<   2007年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おさんぽしながら

b0062019_12322041.jpg
さっきまで空を覆っていた厚い雲がすぅっと流れた。
そこから顔をだしたお月さま。
外はまだ薄闇なのに、どこにいてもわかる存在感。
今日の月はとっても大きくてまぁるい。
街燈もライトも必要ない。


関東では豪雨。交通機関にも影響が出ているとニュースが言っていた。
山口のまちも風があり、妙に肌寒い。

ほたるまつり直前のヤマグチ。
一の坂川は店内も橋の上もたくさんの人でにぎわっている。
1週間しか生きられない命を見て刹那を感ているのか、
1週間必死に生きていることを讃えているのか・・・。
どちらにしても幽玄で神秘的な光を見るためにやってきている。
そして私もそのひとり。
[PR]
by floating_t | 2007-05-31 20:30 | おもい | Comments(0)

だってさ

私と会う前から何年も何十年もかけて形成されてきた人格なのに、ほんの何年とか何か月かの付き合いの私が変えられるわけがない。
みんなそれぞれの考えを持って、それを正しいと思って生きているのだから。

その人に対する自分の態度を変えてみても、「この人はこういう人なんだから」と自分に言い聞かせてみても、結局またその人の変化に期待してしまい、見事に裏切られ、そして凹む。
[PR]
by floating_t | 2007-05-31 18:37 | おもい | Comments(0)

タクてぃ

b0062019_1518711.jpg
山口にきて2,3年たったころ、なぜかとてもほしくて衝動買いした原動機付自転車。
私と同じ1980年生まれということと、何となくごつさが気に入って買ったのですが…。
動きません。
買ってしばらくしてエンジンがかからなくなり、買った額並の修理費を払って復活したものの、またすぐかからなくなり…。
それでもその後2回の引っ越しにはついてきて、毎年軽自動車税の納付時期になると存在をアピールします。
今年も車の税金と一緒に税金を払ってみる。原付の税金ってお手頃でついつい払ってしまうのは、市町村の策略ではないかと思ってしまう。そんな策にはまっている人は少ないかもしれないけど。
毎年「乗るかも」と思うのと、唯一の「和木」ナンバーを持っておきたいから。

アピールに気づいたついでに毎年掃除をしてあげます。
この時期はお休みの日に天気がよかったら自分も気持ちいいから。
錆サビの金具にスプレーを吹きかけ、1年間放っておいたがための泥や汚れをふき取り、磨いてやる。
シートは裂けてるし、ボディも傷だらけなんだけど、拭いてるうちにまた買った時の愛着が戻ってきたりして。

あーあ。
そろそろ乗れるようにすべきかなぁ。
それとも思い切って廃車にしちゃうべきか。悩むところです。
[PR]
by floating_t | 2007-05-30 15:18 | せいかつ | Comments(0)

お休みの午前

b0062019_12324613.jpg
久しぶりに髪を切る。
髪を切りに行くのは好きじゃないけど、もう夏になるし。

切ってる間中おしゃべりをして、終わってお茶飲みながらおしゃべりをして、その後ランチに行っておしゃべりをして。
しゃべってばっかじゃん?

市内の有名ホテル(ってあるっけ?)のオーナーシェフの奥さんが経営する喫茶店にて。
晩ごはん、たべれませんってくらいのボリューム。もちろん味も良い!
[PR]
by floating_t | 2007-05-30 12:32 | せいかつ | Comments(0)

ははっ。

b0062019_1340381.jpg
「男の子だったらよかったのにね~」
「もててるだろうし・・・」
って話をしたんよ~。って。

自分でもよくそう思いますけどっ。。。
でも、もし男の子でモテてる子なら、きっとこんなに“まち”や“ひと”が大好きになっていなかったと思います。
そうだとしたら今までにこんなにたくさんのステキびとに出会うこともなかったと思います。

ねっ!そういうことにしときましょ。
[PR]
by floating_t | 2007-05-27 13:30 | おもい | Comments(2)

なんだか普通の時間

b0062019_1327144.jpg思ったより早く仕事の終わった土曜日。
“以心伝心やね~”のタイミングでケータイを鳴らし、車を走らせる。

お旅所のすぐそばにある「竹の子」のママは韓国人。
13年前にソウルの近くのまちから山口へ渡り、以来この店を営む。
席はカウンター席だけで、左右にはカラオケのモニターと機械。
3年前に他界しただんなさんの写真や、額に入れられた写真。

この構図、どっかで見たことある。
と思っていたら、うちのばあちゃんの店だ。

焼いてくれたチジミは絶品。
しょうゆも居酒屋よりうちの味に近い。
おいしいおいしいと食べていたら、気付いた時には2枚目が焼かれ、お皿に乗っていた。
気持もお腹もいっぱいです。
[PR]
by floating_t | 2007-05-26 18:11 | あそび | Comments(0)

やっと会えたね。

b0062019_1012710.jpg
いい加減夏になっちゃうのでスタッドレスを脱ぐために実家へ。
ここんとこバタバタしてたので3か月ぶりぐらいかなぁ。

写真は半年前に生まれた咲来(さくら)ちゃん。
両親はこの2人
http://madoitime.exblog.jp/m2006-06-01/#5059183
ママ似の顔とママ似の暴れん坊。(暴れん坊はパパもね)
歩行器で家中走り回ってます。

お祝いは、本人ご希望のオムツと山口のちびっこが使ってて便利だなぁと思ったグッズ。
出産祝いとか考えるの大変です。てか苦手~。
だってよくわからんもん。

ついでといっちゃぁ何ですが、今回はいっぱい赤ちゃんに会ってきた。
ママは全員同級生で、いつも地元では独身仲間で遊ぶことが多いので、ママばかりに囲まれるとちょっと浮いちゃいます。そして焦っちゃいます。

みんな自分たちの中でいろいろなコミュニティを作り、情報を交換しながら子育てをしているんだなって感心しつつ、身近に行われている子育ての事業や、必要とされているしくみや場のことを考えたりした。
[PR]
by floating_t | 2007-05-24 12:12 | にんげん | Comments(0)

さみしいけ~。

b0062019_23512646.jpgもうすぐ2歳のお誕生日を迎えるまろんさん。
存在があまりに普通すぎて最近はブログへの登場もあまりなくなっちゃいました。
もちろん!毎日かわいいのは相変わらずです。

ここんとこ留守がちな我が家を唯一つねに守ってくれてる彼女。
大人になったものの夜の大運動会は続いていて、でも、以前より外に出たがることはなくなった。
最近は窓から車に乗る私たちを見送ってくれる。

それでも本当は毎日毎日ひとりでお留守番はさみしいよね。
待っててくれるから、帰ったら遊んじゃろ~と思うものの、疲れが先行してすぐ眠ってしまいます。

最近のお気に入りはサランラップの芯。
コロコロ転がるし、しがみついても遊べる優れもの。
耐久性もあるしね。
[PR]
by floating_t | 2007-05-23 23:51 | まろん | Comments(0)

あー光ってる!

b0062019_109359.jpg

「ホタル見にいこう」
「まだ早いじゃろ。」
「嘉川には2週間前からいたし、ほたるぶくろが満開だったからもういるかも。」
「ほたるぶくろってなに?」

ほたるぶくろ


と行ってみた小さな川沿い。
まだ“無数の”とはいかないけれど、かなりの数のホタル。
放流も何もしていない自然のホタルがとびまわっている幻想的な風景。

一足お先に堪能です。
一の坂川のホタルまつりは6月2日。
毎年ホタルより多い人がホタルに見物されにやってきます。
私は夕方までうどんを売ります。
食べに来てね~♪
[PR]
by floating_t | 2007-05-21 22:30 | せいかつ | Comments(0)

苦手な彼

今日久しぶりに仕事をした。
土曜日なのに何故か苦手な彼①がいた。

久々に会うからか、この数日で彼が変わったのか、この数日で私が少し大人になったのか…。
理由はともあれ、少し克服できている自分に気づく。
[PR]
by floating_t | 2007-05-19 17:16 | しごとも | Comments(0)