<   2005年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

たのしみ、反省…いろいろ

生まれて初めて名古屋にきた。
今日はしこたま飲み、明日は5時半起きだというのに眠れないのはなぜだろう?
夕方すぎ、待ちに待っていた電話がかかってきた。「チケット取れそうです!」伝えてくれた野田さんの嬉しさも伝わるくらい。
でも、夕方の時点であきらめていた私は素直に喜べなかった。
私が中止にすることより、そのことで、不安になる人がいる、そのことが気になっている人がいる、予定がかわる人がいる。
仕事が決まったとき、旅の変更をお願いするとき、私はどんな気持ちだった?
それでもたえさんは楽しんでくるからと、名古屋を楽しめといってくれる。たまに恐いけど、ほんとに深い人なんだと感じた。

名古屋では、きららでプロデューサーとしていろいろお世話になった、澤田さんとの時間を過ごすことができた。異空間の中で、いろんなことを感じ、考えた1日。
残りの日程、むしろぶち楽しんで帰ります。ごめんなさい
[PR]
by floating_t | 2005-03-25 01:40 | おもい | Comments(0)

ブルーウェイ。

b0062019_2033565.jpg
初めて行った。
感動の場所だった。
たえさんと行った。
ジーンズがいっぱいあった。
私の運命のジーンズにはであえなかった。
おばちゃんが暇つぶしにはぎれでつくってるカバンをみせてもらった。
であえた!かわいかった。
ゆずってもらった。
500円だった。
いい買い物をした。
ついでにカバンのリクエストもしてきた。
次は月初めにいこう。いいものがいっぱいあるってさ。
[PR]
by floating_t | 2005-03-22 20:21 | あそび | Comments(0)

危うし!韓国行き。

今日、新たな職場へ連絡してみた。
やはり出勤は4月1日から。当たり前だ。
気がちっちぇいから「やすみたい」とは言い出せるはずも無く、なくなく2万円の手数料を払って31日に帰ってくる決断をした。
が、しかし!担当の麦香さんから出た言葉は「キャンセル待ちです。30日も同じ状況です」。
28日出発なので29日に帰ってくるわけにはいかないので、たえさんに相談して31日がとれなかったら旅行自体をキャンセルするという第2の決断。
1席くらい何とかとれるやろ~?と思ったものの、リミットは木曜日。
木曜日には愛知に旅立つというのに・・・。おいおいおいおい。
ほんと、もともとハチャメチャな予定を組んだのは自分とはいえ、かなりのリスクよ~。
[PR]
by floating_t | 2005-03-22 20:15 | あそび | Comments(0)

今回の主役は・・・

豊川家は、なにかっちゃー集まって飲んだり食べたりするのが好き。
家族の繋がりな希薄にならなくていいのはいいけど、ただ、父さんたち兄弟がお酒が大好きってのも理由の一つ。
今回の主役はかっくんとけいくん。
無事大学に合格し、かっくんは北九州市立大、けいくんは東京大学とかいってる。
なんじゃこの家族。
きてないけど、浩司兄は愛媛大、聡兄は早稲田と、実はうちんちってすごいんじゃん。
でも、うちの家族だけ大学に行っていないので、父ちゃんと母ちゃんが少し可愛そうだと思った。

うちの家族は、豊川家の中でもとうちゃんがかなり個性的でわがままで、結局兄ちゃんもちょっとバカなことをしていて、私も親孝行とか、ばあちゃんが誇りに思うこととか、全然できてない。
かあちゃんはトヨカワの家でもすごいがんばっていて、いつも間に挟まれたり、いやな思いをしていると思う。
でもそれを苦と思おうとしないかあちゃんは強いと思う。もっと上手に生きればいいのにって思うこともあるけれど。

明るい話題のはずなのに、なんだか違う方向にいっちゃった。
そうそう、お祝い会のこと。
土曜日から集まっていた男性陣は土曜に飲みすぎて、ブルーバードでは殆どのんでいなかったなぁ。
ブルーバードの食事はかなりおいしいので、岩国に来た時はオススメ。
なんと、フルコースで4000円くらい。
パンも手作りだったり、いいおじちゃんとおばちゃんたちがいい味出してるお店。

今回の帰省は、お祝い会だったけど、私的には痛かったのかも。
えーっと、もっちょきテレビのことでひやかされるわ、早朝出発、深夜帰宅だわ、祝儀に2万円もかかっちゃうわ、とうちゃんにグチグチグチグチいわれるわ・・・。

でも和木も家族も、なんでか好きなんよね~
b0062019_1874339.jpg

[PR]
by floating_t | 2005-03-21 18:07 | せいかつ | Comments(0)

まどいの時間

このブログのタイトル“まどいの時間”の語源は和木中学校。
4時間目が終わって給食を食べるまでの間、給食当番が給食を準備するひと時の休憩時間のことを和木中では“まどいの時間”と呼んでいた。

その時間は給食準備中の教室に入ることは許されないものの、とても自由な時間で、グランドで遊ぶ人、廊下でしゃべる人、文化祭前には全校で講堂に集まって合唱をしたり、掃除をしたりということもあった気がする。


その“まどいの時間”を思い出したのは、飲み会でのこと。
幼・小・中と1校ずつしかない和木では、引越しでもない限りほとんどのメンバーが持ち上がり。
下手すりゃ保育所から高校まで一緒の人もいるくらい。

1学年100人に満たないメンバーがずっと持ち上がるわけだからもちろんみんなとても仲がいいし、逆に言うと一度いじめられてしまうと対象はずっとその子になるという恐ろしい事態にもなる。

そんな同級生達と同窓会をするときにはもちろん学年全員の同窓会が開催される。
というより、なぜだか地元民でもないのにする方の私は、同窓会開くとなりゃ全員に声かけなきゃいけない。
これって超大変。なんかっちゃみんな「同窓会しようや~」って電話してきては何もせん。
・・・え~っと、私はあまり同窓会好きではないんですけど・・・とかいいながら、セッティングまではさせられてしまったりする。


そこで、年に1回くらい必死でやっていた同窓会を廃止にし、好きなメンバーだけで飲むことに切り替えた。
とはいっても余裕で毎回10人で集まっている気がする。
その会に名前をつけよう!ということでついたのがこの“まどいの時間”。
小学校の終わりの会の前にある静かな時間“瞑想(黙想)タイム”と競り合いこの名前に決まったの。
[PR]
by floating_t | 2005-03-19 15:44 | せいかつ | Comments(0)

受かってしまいました!

それは昨日の午後5時前のこと。
バイト前にちょっとと焦って家に帰ったら、ポストになにやら大きな封筒。
思ったとおり、先日面接を受けたところからのその封筒は大きさに反して中身はうすいし、透かしてみると文章も短い。「やっぱりだめやろ~」と思いながらあけると、なんと「採用を内定」とかいてあるではないですか!
実は今まで、きちんと試験を受け、人と競争して仕事を決めたことがない。
受験も、人と争ったのはやめてしまった専門学校の特待生試験くらい。

もちろん今回も山口ではなさそうな倍率20倍ときいていたので、受かればラッキーくらいの勢いだったにも関らず、うけるからには受かりたい性分なため、かなりの意気込みで面接に望んでいたのかも・・・。

バイトにいくまでに伝えなきゃなひとにできる限り連絡をとる。
そこでやっぱり問題になるのは4月1日。どうするかのぉ。
とりあえず手続きは早くお願いしますと言っておいたので、その様子次第かな。
もう4月も直前。こんなことでいいのか?久しぶりの新社会人。

さゆりさんとりっつのいる金太郎にいき、たえさんを呼び出し、マスターと仲良くなりながらの酒は本当においしかったぁ。
これからも美味しい酒がのめますように・・・。
[PR]
by floating_t | 2005-03-17 23:54 | しごとも | Comments(0)

ほーむぱーちー

b0062019_17505958.jpg
昨日の夜はよく飲んだぁ。
てほどでも無いはずなんだけど・・・。
また寒さがただいまぁって戻ってきた。
Oddsきむち鍋のみんなも大変だったろうなぁ。

久々の人ん家でのほーむぱーちーは、予想以上の人数。
家主の木原くんとその友達の小宮さん、亀谷さん。
康子さんとその友達の麻紀さん。
小松さんに伊藤くんに金子さんに国弘さんにしんちょえん。
りっつにその友達の杉山さん。と私。これで13人かな。

人の買い物を持って帰ってきちゃうなどのハプニングもありつつ、手巻き・タコス・から揚げ、即席のハンバーグなどなど。

そのひとつのタコスは、無印のタコスミックスを活用。
練ってねかしてちぎって伸ばす。
この薄く丸くのばす作業が大変で、麺棒のかわりにコップを使ってみたりして挑戦。
かなぁり楽しくて、っていうか他にやる人もいなかったしノリノリで職人ちっくになってみた。
パリって焼くのは金子さんが職人になり、具をのせて食べるとおいしかったぁ。
最後のほうは要領も得て、ちょっと曲げて焼くとかして・・・。
しのぶさんがこないだ持って来てくれたソースも大活躍!ほんっといい感じ。
またおうちでもやりたいな♪
[PR]
by floating_t | 2005-03-13 17:51 | あそび | Comments(0)

みんながおうちにやってきた!

昼過ぎまでなぁんにも決まっていなかった梅見会が決行された。
気付くと大人8人こどもが15人もいた。
そりゃ無理だよ〜(>_<)大人の人数、8人くらいが1階でのむ人数のMAXかも。
すごい勢いで始まり、すごい勢いで終了。みんな、狭くてゆっくりできんくてごめんね〜。ちょっと無謀でした。
でも凄いなぁみんな。なんかパワーもらったり奪われたりのメンバー。
てとのみんなといるとたぁのしい♪

結局、みなさん梅はみましたか??
[PR]
by floating_t | 2005-03-09 20:30 | せいかつ | Comments(1)

履歴書を書こう!

ちょっと時間ができるといろいろなことを書きたくなる。
そんな典型的なAB型人間の私が最近履歴書を書いた。

4月からの仕事をちょっと真面目に考えた。
「仕事とやりたい活動は別の方がいい」とは言ってみても、そこにやりたいことが仕事としてあればそれに食らい付いてしまうのが私。
手書きじゃなきゃダメという履歴書を悩んで悩んでぎりぎりに提出した。

履歴書を書くのは結構大変。
何が大変って、まず、学歴。
私の通っていた学校はどれも名前が長い。パソコンで打ってしまえばあっという間なのに、手書きで入学と卒業の2回書くのはかなり苦痛よ。専門なんか中退なのに、枠に入りきらんし!
山口県立岩国商業高等学校情報処理科
安達学園九州スクールオブビジネスマスコミ広報学科イベント専攻

そして資格欄。いけてない女性の称号の資格をゲットするのが大好きだったころに取った資格、最近取った資格・・・。これまた長いし、正式名称とかよくわからんし。

最後に動機欄。
いいこと書きたいジャン。

不景気のせいか、仕事の魅力か、競争率は高いそうだ。
応募者多数のため追加書類提出まで言い渡された。
困ったなぁ。しかも知ってる人もどうやら応募している様子。
なんだかせっかく出したら受かりたいという欲も出てきてかなり真剣に作文を書く。
面接は今週末から来週頭にかけてあるみたい。
ちょっと気合入れてくかぁ?
これが決まれば4月からは正式に山口市民になろう。
[PR]
by floating_t | 2005-03-06 16:27 | にんげん | Comments(0)

odds

昨年のアートふるにNacで行ったカフェををスタートとしてこれまでどうもん恵比寿祭りの冬のソナベ、さぽらんてでのチャリティースリランカカフェを展開してきたOdds。
最近はレターやグリーティングカードまでできてかなり活動を広げている。

きっかけは駅通りの「素晴らしきかな人生」での飲み放題飲み会。
安いから飲もうや~って行ったはずの飲み会が「山口の明日を考える」「Odds決起会」となっていたと知ったのはかなり経ってから。
いろんな好きなことを持ついろんな種類の人たちがやりたいことをやりたいようにしよう。そしてそれが何かのためになるといいねって感じでの活動 だと私は認識している。
でも、団体ってのは、有名になればなるほど、関係者が多くなればなるほど問題もでてくるんよねきっと。Oddsはこれからその山や谷が待っている気がする。

b0062019_15354763.jpg
今日はスリランカカフェの収益金をタイに届けてくれた県立大生の報告会。
実際に被災地に行った人たちの話ってすごい説得力がある。
平井さんとたえさんが朝から仕込んだチリコンカンを食べながらの交流会ではアグンさんもいろいろなお話をしてくださった。
写真を撮ったり、勤務なので遠慮がちに聞いていたからあまり話の内容はわからないけれど。
チリコンカンうまい!ハバネロソースからい!

結局今回は2社の記事なったものの来場者が少なく、チリコンカンもお持ち帰りメニューに。
こういう場に足を運んでくれる人(今日サン山を見てきてくれた人や一声かけてきてくれた人・・・)そういう人たちとのつながりがoddsの面白みだと私は思う。

しかし、なんで毎回oddsのときは勤務なんだろ~。
次回12日きむち鍋もバイトだしさぁ。
[PR]
by floating_t | 2005-03-06 15:37 | かつどう | Comments(0)