<   2007年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

年末年始

「3日以上はいられない」と思っている実家。
28日に仕事が終わり、29日は帰省。
帰省する車の中にはもちろん頼まれたタコ・タイが積まれている。

b0062019_1058937.jpg
大晦日ですでに3日。
何とか過ごせてはいるものの・・・。

除夜の鐘をつきに近所のお寺へいく準備を整え、年越しそばをたべようとしたその時だった。
「食べる時は帽子を脱げ」と言われ、帽子を取った。
のによっぱらいのおっさん2人はまだ文句を言っている。
結局それで気分を害し、そのまま部屋を出た。
食べたそばは1本。
こりゃ長生きできないな。
[PR]
by floating_t | 2007-12-31 23:53 | せいかつ

同窓忘年会

b0062019_21241170.jpg
「12月30日、4丁目の集会所で忘年会やるよ」
というメールがきた。

どこ?!

和木にはあまり飲食店がないこと、なんと今年は子連れが多いことから決まったこの場所。
昔小学生や中学生のころ子どもだけでクリスマス会をしたりするのに使ってたこともある“集会所”という場。
早朝から夫婦で買出しに行ってくれた食べ物と飲み物を持ち込み、集まった面々と楽しく過ごした。

年末に連絡を取った際、気付くと独身は5人しかいないことにショックを受け、そして小さな忘年会に同じ人数の子どもが来ていることに2重ショックを受けたりなんかした。

会場を移しての2次会も相変わらずで、子どもと犬が走り回る中で飲んでる私たち。
なんか落ち着いたなぁと実感した。
[PR]
by floating_t | 2007-12-30 23:10 | あそび

年末恒例?!

仕事納めの日。
シフトではお休みなのに午前中出勤してみた。

b0062019_10482745.jpgなぜかって?
滅多に全員揃うことのない場所なので最後ぐらいはってこともあるけど、ホントの理由はふたつ。

ひとつは年末恒例のお寿司。
会館当初から出先機関だったうちの職場では年末にもその名残があり、今年は館長からの振る舞いってことで高価なのをいただきました。
これ、やっぱり珍しい習慣ですが、一説によると、これにより年末最終日にお休みする人が他より少ないとか。

b0062019_1049237.jpgそしてもう一つ。会館ならではの風習であるステージへのお供え。
写真では見ていたけれど、せっかくここに勤めているのだから、これはホンモノを見ねばということで、一緒に飾り付けをさせてもらいました。
1年間事故なくさまざまな行事を行えたことを感謝し、来年の無事故を祈る。
なんだか幻想的なステージ。
1,2月は改修工事のため休館ですが、3月からはまたたくさんの行事が予定されています。
設備だけじゃなくいろんな部分でパワーアップして喜んで使ってもらえる施設になるように。。。
[PR]
by floating_t | 2007-12-28 14:30 | しごとも

か、カッコイイ!

毎年お邪魔している童楽のクリスマス会。
今年は例年よりさらにテンション↑で、子どもよりめっちゃ楽しんじゃいました。

ぐるんぱさんのお話
サックスと尺八のコラボ演奏
ジャグリング
b0062019_9503086.jpg
子どももおとな(私たちね)も大はしゃぎ。

師範の資格を持つ同い年の彼女。
尺八の音色は、毎年うまくなってるサックスの音量にも負けず劣らずで、初めて尺八を見るこどもたちを前に「こんなんできるんじゃー」ってすごい演奏を披露し、和楽器の良さを存分に伝えたんじゃん。
練習も見させてもらい、ソロのアレンジしたり、楽譜書き換えたり。
「あまり練習できてない」とは言ってたものの、本番はばっちり決めてました。
かっこよすぎやけ。

b0062019_9531763.jpgんでもってストークマン。
「俺だけ去年とネタが変わってない…」と焦っていたはずが、笑える(一部のこどもには泣ける)ネタ連発で大爆笑の時間。
そしてもちろんいつものように大人気。

最後にもらったプレゼント。
毎年作ってる様子が想像できる素敵な創作プレゼント。
今年はともくん画伯のかわゆいイラスト入りのカードが嬉しさを倍増させてくれた。あれ?写真がない。。。

童楽のクリスマス会に参加させてもらうのは何回目だろう。
毎年この場にいさせてくれてありがと。
[PR]
by floating_t | 2007-12-26 22:33 | おもい

職場でもクリスマス

b0062019_9323413.jpg
クリスマスはイヴも当日も出勤日。
ま、特にすることもないのですが・・・。

そんなみんなに館長からのクリスマスプレゼント。
ケーキとおっきなイチゴ。
おやつの時間においしくいただきました☆
[PR]
by floating_t | 2007-12-25 15:29 | たべる

毎年恒例の

b0062019_95113.jpgb0062019_943179.jpg
クリスマスパーティ。
りっつと河村さんが出会って1年。今年は二人の新居に集合。
相変わらずな面々で、久々におなかちぎれそうなくらい笑った夜はとっても楽しい時間。
愛情も量もいっぱい、みんなで作ったお料理はあっという間にお皿があき、プレゼント交換も大盛り上がり。
b0062019_952760.jpgでもってなぜだかみんなリボンつけてレンジャーポーズ。
飲んでないはずの人もいますけど…。
このままコンビニにもいっちゃいます。
こんなこと普通にやっちゃうこんな仲良したちがステキです。
[PR]
by floating_t | 2007-12-23 23:58 | あそび

山口原点3

b0062019_1222392.jpg
ここで踊りの練習をしていたのはいつだろう。
若かったし楽しかったなぁ。
気付くと同じ場所で練習してる今の趣味。
[PR]
by floating_t | 2007-12-23 12:22

ひさしぶりに

深夜(いや朝近く)まで飲んでみました。

最近はめっきり飲みに行くことが少なくなり、行っても早めの帰宅をしているのでお酒も弱くなったと思っていたけど。。。

代行の事情により飲む時間が激増。
途中参加なので追いつけ追い越せと飲んだら飲みすぎてました。
不思議といつもより体調がよいのはなぜかなぁ。

3日間の夕食はモツ鍋と焼き鳥続き。
ま、年末だからいいことにしましょ。
[PR]
by floating_t | 2007-12-23 05:08 | せいかつ

そろそろ自覚

今日1日ヤバイなぁとず~っと思いながら過ごした。
もしかすると声に出ていたかも「ヤバイよね~」って。
イタイ子なのは自覚はしているけど、打開策に踏み出せないことで、ただひたすら時間がたつのを待つ。待って解決するかもわからないけど。

今日職場についてパソコンを開けたら「長い長い1日の始まりです」とメモが貼ってあった。
これは嫌味なのかエールなのか理解しにくいところではあるけど、休日にしては長い長い1日。

ヤバイと言えば、夏に検診し秋にもらった結果で2つも引っかかった。
その他はほぼ基準値。
幸い再検査に至るまでではなかったけれど、少し自分の体を甘やかし過ぎていたのかもしれないなぁ。
[PR]
by floating_t | 2007-12-22 20:25 | にんげん

どこに向かって走ったかなぁ。

b0062019_941286.jpg
流れる雲の合間をすごいスピードで沈む夕日。
それを追いかけるように走る。
私の行きたい方に向かって。
[PR]
by floating_t | 2007-12-20 16:31 | せいかつ