カテゴリ:おもい( 264 )

百万人が電気を消した夜

b0062019_12503312.jpg

ここ数年で「百万人のキャンドルナイト」と言うことばを聞くようになった。
夏至の日と冬至の日、電気を消して、ろうそくの光で過ごしましょう。という試み。
もちろんそれは省エネっていう意味もあるし、ゆっくりした時間をすごしてほしいって思いもあるし、中にはアートって考え方もある。
発信する側にも、受け取る側にもいろいろな想いがあって、その実践のためにたくさんのイベントや有名人によるパフォーマンスがある。

山口で行われたこのイベントに参加した。
日本庭園や開場中を照らす幻想的なキャンドルに、心地よい音楽、たくさんの笑顔・・・。
趣旨を考えているひとはどのくらいいるだろう?
この空間をつくるためにどれだけの人がどんな思いをもっているんだろう?

そんなことを思ったりもした。
けど、少しずつ想いや輪、和が広がっていきますように。
[PR]
by floating_t | 2005-06-22 12:50 | おもい

ひとりでいること

ゴールデンウィークということもあり、数日間ひとりでアパートにいることになった。
実はひとりでいるのは淋しくてあまり好きではない。
特にこのアパートはいろんな意味で少しこわい。

でも元々一人暮らしをしていたのもあり、ひとりでいる楽しさやラクさをどこかで覚えているみたい。
時間もペースも自由で、何しても何もしなくても誰も何もいわない。
だからいつも家は汚かったけど…。

ふたり暮しはふたり暮しで、お互いわがままだしけんかすごいするけどそれなりにうまくいっていて楽しい。

中国から帰って本格的にふたりで暮らしはじめてちょうど1年がたった。
[PR]
by floating_t | 2005-05-04 12:09 | おもい

高速バス

b0062019_12591730.jpg
高速バスに乗ったのは2回目。
東京に一度行ったことがある。
中国では長距離バスに何度も乗ったけど・・・。

さすが最終便、途中で乗りきれない人がでたくらいで、増便されたみたい。
3時間の道のり、70年代ポップスを聴きながら快適に?過ごすことができた。
時間を取るか値段をとるかってことで今回は値段。
新幹線より2000円安い。その分新幹線より2時間近く長い時間がかかる。
時給1000円てとこかな。
みんなが長距離のバスはつらいって言うけど、私はけっこう平気だったりする。
どこでも寝られるし、座って寝るのも嫌いじゃないし。
そして何より米屋町で乗り降りできるのはかなりうれしい。

今度から広島や福岡に行くとき、時間に余裕があるときはバスもいいかも。
[PR]
by floating_t | 2005-05-01 23:00 | おもい

たのしみ、反省…いろいろ

生まれて初めて名古屋にきた。
今日はしこたま飲み、明日は5時半起きだというのに眠れないのはなぜだろう?
夕方すぎ、待ちに待っていた電話がかかってきた。「チケット取れそうです!」伝えてくれた野田さんの嬉しさも伝わるくらい。
でも、夕方の時点であきらめていた私は素直に喜べなかった。
私が中止にすることより、そのことで、不安になる人がいる、そのことが気になっている人がいる、予定がかわる人がいる。
仕事が決まったとき、旅の変更をお願いするとき、私はどんな気持ちだった?
それでもたえさんは楽しんでくるからと、名古屋を楽しめといってくれる。たまに恐いけど、ほんとに深い人なんだと感じた。

名古屋では、きららでプロデューサーとしていろいろお世話になった、澤田さんとの時間を過ごすことができた。異空間の中で、いろんなことを感じ、考えた1日。
残りの日程、むしろぶち楽しんで帰ります。ごめんなさい
[PR]
by floating_t | 2005-03-25 01:40 | おもい