<   2005年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Dance?!

1年以上ぶりだと思う。
衣装を着るのも、彼らと一緒に人前で踊ることも。
“日常”ではない。

せっかくのイベント目白押しな日曜、午前中集合で、用意していただいた弁当をたいらげ、
着替えてストレッチ&確認。
体力的にはもう無理なのはわかっている。
気分だけでも上げようとしゃべる。

踊るのは楽しいし好きなんよ。
しかしそれだけではないのが自発的な活動。
中途半端な位置にず~っといすわっている。
[PR]
by floating_t | 2005-11-27 20:48 | かつどう | Comments(0)

「口は災いのもと」という言葉はよくできたことわざだと痛感する。
私の口はもちろん美味しいご飯を食べてそれを味わって・・・といいこともあるが、
基本的に災いに転ずることが多い。

いらんこといい」というとわかりやすいが。
ちっちゃいころから全然かわらん。

人の気分を害したり、言っちゃいけんことを言ったり、いわんにゃいけんことを言わんかったりすることが極端に多い。
ちょっとした注意&気配り&意識なのにね。
[PR]
by floating_t | 2005-11-27 12:21 | にんげん | Comments(2)

ほっかいどぉぉぉ。

b0062019_1237459.jpg


ちまきや恒例北海道展よりやってきました。
さすが北海道、スケールが違います。このお菓子、
北海道のさきっぽまでクリームがぎっしり。
引っ越しの途中のひとときの幸せ~。

新しいアパートへの完全引っ越しまであと1週間。
たった1年半しか住んでないのに増えた荷物。
6年たっても捨てられない荷物。

思い切って捨てちゃおう!
 ができないんだなぁ。
[PR]
by floating_t | 2005-11-23 20:37 | たべる | Comments(0)

うでずもう

b0062019_12284378.jpg
りっつの松島みやげは「カキ」
殻付きのまま詰め放題してきたそうです。

殻つきのまま蒸したり、土手鍋にしたり、満喫です。
ちっちゃい頃からあまり得意ではなかったものの、最近は食べれるようになった「カキ」
おっきい身がぷりっぷりで美味。
カキはこれからが旬ですね。






b0062019_12334954.jpg
その途中、なぜだか忘れたけど腕相撲スタート。
家族の中ではかなりよわっちいため、高見の見物をしてみる。
正月とか、飲むと必ずやってたなぁ。

対戦中のりっつ、余裕の笑顔です。
明日は身に覚えのない筋肉痛になるからさ。
[PR]
by floating_t | 2005-11-21 22:28 | おもい | Comments(0)

ぐだぐだぐだぐだ

b0062019_1565890.jpg

週末、たまったストレスをぐだぐだぐだぐだしゃべる。
お酒もはいるのでなんかよくわからんくなる。
そのぐだぐだを聞いてくれる相手がいる。安心してしゃべり続けさせてくれる。

「リセット」
すぐたまるぐだぐだをまたしゃべる。
こうやっていつもの“熱いけどクール”な自分を保とうとしている。
だれにもそんなこと言われてないけど・・・・。
[PR]
by floating_t | 2005-11-19 23:59 | おもい | Comments(1)

タイタイ

小さい頃、魚のことはすべてこう呼んでいませんでしたか???

b0062019_14474237.jpg

どうもんえびす祭りで作った芋煮。
「芋煮」というと私が想像するのは煮物(肉じゃがとか煮っころがしとか)

今日のは焼いた鯛でだしをとって、それにサトイモとかいろんな野菜をいれて作った汁。
あったかぁ~い。

最近食べもの(特に鍋)ばかりが登場するのは、極度の寒がりなため仕方ありません。
ご存知かもしれませんがこの鯛、だしをとった後はいったん救出して身だけとります。
「ちっちゃい骨も残らないようにね♪」

ジャージの私がしゃがみこんでしていた小さな作業。
「魚には骨があるものなんだから少々残ってもいいやん・・・・云々」
ぶつぶついいながら20匹。(正確には半分以下)

「美味しい」の声が聞こえてきたから楽しい作業にかわりました。
骨にヒットした人、ごめんなさい。
[PR]
by floating_t | 2005-11-19 14:47 | たべる | Comments(0)

ほんわり

b0062019_14492459.jpg

大好きな人が心をこめてつくってくれたお花。
大好きな場所に飾ることができてひと安心。
ひとつの仕事がおわっても元気にいきています。

とてもあわただしく、心に余裕がなかった1日。

すっごい嬉しい気持ちで終わることができた今日。
す~っと力が抜けていくのがわかった。
[PR]
by floating_t | 2005-11-18 22:49 | おもい | Comments(0)

展ちゃんと王さん

b0062019_15551890.jpg

山口県の姉妹都市である中国の山東省から研修というか働きにきている展ちゃんと王さん。
中国での仕事は公務員なので、かなり優秀な二人組。

王さんの研修期間が終了し、今月中国へ帰ってしまうということで、急遽うちでお別れPartyを開催です。
そういえば王さんとは道端やスーパーで立ち話をしたことがあるくらいで、一緒に食事をするのは初めて。もうお別れなんて・・・。

来るなり白菜を刻みはじめた王さん、「ぎょうざ作ります!」と張り切ってくれました。
ちなみに本日のメニューは水炊きです。

そしてみんなで悪戦苦闘しながらできたのがコレ

b0062019_14323615.jpg



かわいいお花みたいな餃子になりました。
「中国ではぎょうざは皮も作る、日本で売っている皮は柔らかいから」
とワンタンっぽく包みました。
こうなるとお料理教室さながらで、みんなでやってみる。・・・なかなか難しい。





水炊きと水餃子を交互にたべて、とてもあたたまった夜。
中国に帰っても山口のこと、忘れないでね。
青島ビール、飲みにいきます。
[PR]
by floating_t | 2005-11-15 23:32 | たべる | Comments(0)

かもなべ

b0062019_8304080.jpg
先週は猪鍋をいただきました。
今週はかもなべです。
鍋の季節ですね。
鍋はらくちんでおいしくておなかいっぱい。
でもね、おうちでやるとどうしても眠くなる。
みんなを家に呼びつけといておなかいっぱいになったらほったらかして2階で寝る。

たち悪くてすみません・・・。
[PR]
by floating_t | 2005-11-09 22:30 | たべる | Comments(0)

ゆめ

一番最初にもったゆめは「おにいちゃんの野球を応援する人」
(野球少年の兄は絶対カープに入ると思っていました)
多分こどもの日のお絵かきのタイトルか何かだったと思う。

次にしばらく持っていたのが「国語の先生」
商業高校進学と同時にさよならです。

それと同時に持っていたのが「イベントをするひと」「本を編集するひと」
それを実現するために進学した専門学校は途中でやめてしまいました。
しかし、このふたつは山口に来てからずっと遠くないにところにあると思います。
それ以上近づくことはありませんが。

今、「ゆめは?」と聞かれると何も出てこない自分がいる。
基本的に優柔不断で自分の思いがない。
この仕事が終わって、2年後の自分はみえていません。

山口にきてあっという間に6年がたち、そろそろ落ち着きが必要なのかな。
[PR]
by floating_t | 2005-11-08 20:27 | おもい | Comments(0)