<   2007年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

カートコバーン

似ていると言われた。
外国のミュージシャンらしい。誰それ?

さらに昨年言われたミッシェル説も肯定された。
誰?

カート・コバーンについて 
[PR]
by floating_t | 2007-01-31 23:03 | にんげん | Comments(0)

流行に乗る!

いつもの喉の痛さ、10日前ぐらいからあったけど「しっかりうがいすればよくなる」と放っておいてみた。
そしたら咳が出はじめてどんどん痛くなった。
それだけじゃなく口の中全体が痛くなってきた。

仕方がないので医者に行ってきた。
いきつけのお医者さん。
よっぽどの時以外は予防的に癒されに行く感じ。

いつもは患者さんが余りいないのに、珍しく待合室に人が多め。
かなり待って診察室へ。一瞬でおわるんですけど・・・。
「扁桃腺はまだ腫れてないけど、あなたは流行にのるね~。寒くなったから喉風邪が流行りよるんよ」
笑顔で言われた。

流行のチェックは当然でしょ♪
こんなん乗らなくていいけど。
[PR]
by floating_t | 2007-01-30 18:54 | せいかつ | Comments(0)

八方美人。

調子に乗っているわけではないけれど、自分のことを「天才じゃないか」と思うことがたまにある。
たとえば、料理の味。基本的には作らないけれど、自分が食べるものを作っておいしくできたときの味は本当においしい。(まあ自分好みの味付けなので当たり前だが)

他には、勘で考えたことが現実化されたりだとか、でまかせ的に口から出てきた言葉が間違っていなかったりとか・・・。
些細なことなんだけれども。

さて、ではその天才的な部分を何かに生かせているのかと言うとそうでもないところが悲しい。

皆さんご存知の私の才能(?!)のひとつ、八方美人度が、また大きな仇として自分に帰ってきた。

商店街近くのある会社の面接を受けた。
3人のおじさまを相手に20分くらいの面接後、すぐ近所の知人の店で時間潰し。
そのほんの数分の間に入った面接に行った会社からの電話。
「うちにきてくれんかね?」
えっと、さっき面接受けましたけど。
もともとその会社に勤める知人からの紹介なだけに八方美人全開で面接に望んだのは自覚あり。
もちろん、受けると決めたときにはそこで働くこともイメージした。だって仕事としては楽しそうだし、条件も普通に普通だし。
しかし、やはり私の働く場はここではないと皆さんに認識させてもらい、お断りしなければならない羽目に。
・・・・・胃が痛い。
久しぶりの痛さ。
[PR]
by floating_t | 2007-01-29 18:33 | おもい | Comments(0)

あ、写真撮るの忘れた。

念願のぎょうざ会では、ぎょうざはもちろん、煮物まで!
見事に腕を振るってくれました。
凄い勢いでの材料カットに、甲斐甲斐しくつくってくれる姿。素敵でした。
久々の山口なのに、長旅で疲れてるにも関わらず、おいし~晩御飯をありがと。
集まった面々といろいろな話をしながら、みんなでぎょうざを包む。
近くに住んでてもなかなかゆっくり話ができない人、なかなか接点がないけど集ってる人・・・。

うちでの会は基本参加型。
だって、そんな人ばっかりだから。
類は友を呼んでいるから。
いや、私は別に座ってるだけでも大歓迎。

前日からのドライブで話したたくさんのことも、飲みながら聞いたことも、これからのためにやろうとしてることも、今がんばってることも・・・。
みぃんな応援してます。
今回の旅が“山口を忘れるたび”ではなく“山口を前より好きになるたび”だったことを願ってます。
[PR]
by floating_t | 2007-01-27 23:06 | おもい | Comments(0)

サムッ!

バタバタの合間をぬって髪を切りに行ってきた。
12月に切りそびれて、そろそろラーメンが食べにくくなってきたから。
・・・・・うそです。いや、確かにそんな理由もゼロではない。

実際は、今後に向けてのスタートです。
いくら手伝うお仕事があっても、何とか暮していけていても、今のままふらふらしているわけにはいかないわけで。
仕事はもちろん、他にもスタートすることはあるわけで。

今回のテーマは『フレッシャー』
それ以外はいつものように希望も持たずおまかせ。
それでも「ショートにしよっか?」と言われると抵抗してみたり。

だいぶショートです。好きな形です。
てかしばらく暖かかったのに今日、いつもより寒くない?
髪の毛って、寒さから私を守ってくれてたんだ。そう実感したカット後。
[PR]
by floating_t | 2007-01-27 18:50 | せいかつ | Comments(0)

いちご大福

夕方山口を出発。
柳井まではお客さんを乗せ、珍しく1人ドライブではない帰省は楽しい。
いろんな話を聞きながら、山口を去ってしまった彼女がこれからも“しゃべり”続けている場面を想像する。

b0062019_1115560.jpgちょっと遅刻気味に和木に到着。
家にもよらずつーたんちへ。
『遅い!』との歓迎を受けながらコタツに入り鍋をつつき、お酒を飲む。
なんでこんなに喋って笑いよるん?ってくらいうるさいと思うんじゃ。
いつものことですが。

指令のいちご大福(三隅勝栄堂)を食べるみかちゃんと、
なぜか私たちの同級生のようなたけちゃん。

朝、前夜「話をせんにゃいけん!」と意気込んでいたらしい父と顔もあわすことも無く山口に戻らなきゃな時間。
一応昼食に帰ってきた父にあいさつ。
「仕事はどうするんか?下関の○○には会いに行ったのか?」
あー。もうほっちょいてください。

もう子どもじゃないんだからさ。自分で考えて動くさ。
って言ってもいつまでたってもあなたの子どもであることは間違いありませんが。
[PR]
by floating_t | 2007-01-26 23:01 | たべる | Comments(0)

美味しいお酒

b0062019_10571437.jpg
[PR]
by floating_t | 2007-01-18 23:36 | あそび | Comments(0)

絶叫マシン三昧

山梨県にある「富士急ハイランド」に行ってきた。
絶叫モノでは有名なのかなここ。
一緒に行った彼女はとっても肝が据わった人間で、絶叫モノ大好き。
実は私は好きとは言え恐れなのでどきどきしていたりした。

新宿駅からバスにのり2時間弱。
遊園地の入り口に到着。
バスの中では早朝というのに若者たちがはしゃいでて、睡眠時間だと考えていた私達には大迷惑。。。

開園を待ちお目当てに向かう。
昨年できた「ええじゃないか」
時速170kmの「ドドンパ」
王道「フジヤマ」

しか~し!
あいにくの悪天候でフジヤマ以外は運転見合わせ中なうえ、雨により来園者も少なっ!

仕方ないのでいつもなら絶対乗らない観覧車に乗ってみたり、併設の美術館で絵画鑑賞をしたり・・・。満喫しながら時間をつぶす。

午後には天気も回復し、全アトラクション動き始めた。

しか~し!また、問題発生。
来場者数が少なく、乗り物が動かないというありえない非常事態。
「20人集まるまで運転できません」
うっそ~ん?!

とか何とかいいながらも目的の乗り物は全制覇!どころか3回ずつくらいのり、
トーマスランドやりかちゃんハウスまで堪能した富士急ハイランド、楽しかった~。
[PR]
by floating_t | 2007-01-17 23:14 | あそび | Comments(0)

よんさん

b0062019_1436649.jpgイタチいやいやフェレットのよんさん。
和木っ子のOさんちの大事な家族。
どれだけ大事かっていうと、
  トイレのために床に専用シートを貼り付け
  毎食後にお薬をとかして口に
  月の慰謝料3万円(ちなみにOさんは病院知らず)
  室温は常に27度に保つため、1年中エアコンかけっぱなし
すごいでしょ?
びっくりしたよ。
まろんだったらこうはいきません。特にエアコンの話ね。
でも、それで私もあったかく過ごせたわけで・・・。

イタチってにおいもけっこうするのね。
でも2日いると慣れてみたり。

穴が好きらしく、寝ているとズボンの裾から入ってくるよんさん。
それだけならまだしも、膝まで上がってきてカプッとかじりつかれるのはたまらない!
しかし大人な私はそこで寝返りを打つとよんさんが潰れてしまうので起きて引っ張り出す。
寝られんけ~。
[PR]
by floating_t | 2007-01-16 14:36 | まろん | Comments(0)

動く時計

b0062019_20301366.jpg山口から千葉へ帰ってしまった彼女を呼び出してまず連れて行ってもらったのがここ。
朝のニュースで映ってたスタジオジブリ監修のからくり時計。
思いがけず芸能人も見れてラッキ☆

1日数回の仕掛けが動く時間帯には同じような観光客がたくさん。
時間まで日テレで時間を潰し、写真を撮ったりムービー撮って楽しみました。

せっかく汐留まで来たら、次に行ったのはもちろんお台場。
テレビ局めぐり?!もしつつ、一緒にお話をしながら食べたランチもおいしかったです。

b0062019_1444363.jpgその後新橋から東京駅まで散策。
東京タワーや皇居を眺めたり、変な写真を撮ったり、世間話をいっぱいして、ゆっくり街を歩いてみました。
地理を知っている人と一緒に歩きながらいろんなことを教えてもらえるのは楽しいし。
でも、結局頭の中で東京の地図はつながらない。

次は来週、山口で会いましょう♪
[PR]
by floating_t | 2007-01-16 12:30 | あそび | Comments(0)