<   2005年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

わき仲間

b0062019_12253577.jpg

中国で働いてる友達が帰ってくるということで、このブログのタイトルにもなっている
わき仲間「まどいの会」を開催。
夏のビールはうまいじゃろ~ってことでバーベキュー。
あいにくの天気だったため、メンバーの家の車庫で決行しました。

本日のメンバーは7人とちょっと少なめだったけど、久々の参戦にわくわく。
いつもより早起きして和木に帰り、汗だくになって肉を焼きながらのむビールは最高!
なんかこういうのすると「大人になったなぁ」って感じてしまいます。

メンバーの中には昨日入籍した人やすでに×もちの人、私のように全く縁が無い子などなどいろいろ。もういい年なんだなぁって感じてしまいます。

この後中国帰りの沖会長「泳ぎたい」の一言で弥栄ダムまで行き川遊び。

最後は和木町唯一の居酒屋で飲み直し。
結局12時間飲み続けた気がします。ヘトヘトです。
b0062019_1223733.jpg

[PR]
by floating_t | 2005-07-30 23:33 | あそび | Comments(0)

沓野リーダー

祇園祭の最終日がやってきました。
お祭り女は祇園祭フル参加。
最終日はもちろん女御輿。
しれ~っと仕事を早退して準備へ。
約100名の担ぎ手が着替えたり、美容師さんに髪をセットしてもらったりメイクをしてもらったりと、壮絶な控え室です。

隊長は毎年女御輿のリーダーとして大活躍、お花やのくっつ~。
私は5年前にかついで以来久々の参戦ですが、今年も沓野リーダー率いるチームに入れてもらっちゃいました。

威勢良く「わっしょい♪わっしょい♪」とかつぐ女御輿は祭の最後にふさわしくて、超気持ちいい!
きっと一週間からだが動きません、出会っても決して肩を「ぽんっ」とかしないでください。
b0062019_1256222.jpg

[PR]
by floating_t | 2005-07-27 22:55 | かつどう | Comments(0)

土曜は牛の日

b0062019_12531450.jpg
っていったら、焼き肉じゃないん?!
昔は「土用丑の日」なんてことば、知りもしませんでした。
スーパーのアナウンスではよく聞いてたけど、それがこんな事と理解できたのは遠い昔ではありません。
私の土用丑の日のイメージはバカボンにでてくるやつ、なんだっけ?下半身がうなぎっぽいやつがいた気がします。

そうそう、それで今年は女御輿をかつぐ前に元気をつけようと、鰻重をたべました。
いや違うな、職場の人の薦めです。私の理由はこじつけです。
っていってもコンビニのキャンペーンのやつで、職場のみんなとお昼ご飯に食べました。
職場では「チンッ」ってできないのでちょっと固くておいしくなかったけど、縁起物な感じです。

ちなみにこの鰻弁当6個ですぬーぴーの絵皿が一枚もらえます。
[PR]
by floating_t | 2005-07-27 12:43 | せいかつ | Comments(1)

夏子の酒

b0062019_1240168.jpg
読みました!
くぼっさんが早速貸してくれて、12巻読破。
読むのが早くないので、1晩では無理でしたが、夜中まで読み続けて2日で読みました。
これを見ると、「酒造りなんか絶対できんし!」て思う。あれ?酒造りのマニュアルとして
借りたはずなのに・・・。
酒を造るための過程はもちろん、米作りやら、専門用語やら聞き酒やら・・・・・・・・。
いつも何気に飲んでいる日本酒にもいろんな種類があって、大量生産のために薄めてつくられたものや、手間暇かけてじっくりつくられたもの、作り方にもいろんな手法があって、同じお酒でもちょっとの違いで等級がかわったり、厳しい世界じゃ。

私は飲む専門でいいなって感じさせてくれる漫画でした。
あれ?
「酒造りのバイブル」、とても勉強になりました。

ちなみに私が好きな日本酒は、県内なら「獺祭」。あと、むかぁしバイト先にあった
船中八策」は好きです。ていうか、日本酒には詳しくないのでよく分かりませんが・・・。

そしてそしてごめんなさい!
写真を撮るとき、興味津々のまろんさんが夏子の上でポーズをとってしまいました。
あまりに愛らしくてどけるのも忘れてついシャッターきっちゃいました。
まろんの体は夏子6巻分!

b0062019_12424956.jpg

[PR]
by floating_t | 2005-07-26 19:28 | あそび | Comments(0)

♪大内の~

b0062019_12314963.jpg
ついにドキドキの総踊り。
当初私が参加するはずだった踊りチームがこちら。
「大殿春秋会・アートふる山口チーム」
超美女の稲田ちゃんがこんなことになっちゃいました。
このノリとキャラがまたいいんだけど。

毎年カメラマンたちの格好の被写体です。
[PR]
by floating_t | 2005-07-24 22:31 | かつどう | Comments(0)

てとが2周年を迎えたそうです

私はこどもを生んでいないので子育てをしたことがない。
むしろまだまだ子ども側(だと自分では思っていたりする)
だけど、てとてとが大好きだったりする。

てとができるというそのとき、私はさぽらんてに通勤する人でした。
それまでにtekuteku取材に行ったことはあるものの、立ち上げの勉強会に
来る人の中に知っている人はあまりいなくて、さぽのひとたちの噂を聞いてるだけでした。
「あー、すげぇママたちがいっぱいいるなぁ。」
そんな意識だったと思います。

それから2年が経ちました。
あの時思った「すげぇママたち」はどんどんどんどんすごい人たちになっています。
「早く子ども産んでおいつく~?」と思っていたこともあったけど、無理です。
でも、近くで見ることができる環境がとても心地よい今日この頃です。

てとの2周年を祝いにたくさんの人が訪れ、その訪れたたくさんの親子・家族いっぱいに
笑顔を咲かせることができる「すげぇママたち」はこれからもかっちょいいお姉さんたちです。
[PR]
by floating_t | 2005-07-23 14:33 | おもい | Comments(2)

はじめまして

b0062019_12183143.jpg

福山雅治似ともっぱらの噂で大人気の0歳児、ばるびーにやっと会うことができた。
「きゃー♪福山そっくり~」
なの?そうなのか???
島とは違ういっぱいの人、賑やかな音の中でも堂々としていて、自分のポジションを
確立しているかのような貫禄。
よろしくね。
[PR]
by floating_t | 2005-07-23 14:18 | にんげん | Comments(2)

まつりだまつりだ~♪

デビューしました!祇園囃子。
浴衣はおそろい(24日はともかく、20日に揃いの浴衣を着るのはきっとお囃子隊だけ)
髪は三隅スペシャルです。

お囃子は神事の大事な役割を担っていて、参加者は「継承者」になるそうです。
しかし、継承者だけではしんぐり山も菊水鉾も動きません。
私の乗っている菊水鉾をひっぱってくれたのは商工会議所青年部のみなさん。
しっている人もちらほら。
「おまえは押す方やろ~」といわれて「重くてすみませんね~」と返す。

足はびりびり、鐘は自信を持って間違える・・・
おっきな声で「そぉれ まぁだ」とうろ覚えの『日和神楽』『竜田』『月』に挑む。
きもちいぃ!

写真を撮りに毎年祭りに行っていたけど、こんな参加の方法もあったんだ。
[PR]
by floating_t | 2005-07-22 13:05 | せいかつ | Comments(0)

絶!不調

夏バテ?遊びすぎ?飲みすぎ?食べすぎ?それとも・・・・
なんて言われようと構わないくらい具合悪しな日々。
脂汗がじわーって出て、お腹がじく~って痛くなって、「うっ」って吐きそうになって、
ふら~ってする。
我慢して普通にしようとしてもできなくなって結局みんなに気を遣わせてしまったり、
もっとしんどくなったりする。

それじゃなくても足りてないのに、しんどさで大事なことを忘れたり、しまったと思うことが多かったり、悲しくなったりする。
あーいけん。まじいけん。
自己管理ができてなさすぎる。
[PR]
by floating_t | 2005-07-17 11:23 | せいかつ | Comments(0)

はぴばすでいぃ!

b0062019_10423614.jpg

りっつの3●歳の誕生日、何とかまつりが始まる前にお誕生日会ができました。
急に決まった上、ボケボケしていたので、誘った人がいたり誘ってなかった人がいたりですが、悪意はありません。
今年はまろんがいることやバタバタばたばたしていて、お家ではできませんでしたが、
小松さんのおかげで10名以上の人が、りっつを祝ってくれました。
「もうめでたい年じゃない~」とはいっても、みんなが集まってくれてお祝いしてくれるのってすごいしあわせ。
ですよね?

よかったね。りっつん。
[PR]
by floating_t | 2005-07-16 23:42 | にんげん | Comments(0)