<   2004年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

無知不作法

社中メンバーのお父さんが亡くなられ弔問に行った。
タイミング悪く他のメンバーはすでに済ませたあとで、金田さんとふたりで焼香。
これまでの経験もなく、見本もいない、やってしまった!焼香台ではなく、それより更に前の台で焼香をし、さらに静かな場内ででかい声で笑ってしまったり…。マジありえん。かなり恥なやつだ。

通夜は終了していたとはいえ、唯一のフル経験のおじいちゃんの時とはかなり違った。
彼は喪主としてこれからいろいろなことをしなくてはいけない。大丈夫だろうか?お母さんを早くに亡くし、独身の彼は今後住むのもひとり、精神的にも肉体的にもいろいろな負担がかかってしまう。。

初めて「死」というものを直感として理解したのは、じいちゃんが他界した5年前。もう5年もたつんかぁ。12月5日、もうすぐ命日。
じいちゃんっこだったこともあり、すごい悲しみと淋しさと後悔と自分に対する憤りがいっきに襲ってきて、涙がとまらんかった。
うちは家族、親族が多いうえに少し特殊なんか、3日3晩集会所で飲み続けていたお父さんたち…。じいちゃんが家族のつながりを深めてくれたんだと思った。
そして事あるごとにじいちゃんが守ってくれてる気がしてる。

「死」に対しての意識や理解はきっと人それぞれで、本当に身近な人とそうでない場合の感じ方はまったく違うことも自分としてわかってきた。
みねやひろみ君の死と○○のおじいちゃん、××のお母さんの時に感じるものは明らかに違う。それは接し方を考えてしまうからなのか、受け入れられてないからなのかわからないけど。

今日は彼にかける声も見つからず、普通に接することしかできず、さらには不作法だし。
でも不作法だろうが、気持ちとして普通にしかできん自分もいたりして、本当どうしたらいいかわからなくなる。

そんなこんなで今日は予定がガラッとかわり、朝のリフレクソロジーの余裕とは一転、1日バタバタとしてしまった。
あれ?無職。
[PR]
by floating_t | 2004-11-25 21:02 | にんげん | Comments(0)

初めての体験

今日は朝からBEGINのコンサートにてバイト。
今は倉庫で場内の音をバックにお弁当を食べ一服。
今日はバイトの人数いっぱいなのにうまく回ってない気が…
さて初体験は何かってと、携帯がとまった!!!!!
驚いた。春にとうさんの番号と間違えて機種変されて以来の驚きがやってきた。
ソッコウままが払いに行ってくれたからよかったものの、どうなることかとはらはらな数分間だったさぁ。
[PR]
by floating_t | 2004-11-24 19:16 | しごとも | Comments(0)

毎日がお休み。でも毎日が・・・

第2回odds終了~。
昨日・今日と2日間にわたり朝からず~っとキムチ鍋を作り続け、売り続け、食べ続け・・・。
昼も夜もキムチ鍋キムチ鍋で口がおかしくなりつつあるのに、また帰ってキムチ鍋を
食べている自分が想像できたりする。
それだけ「冬のソ鍋」はかなりうまかった。
b0062019_17202830.jpg


売り上げは2日間合わせて8万ちょっと。
予定の3分の2くらいかなぁ。(予定通りかも)
エバラの味噌キムチ鍋の素を市内中のアルクで買占め、韓国チャプチェを買うために
下関まで行き、今日が終わって一安心。
それにしてもつかれたぁ。
今日は昨日より寒かったし、なんだか疲れが取れていない。
早く帰ってあったかぁいお風呂に入って今日はとっとと寝よう。

今日も相変わらずさぽでは中学生達がパソコンを占領し、奥ではなべの後片付け。
不思議なこの空間で書くブログの文章は自分でもよくわからん感じで、
なんだかぼ~っとしてきた。
さああと1時間、がんばろっか。
[PR]
by floating_t | 2004-11-21 17:21 | かつどう | Comments(0)

やっと書けた!

久しぶりに書けた~。
無職なのにこの忙しさってなんやねん!って感じ。
一昨日は訓練校の試験。22人しかいないし、待たされるの長いし・・・・。
きっと受かるだろうけど、なんか不思議な感じ。
昨日は認定日。ドキッ!とすることを言われたけどいいっしょ。
初めて「DELI」でランチを食べ、いろいろいろいろお買い物。
いよちゃんには、かえるの電卓(結局かえるかい)。自分には靴下。
防府「ゆうき」は、かなりすごい!おじちゃんはすごいうろうろうろうろしてるけど、
的確に食べ方を教えてくれるし、味もうまい!ちょっとだけ「香川」を
思い出す感じのお店でした。

そして今日は市民スタッフ研修会。
志村先生の話は、ちゃんと聞いたのは初めてだったけど、結構おもしろい!
怖い顔してるけど・・・。
康加さんとくぼっさんと話ができて、なんか決まった感じなのは成果。

それより何より、今日はこの靴!
去年買ってなかなかおろせなかったけど、ついに履いてみました。(こんな天気の日に)
FRYEのスエードブーツは、かなりかっこいい!はずなのに、そしてサイズも23.5の
はずなのに、なぜだかかなりぶかぶかで感じ悪い。
なぜだぁ!
ということで、さっそくシューフィッターのいる店クレインにいき、中敷を入れてもらうことに。
右左違うのでためし、ちょっと贅沢な1029円に決定。
かなりいい!さすがシューフィッター。やさしいお兄ちゃんありがと~。

ていうか、私の足のサイズってちいちゃいんジャン。23と22.7って…。
靴って、履いて買うのが当たり前なんだろうけど、中敷ひとつでこんなに違うなんて。

さぁて、こまっちょのお仕事も終わったし、明日は一日ゆっくり。
そしてあさっては・・・。b0062019_1646354.jpg
[PR]
by floating_t | 2004-11-18 16:45 | にんげん | Comments(0)

サングリア

b0062019_15172215.jpg

集合時間7時半というのに1時までのみ、ふらふら。
仁保のジェリーさんちで、青組にいるというメイちゃんによるスペイン料理教室。とはとても言えない食物、サングリアとキューバライスはかなりおもしろい。
今度やってみよ~っと。

<サングリア>  オレンジやりんごなどの果物を適当な大きさにきり、赤ワインと炭酸ジュース(CCレモンとか光やサイダーとか)をたっぷり入れ、果物の味がワインに染み出せばできあがり!
<キューバ風ライス>なぜだかバナナを薄切りにして油で揚げる。
熱々のごはんをお子様ランチのように盛り、その上に缶詰のホイールトマトを温めたもの(塩・こしょうくらいする)とフライドエッグをのせ、周りにバナナを飾りつける。

防府の飲み会は、よくも悪くもない感じ。楽しかったし、おいしかったし、安かったし。さゆたんにあったのはびっくりだったけど、来夜味いい感じ。
[PR]
by floating_t | 2004-11-14 15:17 | あそび | Comments(0)

実家にて

b0062019_21323577.jpg

ままが退院して初実家。
障子貼りも店の手伝いもせず、最近はずっと山口でばたばたしてたなぁ。
和木に帰るといつもひま人で、垢すりしたり(大変~)針うったり…。
今日も突然お願いし、家族揃って針をうち、かなり脱力。
針を初めてうったのはきらら博開催中。展示の入れ替えでぎっくり腰になり、整体や接骨院では聞かず、いつも実家にくる針を試してみることに…。ずっと見てきて細いとはいえ、長~いあの針をうつのはかなりこわかった~。でも体にあったのか、腰がかなりよくなり、それ以降は帰るたびに針。
おばちゃんは若~い頃から親やじいちゃんばあちゃんを知っていて、うちに来るたびよ~しゃべって帰る。
針がおわると細い体なのに強い力(なのか巧いのか)でマッサージをしてくれる。それがかなり気もちいい。
いまいち山口では他のとこに行けないから、最近は帰省時の針はかなり重要だったりする。
[PR]
by floating_t | 2004-11-12 21:32 | せいかつ | Comments(0)

そまちや

練習にくるたび、かなりの確率で切れそうになる。
もしかすると親父考えなのか、それとも自分勝手に切れやすいだけなのか、若く青い意見を汲み取ることは絶対にできないと感じる。
何がしたいんか?!ってなるのは私だけではないはずなのに、見てみぬふり。かといって私もいえんのんやけど。
県大会前の空気を壊す気もないけど、きっといるだけでその空気をだしてることも感じる。
解散できんし、やめることもできん中途半端な立場。いやだ。
[PR]
by floating_t | 2004-11-11 21:00 | かつどう | Comments(0)

ブログ?ホームページ?

昨日までの韓国青年との交流。
もらった名刺を見ると、ほとんどの青年たちがホームページを持っている。
みんな同じサーバ(無料サーバだろうか)で、クオリティはかなりよい。
これはやばい!と思い、さっそくホームページの作成に取りかかり、いろいろ試してみるがチンプンカンプン。
待たされている時間が長くて悪かったのやらよかったのやら・・・。

これまでオレスマややこねっとでやっていたことはなかったことになったみたいだ。
ホームページがダメなら、まずはブログから始めてみよう。
実はまだ、本当にこのツールが正解かどうかも不安だ。
そしてもちろん、これを継続していけるかどうかも・・・。
[PR]
by floating_t | 2004-11-10 18:04 | かつどう