<   2005年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

デジカメラ

またやってしまいました。
時間があるとやることのひとつに「インターネットオークション」てのがある。
電化製品買ったり、服買ったり、店頭では見つけきれない本やCDを買ったりする。

今回欲しかったのはデジタルカメラ。今使っているやつがここんとこすぐ機嫌をそこねて
レンズカバーが開かなくなったりエラーが出たりするし、パソコンを買った勢いで買っちゃえ!てことでお目当てをさがす。
デジタル一眼レフはさすがにあきらめ、どれにしよっか迷って目をつけたのが、
IXYデジタル500、CASIO EXILIM 、サイバーショットの回転レンズのやつの3機種。

回転レンズのサイバーショットは少し前からチェックはしていたんだけど、まさかこんなことをやらかしてしまうとは。

実は・・・。勢いで3台も落札しちゃいました。
全てお目当てとはいえ、IXY2台、サイバーショット1台はやりすぎた~!
かといってキャンセルもせず、口座の数字はどんどん減ってく。

自分で1台使うとしてあと2台。
母の日のプレゼントか~?それとも出品するかと悩みながら1週間。
なんとか1台は引き取り手が決まりそうで安心。

もっとよく考えて買い物せんと。店とかに行くとけっこう慎重に選ぶのに、ネットでは
勢いで買ってしまう癖があるようだ。気をつけよう。
[PR]
by floating_t | 2005-04-30 08:19 | にんげん

ムシギライ

今年初めてカメムシに遭遇。かなりムシギライなため、ひとりの家で虫と共生するのはかなり苦しい。
その上でっかいアメンボみたいなやつもいて、かなり泣きそう。
虫は光にひかれるっていうから電気を消して違うとこに誘導したりしてみるけど、なかなか手強いやつらだ。
そんなこんなしてると暗くていつの間にか寝てしまった…。
3日くらい前にはナメクジラにも出会ってしまったし、これから夏になるといっぱいやってくるぞ虫たち。

今日はひとりで晩ご飯。
ひとりだってちゃんと食べれます。
b0062019_23362168.jpg

[PR]
by floating_t | 2005-04-29 23:36 | せいかつ

大型連休

今日からゴールデンウィークが始まる。
今年は暦的にも休みの続く超大型連休。今日29日祝日は金曜日で、5月に入って2回目の日曜日となる
8日までの10日以上お休みの人も多いみたい。
私はバイトや合間の平日に出勤なので超連休ではないけれど、休みの日数は多いので何をしようか迷い中。てか働かんと。
毎年何してるっけなぁ。

去年の今頃は中国にいた。
今年は・・・?
すでに先月愛知に行き、パソコンを買い、デジカメを買いお金はないし、おとなしくしちょこうかぁ。と思いながらもあれしたいこれしたい欲望がわいてくるし、家に帰らなきゃって思うし青天にはいくし、そしてゴロゴロしてたらゴールデンウィークなんてあっという間に終わりそう。

まずは明日からのお姉さまたちとの小旅行を楽しもう♪
[PR]
by floating_t | 2005-04-29 14:32 | あそび

ジンギスカーン

b0062019_14565487.jpg滅多に口にすることのない子羊料理をいただいた。
やっぱりちょっとは匂うけど、うまかった~。
念願のカリムでのディナー。
久々に合う職訓時代のみなさんといろ~んな話で盛り上がり、おいしい料理を頂き、あっという間の2時間。
年齢差や職、住んでる所など全く関係なくしゃべりあい、笑いあう。
3ヶ月という短い期間の研修の中でできた新しい感じの関係。

「2ヶ月に1回くらいは一緒にご飯をたべようね。」
                        そう約束して解散した。
                        次は6月の予定。今から楽しみな時間。
[PR]
by floating_t | 2005-04-27 22:56 | あそび

リスク察知能力をもつって

 これまで私がブログに書いてきたことは具象的な愚痴や批判、できごとがけっこう多い。
ある人からそれに対してリスク察知能力が欠けているという指摘をもらった。
ハッとした。その通りでした。
 
 ブログを人が見るものと思わず個人的なものとして書いていても、WEBを手段としている以上、世界中のどこから見られてもおかしくない。絶対読んでないってことは言い切れない。
 WEBを通した情報の怖さとか知ってたはずなのに・・・。

 リスクを察知する能力を持ったオトナの判断、私にはできていなかったみたいです。
もしかすると指摘されなきゃ判断ができてないことすら素通りしていたかもしれないと思うと少し怖い。
 自分のしていることや発言したことばで大きな問題が発生することだってある。特に今の私の立場を考えると、なお気をつけなくちゃいけない。

 まず、すぐ何でも言っちゃうこの口から・・・。
[PR]
by floating_t | 2005-04-27 12:53 | にんげん

まちえき2周年おめでとう!

b0062019_1239234.jpg

去年の1周年イベントは中国旅行中で参加できなかった。
今年はOddsとして出動。とはいっても私はOdds買い出し係なので(勝手に)当日はうろうろしているだけ。
ビールを飲みながら遊ぼうパン焼いたり、ジュースを売りながらみんなと遊んだり。
カレーは、採算はそんなとれなかったけど、おいしかったし、おいしいっていってもらえたし、楽しかったしよしとしよう!(また勝手に)
みんなスリランカカレーだと勘違いしてたけど、インドカレーとジャワカレーのおっきい粉のMIXですから・・・。

人通りの少ない商店街で、たくさんの人がまちえきの2周年を祝い、それを楽しんだ。
やっぱりかっちょいいてとてと軍団。踊るわ歌うわ演奏するわ、パンは焼くわフリマで稼ぐわ。
最近みんなのお気に入りミステリーサークル。子どもにもお年寄りにも人気者でこれまたいい感じ。
そして一日中一生懸命なまちえきのスタッフ。

やこに嫌気がさした頃、「何やってもいつも身内だけじゃん」って思ったりした時期があった。
市民活動やまちづくりがどうだなんて考えても考えてもわからないし。
でも、みんなが親身で、身内がいっぱいになるほどの魅力ってのもすてきじゃん。
そう思えるようになったらまたいろんな事が楽しくなった。

次はてとのフェスティバル。みなさん、楽しみにしてますよ♪

写真はまちえきビンゴのカード。
アートふる広報3人組がカードを買い、「これでおまえに貸しができた」とかいわれたけど、そのカードで5000円とか1000円とかもらってるやつらめ~。「こっちが貸しができたちゅうねん!」
欲出さず図書券ねらってたのに(欲あり?)、超早くリーチ、ダブルリーチときて、すっごい穴ぼこだらけのカードは5リーチぐらいで結局もらったのはお菓子。
でもそれがまた芋けんぴでうれしかったりする。
[PR]
by floating_t | 2005-04-24 20:39 | かつどう

磯部さんとまつよさん

b0062019_18364097.jpg

去年の春、たった2ヵ月しかいなかった職場だけど、その間に仲良くなった人がいる。
正局員の磯部さんは神奈川出身。アメリカ留学とかも経験していて、入局して最初の赴任地が山口局。編成の中心人物だけど、事業もこなしちゃうキレモノで、前田さんとも仲良し。
もう一人は周東出身のまつよさん。松本さんが班にふたりいたから下の名前、陽子のよをとってまつよさん。彼女は芸短卒で、派遣で入る前は今の私の職場にいたらしい。なんだかつながってるなぁ。

ずっとごはん行こうと言ってたものの、私はもっちょき、彼女達は新社への引っ越しやら事業やらで忙しくて、やっと実現。
したのに、磯部さんが退職するという劇的な通知を受け、少しショック。どっちにしても山口にいるのはあと1、2年だとは思ってたけど、これからイベントとかでもしかしたら一緒に仕事できるかもと思ってたりしたのにな。残念です。

でも久々に一緒にごはん食べれて楽しかった~。ふたりの大好きな噂話やらぐちやら…。やめたあとも一緒にそんな話で盛り上がれるってちょっと嬉しかったりする。
引っ越しまでにまた会いたいな。
[PR]
by floating_t | 2005-04-23 18:36 | にんげん

文化人?!

b0062019_19172767.jpg

今日は時間があり、久しぶりに市立図書館にでもいくか~とおもいYCAMへ。
するとみんながイチオシのラーメンズのポスターを発見。もうないだろうなぁと思い観覧をあきらめていたけど、そのポスターには残席わずか!の文字。
これは行くっきゃないやろ~!ということでりっつに電話してみる。
すると、なんやら「不時着」も取って~。ときた。
あらら。財布には8000円しかないんですけどー。てかこれからご飯いくんですけどー。
全財産つかっちった。
でも、山口では色んなことに興味持って、飲むことだけじゃなく演劇とかステージとかにお金や時間を使うことを覚えた。
けっこういい使い方だと思うんだ。
しかも山口にくる演劇や公演はけっこうハイレベルで、会場は狭くていい感じだし、値段もお手ごろだしね。
…大人になったなぁ。
[PR]
by floating_t | 2005-04-21 19:17 | せいかつ

いっつも忘れ物

なんだかいつも忘れ物をしている気がする。
家を出てから取りにもどることもしばしば。ハンカチやティッシュならともかく、財布や携帯もよく忘れる。
これって思い出すとちっちゃい頃からだ。
よく職員室の前の公衆電話から家に電話をしていた記憶が鮮明にある。

今日も財布を忘れた。りっつのカバンに入れていることも忘れていて、着いてしばらくたってから気づいた。
幸いりっつが届けてくれたからよかったものの、この忘れ物癖どうにかなんないものかなぁ。いっつもいらないものはいっぱいカバンに入ってるのに・・・。

しかし今日は財布を届けてくれたりっつがおべんとを持ってきてくれた。
わ~い♪
お弁当ってなんかうれしいよね~。これでお昼からもがんばれるぞっと。
[PR]
by floating_t | 2005-04-21 12:43 | にんげん

スパサラ

b0062019_2312036.jpg

今日のランチはあやさんとクルミ。悩んで決めたりっつイチオシのスパサラはちょっと寒い、硬い、味うすいだった(>_<)ボリュームはかなりあっておなかはいっぱぁい。

夜は久しぶりに映画鑑賞。
「火火」はとても心に響く内容でグスンぐすん泣いてしまった。恥ずかし~。
[PR]
by floating_t | 2005-04-19 23:12 | たべる