<   2005年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

卒業?修了!

b0062019_2122321.jpg

3ヶ月の訓練期間が終わり、なんちゃって学生生活も今日まで。
初めて撮ったみんなの写真。
結局数人の退校者がいたものの、ほとんどの人が資格や技術を身につけて修了した。
私が得たものは、新たなひととのつながり、今まで知らなかったコンピュータの技術、
学生としてのルールや時間・・・。

今までと違う環境の中で、またひとつ楽しい時間を過ごせたと思う。
「お金をもらいながら学校へ行く」というすばらしい仕組みを知り、それを実践することができてよかったぁというのが本音でもあるし。

この3ヶ月の内容を腐らせないようにどう活用する?
さて、これから何をしよう???
[PR]
by floating_t | 2005-02-28 21:12 | がっこう

辛いけどおいしい!

b0062019_0351295.jpg

今日はおうちでごはん♪
辛ラーメンの鍋。いっぱいの野菜とハムとベーコンでお手軽・ボリュームあり!ジンロも飲んでデザートまで食べて満腹~。
たえさんさすが主婦。さくさく作って食べて飲んで片付けてって感じ。すげぇなぁ。
なぁんか飲むたびに(いや、飲んでなくても)愚痴ばっかりだぁ。反省(>_<)

今日は10日ぶりくらいに洗濯したら、3回も洗濯機まわっちゃった。さすがに着るものないし…。りっつが掃除もしてくれたので家中少しさっぱり。

2月ももう終わりだとゆうのにまた雪がふった。
もう一回くらい滑りいけるかなぁ。
[PR]
by floating_t | 2005-02-27 00:35 | あそび

わたし その1

無職・なんちゃって学生・AB型のサル女。
今は、もっちょき出来上がり間近の大詰めの時。
しなきゃいけないことが山ほどあるのに、そういうときほどいろいろな話が舞い込んできて、いろいろなことを考える機会がある。

今日、また一つお仕事の話をいただいた。
内容としては「何~?」てカンジの不利なことだけど、ホントか嘘か、私の苦手なその人が「実績を即戦力として」ということばをつかった。
山口では、どこでバイトをしても、イベントに遊びに行っても、飲みに行っても知っている人に出会ってしまうようになった。
学校をやめて19の時に来たからかれこれもう6年もたつじゃん!

いい加減4月からのことも考えなくてはならない。
山口はとても住みやすくて、人がよくて、居心地がよくて、ついつい次のステップを踏み出したくなくなる。いろんなことがしたいけど、やっぱりぬるま湯につかっていたいのかな。
[PR]
by floating_t | 2005-02-24 20:17 | にんげん

あと一週間なのに

なぁんちゃって学生生活がはじまってもう3ヶ月が終わろうとしてる。
座って授業を聞いていると1時間がとても長いのに、なんだかあっという間。
最近はもっちょきのこともあり、休んだり遅刻したり、明日も早退したり・・・
学校で出会えたいろんな種類のひとたち。
その人たちと一緒に学べるのもあと数日というのに、眠いからって理由で遅刻した今日はかなりの反省デス。
明日は検定試験、みんなにあおられての受験で、もし見事受かっていたらかなり嬉しい!
が、自信はなぁ~い。
今日も残りの作業が待ち構えている。
さぁて、やる気だしてこう。あと少し♪
[PR]
by floating_t | 2005-02-22 19:35 | がっこう

連日2時

不規則な生活は普段からの習慣。ではあるものの、最近は異常な気がする。
これもあと数日と思えば何とか体も言うことを聞いてくれるみたい。

朝8時前に起き、9時から14時35分まで授業を受ける
 90分授業が3コマなだけなのに、おとなしく座っているのは大変

学校が終わるとさぽに直行
 人と話したり作業をしていると時間ってすぐ経つ

気づくと日にち越え
一日がおわる

かといって睡眠時間は5時間は確保できているし、ごはんもおやつもたっくさん摂取。
この生活、しんどいけど、合ってるのかぁ?
「忙しいと生きてるってかんじがする♪」ひともいるから、あながち遠くないのかも・・・。
[PR]
by floating_t | 2005-02-21 02:44 | せいかつ

人間って難しい

昨日は書きかけのブログで励ましをもらった。
結局、すごくこわかったけど、緊張したけど、会ってお話しをさせてもらうと、分かってくれる相手で、でもやっぱりこわくて・・・。

今日はOddsカフェの打ち上げ!
作業もそっちのけでのみに行き、かえってまた作業。

私のまわりにはたくさ~んの人がいて、その人たちのおかげでいろんなことが見れて、聞けて、できて、今がある。
だから私は少しでもその人たちと仲良くなりたいし、できれば嫌われたくない。
それが結果的に人あたりがよい、調子の良い人間になってしまい、これまた泣きをみることもあるわけで・・・。
ただ話を聞き、それに自分の意見を言う。時によっては聞いているだけ。
それによって触発される人、それです~っと引いていく人、気がすむ人、いろいろなタイプの人に囲まれ、いろんな免疫があると思っていたけど、それは薄っぺらい経験なのかなぁ。

今日また一つのブログを発見し、その人の新たな一面を垣間見た気がする。
そして学校ではいつも元気なリーダーの、心の奥底にたまっている不安や怯えをさらけ出す一面を見た。
人にはいろいろな種類があり、そして私の知っているだけではない、いろいろな側面がある。

好きな人み~んなと仲良くしたいのは贅沢かな?
でもしたいんです。
[PR]
by floating_t | 2005-02-17 01:45 | にんげん

久しぶりの衣裳

昨年12月の総会と忘年会以来まったくNOタッチだった社中に久々の参加。
防府の老人施設での演舞。昨年に続き武さんのつながりでの依頼、そして人数がいないから参加。
3ヵ月ぶりな上ぶっけ本番。しかもここ数日声が出ないくらい不調なのに認められず踊ることになってしまう。
驚くことに振りは体が覚えていてセーフ。しかしさすがに体力はなく、最後の曲は撮影班。
「よさこい」というツールは嫌いなものの、一緒に踊ったり、鳴子をふって喜んでくれる姿を見ると、すごいいいことやってるんだなあ、きてよかったって感じるし、何かを楽しむ場は必要だと感じる今日この頃。
3連休、目標の作業はおわりきらんかったけど、明日は月曜。気を新たにがんばるぞ!
[PR]
by floating_t | 2005-02-13 23:44 | かつどう

じゃ~んけん!もっちょき!

b0062019_0134290.jpg

いよいよあと10日。やっと表紙がかたまり、今週は毎日のように深夜まで作業。かといって学校を休むのは甘い。
しんどいしイライラもする。しかもそれがあからさまに態度や顔にでてしまう性分。これって損するなぁ。
一昨日、久保田さんからいわれたことば「しんどい時ほど、イライラしてる時ほど笑顔えがお(^O^)」 無理だ!と思ったけど、なんかそのことば、わからなくもない。空笑いでも、引きつり笑いでも、笑顔を絶やさずがんばろ~!
[PR]
by floating_t | 2005-02-11 00:13 | かつどう

車検って…

b0062019_23553426.jpg

去年の6月、車検を受けるくらいならと愛するセルボと別れ、話題のパジェロミニが相棒になって半年。
もう車検かい!ってくらいあっとゆう間。
しまったことに前回の車検フェアで予約すりゃよかったものを、直前に持ち込んだため(でもないけど)、大出費。
これまで自分でやるっちゅうことがなかったからなぁ。

2月の車検から自動車リサイクル料の支払いが始まり、それだけで1万円。これは車を廃車にするときの費用負担ということらしい。なぁんか納得いかないかんじ。
車検は本当に1日で終了。納税証明書の不備があったものの、それもクリア。
ユーザー車検てのがあるけど、プロに任せればやはり楽で安心かな。
次の車検は2年後。この車は10年乗る気なのでいたわらなきゃね。
[PR]
by floating_t | 2005-02-10 23:55 | せいかつ

検定試験

学校を辞めて以来、試験というものに挑んだのは車の免許を取るとき以来。
今日はワープロ検定、23日にはword検定。このテンパっている環境の中で検定!
は憂鬱だったものの、何とかクリア。
受験の気がなかったところ、自分への投資のつもりでの受験。受からなきゃって
一応意気込んではみたものの、やっぱり勉強するのは嫌いみたい。

23日は今日よりもっと難関。もっちょきが落ち着いたらすぐ検定。
受からねば!

今日の午後授業から先生が変わり、くらげ君こと谷村君の授業。
テキストの復習とはいえ、かなり雑学がいっぱいなうえに、キャラが面白くて、
さらに自由。なかなかいいかも。

もともとAccessやりたかったので、このペースはありがたいし、授業も苦じゃない。
学生がいないってのもなんかいいし。(てことはこの学校は私たちのためだけにあいてる?)
がんばんなきゃ。
[PR]
by floating_t | 2005-02-09 14:21 | がっこう