<   2006年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

3月31日

b0062019_13211423.jpg

水曜日、あゆみんが出発する場に間に合った。
りっつの天才的な勘による運転でたどり着いた平川の自宅付近には
“あゆみん渋滞”がおこっていた。

ひとりひとりをハグしていざ涙の出発
 のはずが・・・
「お財布にお金がない~!」と家の中へ入り、あたふたと出発したあゆみんの姿がみんなの涙を笑顔にしちゃったりして。
最後までステキです。


そして2日後、また別れの日。
年度の終了する今日、職場も別れの場となる。
私が所属している所は期間限定の組織なので別れはないけれど、
4課が混在するフロア全体では人事異動や退職などでたくさんの別れシーンを目にした。

職場柄、異動の場合は同じ建物内や市内の各関係施設や機関が多いのが特徴。
しかし寿退職によって県外へ離れてしまう人や定年退職者のあいさつが聞こえてきた時には、平然と仕事をしているふりをして少し泣きそうになってしまった。。。
仲良くしたかった2人のお姉さんの寿退職、仲の良かった人の異動・・・


やっぱり苦手だな。この季節。
[PR]
by floating_t | 2006-03-31 20:25 | おもい

なやみごと

b0062019_1156594.jpg
こういう生活をしていると、活動や組織に対する悩みがいっぱいあって、
自分の思いとのギャップやジレンマを感じることがある。
そういう時相談できる相手が近くにいるってのはすごく幸せで、いつもいつも
愚痴っちゃってることに気づく。
ありがとう。

そんな同じような悩み事のあるお姉さんが初めて我が家にやってきました。
私は会議で家をあけてて、少ししかお話できなかったけど、少しは心が軽くなりましたか?
[PR]
by floating_t | 2006-03-30 22:55 | おもい

いい菓んじ

b0062019_1154772.jpgちょうどいいタイミングでやってきた。

ポプラで販売している100円シリーズ
1袋90グラムあたり478Kcal
寺沢製菓株式会社FK
チョコの味はしっかりしているミルクチョコ
パッケがオレンジでかわいくて原料料をイラストで表示
パフは小~中

前に、いろんな麦チョコを買いあさり、データにコメントをつけてリスト化していたことがある。
ものすごい個人的な趣味。

ちょうど昨日、古いデータを整理していたらそのリストがでてきたところ。
そしたら今日、小松さんが持ってきた。
ひとりで1袋食べちゃう危険があり、しばらく麦チョコからは遠ざかってたけどやっぱり
おいしんじゃん。
そして癖で記録してみました。
[PR]
by floating_t | 2006-03-30 19:02 | たべる

今日は手巻き寿司の日♪

b0062019_1232699.jpg

またまたのお別れ会は広島から出向してきたまきさん。
彼女は見た目のクールさと動きのスローさのギャップを楽しめる素敵なおねーさん。

ご一緒するときはいつも“なにかをつくる”会。ギョーザにタコスにたこ焼きに鍋。
参加型じゃなきゃだめな5人が集まったので、今日は手巻きに。

それぞれの個性爆発のお食事会で、「元気でね」とかなく、「じゃまたね」で
終わっちゃった気がします。
[PR]
by floating_t | 2006-03-27 22:32 | にんげん

なかなおり

b0062019_14445319.jpg
   げんげのあぜみち、春がすみ、
   むこうにあの子が立っていた。

   あの子はげんげを持っていた、
   わたしも、げんげをつんでいた。

   あの子がわらう、と、気がつけば、
   わたしも知らずにわらってた。

   げんげのあぜみち、春がすみ、
   ピイチクひばりがないていた。

             金子みすヾ

 
b0062019_14515277.jpg
旧秋穂町宮ノ旦地区の菜の花まつりにいった。
とても気持ちの良い天気で、さっき怒ったことを忘れた。
季節はずれの焼き芋はとっても甘くて濃い味。
「取材にきたそか?これ食べさん」と手渡された芋を見て「若い子ばっかり~」というおばちゃん達の明るさは、とても楽しく嬉しい。
 
しっちょる人ばかり40世帯の地域で行われる小さな大イベント。
[PR]
by floating_t | 2006-03-25 17:35 | おもい

喜怒哀楽

以前も触れたけど、私の感情のほとんどは「怒」「楽」で埋め尽くされている。
楽しいことに流され、いやなことにはすぐ怒る。

また爆発してしまった「怒」の部分。
いくら言ったって、私のその表現では何も変わらないのに・・・。
それが分かっていても押さえられないその感情に、そして自分にいらいらしながら
1日をすごす。

結局言わなくていいことをいい、またそれにしまったナァと思い、楽しくない時間をすごす。
もっとサラッとできたらいいのにね。
[PR]
by floating_t | 2006-03-25 10:26 | おもい

3人前

b0062019_7592277.jpg

決してふたりで食べたわけではありません。
出てきた瞬間あまりの大きさに引いた!このお皿の直径、きっと35cmくらいあるって。
ものすごい量の野菜が5人分はあるようにみせているけど、麺の量はそこそこ。
食べた3人は
 スタートダッシュ型
 ラストスパート型
 コンスタント型
揃っていたのに、みんな「もう食べられない~」

満腹でした。
んなこといったってもちろん完食。
[PR]
by floating_t | 2006-03-23 22:59 | たべる

3月21日

自分が存在する大好きな場所での3月はきらい。
「4月になったらまた出会いの季節ジャン」
っていうけど、出会うことは自然でも、離れることには覚悟が必要だから。
その覚悟をすることで、それじゃなくても足りない感情が変なことになる。

確実に初対面ではなかったはずだけど、
私の中の第1印象は、私自身があっぷあっぷしていたイベント。
「はじけちょったからね~」とはいえ、

「すごいですね~この格好」
「家からこの格好で着ました。」
「え?!」
あまりの平然さに驚きました。
そう、写真を掲載したいくらいの、皆さんご存知ハメハメハ大王。
2003年5月5日のことでした。(あ、やっぱりそれ以前に出会っちょるわ)

b0062019_12573532.jpg
普通に会うときれいなおねーさんで、ノリだすとものすごい勢い。
打っては返され、返す前に打たれる言葉はものすごい頭の回転力。
帰り際「次会うときは私ずーずー弁かもね」と笑顔で言ってくれたサーヤ。
山口弁ではずーずー弁には勝てませんから。

獺祭持ってずーずー弁に勝負を挑みにいきます!
[PR]
by floating_t | 2006-03-21 22:54 | おもい

おやこみたいじゃん?

b0062019_7573723.jpg

[PR]
by floating_t | 2006-03-21 18:57 | せいかつ

またです。。。

最近お酒に飲まれることはあってもそれ以外の調子はいい!
と勝手に思い込んでいたみたい。
いつものアレです。
油断してうがいの回数が減っていました。
怒涛の3月はまだ半ばなのに、また扁桃腺&リンパ腺はれちゃった。
まったく進歩なし。
油断は禁物!!

ごっくんできなくてもごはんは食べますけどね。
[PR]
by floating_t | 2006-03-17 18:43 | にんげん