<   2007年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

高い!

b0062019_12265625.jpg気がつくと4月も最終日。
曜日感覚も日にち感覚もなく、もちろん黄金週間も平常通り。
3日に一回のお休みはいつもと同じように出かけてお手伝い。
こちらは好きでやっているので文句も言えないけど、掃除も洗濯も何もせずで、本当に申し訳ない感じ。

さて、ゴールデンウィークに入り、いよいよ「サーカス小屋コンサート」がスタートした。
最初の3日間は、フランスからやってきたジュロさんによるポールパフォーマンス。登場はなぜかチャリ。

中也の「サーカス」という詩の中に“ゆあ~んゆよ~んゆやゆよ~ん”というフレーズがあり、それにちなんだパフォーマンス。
高さ9mの不安定なポールに上り頂上でフラフープまでやっちゃいます。

コンサートのチケットを持っていなくても見れます。
これは一見の価値あり!
1日が最終日です。お天気が心配ですがぜひ見に来てください。

ちなみにジュロさんは六本木ヒルズでの「ワールドストリートパフォーマンス フェスティバル」にも参加されるそうです。見逃した方はそちらへ☆
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ウソでした。六本木ヒルズは山口に来る前に行って、この後は愛知のリトルワールドに行くんですって。んでその後沢入のサーカス学校にて指導に当たるそうです。
一応訂正。

おっとぉ、リトルワールドって、超楽しそう☆
http://www.littleworld.jp/
[PR]
by floating_t | 2007-04-30 22:21 | かつどう

ウニボナーラ

b0062019_20183828.jpg
朝から食べると決めてた晩御飯はうにパスタ。
だってカルボナーラのソースがあったはずだったから。冷蔵庫にいい加減食べなきゃな瓶うにがあったから。

家に帰り一息つき、さぁそろそろ作ろう。と思ったら…。
ソースがなぁぁい!なぜ?!あるのは和風きのこソース(2~3人前)のみ。
気分は絶対クリームソースのパスタ。仕方なく作ることにした。

材料はバター・にんにく・たまねぎ・ウィンナ・うに・牛乳・塩・胡椒・ちょっと顆粒シチュー。以上。
うにがかなり残っていたからか胡椒が黒胡椒だったからか、生クリームもなしでいい出来でした。
また“私って天才なんじゃん”と勘違い。
ちょっと胡椒をかけすぎたのでビールも進みました。
[PR]
by floating_t | 2007-04-29 20:18 | たべる

ウリエル

b0062019_14432278.jpg

あまりに悪いことが続いている気がする。
「いいことがありますように」とお願いして作ってもらったエンジェルリング。
「悪いことがありませんように」ってちょっと保守的な願いに変わってしまいました。

土曜日生まれのはずということで『ウリエル“URIEL”』という天使の名を彫ってもらった。役職は太陽の運行と魂の守護。太陽をはじめ、天に輝く星々すべての運行を監督、制御する光の天使。4大天使のひとりで、別名「神慮を運ぶもの」とも呼ばれているくらい優れた力と能力を持っているとか。ウリエルとは「神の火」を意味するそう。色々なサイトで調べたところ、かなり残酷な天使だという話もある…。
しかし土曜日を司ると言われる天使には時間の天使『カシエル“CASSIEL”』という天使もいて、こちらは『孤独と涙の天使』とも呼ばれている。テーマは節制・平和・穏やかさで、今ある幸せを大切にし、守り抜く力を与えてくれる天使だそうです。

相反するように見えるこの2人の天使が私の守護天使…。
実際よくわかりませんが、仲良くしてくださいね。

サイズを計って作ってもらったはずなのに、むくんだ指にはきつくて、小指の色が…。
普通の時ならとりあえずお直しはしなくてよさそうだけどさ。
[PR]
by floating_t | 2007-04-27 20:43 | おもい

おべんともって

b0062019_14502830.jpg山口線で益田までひとりローカル列車の旅。
久しぶりの列車は楽しい旅ではないけど、さすがに連日車で行くのは危ないので、ちょっと時間をかけてのんびり列車に揺られてみた。
だって、国道9号線って、果てしなくてさ。

夜で景色はよく見えないけれど、ワンマンなので、学校帰りの若者がいっぱいでにぎやか。ひとりぼぉっと考え事をしながら音楽を聴いてるといつの間にか意識が飛んでたりする。

始点から終点まで乗ってたのはきっと私ひとり。
ちょうど学生のいない区間で作ってもらったお弁当を食べて落ち着き、終点を目指す。
(もちろん目指すのは運転士さん)。

夜9時過ぎ、益田に到着。以前とまったく変わった駅の様子に驚く。
お迎えに来てくれたのは久しぶりに会う従妹。
ゴールデンウィーク前、いつもは会うことがないみんながこんなことで集合するのは悲しいけれど、みんなが集まり、奇跡を願う。
[PR]
by floating_t | 2007-04-26 19:30 | おもい

一目惚れ

b0062019_15574043.jpg湯田のあるビールバーで閉店セールをやっていたので行ってきた。
オープンしてからずっと行きたいと思っていたのに、1回も行かないまま“閉店”と聞き慌ててやってきた。
お店はとてもいい感じのバーで、カウンターとテーブル席がある。

まず1杯目は、ギネスビール。
ギネスの生ビールは山口ではなかなか飲めません。
それから世界各国のビールへ突入。

隣の大学生3人組は、黒板に書かれたビールをどんどん飲み進めてる。
負けちゃいられない!てわけでもないけど、途中からはご一緒させてもらった。

いろいろな国のビール名が書かれている黒板を見ながら、マスターと会話しながら、私が選んだビールがこれです。
「デリリウムのノクトルム」ベルギーのビールです。
選んだ理由はかわいかったから。
というより、目の前に置いてあったコップを見て、「あのグラスで飲むビールをください」とオーダーしたら瓶もかわいいし、おいしかったのです。
しかも今回飲んだのは限定版だとか。

そのビール専用のコップっていうのは、仕入れるときに一緒に購入するそうでだいたいビール1本~2本分の値段がするそう。

ということで、このビールを皮切りにいろんな国を味わっちゃった夜でした。
[PR]
by floating_t | 2007-04-24 23:49 | たべる

ちょっとだけ意識して

今朝、職場にマイ箸を持ってきた。
高校生くらいの時になぜか気に入って買った幼児向けのプラスチック箸。
もちろん短くて使いにくいです。

注文したお弁当にはもちろん箸が付いてくるけど、自分の箸で食べたご飯は・・・。
あんまり変わらないけど、箸の変な味はしないので少しはいい気がする。

マイ箸で食べ終わったあと、もらった割り箸を見たら、な、なんと!先(口に入れる方)にカビが生えていた。
こんな身近に危険がいっぱいの生活をしていることを発見し、ちょっとしたエコの意識が自分を守っていることに気づく。

結局その箸はそのままゴミ箱に行ってしまいましたが。。。
[PR]
by floating_t | 2007-04-23 12:28 | せいかつ

ちょっとだけ

いつもよりエコに。
b0062019_1544614.jpg
マイ箸とカップとお皿をもってやってきたのは、アースディ@瀬戸内。
光の海にきました。今年の環境サロンくるんくるん組で、ナイルパーチのフライを「天使が揚げるダーウィンの悪魔揚げ」としてイベントのPRを兼ねて売りました。

久々に海にきた。晴天ではないけど気持よい気候で、昼間っからビアなんて頂いて浜でゴロゴロ。
後ろからかすかに聞こえるステージの音楽と、目の前を行ったり来たりする静かな波の音。
ゆる~く流れていく時間はたいくつなようで心地よくて、気づくと夕方になっちゃってた。

そういえば、小さい頃から海や川を眺めるのが大好きで、ず~っと座ってたな。
泳げないのにね。
波で心が洗われてきれいになっちゃえばいいけど、なかなかそうもいきません。

ここにやってきている人たちはみんな『普通に生きててほかの人よりエコ』な人たちで、同い年の彼女たちも初対面な年下のあの子も、お兄さんたちも、みんなみんな素敵な思いを持ってキラキラしていました。
[PR]
by floating_t | 2007-04-21 15:44 | おもい

今日はマレーシアン

b0062019_140650.jpg家主不在で準備を進めてもらった「世界の海を語る会」
今つけました、名前。

なにかっていうと、青年の船を経験した諸先輩が、これから世界の海へ飛び出す2人にアドバイスをする会です。というと仰々しいけど、ごはんでも食べながら船のことを話そうやってことかな。

ちなみに私はどちら側でもありません。家主ですけど。
その会にくる美形の青年とお近づきになるのが目的です。。。動機不純。

さて、写真のブツの話に移りましょう。
「マレーシアごはん」です。
私的にはスペイン人のお友達が作ってくれた「キューバ風ライス」に次ぐ衝撃料理。

作り方は簡単。
1.ごはんを炊く
2.刻んだレタスをのせる
3.バターピーナッツをのせる
4.小魚アーモンドをのせる
5.ぽてちを軽く割ってのせる
6.フライドチキンを横に添える
7.マレーシア醤油をかける

はい!出来上がり。
マレーシア醤油は甘露醤油みたいに甘い醤油。
一口食べると意外といけました。
驚きのレシピなのに。
[PR]
by floating_t | 2007-04-20 23:40 | たべる

いまさら初もないけど・・・。

b0062019_12354936.jpg
給料日がいつだかは知りませんが、給料明細をもらいました。
そろそろ初給料がいただけるようです。

若いころは「初任給でなにをしよう?」とか考えたりしていたけれど、その初々しさはもうありません。

でも久しぶりにばあちゃんと母ちゃんに何かプレゼントでもするかなぁ。
あれ?父ちゃんにも?
[PR]
by floating_t | 2007-04-20 18:23 | しごとも

さくら?!

b0062019_20331175.jpg
お料理講座の帰り道に発見した花。
あまりに可愛かったので撮ってみた。
いつも通る道のいつもと違う風景。
[PR]
by floating_t | 2007-04-18 14:33 | おもい