カテゴリ:おもい( 264 )

tykw

先日友人がmixiの日記に書いていたのをコピペ。
嬉しいような、嬉しい内容だったので。

2011年09月25日23:45

昨日の会話。

私「浩太は数理情報コースやから、パソコンも結構出来るんよ」

子どもたち「tykwより?」

私「所詮大学生やから、そりゃtykwの方が使えるやろ」

子どもたち「そうなん。じゃあtykwってハッカーになれる?」

私「なれてもせんと思う」

子どもたち「じゃあ、ウイルス作れる?」

私「笑」


私が「あの人ってすごい人なんよ~」というと、
子どもたちはいつも「tykwより?」と聞く。

私が、「困った~」と言うと、
子どもたちはいつも「tykwに相談してみたら?」と言う。

いっつもtykwが来ても、
「お、暇人が来た~」とか「よう、暇人」とか、
めっちゃお姉さんやのに、そんな失礼なあいさつしかせんのに、
でも、どこかで一目置いてんねんやろうなあ。

子どもたちは、呑んだくれた彼女しかみてないやろうに、フシギ。
あ、そっか。tykwに助けてもらってばっかりいる私を見てるからか。

それにしても、昨日の会話は面白かった。

子どもたちの中でどんどんビッグになっていくtykwでした。

国体終わったら、久々に晩ごはん食べにおいで~。
[PR]
by floating_t | 2011-09-26 12:17 | おもい

同窓会

b0062019_134143.jpg
今日は小中学校時代の同窓会。
和木には保育園・幼稚園・小学校・中学校がひとつずつなので、長い人は12年くらい一緒。
高校まで入れたら生まれてから就職するまでずっと一緒の人もいるくらい。

山口に行くまでの記憶は消したい方なので、基本同窓会は苦手。
すごいイヤイヤだったので、
夕方花屋に行ってもまみの新居に行っても誰もいなくて、
久々に乗ったママチャリで足を負傷して、
その帰りに偶然同窓会にはいかない友人宅に寄ってビールをすすめられ、
ちょっといい気分で家まで帰っても特に連絡がなかったので
「行かなくていいんじゃない?」と勝手に思っていたのですが…。

家の前までお迎えがきたので強制参加。
なんとなく、昔から輪の中心にいる人についていくタイプだったので、
仲良しな子が幹事だったりもするので、まぁ行くんですけど。

行きの車で、当時の先生がふたり
鬼の生徒指導(女子バスケ部顧問)“ふじもち” と
初担任3年連続(女子バレー部顧問さらにいわくありな)“原T”
が来ると聞かされ、さらにテンション下がる。
だって、確実にみんなの盾にされるじゃん。

それでも行ってお酒飲んじゃえば、久々の同級生や先生とも話をし、楽しい時間を過ごす。
みんな地元にいた高校を卒業してからもう干支が一回りしています。

その間にみんないろんなことを経験してて、
昔からお調子者だった男子も
「だれ?」って思ってしまった女子も
前は苦手だった子も
ずっとつるんでる友達たちも…

話しててもちゃんとしてるなぁて感じるし、大人になったなぁて思う。

7時スタートで1次会が終わったのが11時って、結構な盛り上がりです。
やっぱ和木っていいなと思える時間でした。

帰りは近所に住む1児のママRえちゃんに付き合って電車で帰宅。
昔からあまり付き合いはなかったけれど、1駅いろんな話をしながら、時の流れを感じたのでした。

開催のために連絡係や、場所予約や、会計をしてくれた幹事のみんなに感謝。
ありがとう。
[PR]
by floating_t | 2011-08-13 23:52 | おもい

御還幸

明日の祇園祭御還幸は予定通り開催されます。
もちろん女御輿も。

先日の火災現場はお祭りの行われる商店街の中心地。
被災された方の気持ちを考えると、一週間もたっていないこの時期に目の前でお祭が開催されるのは複雑です。
が、震災の被災地から山口に避難し、この祭を楽しみにしている子どもがいるという話も聞き、やるからには盛り上げなきゃ!と思いました。

そういえば2年前の豪雨災害も祭期間中でした。
その時もふたつの声が。
「こんな時に祭やってる場合じゃない」
「こんな時だからこそ祭で元気を」

結局中日の総踊りは当日も豪雨で中止になりましたが、御還幸は予定通り開催されました。

女御輿については事務局の方が参加者全員に連絡をとってくださり、軽トラで運ばれるのを免れたこと、まちの皆さんが喜んでくださったのを覚えています。

今年は自然災害ではないし、被害を受けられた方も限られていて、その時とは違うけど、神様を大切にしてきた山口で祭がおこなわれ、受け継がれていくことはすごく大事だと思います。

女御輿への参加はもう○回目。
毎年パワハラのパワハラなしゃえちゃんは二つ返事で参加。
今年は職場の子も参加してくれます。

山口の夏は御輿じゃろ。
[PR]
by floating_t | 2011-07-26 22:32 | おもい

アースマラソン

b0062019_12421120.jpg世界を走り、海をわたって寛平さんが日本に上陸。
連日テレビでも取り上げられていて、山口県を通ることは知っていたのですが…。

昨日知人からの相次ぐメールや日記をみて、
「これは会いにいかんと!」と午後の約束までの間に行ってきました。
徳山西インター付近。

交通量も多く、渋滞が起きていました。
人も多く、危険だったため、一瞬しか見れませんでしたが、一生懸命走っている姿にうたれました。
これから応援にいく方、くれぐれも危険なことはしないように応援しましょう。

アースマラソン
http://www.earth-marathon.com/
[PR]
by floating_t | 2011-01-10 11:37 | おもい

X'masに

b0062019_12295289.jpg偶然届いたプレゼント。
(不在通知の連絡が遅れて今日とどきました)

開けてみると・・・
チョコがいっぱいっ!

友人が結婚祝いのお礼にと送ってくれたようです。
思ってもいなかったクリスマスプレゼントでhappy☆

幸せはみんなにおすそわけ~。
[PR]
by floating_t | 2010-12-25 11:28 | おもい

今日は

今日は
満月?
先日久々に会った知人が
「満月の夜に通帳を振ると臨時収入がある」
と言っていた。
やろうと思うも、今日1日通帳を紛失していたので、帰宅してまず探す。

今日は
久々に家にいる日。
記憶ではこの12月、仕事終わりまででたった2日だけあいてる日。
(予定がなくなった日)
あと1日はクリスマスの日ですけどなにか?
コンサート関係の用事を済ませ、帰宅する前に本屋さんへ。
通帳紛失中のため、お財布には図書カードしかない可愛そうな大人ですが、
大人女子になるべく雑誌を購入。
附録につられてしまったため、バイブル日経WOMANは立ち読み。
いや、ホントの目的の話題の本が見つからなかったので。

今日は
湯船にお湯をためてみた。
まだ心地よい疲れが残っている体。

久しぶりに入浴剤も入れてゆっくり。
と思って上がったら30分しかたってなかったけど、
やっぱり疲れが少し取れた気がします。

今日は
ひとり辛から鍋。
野菜がキャベツしかなくて悩んだけど、
師走はあまりに車が多かったので、ありものでなんとか。
おつまみは蕨のナムル。
大人になったら美味しく感じるようになりました。

明日は
童楽のクリスマス会。
なぜか毎年参加。
残念ながら今年は一瞬だけ。
でもきっと元気がもらえる。
[PR]
by floating_t | 2010-12-20 20:22 | おもい

一夜明けて

b0062019_1420946.jpg心地よい疲れは残ったまま
寝不足とお酒も体に来ていますが

早起きして亀渕さん&VOJAのみなさんをお見送りするため新山口駅へ。
みなさんお元気です。

今日はこれから静岡に移動し、富士市でのコンサート本番。
全国のクリスマスにVOJA♪です。

その後ひと眠りして
新亀山公園で行われていた日クリの事業、キッズフェスティバルへ。
ご当地グルメでランチをして商店街をブラブラ。

また公園に戻り、
前日の疲れを感じさせないX-KIDS出演のお手伝いをさせてもらいました。
カウントダウンのタイミングは外れましたが…。
KIDSたちの歌声は素晴らしく、
感無量の実行委員長や
(なぜか)市長の目に浮かぶ涙は
こどもたちの天使の歌声と同じくらい奇麗でした。

もちろん、何日もかけて準備されたイルミネーションはとても美しくて、
たくさんの人を幸せにしてくれます。

山口の冬はいいなぁって思います。
[PR]
by floating_t | 2010-12-18 20:08 | おもい

お誕生日は赤い鯉人

b0062019_8361940.jpg偶然ですが、鯉人飲み会がお誕生日に重なり、「赤犬鍋」の会でお誕生日を祝っていただくことに。

「誰か一緒に過ごす人がいたら残念だけど断ってね」とお気遣いをいただいたけれど
「残念ですが参加します」と宣言。

とっても楽しく美味しく盛大にお祝いしてもらっちゃいました。
お店はBANG
http://www.bang-sn.jp/
ここのサムゲタンを藤原紀香がお取り寄せしてるとか…。

何度か来たことがあるけれど、あまりおなじみではないお店で、キムチからお刺身・ゆで豚・チジミまで、どれも美味しくて、お酒も美味しくて、何より楽しくて大満足です。

b0062019_8364026.jpgこの会に入れてもらってるだけでも恐縮なのに、なんと、プレゼントまでいただいて、もう驚きです。
ひとり用「タジン鍋」(赤犬入り?!)
これで鍋ばっかり食べてる冬のバリエーションが増えました♪
ありがとうございます。

今年もとっても幸せなお誕生日が過ごせました。
特に今年は節目の年。

ここまで健康に過ごせて来れたのはたくさんの人のおかげです。
ありがとうございます。
30歳はもうちょっと大人になることを目指して・・・。
[PR]
by floating_t | 2010-09-06 23:55 | おもい

ケーキ・お花・ケーキ☆

b0062019_122655100.jpg
お誕生日前後は、自分で言いふらしていたこともあり、たくさんの人がお祝いをしてくれました。
30代に突入。
数字はともかく、ほんっとうに幸せ者です。

家族からは
ママのメール一通で終了でした・・・。
いや、別にいいんです。
家族は電話やメールなくてもつながってるから。きっと。

んで、たっくさんの愛と一緒にたっくさんのカロリーも摂取(笑)
b0062019_1227241.jpg

同窓会のケーキに始まり
職場で用意していただいたケーキ(名前入り♪しかも歌までうたってもらっちゃいました。)
赤い鯉人の会でもケーキ。

そして、ポストの不在通知でお花まで届けていただき・・・。
(いや、こっちは予期しないサプライズですが。)

b0062019_1227834.jpg
まぁ、食べた・飲んだ・愛でた。
来年の今日もこうして元気に笑ってられるといいな。
[PR]
by floating_t | 2010-09-06 23:19 | おもい

20代最後の日

もうあがいても仕方がありませんが・・・。
(しかも年齢起算は誕生日の前日という情報まで届きましたが・・・)

20代最後の日は予定のない日曜日。
「引きこもる」と決めていましたが、昨夜はそのまま泊まらせてもらい、帰ったのが朝。

洗濯をしたらタイパンツの色が落ち、タオル類がピンクに染まる。
あまり被害は大きくないし、ピンクでよかった。

一眠りしたら、図らずも明日開催される飲み会で、もうひとりの方に渡したいものを思いつき、それを買うために外出。
そしたらちょうどその本人からお電話を頂きおすそ分けをもらいに立ち寄り、日用品を買って帰宅。

めっちゃ平凡な休日。
さ、あと数時間。

あれ?寂しい子ですか??(笑)
[PR]
by floating_t | 2010-09-05 16:06 | おもい