<   2005年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ハブタエモチ

b0062019_12335742.jpg

『羽二重餅』とかいてハブタエモチ。
福井の銘菓だそうです。
この2週間、うちの職場では福井への視察がひっきりなし。
みんなバラバラにいくので、それぞれにおみやげを買ってきてくれるので、最近はおやつに困りません。
しかし、ちょっと気を抜くとバラバラな故に同じおみやげになってしまったりします。
週明けの月曜、4羽二重。
山口で言うなら、御堀堂と豆子郎と三隅勝栄堂と田原屋のういろうが揃ったようなもんです。

ちなみにお味は、かなり美味しいです。
柔らかくてふわっと甘いおもち。大福の外側みたいなの。
福井へ行った際はぜひどうぞ。
[PR]
by floating_t | 2005-10-31 12:33 | たべる | Comments(0)

さむい

快適生活温度
 20度~30度くらい。
よく快適温度が低いと言われる。
冬は特にダメ。(夏には夏は特にダメと書いている気もするが)
うちの職場では足元にちっちゃいヒーターを置いてもいいのかどうかまだわかりません。
その可・不可は私の死活問題です。
[PR]
by floating_t | 2005-10-29 18:13 | せいかつ | Comments(0)

黒毛和牛

家で食べる肉はたいてい国産の一番安い肉です。
美女すぎてお話するのが緊張するお嬢に廊下でであって「すきやきしましょう♪」と言ったら早速実現されましたすきやき。

今シーズン初のすき焼きです。
廊下での会話で「じゃあ肉はお願いします。和牛で・・・」
いっちゃいけんかった?

普段行くスーパーから、手にしたことのないような肉がやってきた。
「店出る時定員に見送られませんでしたか?ホントに」
と言うくらい。
1パックに4枚しか入ってない肉って、それなのにいつも買うのよりぶち高い肉って、
入ってるパックの柄すら違う肉って・・・・・・・

「うまい!うますぎる!」
それしか言葉がありません。

ちなみにあとからやってきただんなには秘密です。(まあバレテルデショウガ)
ごちそうさまでした。
[PR]
by floating_t | 2005-10-28 19:27 | たべる | Comments(0)

おからだって。

美味しいと評判の名田島豆腐。
そのおからをもらいました。もちろん市内産大豆100%。
あぁそれなのに、うちで料理されたおからたちは無惨な姿になりました。
自分(りっつ)が作ってまずかったベスト3に入る気がします。

おからといえば炊くかハンバーグにするか・・・・・・
ハンバーグにしときゃよかった。
おいしい・ヘルシー・そして簡単おから料理を教えてください。
[PR]
by floating_t | 2005-10-27 22:37 | たべる | Comments(0)

深夜の来訪者

b0062019_8213475.jpg

むこうからすれば私たちが深夜の来訪者?
階段に威張って座っていると2階にあがれません。
悪戦苦闘のすえ、ししとうのプランターへ移動していただきました。
[PR]
by floating_t | 2005-10-26 23:21 | せいかつ | Comments(0)

午後からお休みで時間があったので献血に行ってみたりした。
私の献血手帳の日付は平成13年2月22日。
多分それが最初の献血。
血液センターから職場に電話があり、「ABの血がほしいらしい」と言われ行った。

それから4年半。
これまでにも何度か献血車にチャレンジしてみたけど、そのたびに検査用に抜いた
真っ赤な血が青い液に入れても沈まない。
「比重がたりません」結局それで終わる。

今日もそう。私の血は酒で薄まっていますか?
私は血ぬかれても平気なのに、血を必要としている人にとっては不要な血です。

「血がたりない」そう思っていたけど、献血する人って結構多いのに驚いた。
見たことある意外なおじちゃんや学校帰りの学生、サラリーマン・・・・。
学校終わった放課後
「今日ちょっと血ぬいて帰る?」みたいな会話が交わされてるんじゃないだろうか?
ただし次の献血は8週間後。毎日寄り道するわけにはいきませんが。
[PR]
by floating_t | 2005-10-26 17:36 | にんげん | Comments(0)

朝から災難?!

寒さが厳しくなってきた朝、いつものようにちゃりで家を出て3分、
「ガチャ」という音とともにチェーンが外れる。
チェーンが外れるのはたまにあることなので、いつものようにギアを
チェンジしてペダルを前に回したり後ろに回したりしてみる。
さらに
 「ガチャ」
だめだ。どうやら一番内側に入り込んでしまっている。

通勤路は比較的下り道なので足でキックしながらたどり着けなくもない。
手を汚してでも直すか、それとも何とかたどり着くか、それとも自転車を置き去りにするか。
欲張りな私のこたえはもちろん
『手を汚さずになおす』

そんなことできるはずがない。
葉っぱやその辺の枝を盾に立ち向かうが効果なし。
時間を食うばかり。
今日はなにげに出発が早かったのだけが幸いした。

で結局手を汚してなおすことに。
最初からそうすしとけばよかったんよ。
[PR]
by floating_t | 2005-10-25 08:25 | せいかつ | Comments(0)

さむい!

土日暇だったくせに衣替えを怠った。
朝起きると寒くて寒くて、ストーブはまだ早いとエアコンの暖房をつける。
家から出るとチャリは濡れてるし、「ハァ~」ってやると白い息。
多分普通のひとより2.5倍は寒がり。
冬は部屋どころか、毛布から出られない。

そろそろやばい季節がやってきた~!
[PR]
by floating_t | 2005-10-24 12:34 | せいかつ | Comments(0)

緑カレー

b0062019_822398.jpg

最近は無印にいくとたいていの国の名物料理やらのもとやレトルトがある。
もちろんお望みグリーンカレーのもともあった。ていうか、カレーっていっぱいあるのね。
グリーンやらイエローやらレッドやら・・・。あれ?苦手なパプリカ仕様?

それはともかく、晩ご飯のグリーンカレーに入ったのは、
鶏肉・なすび・たけのこ・じゃがも・たまねぎ・ししとう と盛りだくさん。
すっごいからいし、すっごいおいしいし。

次は何カレー???
[PR]
by floating_t | 2005-10-23 21:22 | たべる | Comments(0)

なんじゃいこりゃぁ?!

山口県出身の大俳優、かの松田優作さんの名ドラマの台詞でしたっけ?これ。

と叫びたくなるくらいまずい昼食を食べた。
雨のせいかとても寒い土曜の昼。ぺこぺこのおなかと震える体で入ったラーメン屋のらーめん&あんかけ焼きそば。
やられた!
私達のあとに入ってきたお客は「うりきれです」と追い返されていたけど、私達も追い返してくれればよかったのに・・・・。
商店街はしっこのラーメン屋に注意!

それだけです。
食欲の秋なのでたべるカテゴリをつくってみた。
おいしいものが書きたい。
[PR]
by floating_t | 2005-10-22 16:56 | たべる | Comments(0)