<   2007年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

おひなさま

b0062019_1837419.jpg先日からいつでもアートふる山口「お雛様めぐり」がスタート。
今年で3年目となり、恒例行事になりつつあるのですが、これが結構人気。
古いお雛様あり、ものすごい段飾りあり、独特のものありでかなり見ごたえあり。
エリア内のふるさと伝承総合センターで開催中の「お雛様まつり」のおかげもあり。
いつでもアートふるの中でも客足の多い企画展。

さて、私が1月、2月と出勤していた場所はそのいつでもアートふる山口の参加店にもなっていて、本日遅ればせながらお雛様(?!)を飾りました。

チラシのキャッチは「かわいい子ぶたのひな段あります」と書いてあったので、人気(?!)商品のぶたさんを使い、ひな壇を製作。
製作時間30分から1時間。
美術・図工ともに苦手だったため、この段を作るだけなのに大苦戦。
だけど可愛くできました。

あったかくなったし、ぜひ大殿をお散歩してみてください。
[PR]
by floating_t | 2007-02-28 18:23 | かつどう

はいはい。またキレました。

比較的すぐにキレるタイプの人間です。
でも外っ面はいいので基本年配者にはやさしいです。
その分内っ面はよくないと自覚しています。

今日の相手は何度言っても理解しない母親、すぐに逆ギレする父親。
キレタ内容は携帯電話の操作。

携帯が無くなったらこまるんじゃろ?別に深く理解しろとはいいません。
言うとおり作業だけしてくれたらいいんです。それもできないんなら携帯持つのなんかやめてしまえ!
ほんっとそう思った数時間。

確かに分からない世代なので仕方ない。
だから毎回言い過ぎてしまうことを反省するけれど・・・。

誰の為にやってると思ってんの。
分からないっていっていつも人任せにするからそれをスムーズにしようとしてるのに。
あまりの聞く耳の無さ、やる気のなさにわが両親ながら、わが両親だからこそぶちきれた。

絶対次帰ったときシンプルフォンに変えてやる!
[PR]
by floating_t | 2007-02-27 16:49 | おもい

17種類

b0062019_1316525.jpg
最近驚いたお土産。
別に私がもらったわけじゃないけど・・・。

銀座あけぼの「味の民藝」
普通より小さめのお土産の箱に17種類のおかきが詰め込まれていました。
驚いたので並べて撮ってみた。
[PR]
by floating_t | 2007-02-22 13:16 | たべる

沖縄土産と

昼の講座を終え、久々の足湯を堪能し買い物を済ませたら
今日は鍋の日。
また水曜日ですけど・・・

5時半~6時に来るって噂に惑わされて準備をし、おなかぺこぺこで肉を待つ。
やってきた肉・ぎょうざetcはかなりの量で、おなかいっぱい。
水曜日のお楽しみを見終わってやっと全員集合で沖縄土産の披露。

一人一人に合った?!お土産がダンボールの中から次々と出てきます。
私には・・・。かわゆい泡盛セット。素敵☆

ありがと~。

ちなみにもうひとつの写真は
「髪がピンピンはねない」と言っていたのを聞いて持ってきてくれた
キムタク愛用(?!)のワックス。いい匂いがします。
知らなかったけど、いろんな種類があって、いっぱい並んでると可愛い!

b0062019_10574124.jpgb0062019_10575584.jpg
[PR]
by floating_t | 2007-02-21 21:30 | あそび

睡眠時間

昨日、テレビを見ているように聞き入った水谷修先生の講演で、彼は殆ど眠らないと言っていた。

私の睡眠時間はといえば・・・。最近は平均8~10時間をキープ。
10時からお手伝いを始めることが多いので、起床時間は9時。
1時に寝ても8時間。
こんなんで社会復帰できるだろうか?

さて、今日の目覚め一発目、というよりは目覚ましのような電話を切った後、
シャワーを浴びながら、また山口を愛する人が山口を去っていく悲しさを痛感。
「帰るところが都会っていいなぁ」と茶化すこともできず、山口を去っていく、山口とは縁もゆかりもなかったのに山口が大好きだった(よね?)彼女の中で山口が思い出になってしまうことが悲しくてさ。
私が山口を去ることがあるとすれば、山口はどんな存在だろ。っちゅっても私は山口県民。

「送別会」は去っていく人だけのためではなく、残される人を慰める会なのでいる間はいっぱい飲もうね~。
(って飲みたいだけじゃないんよ決して。)
[PR]
by floating_t | 2007-02-20 09:23 | おもい

和木パワー充電

なんでかなあ。
ここ最近やる気とやりたくない気のバランスがよくなかったんと思う。
だからこそ和木に帰りたかったわけで。
いつものように3人で居酒屋にいき、アホみたいに喋りまくる。
 恋話、仕事の話、和木町の未来…。
どちらかというと真面目な内容で、どちらかというとシリアスな話のはず。
が、アホみたいに喋りつづけて、腹筋がちぎれそうなくらい笑って…。
最後には疲れてて飲まないからと車を出してくれてる美香ちゃんが超嫌がってるにも関わらず錦帯橋ドライブ。。
あ~、なんかすっきり。

ちなみに、こんなに和木の将来を思いやってる若者は私たち3人以外にはいません。
きっと。
だって、しゃべってて自分でびっくりした。
だから、沖が和木町で活躍できますように。
[PR]
by floating_t | 2007-02-18 23:30 | あそび

ケータイ電話。

父ちゃんの携帯電話を機種変。
字とボタンの大きさ、操作性を考えて選んだ現在使っているご年配向けの機種「らくらくほん」。
よっぽど年配用の機種が充実していないのか、どこに行っても「人気で在庫がない」と言われ、探して回ること6軒。
県をまたぎました。山口県と広島県ね。
ここになかったら予約にして今日はあきらめようと最後に行った店でやっと在庫確保。

父ちゃんと2人で2時間以上もドライブしちゃったよ。
こんなことあり得ない。
は~。疲れた。

まあドライブの運転手&機種変時のポイント提供でおこずかいもらっちゃったけどね。
もちろん素直にいただきます♪
[PR]
by floating_t | 2007-02-18 18:50 | せいかつ

ひとりどらいぶ

b0062019_1382765.jpg
いつものように呼び出された和木への帰り道。
急ぐ旅でもなく、下道を通ってゆっくりとドライブ。

山口から和木に向かう道にはいくつかあるけれど、いつもは一人では通らない、夜は絶対通りたくない道のひとつ「高瀬湖(島地川ダム)」経由の道をなぜだか通ってみた。
いつも通る道とその道との分かれ際でのとっさの判断だった。

いつもは聞かないAMラジオをかけてみたり、晴れてるけど雨なのに窓を全開してみたり・・・。
ひとりの時間を楽しみ?ながらクネクネとした山道を登ったり降りたりすること1時間ちょっと。
いつもの道に合流するとなんだかほっとしたような名残惜しいような・・・。

最近のモヤモヤを少し吸収されたような気分。大自然に感謝☆
[PR]
by floating_t | 2007-02-18 13:08 | おもい

売ったケンカ

b0062019_11301916.jpg

飲んで帰った深夜2時。
ちょっとしたムカっと飲んだ勢いで同居人にケンカを売った(結果そういうことになった。)
そんなの、もちろん勝てるわけもなく、いや、別にケンカを売るつもりだったわけではないので勝ちたかったわけでもないけど、でもそれは逆切れではないかと思ったりもするわけで・・・。

連日の激務で疲れているのを知っていて、それでもまたなかなか会わないだろうから気になることもあって、同じ家にいるのに電話をして文句を言ってしまって。

結果2人ともぶちきれたわけで、そしてその後毎回いけんかったなぁっと思うのは仕方なく、朝起きても明らかに怒っているのは彼女なわけで・・・。
そりゃ飲んで深夜に帰ってきてケンカを売られたらキレるのも仕方ない。そこは反省します。

原因は今お願いされているお仕事。
たぶん、それ以上に2人とも溜まっていたのだろうけれど。

さあ愚痴った後にはお仕事お仕事。

写真はそんな私の足の上で何も知らずに?!くつろぐまろんさん。
[PR]
by floating_t | 2007-02-17 11:30 | おもい

仲直り?!

久々に湯田へ。
2軒目にいったお店で出会ったのは、博覧会以来なかよくお酒を飲んでいたA氏。
国文祭で問題児だった彼に会期前に湯田のお店で出会って、「ムカっ」ってなって以来、たまにまちなかや飲み屋で出会って挨拶する程度だった。

しかし今回はなぜだか同じテーブルに。
お互いの連れが昔のご近所さんとかで話が盛り上がり、私は彼とお話。
会期前の飲みのときのことをまたうわぁって言って、それについては謝ってもらい・・・。
考え方に賛同できないところは多いものの、もともと悪い人じゃないし、きらいじゃないので、合う話は合うし、わかる部分もある。
まあ国文祭が終わり、やっとなんとなくわだかまりが解けたって感じかな。
[PR]
by floating_t | 2007-02-17 07:33 | おもい