かにこれがしっくりきます。

b0062019_9373646.jpg
その後いつものようにランチへ。
っとその前に、最近毎日通っているという足湯に同行。私も大好きです。足湯。ひとりでずっといれちゃうくらい。
久々に行ったのは湯田温泉の観光案内所前。新聞で見ていた「飲泉」を試すべく、観光グッズにもなっているぐい呑みを購入し、飲んでみる。
実際味や効能はよくわかりませんが、体に良さそうな気はします。
やっぱいいね~。足湯。もちろんお勧めはサンフレッシュのとこですが。
そろそろあったかくなってきたし、時間があるときにはいきたい場所です。

b0062019_9375715.jpgそしてお待ちかねのランチは情報誌で見て気になっていた「船木屋」さん。
少しまちから離れたわかりにくいところにあるものの、入ってみると席も音楽も明かりもとても落ち着ける雰囲気。
お昼のメニューはパスタランチのみなものの、パスタは3種類から選べてサラダ、コーヒー付き。デザート付のコースもありました。
今回選んだのは大好きなカルボナーラ。夜向けなのかかなり濃い味。私的には○です。

置いてあった夜のメニューはとっても魅力的で、こりゃ来ないといけんやろ~っと企画中。

という、お休みの前半。
後半は洗濯してー、お稽古行ってー、旅行&飲み会の計画練ってー。
と、何となく久しぶりにお休みらしいお休み。
そしてあっという間に終了です。
[PR]
by floating_t | 2008-01-31 16:06 | せいかつ

げっとぉ。

b0062019_17532427.jpgお昼休みを有意義に使い、てとてとへ。
なんだか人がいっぱいで活気はあるわ、伊藤さんの味噌汁はいただけちゃうわ。いいとこです(笑)
目的はもちろんコレ。ままっぷる!
やっとゲットです。
ままではありませんが、少しだけスタッフの方々の産みの苦しみを共有しました。
(名前まで入れてもらっちゃって申し訳ないです。。。素直にうれしいですけど。)
手にしたままっぷるはすっごいいいデキで、実際失礼ながらちょっと驚いた。てか、こんなんなるんて知らずにやってましたから。

「みんなやりたいで来てるからこれ作るのは全然いやなことなくて楽しかった」とさらっと言っちゃいます。企画編集長。

そして今までゲットしそびれていたボランティアガイドブックも頂いてきました。

たくさんの人が関わりあいながら進んでいくいろいろな事業の成果を見るのってわくわくします。
もちろんその過程が一番大事で、その過程に見たり巻き込まれたりするのも実は好きです。
それだと(勝手に感じる)達成感は大きいし、成果物を見ながら、過程を想像するのも楽しかったり…。

そしてままっぷるをいただいたお礼に違う作業をプレゼント。
これもきっと忙しいだろうに「いいよっ」ってふたつ返事で引き受けてくれた編集長。ありがとう。
私の気分と負担をすっごい楽にしてくれました。

次は私が私に合ったことで恩返しぃ。します!
まかせちょって☆
[PR]
by floating_t | 2008-01-30 12:44 | かつどう

噂の練習にお邪魔しました。

b0062019_21105264.jpg
音楽が大好きです。
特に何がっていうのはありませんが、吹奏楽とか聞くのは楽しい。(たまにネムイ)
しかし、根性がないのでやるのは向いていません。
今までに数種類の楽器をちょっとだけかじってみましたが、すぐやめちゃうので上達はしません。(ちなみにピアノからはじまり、5種類くらい…すべて楽譜すら読めないへなちょこレベルで終わってます)

そんな中、最近よく話を聞く気がする「音楽戦隊ウルセンジャー」の練習を見学させてもらいました。
20:00~22:00までみっちりと。

この日は2月にある幼稚園での演奏に向けての練習。
和気あいあいとした雰囲気の中、吹奏楽団がやってるような派手な曲を10人弱の人数できっちり演奏。3人いるトランペッターは他の楽器のパートを吹いてたりします。

隊長のラズとは以前から知り合いで、実はお酒の席やお囃子で会うことはあってもトランペットを吹いているのを見たのは初めて。
楽器の演奏はもちろん、隊長として場を盛り上げ、仕切り、そして専門的なアドバイスまでしてる姿にちょっと尊敬モード。同じ年代やった。

途中の休憩(?)では懐かしのアルゴリズム体操に参加させてもらったり、他のメンバーとお話をさせてもらったり・・・。突然勝手についていったにも関わらず、楽しませていただきました。
ありがとぉぉ。
[PR]
by floating_t | 2008-01-29 21:10 | かつどう

本当は・・・。

いつからかな。
新しい所に出ていくこととか、知らないところに入っていくことがとても苦痛に感じるようになったのは。
全然知らない土地でずかずかといろいろなことをこなしていた時期が鮮明すぎて、じわじわと苦手になっていく過程を忘れている。
もしかすると年を取っただけかも知れない。自分でも鮮明な若いころを知っている人はみんな「あの頃ほんっと可愛かったよね。男の子みたいで」って言う。えっと…見た目もキャラもあまり変わってないハズと思ってるのは私だけでしょうか。

きっと、ちょっと気合いを入れて踏み出せば全然苦痛な場所ではなく、むしろ楽しめることもわかっているのに、その気合いの一歩が踏み出せず、そして真っ暗になる。
最近は暇さえできると家に引きこもってゲームをしている。(←さすがにこれはヤバイと思う)

出る杭が打たれるのを見ちゃったからか、かなわない相手を目の前にしているからか、ただの面倒くさがりか、それとも何か別の理由からか。

こんな憂鬱な気分になることは少なからずある。きっと冷めていた子ども時代から何十年もかけて形成されてきた私という人格の要素のひとつなのだろう。
それを知ってか知らずか、お構いなしにそんな私を相手にしてくれる人もいたりする。そして知ってか知らずか遠のいていく人もね。

んでも今年は絶対なんかある!ってか周りからいい事に埋め尽くされていく!っと確信しているわたし。今んとこ出足はまずまず好調です。
そしてそのまま今年を流れていきます。きっとね。
[PR]
by floating_t | 2008-01-29 16:14 | おもい

おっめでと☆

試験お疲れ様(私には関係ない?!)の焼肉やさんにて届いた一通のメール。
「おつかれさま。元気ですか?実はうち、結婚することになったよ~(^◇^)」って。
うわぁ!びっくり?!

今は地元で働いているけど、山口にいた大学の4年間、ずっと成長を見ていて妹のようにかわゆかった年下の彼女からのお知らせにテンション↑↑↑!
もう嬉しくてすぐ電話しちゃいました。
酔っ払ってませんから。

久しぶりに聞いた声は、隣で肉食べてた彼女に“しあわせオーラ”が伝わるくらい。
おめでとう!!!幸せにね☆
[PR]
by floating_t | 2008-01-28 22:09 | おもい

いよっ!大賞!

ちまきや前で開催されたYAMAHA管カラフェスタに、クリスマスでかっちょいい演奏をした2人が参加するということで、休憩時間をうまく使わせてもらって見に行ってきました。
参加は全部で8組。内3組位は楽器店の人だとか…。その場の運営(司会・審査・セット)も、それまでの運営(参加者募集やPR)も適当すぎるくらいのフェスタ。ですが。

b0062019_15142788.jpgb0062019_15144699.jpg

衣装を身につけて登場したふたり。
振り付け?!なのかはわからないけど、ふたりがお互いをうまぁく引き立てた演奏。
ルパンとふじこちゃん、ではなく五右衛門やったけど。
んでもかなりたくさんのギャラリーの前でかっちょよくやってくれました。

b0062019_1543839.jpg
そして審査時間に踊りを披露してくれた女の子3人。
激しい動きもあって、かなりカッコいいダンスです。
キッズのダンスはたまにステージなんかで見ることがあるけど、ジャンル的にも、ストリートでやると一段とかっこよく見えます。
もう少し周りのテンションがあがるとよかったなぁ。

さぁそしてお待ちかねの賞の発表。
文化祭のクラス合唱につけられるような賞(たとえば、「プリティ賞」とか「パフォーマンス賞」、「スーパーキッズ賞」とか)が次々と発表されたのに呼ばれず、最後に残ったのは“大賞”。

「最後に大賞は・・・・」

「エントリーナンバー7番、サックスの・・・・・・・」

わぁ~!!!

きっと賞品をもらいに行った本人より周りの方が盛り上がってましたけど。
本人はテレてました。フルートのお姉さんたちにも大人気☆

ということで、大賞受賞。
おっめでとぉっ!

次に続くのか?という疑問は残しながらも、とりあえず見にこれてよかったぁ。
[PR]
by floating_t | 2008-01-27 14:45 | にんげん

なんやねん?!

先日届いたばかりのパソコン、いやテレビですが・・・。
初めて本格始動したのに・・・。
DVD見てただけなのに・・・。

突然ぷちって・・・。
画面まっくら・・・。

どの電源ボタン押してもダメ・・・。
超短い間でしたがクオリティライフ・・・。

返品~・・・。
[PR]
by floating_t | 2008-01-26 23:35 | せいかつ

積雪

b0062019_1081596.jpgお休みの日。かなり遅い起きぬけの電話にて「山口は積雪3cm」と知る。
窓の外を見ると・・・。

車とそばの畑には確かに3cmの積雪。
うち、山の上ですけど。

本日の予定、中止!・・・にできたらなぁ。
さすがにこれじゃ無理か。
[PR]
by floating_t | 2008-01-25 10:08 | せいかつ

鍋をつつきながら・・・

語ってみたあんなことやこんなことやそんなこと。
ぜんっぜん知らなかった彼女の強い面、弱い面。
そしてちょっと気付いてた彼女の気持ち。

周りには面白くなくてそれを吹聴したり、足を引っ張る人もいるだろう。
応援するって胸張って言える人も、こっそり応援してる人もいるだろう。
それぞれの人にいろんな受け取り方、発信の仕方があって、100%誰からも祝福されて進んでいく道なんてどこにもないんやね。

でも逆に考えてみよう。
何もかも100%順調にいっちゃうことがいいことか。まあそりゃとんとん拍子で楽しいやろうけど。
でも、打たれたり凹まされたりするから考えて考えて進んでいくってことも一理あると思いません?

そこに対する私の思いは私の受け取り方で決めること。
私は彼女を超応援。かと言って喧嘩はできません。あしからず。
これまでの過程に感謝して、そしておっきな心で次に挑戦。

がんばれ!
[PR]
by floating_t | 2008-01-24 22:47 | にんげん

へへへ。

b0062019_10291419.jpg
今年の決断じゃないおっきな決め事のうちの1つ。
届きました。
「おもっ!」1人では動かせません。
食事の後やってきた同級生にお手伝いしてもらい何とか設置完了。

テレビです。いや、パソコンです。
まだ電源はつけてません。
私の部屋にしては大きく、部屋の中のその他のものを今から片付けなくてはならず・・・。

うちでは車・アクセサリーの次に位置する代物。(その次は現在愛用中のパソコン)
[PR]
by floating_t | 2008-01-24 22:29 | せいかつ