<   2007年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

いよいよ本日オープン

b0062019_8583861.jpg先日プレオープンに御呼ばれした和カフェ「風香」がいよいよオープン。
西京橋そば、カフェキアッケラの2階、白い建物です。
隣には若いお兄ちゃん2人が近日中に小料理屋をオープンするそうです。
そっちも楽しみ☆

御呼ばれしてから5日、メニューができあがり、営業時間も見直されてました。
正しい営業時間は 11:30~19:00(18:30LO)だそうです。

私がいただいたのは・・・なんだっけ。
きな粉アイス抹茶アロゼだとかなんとか。
アロゼがフランス語で「かける」って意味だけしっかり聞いたんだけどな。

まずはアイスをいただくと、ほわぁっときな粉の甘すぎない甘さ。
それに抹茶を流しかける。きな粉アイスの甘さと抹茶の苦さがちょうどよい。ちょっと色は・・・。
今からの季節にはヘルシーでおいしいスイーツ。

他には和パフェなんかもあったけど、気合い入れなきゃ食べれそうにない感じだったのでこれはまた次回。葛切りやわらび餅はおなかすいてる時にぜひどうぞ。

オープン初日のおふたり、お疲れさま~☆
[PR]
by floating_t | 2007-06-30 17:58 | せいかつ | Comments(0)

弱肉強食

ごはんを買うため自転車ででかけた土曜のお昼。
空がやけに騒がしいので見上げてみた。
大きな黒いカラスが1羽とすずめが2羽。
カラスの口には1羽のすずめ。2羽のすずめは仲間(家族)を助けようとカラスを追い、大きな声で鳴いていた。

この時期はいろんな所で、つばめやすずめのヒナが巣立ったり、飛ぶ練習をしているのを見かける。
大きな鳥や他の動物など天敵はたくさんいて、親鳥がとても気を張っているのは人間の私たちから見てもわかるくらい。
しかしそれを狙う動物から考えればそれはチャンスだったりもする。大きな鳥にも巣にはかわいい子どもたちがいて、ごはんを持って帰らなきゃいけなかったりするわけで・・・。

自然のサイクルとは言え、あんなに大きさの違う敵に立ち向かうちっちゃな鳥たちをみているとちょっと切なくなった。
子や仲間を突然奪われる悲しみは人間も鳥も同じ。
[PR]
by floating_t | 2007-06-30 12:40 | おもい | Comments(0)

いくら探しても

ありません。
私の番号。
いくら5択問題でも勉強しなきゃ受かりません。
そもそも勘も当たらないし。

世の中そんなに甘くない!
見事に撃沈。
要改心。次回は・・・。

b0062019_1591026.jpg

[PR]
by floating_t | 2007-06-29 10:07 | にんげん | Comments(0)

おすそわけられ

b0062019_732475.jpg赤い宝石・フルーツの宝石・・・といわれるほど宝石的な見た目とおいしさと価格を誇る山形のさくらんぼをいただきました。
「めっちゃいいものあげるから帰りに寄って」と言われた某家にて。

きれい!うまい!うまい!
食べだすと止まりません。
ありがとう。某御嬢の山形の友達。いや、御嬢。
[PR]
by floating_t | 2007-06-28 07:32 | たべる | Comments(0)

名称 砂糖

b0062019_1137369.jpg
以前このブログでも書いたホメオパシーのレメディが届きました。
私のはキッズキットってのに入ってるやつでちっちゃな瓶には

原材料 テンサイ糖
バリュータカーブ 200C

とかいてある。
炭酸バリウムから取り出した成分を、100倍希釈(C)し、震盪を200回繰り返した砂糖玉ということだそう。

効果のほどはわからないけれど、副作用もないので効けばラッキってくらいで頼んでもらった。
「暇ならホメオパスの勉強してみれば」と言われたので、ホメオパシーについていろいろと調べてみた。
・・・・・暇ならとかのレベルじゃないし。医学部の人が6年大学に通って医者になるでしょ。
それ並です。国家資格レベルのホメオパスになるには4年はかかるそう。
セルフケアレベルの知識は知っておくと役立ちそうです。
[PR]
by floating_t | 2007-06-27 20:37 | にんげん | Comments(0)

deco+

b0062019_11265066.jpg
なんだか最近おしゃれなカフェがいっぱいあります。
私はおしゃれさんではないので、おしゃれなカフェに行くのは結構ドキドキします。
つい最近一の坂川沿いにオープンしたカフェ「deco」歩いていける距離です。
若い女性が2人が開いたカフェで、いろいろな種類のマフィンがあり、お持ち帰りもOK。

アートふるのお誘いを兼ねて行ってきました。
すると、「あー、こんにちは~」って。
--あれ?どっかであいましたっけ?--
「前は○○にいたんですよ~」
「あ~!あそこのおねぇさん!」

カフェなのにおビールをいただき、????だらけのお2人にざくっとアートふるの説明をし、マフィンをいただく。
おいしぃじゃ~ん。
そしておねぇさんはふたりとも天然でかわいいじゃ~ん。
しかも大好きなこの場所で頑張ってる姿はとっても素敵です。
みんな自分スタイルでいろいろなことに挑戦してるんです。
[PR]
by floating_t | 2007-06-26 20:26 | かつどう | Comments(2)

オレスマランチ

b0062019_11262336.jpg体長は最悪なのに食欲あり。
久々に揃った3人でなかなか決まらずたどり着いたお店。
農村レストランひまわり。やまぐち食彩館ともなっているレストランで、名田島地区のJA婦人部7人が立ち上げ、名田島産の大豆を100%使った豆腐や山口野菜はなっこりーを使ってあったかい料理を提供してくれます。
久しぶりに行ったら、曜日変わりのメニューまでありました。
前回は爆笑の旅で覚えてなかっただけ??

近所で採れた野菜や豆腐を売っていたり、メニューには豆腐のスイーツもあり。
おばちゃんの素朴さや、注文したものを忘れちゃうアバウトさもまぁまぁご愛敬な感じね。
本日の日替わりは豆腐ハンバーグ。
食べごたえもあってGOODでした。添えられたおからサラダも、しっかり味があって豆腐満喫。お酒にやられてる私の体にはシジミのおみそ汁もうれしい一品。
ゆっくりコーヒーまで飲んで帰りました。
ちなみに帰りの車中は爆睡でした。ごめんなさい。
[PR]
by floating_t | 2007-06-26 13:26 | かつどう | Comments(0)

おくすり手帳

b0062019_15492544.jpg寝苦しかった夜、鼻が詰まったまま寝ていたら案の定朝声が出ず。
窓も開けてなかったのに、毛布を抱いていたのに、風邪ひいてます。
いつもの症状なので前回もらった薬を探しだして飲んでみた。

ついでにおくすり手帳を整理。
いつものお医者でもらう説明の紙を切ったり貼ったり。薬局やお医者によって大きさも様式もバラバラだけど、自分が飲んでる薬のことくらい知ってないと。

とはいえ、基本的にもらう薬はいつも同じ(もしくは同じ症状用)なのであまり種類は多くない。
薬に頼るのはよくないと分かっているけど、やっぱりしんどい時にはすぐ薬を飲んでしまいます。
[PR]
by floating_t | 2007-06-26 10:49 | せいかつ | Comments(0)

プレオープン!

山口市一の坂川沿い、商店街からほど近いカフェキアッケラの2階に和カフェ「風香」が6月30日にオープンします。

素材にこだわったお茶(煎茶・玉露・抹茶)は、目の前の茶がまからお湯を注いで自分でたてたり入れたりすることもでき、そこで飲める契約農場の有機茶や茶器を購入することもできます。
もちろん和香思(わがし)も素材と製法にこだわっており、これからの季節は本蕨粉や本葛を使った夏らしいスイーツを提供予定。

京都ではお昼代わりに葛切りを食べたり、おなかいっぱいになるくらいのパフェのあるお店にたくさんの人が並ぶそうです。
山口では新しいスタイルのこの和カフェ「風香」、営業時間は10:30~19:00(12:00~13:00はお休み)で定休日は水曜日。
ちょっと贅沢な和の時間を楽しめます。

と紹介してみましたが、今月末、いよいよオープンです。
物件探しや試食などにも付き合ってきたお店なので、もちろん気になります。
だってオーナーも店長代理も必死です。
社則も社訓もすごいんですから。
プレオープンにご招待いただき、味わったお茶。
玉露はサイコーです。
冷たくしても濃厚でうまみがたっぷり。
b0062019_15484638.jpg
自分でいれた抹茶は・・・。
微妙でした。お抹茶を初めて点てました。
写真は自分で点てた抹茶です。
遊び心は充分あって楽しかったけど、やっぱりお抹茶は入れてもらった方がおいしいそうです。
1回は自分で、もう一回は点ててもらっててのがいいかも。

わらびもちと葛切りはどちらも美味☆
一緒にお招きされたキッズたちはペロッとたいらげてました。
粉は炭水化物なのでおなかも満足。
ご飯を食べた後にお茶しにくるってより、目的もっていかなきゃなお店だなぁって感じです。

ということで30日オープンの「風香」、一見の価値はありです。
[PR]
by floating_t | 2007-06-25 22:48 | せいかつ | Comments(0)

惨敗。。。

b0062019_9195833.jpg
きたぁ~!
ほんっと久しぶりの市民球場。
最近は野球といえば年2回くらいの福岡ドームだったからなぁ。
天気予報では雷雨くらいの勢いだったものの、降ったり止んだりの雨でなんとか試合は続行。
屋根のない味のある球場、河童のない私はもちろんびしょびしょです。

内野指定席のチケットを変更してまで外野自由席での応援。
そこだけ雨でも人がいっぱいで、応援団と一緒に盛り上がる。
選手の顔なんてほとんど見えないけど観戦はやっぱ外野でしょ。

でも負けちゃいました。
投手6人も使ったのに・・・。
雨の中一生懸命応援したけど・・・。後半はめった打ち。
終わって女4人地下街のカフェで反省会。
もちろん投手と東出の。
[PR]
by floating_t | 2007-06-24 20:19 | あそび | Comments(0)