<   2005年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧

かえると遊ぶ

b0062019_12433168.jpg

まろんさんは音の出るものや動くもの、ころがるものが大好き。
うちにあるカエルのラジオは口をぱくぱくさせるので、もちろん彼女の興味対象です。

夕方帰ってえさをあげたら、時間のあるかぎりはまろんと遊ぶ。
一緒に暮らせるのもあと少しかなぁ。と淋しくなる。
このまま飼い続ける方法は?まろんにとって一番いい生活は?

日曜日の譲渡会。複雑だなぁ。
[PR]
by floating_t | 2005-06-30 19:41 | まろん | Comments(0)

かえる

b0062019_12344171.jpg

空梅雨でほとんど雨がふらない。
ちゃり通にとっては都合がいいけど、夏の水不足はいやだー。

雨が降らなくてもおたまじゃくしはカエルに成長するわけで、最近は家の周りにもたくさんいる。
毎朝夕の日課、プランターへの水やりのときに気づく。
ほんと、小指の爪ほどの大きさしかないちっちゃな青ガエルがぴょんぴょんはねる。
けっこうかわいかったりする。
もちろん触れません。

野菜たちは・・・。
きゅうりが危険にさらされています!
アブラムシがいっぱいついて、それにアリがやってきて、竹酢液とかかけてもきかなくて・・・。
あー!だれかどうにかしてください!
[PR]
by floating_t | 2005-06-30 08:30 | せいかつ | Comments(0)

帰り道

b0062019_12243319.jpg
ここんとこ最初の2ヶ月に比べたらはるかに仕事量の違う日が続いている気がする。
あまりに何もできなかった最初、そして今。終わる1年後にはどうなってるんだろう?

自転車にのって走り始める。
敷地内でこんな風景がみれるんだって気づく。
[PR]
by floating_t | 2005-06-29 18:24 | しごとも | Comments(0)

やばいんじゃん!

がんばれ!クラケン!
b0062019_8525899.jpg

「アートふるで遅くなる」ってりっつに電話して、飲み屋で三隅さんと一緒に
待ってたらりっつが入ってきて焦った!!
なんだよぉって思ったけど、ちょっと安心したりして・・・。

クラマシさんはアートふる独身(バツイチ含む)男児の中では、そして知り合いからも、
みんながイチオシのおにいさん。
なのになぁ・・・。

がんばれ!クラケン!
[PR]
by floating_t | 2005-06-28 23:52 | あそび | Comments(0)

ふと気がつくと

ブログをはじめてから半年がたつ。
最近はソーシャルネットワーキングサイトのmixiというのにはまっている。
“ソーシャルネットワーキング”といわれても何のことやらって感じだったけど、はじめてみると結構面白い。
仮想の街(?)の中で友達と交流をしたり、自分の好きなテーマに参加して新たな友達をつくったり・・・。ひとことで説明するとなんなんだろ?
日記の機能もあるので、ブログとして使っている人も多いみたい。
わたしはコミュニティをのぞいたり足跡をみたりするのを楽しんでいる。
Web上の意外なところで知り合いに出会ったり、この人しっとる~って思う人がいたり、驚きもあったりしたり・・・。

あ、でももうすぐ家のインターネット環境がなくなっちゃうのでどうしよう?!
どっかプロバイダ契約するかなぁ。
[PR]
by floating_t | 2005-06-28 12:50 | おもい | Comments(0)

アリの巣コロリ

b0062019_12361370.jpg
以前、まろんのえさに群がるアリ退治のために買ったアリの巣コロリ。
部屋に来るアリが少なくなったのと、マロンがぐちゃぐちゃにしてしまうのとで、玄関においていた。
しかし今朝、いつものように野菜たちに水をやろうとすると、アリの多いこと。
このままでは心をこめて育ててきた野菜たちがやられてしまう!
そんな危機感を覚え、玄関にあったアリの巣コロリをプランターの近くにおいてみた。
そういえば買うとき、庭に立てる用の棒がついているものもあったので効くのでは?と思ったのだ。
置いてみると、さっそく2匹のおっきなありんこさんがご来店。
時間の都合によりそのありんこさんがえさに見せかけた爆弾を持って帰ったかどうかは見届けてないけど、効果がありますように・・・。

ちなみに写真奥は、うまく育たず豆腐の入れ物で経過観察中のオクラの苗。

pm6:00
アリの巣コロリ完売。
恐るべし。
さて効果はいかに?!
[PR]
by floating_t | 2005-06-27 12:36 | せいかつ | Comments(0)

ひとあしお先に

b0062019_12201093.jpg

関西テレビがつくっている走れガリバー君という番組の収録のため、高田公園の足湯に
ひと足早くちょうちんの飾り付けをおこなった。
手伝いに行ったのか邪魔しに行ったのかわからないくらいしか手伝っていないけど
(しかも途中で抜けたけど)、炎のついたちょうちんはとても幻想的できれい。

番組の収録はといえば、(展ちゃんいわく「昔の芸能人」)王様田中雅之b0062019_12343985.jpg
本当にさえないリアクションで、きっと苦労してセッティングした人たちはみんなガッカリ。

テレビの現場を見れたことと、ちょうちんをみんなよりひと足早く体験したことでよしとしよう。
夏祭りが超楽しみ♪
[PR]
by floating_t | 2005-06-26 22:20 | あそび | Comments(0)

あるむる。

b0062019_8161619.jpg
前回変わってしまっていたもつがあぶらいっぱいのに戻っていた。
少し安心。
久々に豚足を食べてみた。
手に持ってがぶっと食べると、あつあつの油がじゅわーって出てくる。
外の皮はパリッと焼けてて、中はとろっとしているこの感じ。
うまい!そしてビールにあう!

昔よくおじいちゃんが夜ゆでては次の日のおかずになっていたな。
おじいちゃんがいなくなってからは家で食べた記憶がない。
ゆで加減も最高だし一緒につけて食べる酢味噌もおいしかった。

豚足とかミミガーは沖縄のもんと思われがちだけど、韓国料理でもあるのです。きっと。
[PR]
by floating_t | 2005-06-25 23:13 | あそび | Comments(0)

ひがないちにち

今日は何の予定もない土日。
もともと入るはずだったバイトがなくなり、ポカって空いた週末。
こんなことはいつぶりだろうって考えてしまった。
ゆっくりとれる休みが週に1日のときはなるべく家でだらだらしてすごしたい。
でもどこか行きたい!って出かけることが多いな。
休みがない時は何日も気を張る。
土日で暇になったときは・・・。
 あれ?何したらいいかわかんない。
実家に帰ったり、遊びに行ったり、ごろごろしたり、好きなことすればいいはずなのに。


朝起きてそうじして洗濯して、まろんを洗って・・・・・。
さあお風呂でも行こうかな。
そう思ってるところにかかってきた電話。
いつもなら「今日は○○なんですよ、ごめんなさい」
っていうところを「いくいく!」ってでかけてふらふらする。
そしたらたいていどっかで誰かに会う。

帰ってまろんを遊ばせながらゴロゴロする。
気づくとうとうとする。

たまにはの~んびり。
 気分もの~んびり。
必要です。
[PR]
by floating_t | 2005-06-25 18:32 | せいかつ | Comments(0)

4年も前に会っちょるなんて!

山口で4月の第1土日に行われる山口3大祭りのひとつ「湯田温泉白狐祭り」。
私は何度か湯田町サポーターズとして、来場者に白きつねのしっぽや耳をつけたり、ペイントをしたりということをした。
4年前のまつりは、雨が降り、春とはいえ、しかもトレーナーを着ていてもみんなガタガタ震えるほどの寒さ。
ある人が「うちんちみたいに使っていい」と言った家で休むことになったとき、暖かい味噌汁を食べたのを覚えている。確か、新婚の女性が作ってくれた。
その記憶はずっと残ってて、今日職場で話しているとどうやらその味噌汁を作った本人だと言うことが判明!!
えー?!と二人とも悲鳴を上げる。

すごい偶然だった。
さすが山口。
最近ではどこにいっても何かつながりがある気がする・・・。
[PR]
by floating_t | 2005-06-23 22:49 | かつどう | Comments(0)