<   2005年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

なんでそうなるかなぁ。どこも

これは偏見ですが、高校生の頃、携帯電話屋のおねーちゃんやおにいさんにはヤンキーっぽい人が多かった気がする。
最近はそういう人はあまりいない。

しかし、いた!やっぱりいるんじゃん!
ここ最近携帯の調子が悪い。仕事後急いで6時半には閉まってしまうショップへ。
横に座っていたおにいちゃんと昔の携帯屋みたいなおねーちゃんは知り合いらしく、時間つぶし的にずっ~っとしゃべってるし。
おいおい、他のお客待ってるんですけど・・・。

それはともかく、何がいけんって、ショップの対応。
悪くない?悪いって。
ユーザ歴かれこれ6,7年。乗り換えたいと思ったこともあるけど、番号を変えて知らせるのが面倒という理由で、迷惑電話がこようが危ない人に電話番号知られようがそのままです。

実は今持っている携帯、すでに2回初期不良で交換してもらっている。
機種変更(買い増し)ならその場でできてデータが保護できるのは知っている。
けど、修理の時にはデータをすべて消してしまうそうな。
 個人情報保護の関係?
そしてバックアップしてくれるのは電話帳だけ。

そんなんひどくない?
しかも、全部消えますと言うだけで、写真データがきえるとか言われてないし。
携帯の中にどんなデータがあるか、そして調子が悪くて焦っているときにそんなことまで気がまわらんし!

少しあとから来た人は窓口の「修理もできますが、お時間もかかりますし、データ等の保護的にも変更の方が・・・」という対応により修理を免れていた。
しかし私は・・・・・・。

結局携帯は短くて1週間長くて3週間の入院です。
その上せっかく整理したメール、ここ1ヶ月くらいに撮りためた写真、着メロなどなど、全部パァ。
なんでそんなことになるかなぁ。

おとなしくそのまま買い増しにしときゃよかったぜぃ。
[PR]
by floating_t | 2005-09-28 22:34 | おもい | Comments(0)

つぶやきが口から出ることがあります。

発想だけする人、人の発想を形にする人、意見だけ言う人
ほめられるのは誰でしょう?

きっと形にした人。
私にはたとえ10日かけてもできません。
しかしその10日の間にもっともっといろんなことを考えます。

それが役割分担なのかな。
[PR]
by floating_t | 2005-09-28 12:30 | しごとも | Comments(2)

消去

万博ではいろいろな所で待ち時間があり、その暇つぶしに携帯のメールを整理してみたりした。
わたしの携帯(P900i)には1000件くらいの受信メールと500件くらいの発信メールが残るようになっているみたい。
ちょくちょく削除するのでMAXに達したことはないけど、受信メールにおいてはパソコンのメールも転送しているため、迷惑メールやMLなどですぐ件数が増えてしまう。

一件一件読み返しながら削除する。
それだけでその時何をしてたか、何がおこったか、どう感じたか、場面が甦ってくる。
相手のそのときの感情、ひとによって変わる文章。
ひとことだけのひと、絵文字をふんだんに使う人、感情があらわなひと・・・・・。

それによってまた傷ついたり喜んだりする。

メールの評価はいろいろ。
私は上手につかえてるかなぁ。
[PR]
by floating_t | 2005-09-27 20:36 | せいかつ | Comments(0)

半年ぶりに名古屋へ

b0062019_14482599.jpg

愛知万博最終日目前。
入場制限までかかってるってのに、いざ愛知へ。

新山口駅ホームにて充電気はもってきたのにデジカメ本体を忘れたことに気付き、とてつもなく凹む。
昨夜まったく準備せず、早起きして万端!のはずが…

名古屋まで新幹線で3時間弱。計画をしたり眠ったり、けっこうゆっくり。
[PR]
by floating_t | 2005-09-23 14:48 | あそび | Comments(2)

めいわく、迷惑、めいわく!

最近迷惑メールがとってもよくくる。
携帯のアドレスは長くて直接はこないけど、パソコンメールを転送しているのですべて携帯にくる。それだけで1日5件くらい。
こないだ携帯料金診断に行ったけど、たぶんその5件が私のパケ量をアップさせているのは間違いない。

今年3月、あまりに暇で着ウタを探していると、突然「利用料金○万円を振り込め」と表示された。1クリック詐欺というのに引っかかったのだと気づく。
まじめな私は「やべぇ!」と携帯が持っている架空アドレスから「解約」と送ってみる。速攻返ってきたのは「解約は振り込み後です」
・・・送るんじゃなかった。

それ以降052の市外局番や知らない携帯番号から何度も何度も何度も何度もかかってくる電話。うざい。
「知りません」と切ってもまたかかる。
ちょうどその頃ワンクリック詐欺の大きな会社が摘発された。
それ以降やつらは影を潜めた様子。もしかして同じ会社なのか?

が~しか~し!
昨日、またかかってきやがった。
ふいに出てしまったしらない携帯番号。
「こちら何とか情報何とか会社の何とかです」(覚えていたら全部書きたい位なのに全然おぼえてない・・・)
「何とかから依頼されて今年の3月にあなたが利用した有料サイトの料金の請求を・・・云々」
「知りませんけど」
「あなたの携帯がドコモで中国地方ということはわかっているんです。」
「そうですけど?」
「でもご存じのように今年から個人情報保護法が適用されてそれ以上を調べられないんです」
「そうですか。今外出先で忙しいんですけど」
「それでですね・・・云々」
「知りませんから!」 プチ。

この対応あってるんでしょうか?
ほんっとうざい。

こういうときはかかってきた番号を「めいわく!」と登録して着信拒否。
この対応、あってるでしょうか?

今日も仕事中に愛知局番から着信有り。「めいわく!」追加登録。
[PR]
by floating_t | 2005-09-20 12:45 | せいかつ | Comments(4)

国民の義務って

衆議院総選挙の投票日。
これまで選挙にはあまり行ったことがない。
自分の記憶の中には選挙権をもってから国選選挙はない!と言い切ったモノの、みんなは違うという。確かに興味もなかったが・・・。
しかし今年は違った。
山口市に住民票を移しての初選挙が国選選挙。
しかも最高裁判所裁判官の国民審査とかいうものもあった。
 これ、何度か資料を見たからよいものの、審査用紙には名前が書いてあるだけで、突然言われたら絶対なんのことだかわかんない。

自分の投票所の入場券を握りしめていざ投票!
「あなたの1票が~~」とCMで言っているほどの実感はやっぱりないけど、まずは選挙への意識改革をしたっちゅうことで。
次の選挙は市長選。もっともっと身近な選挙だ。
[PR]
by floating_t | 2005-09-11 23:56 | おもい | Comments(7)

現場にでる!

舞台イベントの現場にいく。
最近はデスクワークが多かったので久々な気がする。
ん。やっぱり楽しい。
本番までの準備、本番の張りつめた空気、そしてちょっと気を抜いた楽屋・・・。

仕切りに慣れていない担当総括も、舞台慣れした出演者も、あたふたしたパフォーマンスブースも、会場の人には嫌がられたかもしれないけど、みんながんばったぁ。
[PR]
by floating_t | 2005-09-11 22:41 | しごとも | Comments(3)

大好きな空間

b0062019_12325128.jpg
大好きなあるむで大好きな人たちから予期せずお祝いをしてもらった。
「たまにはごはん食べようやぁ」
「一緒に○○しようやぁ」
滅多に逢えない人やメールや電話のやりとりが多い人によく発することば。
セッティングするのがめんどくさ~いと思ってしまう怠惰な性格がゆえ、それが実現することはなかなかなかったりする。
近くに住んでいてもなかなか会わない、何かないと集まれない・・・。私より忙しい人ばかりなのに私がそれじゃいけんよね~。

やっと実現した食事会。ここ最近の疲れをふきとばしてくれた。
いつもの心地よい空間・刺激をうける空間・なんだか好きな空間。
 どの空間にいても自分らしくいられるように・・・。

PS.イベントを控えた夜にあるむはやめましょう。
   集合した瞬間に上司にばれました。
[PR]
by floating_t | 2005-09-09 12:32 | にんげん | Comments(0)

デューク!

モナコ公国住民でウォーキングドクターのデューク更家
前に日曜朝の番組で生い立ちを見ておもろいおっさんだ!と思っていたけど、本当におもしろかった。
市が主催する市民大学講座の第1回。急いでチケットを買いに行っただけある。
市民会館を埋め尽くした全員で「しゅっしゅっ」いいながら体を動かすなんてはじめた見た!
でもさ、簡単エクササイズもいっぱい種類があったら時間かかるんじゃん?
[PR]
by floating_t | 2005-09-07 22:26 | にんげん | Comments(0)

25歳

たくさんの人からお祝いをしてくれる25歳。
四捨五入すると30歳になってしまう25歳。
出会ったときの小松さんの歳、25歳。
おかあさんがお兄ちゃんを生んだ歳25歳。
私が生まれた19年後、花音が生まれた9月6日。

いろんなことを考えてみます。
今日は台風14号もお祝いにかけつけてくれました。
b0062019_8472343.jpg

[PR]
by floating_t | 2005-09-06 08:25 | にんげん | Comments(8)