カテゴリ:しごとも( 105 )

山口の銘菓と言えば

b0062019_13555214.jpg今日はやまぐち市民文化の会の自主事業「山本晋也が誘う 懐かしの映画音楽の夕べ」が開催されました。
この会は、現在は年間2、3本程度ですが、市民会館ができてから今まで、「よりよい文化芸術を市民のみなさんに提供する」ことを目的(定款では若干違いますが)に事業をおこなっています。

私は今日1日珍しく現場ですごさせてもらったのですが、やはり現場は楽しく、そして疲れます。でもこの疲れ、いつもの仕事疲れとは違って心地よい疲れ。

キャストの入りは午後1時。準備はしていたものの、フルオーケストラを含め70名近くの大所帯。さらに女性が多いということで、飲みものもお菓子もどんどんなくなり、2回も買出しにいくことに。
2回目にいく時、ケータリングを担当している方から「山口のお菓子はいるわよぉ」と言われ、予算と相談しながら山口のお菓子を購入してくることになりました。
山口のお菓子と言えばやはり外郎。ですが、時刻はすでに夕方に近く、一番近くのお店にいくもオススメの「生」はなく…。でもせっかくなら美味しいものを食べてもらいたいので他のお店に行く。しかしここでも数が足りず、時間も迫っていたため、結局真空のものを買い足して戻ったのです。
大慌てで準備した外郎は好評で、楽屋での話題にもなったとのことで一安心。行った甲斐があったぁ。(おかげでその後の役割はあたふたでしたが・・・)

b0062019_13561420.jpg公演はもちろん大成功。
約1000人のお客様がトークと音楽を楽しみ、笑顔で帰られるのはとても嬉しいものです。
私も途中1曲だけ席に座ってみさせてもらいましたが、フルオーケストラの迫力と、石川奈央子さんのちょっとハスキーな声にやられちゃいました。
[PR]
by floating_t | 2008-09-12 23:16 | しごとも | Comments(0)

おいおぃ。こどもかよ。

休日の朝から失笑してしまうようなメールが届く。

“知らなかった自分ではなく、教えてくれなかったあなたが悪い。”

と直接言葉にはしていませんが、あきらかに人のせいにしたような内容。

あなたをうちのエースだと推してるんですけど…。
そのくらい自分で処理してください。
[PR]
by floating_t | 2008-08-31 09:18 | しごとも | Comments(0)

とうがらしチョコ

b0062019_1939691.jpg
調律師さんからの差し入れ
[PR]
by floating_t | 2008-08-30 16:39 | しごとも | Comments(0)

テキトーな仕事してんなよ

先日の広島行きにはもう一つ目的がありました。
最近たまに「こんなことができるこういう表をつくってほしいんだけど」という連絡があります。

同じ情報処理科を卒業はずですが、どうやらパソコンは得意じゃないらしのです。
そんなに難しい内容でもなかったし、電話でもわからないこともあったので、簡単な式を入れてある程度まで作成。
そのデータを持って操作説明のため五日市のある飲食店へ行ってきたのです。

すると今日「クレームがあるんやけど・・・」と電話がかかってきました。
元ファイルを見てみると、指摘された通り。。。式や参照先が間違っていたり、変なことになっている部分をいくつか発見。
そう、ファイル全体の検証をしていなかったのです。

面倒だから早く済ませたいなぁって気持ちがそんなミスを招いたのだと思います。
昔からデータ関係の仕事をすると「早いけど粗い」と言われていたのを思いだしてしまいました。

私にとっては仕事ではないけど、相手にとっては一大事。
こういうことでその人に迷惑をかけたり、信頼関係が崩れていくのです。反省。

幸い時間に猶予があるので、初心を思い出して、完璧な形の物を提供しなくては!と思っています。
[PR]
by floating_t | 2008-07-05 17:07 | しごとも | Comments(2)

お客さまへのサービスていうか。当り前の対応と思うけど。

私がいる公立文化施設では比較的大きな公演が行われることもあり、それを観るために県内各地、県外からもお客さんがいらっしゃいます。
基本的には貸館メインなので実際にその方々と接することはあまりないのですが、催しものが終わった後に忘れもの対応をすることがしばしばあります。

お問合せをいただいてすぐ見つかるもの、見つからないもの、当分して出てくるもの、拾得物でもすぐに取りに来られるもの、ずっと取りに来られずに処分しなくてはならないものetc様々です。

その中で厄介なのは、財布・携帯電話などの個人情報が入っているものや、カメラや現金などの高額なもの、鍵・飲食物などです。
「忘れたんですけど」という問い合わせも「落ちていた」という拾得も扱いに困ることしばしば。
問合せの際は座席付近や言われた場所を職員が探すのですが、これがまたなかなか見つかりません。
逆に拾得の場合はヒントを探して可能な限り所有者と連絡を取るようにしています。

今日は財布やお金がありませんでしたか?という問い合わせの他に携帯電話の拾得がありました。

届いた携帯電話はご年配の方用の機種。携帯電話の場合、大抵がすぐに同行者や家族友人から連絡があるのですが、1時間たっても連絡がありません。しばらくたって着信があり、連絡先を聞くと岩国の方で、土曜日に取りに来ますとのこと。

電話を切った後、ちょっと考えてみました。
“岩国からわざわざ足を運んで公演を楽しんでいただいたのに、取りに来る為だけにまた来られるのだろうか???”

余計なお世話と思いつつ、こちらから連絡。
「着払いでよろしければお送りしますけど」
「お願いします。」
お休みを使って取りにこられるつもりだったみたい。
早速あるもので梱包してコンビニに寄ってから帰宅。

周りからは「わざわざ送ってあげるの?」とか「取りに来てもらえばいいのに」と言われました。
電話で来ますってことだったのでそれで終わってもよかったのかもしれません。そこまでこちらが考えてあげる必要はないと言われればそれまでです。

けれど、岩国ってさ、山口から100kmのまちなんです。
たった100kmかもしれないけれど、高速使っても1時間半~2時間。それはそれでそのご家族のいい休日ドライブかもしれないけど、時間もガソリンも使ってくるのは大変だと思うんです。その大変さ、私は身にしみて知ってますから。

自分が福岡ドームにライブに行って、忘れもの取りに行くのが嫌って感覚と同じです。そういう視点もたまにもって接客をするのが必要なのかなって思います。
知らない人と接する機会があまりになかったらホント人間嫌いになっちゃいそうですから。

それにしても、見つからなかった財布が気になる。。。こちらは柳井の方でした。
[PR]
by floating_t | 2008-07-03 22:40 | しごとも | Comments(2)

ごめんっ

b0062019_10371760.jpg「つばめが巣をかけるのは縁起がいい」とちっちゃい頃から聞いていて、そりゃ糞害には腹立つけどヒナはめっちゃ可愛いし、軒先で育ったヒナが巣立つのを見るのはとっても嬉しかったりします。

だけど、さすがにココにかけられちゃ困るってとこに巣作りを始めたツバメさんたちをもろ敵に回し、一晩かけて運んできたばかりの、まだ乾いていない土と草をとってしまいました。
彼らにとって家を建てるのは一大事。やっとここだっ!って決めてくれた場所なのにごめんなさい。
まだあまりできてないうちに他に移動してほしいのですが…。

また同じ所に泥を固め始めました。
[PR]
by floating_t | 2008-06-25 12:37 | しごとも | Comments(0)

小学生以下

何を言っても「自分も気にはなっていた」
人に言われたことをオウム返しし、その直後には自分が気付いたかのような態度。
そして筋違いな人に間違った説明をしに行く。
そして満足げに事務所に帰ってくる。

1年中そんなことをしていて苦情が出ないのが不思議なくらい。
外っつらがいい証拠だろう。

「○○で水漏れしてるんですけど」と清掃に入っている業者が言う。
「わかりました」と3日間放置。 水、漏れてますけど?
結局他の人が対処。

関係機関に連絡するなり、水道屋呼ぶなり、修理するなりするのが大人の仕事じゃないん!
そんなん子どもでもできる対応じゃし。
[PR]
by floating_t | 2008-05-17 10:18 | しごとも | Comments(0)

マワシモノ

うちの職場には某O塚製薬の回し者なんじゃん?ってくらい、その会社の主力商品?!カOリーメイトを愛している人がいます。
平日の自分の昼食にはもちろん、人に配るのが好きなようです。私もいただいた事がありますが、顔見知りや同じ財団の職員などなど、用事が済んで事務所から出た後をこっそり追いかけて渡しています。
入手先はチェーン店のドラッグストアで、ポイントが倍の2がつく日に大人買いをしているそうです。
そんな彼が最もお好みなのが「チーズ味」なのですが、先日ある友人が「私、チーズ嫌いなの」と突き返したところ、翌日にはその人のためにチョコレート味を準備していました。サスガまめ人間です。

この記事には続きがありますが、それはまた別の話で。
[PR]
by floating_t | 2008-05-13 20:04 | しごとも | Comments(0)

ちょっと街歩き

b0062019_939054.jpg


直接は関係ないけど、少しでも利用者さんの役に立てばと、近所のバス停を目指して街歩き。
もちろん、それは私たち職員にも必要な情報。



商店街の緑はとってもキレイ。
[PR]
by floating_t | 2008-05-08 14:37 | しごとも | Comments(0)

昇給☆

年度が始まり初のお給料。
休みあけに仕事に行ったら明細がピラっておいてありました…。おいおい。

基本フリーター体質なので、時給や日給の変動は体験したことがあるものの、初の昇給です。さらに今年は組合(私は所属してませんけど)が頑張った甲斐あって、給与ベース自体が多少上がっているので、ステキな上がり幅です。これ、いろんなとこに影響してきます。

現在の職場に入ってまるっと1年が経ち、日にちが経過しただけで、だけなのに、月給があがるなんて。とはいえ昇給は嬉しいもので、今年はもうちょっと頑張ろうって気になります。
私が昨年度からの1年で何かの実績をあげたかというと…。ホームページをつくったことと、一極集中していた仕事を少しだけ分散させたことくらいです。もちろん後者に関しては私だけがやったことでもなんでもないし、分散した仕事も2人で分けてます。

それにしても最近そんなことを気に留めるようになってから、
「価格競争は激しい」(=いいモノを安く手に入れたい)
でも「給与はアップ」(=そりゃ給料は多い方がいい)
ってめっちゃ矛盾してる気がずっとするけど、それで成り立つ経済ってすごいなって思います。
[PR]
by floating_t | 2008-04-23 09:23 | しごとも | Comments(0)