<   2005年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

スティッチですから!

b0062019_8294825.jpg私の職場活躍グッズ2号。
福岡で買ったスティッチの水筒。
ふたをピコってあけるとストローがでてくるこの水筒に麦茶を入れて毎日持参。
なんかっちゃ仕事中にも関わらずチューチュー吸ってます。

この水筒に書いてあるキャラクター「スティッチ」は、ディズニー映画「リロ&スティッチ」の主役。
そもそもは“銀河連邦の天才科学者ジャンパがつくった試作品626号愛を知らず何でも壊す暴れん坊のエイリアン”という設定。

うちには等身大の人形があるくらい(だけ)好き。
なのに、また「コアラ?」って言われてしまった。2回目だ。
否定のあとには「ポケモンのキャラ?」とまで・・・。
確かに見えなくはないけどさぁ。

スティッチ、かわいくない?
[PR]
by floating_t | 2005-05-30 18:29 | せいかつ

Odds! おっつ~。りっつ~。

b0062019_12513634.jpg実はホントに人くるん?できるん?って超心配だった「OddsPresents!外国人のための料理教室~基本編~」
大成功じゃ~ん!
6人の外国人の参加はもちろん、Oddsメンバー、中川氏、たぐちさん。
さっすが平井さんとたえさんはお料理教室手馴れてて、進行も交流もうまいし、
りっつは国際交流人発揮するし、金子さんは意外におにぎりじょうずだし、
たぐちさんは気づいたら交流してるし・・・。
たのしいじゃん!
参加者もみんなすっごい喜んでくれてたのが伝わってきてホントよかったぁ。

私だけ宅急便やさんのことでグジグジしてていけんかったなぁ。

Oddsが終わって楽しみな打ち上げ!は、大好きなあるむ。
時間つぶしに浸かった足湯は疲れを癒してくれるわ、おいしいもつそばはお腹を満たしてくれるわ、普段あまり呑まないりっつの飲みっぷりはいいわ!

おつかれさん!
[PR]
by floating_t | 2005-05-29 19:10 | かつどう

おとな買い?!

b0062019_131494.jpg
小さい頃からよく駄菓子屋で買っていた「うまい棒」。
最近はコンビニやスーパーでも売られている。
萩のたまち商店街の中の駄菓子屋さんにあったのは大好きだった「コーンスープ味」や見たことのなかった「エビマヨネーズ味」など、13種類。もしかすると他にも種類があるのかもしれない。

1本10円という値段は子どもの頃と同じ。
にも関わらずちょっと悩んでしまったりする。
この気持ちも子どもの頃と同じ?!
結局お店にある全種類を買うことに。
かなり自慢げにみんなにみせたら失笑された。
いいじゃん。うれしいんだって。
[PR]
by floating_t | 2005-05-28 23:50 | あそび

ジョージ!

b0062019_18595780.jpg

りっつと小松さんと「萩たまち郵便局開局10周年 MAPCAFE」という音楽祭を見に行った。萩に住む杉山くんとその類をよんだお友達の井上さんと合流し、メインのジョージ・ガオ(高 韶青)を待つ。
いつもを知らないけれど、とても人が少ないという商店街に立て向きに作られたステージの前では多くの人が彼を待っている。

始まる直前、楽器を持ったTシャツ姿のお兄さんが客席でスタッフと話をしている。
もしやこれが「ジョージ?!」予習で見たチラシでは皇太子さまなのに、とても普通のお兄さん。
さらに、ジョージが去った後、客席でステージをみているこれまたTシャツにジーンズのお姉さん。
もしやこの人「ジェニーちゃん?!」
ジェニーちゃんはジェニー・チャンさんで、ジョージの奥さん。コンサートでは二胡の演奏にあわせてヴォーカルをつとめる歌手。彼女も予習のチラシとはぜんぜん違う。
「早着替えでステージにでるだろう」というみんなの予想は大ハズレ。ふたりともそのまま出てくるし。びっくり。

始まり、演奏を聴いていると、音楽は格好ではないと納得。商店街バージョンの二人の衣装(?)は全く気にならない。
二胡の演奏をこれまでに意識して聞いたのは、中国の地下道での盲目(であろう)おじいさんの演奏だけ。
そのときはとても感動し、しばらくそこで聴いていた。
今回はこれを聴くためにやってきた萩。
どんなんだろう???とわくわく。

うーん。よくわからんけど、すっごいきれいな音で、すっごい心地よい音楽で、ジョージ夫妻はラブラブだけどとても感じのよい人たちで・・・満足っ。
なぁんか・・・いい!
[PR]
by floating_t | 2005-05-28 23:45 | あそび

ひさしぶりのお休み

b0062019_12534966.jpgここ2週間くらい、休みなしの日を送り、久しぶりにおやすみの一日。
できればバイトを入れようと思っているので、休みなしの日が続いていた。バイトをもらえるってうれしいことだし。
しかし、それがない日に活動や趣味を入れてしまうと、家で一日中眠れるってことはなかなかなくなってしまう。まあ、かといって平日の睡眠時間は人より多い方なので寝が足りていないわけはないけど・・・。
夕方まで時間がある一日。
前からみんなに「植えすぎ!」と指摘はされていたものの、ほったらかしだったプランターを
もう一つ増やし、植え替えをした。
金曜日、よく帰り時間が一緒になるお隣の奥さんにまで「よく育ちよるから増やした方がいいかもね」と言われてしまった。
はじめていろいろお話ししたな。野菜たちのおかげかも。

あとはきゅうりやトマトの支えになる木を拾ってきてさしてあげるのみ。
なんだか土いじり、楽しいかも。

毎日ペットボトルに水を汲み置いて、朝と夕方たっぷりかけて「おいしくなぁれ!」
さて、どんなお味になるのやら・・・。
[PR]
by floating_t | 2005-05-28 12:52 | せいかつ

みっちゃん

「平田さんが愛知での仕事についてしゃべる」とブログに書いていたので、
ウェブラボというネットワークのセミナーに参加した。
講師に平田さん、事務局は3ヶ月の学生生活でアクセスやエクセルを私たちに教えてくれた藤田さん@アビリティネットってことで、かなり期待満々で・・・。
しかし、会場に着いた瞬間「しまった!」と思ってしまった。
なんだか予想していたのとちょっと違う。
その上思ってもない人がいたりする。
こういうものなのだと思い直し、とりあえず座って話を聞き始める。
仕事でホームページを担当することになり「ウェブアクセシビリティ」とかは興味のある分野。聞いてて「あー」と感心するとこもあったり、難しすぎて何のことやらってとこも多かったり。
私的にテンションの低いまま平田さんの登場。
「豊川さん、俺がきらら博でやったことを2分間でしゃべって」とイキナリ振られあたふたする。話されている内容はモノとか使ってわかりやすく、楽しい。
もしかすると私は平田さんのことを知っているからかと思ったけど、一緒にいった人の意見も同じで安心した。
「山口を拠点に愛知万博で仕事をする」実際に万博に行ったとき、ほんっと山口の事務所で作ってたものを見たとき、マジ興奮した。
やっぱりすごいや。

b0062019_13372579.jpg
話を聞いた後、懇親会もそこそこに抜け出し、女二人、酒も飲まずにモリモリと焼肉を食べた。
もう何もいらな~いって状態なのに、夜の「みっちゃん」へ。
飲みにいくのは初めてだ。てか飲めんし。
久しく定食も食べにいってないな。500円ボリューム満点のあの定食。

最後に行ったのは「もっちょき!」の掲載以来のときで、掲載の内容をとても喜んでくれた。
すっごいうれしかった。

夜はいつにもましてみっちゃんがパワフル。たのしかったぁ。
[PR]
by floating_t | 2005-05-27 23:37 | あそび

チャリンカー

やっと登場したマウンテンバイク。
4月に仕事をはじめてから、ほぼ毎日こいつで通っている。
仕事が決まったとき、堀さんから「古いけどいるか?」と言われていただいたマウンテンバイク、名前はついていないけれど、自分の持ち物の中で今一番活躍している。
もしかするとチャリ通を挫折するかも!となかなか紹介できなかったけれど、約2ヶ月がたち、順調なチャリ通が続いているのでやっと登場。

うちから職場へはほとんど下り坂で10分。
逆に帰りは緩やかなのぼりが続く。
そんな時、こいつは本領を発揮する。
ぬぁんと、21段変速なの。普通のTチャリやままチャリは3段とか多くて5段なのに比べ、左(後ろ?)3段、右(前?)7段という優れもの。
タイヤも太いので、乗りやすい。
ただし、さすがマウンテンバイク、尻でかな私にはサドルが痛い・・・。

今から梅雨になると、泥よけがなくて服がドロドロになること、
夏に向けて汗だくになることは必至だけど、毎日仲良くやっていきたいな。
b0062019_15494974.jpg

[PR]
by floating_t | 2005-05-27 13:37 | せいかつ

呑んで、吐いて、つよくなる!

また飲み過ぎた。
そんな意識はないのに・・・。
三隅さんと飲むお酒は楽しいうえにぶちのむ。

以前にくらべて呑む回数は減った。
そして以前に比べてお酒に弱くなった。

呑むと、調子のいいうちは赤い顔が、だんだん青くなる。
そして「う゛」ってなる。
トイレから戻るとまた呑んでみる。
その繰り返しで強くなってきた気がする。

そもそも父ちゃんと母ちゃんのこどもなのに弱いわけはないんだけど、
自分に合った飲み方や種類をいまいちコントロールできない。
最近、もしかすると焼酎に弱い?とか日本酒のほうが得意?とか思ってしまう。

なんでやろ~?
[PR]
by floating_t | 2005-05-27 13:04 | あそび

初ギョーザ

b0062019_12251653.jpg6時から始まり9時には終わる室の飲みでは、ビールも焼酎も日本酒も飲んでしまった。
今日はひとり欠席。飲み会って、欠席するとこわいって事がよくわかったので、
飲み会にはなるべく出席するようにしよう。

その勢いで(はないけれど)、りっつと餃子を作って食べているはずの
西村やすこさんの家にいく。
りっつは6時半からやすこさんちに行ったはずなのに「今食べ始めた~」って?

「飲み会でも参加型・体験型じゃなきゃ」って前に小松さんが言っていたけど、
その通りみたい。平日でも体験型食事。
飲んで行ったにも関わらず、餃子を包んでみたりする。
実家では餃子をつくるということを母がしないので、初めての体験。
これがまた楽しかったりする。

皮が破れたり、焼くと開いてしまったり苦戦したけど、上手にできるとすごいうれしいし、
すごい楽しい。

その後人んちにも関わらず爆睡。
みなさんごめんなさい。

今日も楽しい仕事おわりの時間でした。
[PR]
by floating_t | 2005-05-25 23:25 | あそび

ウォーリーをさがせ!

b0062019_1295375.jpg
小学生の時に流行っていた絵本遊び。
ウォーリーはメガネをかけたひょろんとしたお兄さんで、雑然とした絵本のページの中に必ずいる彼を捜すというもの。
表紙が赤いやつ、青いやつ、黄色いやつがあったのを覚えてる。(何だかピアノの教本“バイエル”みたい)
そのウォーリーが来ている服が赤いボーダー。

昨日(いや今日になってから)さゆりさまからもらったバックはまさにウォーリー柄。
そして私がもともと持っているシャツも。
知っている人には着るたびにウォーリーと言われる。

さゆりさんは、すっごい仕事して、おうちのこともあって、いつ作ってるんだ~?!ってびっくりした。
Tシャツや古着を利用して、ちゃんとポッケやタグまでついててすっごい!
形も私のこだわり「A4が入る」って実用性を兼ねた優れもの。
しかも裏返しても使えることに気づく。
わ~い♪わ~い♪

早速通勤につかっちゃった。
[PR]
by floating_t | 2005-05-25 08:26 | せいかつ