<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

嘘をつく

八方美人な私はよく嘘をつく

 純粋に知られたくなくてつく嘘
 自分を守るための嘘
 相手を悲しませたくないからつく嘘

「嘘つきは泥棒のはじまり」ということわざがあるようにあまり気持ちいいものではない。
しかし「嘘も方便」という言葉もある。
時に嘘が必要なこともあるのだ。

本当のことを言っても、嘘をついても相手が悲しむだろうと思う場面に出くわしたとき、私はとっさに嘘をつくことが多い。
でも浅はかな私はあまり上手ではないため、そしてそんなものは往々にしてどっかから伝わるもので、結局本当のことを知られ、もっと傷つけることもある。
かといって傷つくかなぁと思いながらも最初から本当のことを言うことができないのも事実。

不器用すぎるそ・・・。
[PR]
by floating_t | 2006-01-30 23:48 | おもい

徳地でランチ

b0062019_12302053.jpg

この内容で500円。しかも日曜日。
[PR]
by floating_t | 2006-01-29 15:30 | たべる

アウトプット

山口にきた頃、腕の組み方と指の組み方でインプットとアウトプットの特徴を見分けるというのが流行ったことがあった。
残念ながら私は聞いていないけど吉本の社長?か誰かが山口で講演をしたときの話にあったと聞いた。

一番理想的と言われたのは感性で受け入れて理性で外に出すこと。
私はというと感性で受け入れて感性で出すという結果だった。その通り!言いたいことをうまく伝えるのが苦手なため、すぐ怒鳴ったりする。
「冷静に話して相手に気持ちを伝える、相手を納得させる」こと。
私の大きな課題で、ぜんぜん進歩しない性格。
[PR]
by floating_t | 2006-01-28 23:56 | おもい

韓国りょーり

b0062019_12314210.jpg

[PR]
by floating_t | 2006-01-28 22:31 | おもい

雪舟庭にやってきた!

b0062019_12282076.jpg

[PR]
by floating_t | 2006-01-27 20:28 | しごとも

スペシャルチケット

あー!チケットの写真撮るの忘れた!
私の誕生日に無理矢理発行されたスペシャルチケットを使って久々に髪をきりにいった。
髪を切りにいくのってあまり好きじゃない。
「こんな髪型にしてほしい」とか「長さはこれくらい」とか決められないから。
今回は「元気になる髪型にしてください」と注文してみた。
かなり困らせてしまいました。ごめんなさい。
しかしさすが職人さん、話しながら普通に「前髪は目より上?下?」
そう聞かれると答えやすい。
いろんな話をしながらそんな質問を繰り返し、今の私ができました。
雪がふるなんて思ってないから「さむっ」ってなったのは仕方ない。

自分で言うのも・・・ですが、かわいいですよ。
頭、ものすんごい絶壁なのに。
だってさ、同じフロアで前から「一緒に飲みましょう」て言っててもあまり話す機会のない人(おねえさん)から「どこできってるの?いいね~」ていわれちゃいました。
やったね。

たえさんさわさんありがと~!!!!
[PR]
by floating_t | 2006-01-21 20:27 | せいかつ

歩いてみよう

山口人は「ドアtoドア」で歩くのがきらいとよく言われる。
きっと正解と思う。少なくとも私の周りの純山口人。

山口の生活範囲では車が必需品となり、どこにでも車で行くから。都会だと電車やバスに乗るために歩いたり、買い物などでも歩いて行ったりすることが多いはず。
私ももちろん「ドアtoドア」人間で、すぐ近くの買い物にも車で行ったり、大型店の駐車場はできるだけ店内入口の近くに止めたいと思ったりしてる。
それが運動不足に追い打ちをかけてるって理由でもないけど、踊りもやめ、通勤もちゃり5分圏内の私はかなりの運動不足。基本的に走ることや泳ぐことも苦手なので運動ってい
う運動はほぼしていない。

ということで徒歩で通勤しようと思い立ってみた。
とはいっても歩いても15分あれば通える距離なので、家を出る時間は自転車の時とかわんないし、それが運動不足の解消になるかどうかは定かではないけど・・・。

歩くの、あまり好きじゃなかったけど、いつもの景色をゆっくり楽しんだり、ちょっと市場に寄り道したり、結構楽しいかも。
[PR]
by floating_t | 2006-01-19 16:51 | せいかつ

たのみますよぉ。

b0062019_12364720.jpgここんとこのまろんの変化。

・仰向けで人になでられたり、だっこされたりできるようになった
・私の部屋のドアを開けられるようになった
・以前より、おっきな声でよく鳴く
・外に無性に出たがり脱走する
・窓から外を見るのが大好き
・テレビの上で爆睡
・人と一緒にトイレへ
・押入れ大好き
・出かけようとすと、寂しいふりでいりこの戸棚の前に行く
・トイレ、認識してるくせにひとのふとんでやらかす

今年に入ってすぐ、恐ろしい出来事がおこった。
ドアを開けられるようになったまろんが私の部屋でくつろぎ、用までたしていた。
嗅覚からも視覚からもやられてしまう体質なため、後始末もせず家をでてしまった。
「次あったらまろんとさよなら」
そう決めていた先日、その日は早くもやってきた。
りっつが実家の深夜3時半、ふと目が覚めるとコロンと黒い物体。

おいおい、勘弁してください。
ほんっと、まじ泣きそう。。。。。
さすがにさくっと片付け眠りにもどったが、このままだとおかしくなってしまう。

たのんますよぉ。まろんさん。
[PR]
by floating_t | 2006-01-17 12:36 | まろん

しんちょぇん

彼と初めて会ったのは2003年の秋ごろかナァ。
弟みたいな歳なのに、いろんな事を考えていて、いろんな技術を持っていて、どんどん前に進んでる若者。やっていることが近かったので余計にそれがむかつく~ってなったりするんだけど、それをいえる相手。
ちっちゃくてよくケリを入れていたので会うたびに警戒されていたナァ。てか今でも。

山口に来て4年がたつ彼、最近はあまりの忙しさか、な~んか疲れてるん?って感じがする。
卒論・進路・・・・。私は経験したことがありませんが。
(いや、進路は毎年経験しています。)

b0062019_12335243.jpg
最近一緒にご飯を食べることもなくって、会議後久々に一緒に食事へ。
行ったお店はたまにランチは行くけど夜は初。
彼が頼んだ「ハンバーグ定食」は明らかに「ミックス洋風定食」
ハンバーグにエビフライにコロッケにナポリタンスパにナスのてんぷら
それにご飯とみそ汁、つけもの、小鉢

小食な彼には多すぎた。
美味しいものっていっぱい食べ過ぎるとおいしくなくなっちゃうのを痛感。

何事も適度に適度に。
[PR]
by floating_t | 2006-01-16 22:33 | にんげん

はっぴばすでぃ!

b0062019_12354620.jpg
1度しか会ったことないけど、うわさに聞いたり、実際話したりする君のキャラクターは私のツボだったりします。
年下とは思えない落ち着きと、想像力。

偶然だけどうちで22歳をお祝いできてよかったね。
[PR]
by floating_t | 2006-01-15 23:35 | にんげん