<   2005年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

タコっ

b0062019_11493575.jpg


年末年始ごろごろテレビ@和木

今年は特になにもなく、早めに帰省。
帰り際に寄った市場にて財布がからっぽになるくらい魚・しめなわ・ついには生きてるタコまで買っちゃったりして・・・。
「テレビ見始めるとなにもせんね」ってよく言われる。
そのとおり、実家でもそのとおり。
朝から晩まで出かけもせずず~っとテレビを見続ける。
年末年始はドラマをまとめて放映したりしている。

久しぶりに見た「金八先生」。
私が中3の頃、第2弾(?)をリアルタイムでやっていたので、かなりの思い入れがあったりする。
私は3年A組でしたけど。
第4弾くらいになるのかな?以前放映していたシリーズの続編スペシャルを見た。
最近すごい多い学園ドラマの元祖ともいえる金八先生のテーマはシリーズを重ねるごとに重たくなっている気がする。それは世の中事態にいろいろな重たい問題や現状がのりかかっているからだとはもちろん思うけど、見ていて目を覆いたくなる場面があまりにも多い。
目をそらしちゃいけない問題、でも存在しなくてもいいはずの問題。

再放送「積み木くずし~その後~」
ドラゴン桜

あとは普通に年末年始特番。
これだけゴロゴロとテレビを見ているともちろん腰が痛くて痛くて・・・。
しかしこれからも見続けるテレビ。
いけませんねー。
[PR]
by floating_t | 2005-12-30 11:49 | せいかつ

御用おさめです

b0062019_12282029.jpg今日は御用納めです。
うちの職場では昔から御用納めの日にはお寿司だとかを食べるそうです。(昨日知りました)
ある課ではおいしいイタリアンのデリバだったりするそうです。
ということで今日は11:00過ぎ頃から庁内をお寿司やさんが言ったり来たり・・・。

雑多な机の上でおいしくいただきました。

昔は満腹になったら「また来年~」と帰宅できていたそうですが、このご時世そうもいきません。
午前中からがっつりやっている仕事、全然終わっていません。
さあ午後からも御用納め。
[PR]
by floating_t | 2005-12-28 12:24 | しごとも

かになべ。

b0062019_826014.jpg

通常なら4杯のところにもう1杯。
さらに5杯付けて…
え?!
うまっ。
[PR]
by floating_t | 2005-12-27 23:26 | たべる

なんで?

考えれば考えるほどその理由がわからない担当替え。
そしてそれに附属する席替え。
[PR]
by floating_t | 2005-12-27 17:26 | しごとも

それでも

自分の大好きな人どうしが仲良くできるとはかぎらんのよ。
悲しいけど。

そんなの、ちっちゃい頃から感じてることじゃん。
それでも仲良くしてほしい。
というか、私はどっちとも仲良くしたいんよ。

いないところで文句を言ったり、馬鹿にしたり、そんなことを聞くのが辛くて辛くて他の話題にするのに、いつの間にか戻ってきてそしてまた辛くなる。
なんで私の前でそんなことをいうの?

こんなことならもう人との関係に壁を築いてしまいたい。本当にそう感じた夜。
誰と誰の間に?
それで解決するん?

じゃあどうしたらいい?
私が大人になって聞き流す?同調する?
そんなことできてたらこんなに悩まない。

彼女たちが変わる?
そんなの私にはどうしようもない。

今のまま?
私が辛すぎる。

どうにもできんけこまっちょるんじゃん。
[PR]
by floating_t | 2005-12-21 12:34 | おもい

マンション生活

このブログのサイトであるエキサイトで始まったバーチャルライフのサイト
THE MANSION」に登録してみた。
かといって知り合いの住人がいるわけでもないんだけど、ちょっとやってみよっかなぁって
またいつものミーハー。
バーチャルってすごいね~。
[PR]
by floating_t | 2005-12-18 17:00 | あそび

かえってきたまろん

b0062019_14432394.jpg
ふたりとも家にいる時間が短いのでひとりにするのはかわいそうだけど、かえってきました。
行きたいとこはあったけどまろんが帰ってきたので今日の予定は夜までなしに。
ラッキー!偶然やってたゆずのライブ番組を一緒に見てゴロゴロうとうと。

最初はかなりの警戒心だったけどだんだん落ち着いてきました。
ここがあなたのおうちですよ~。って分かってくれたのかな。

でもね、帰ったらさっそくやらかされてました。
うわ!私のおふとんが~!
この雪じゃ洗濯もままならず(水道が固まってます)。
しばらく寒い夜をすごすことになりそうです。
[PR]
by floating_t | 2005-12-17 14:43 | まろん

誤報?いたずら?イヤガラセ?

雪が降っているとはいえ乾燥しているこの季節、火の元には気をつけなくてはと思い知らされる出来事に遭遇!!!
比較的緊急車両の通る道に近いアパートに住み始めて2週間。
ご飯を食べてくつろいでいると「ウゥゥゥゥ!ゥゥゥゥウ!」と消防車のサイレンが聞こえる。
「またどっかで火事かぁ」と思っていると、音がめちゃくちゃ近づいたところで止まった!!

え?近所じゃん?
と野次馬根性丸出しでベランダに出ると・・・・。
おいおい、アパートから柵はさんで斜め前の施設で赤いランプが回ってるし。
おまけにホース持った消防士さんがうちのアパートの下にやってきたし。

 消防士 「○○ハイツはここですか~?」
まさか?
 私 「そうですけどどしたんですか~?!?!」
    「何があったんですか~?!」
 消防士 「ここの102号室からクンショウ(?)が出てるって通報があったんですよ」
      みたいな。
は????
 私 「あ、そうですか。 102号室空き室なんですけど~」

もし本当に火事なら早く伝えてくれんと、こっちにも荷物まとめて逃げる段取りっちゅうのがあるんですけど。

 ((しばらく野次馬に徹する))

 消防士 「ここに西村さんっています?」
 りっつ 「私 西村ですけど」
 消防士 「201号室に西村さんがいます」(無線に話す)
 無線  「通報者は101号室 西村ショウイチロウ」

 え?どう見てもショウイチロウさんではありません。
 101号室もニシムラさんではありません。

結局火の気はなかったものの、空き家なのに鍵があいてることやら、前に住んでた人がたくさん動物飼っててそれが近所に悪さをしていた(大家のばあちゃん情報)やらから悪戯ではないかと・・・。
おまわりさんが少し見回りをしてくれたみたいだけど、何の説明もなく、不安な夜。

ニシムラショウイチロウは誰でしょう?
そして数時間前まで会議で一緒だった人から消防車到着後すぐに電話があった。
「今その辺で火事があったやろ?大丈夫?」
情報はやっ!
[PR]
by floating_t | 2005-12-16 23:50 | せいかつ

雪・ゆき・雪

b0062019_14175161.jpg

寒波が到来し、ここのところ少しずつですが降り続いています。
雪が降ると外での寒さはあまり感じません。
「まだまだ犬やね」とよく言われます。
しかし誰も雪合戦はしてくれません。
[PR]
by floating_t | 2005-12-15 20:17 | せいかつ

幻の

b0062019_814360.jpg
赤霧島。
うまっ(^^)

いもはお湯割りでお願いします。

お引っ越し鍋はキムチ鍋
     @なんとか落ち着いた我が家にて
[PR]
by floating_t | 2005-12-14 23:14 | たべる