カテゴリ:しごとも( 105 )

下関さかなまつり

b0062019_2135895.jpg
朝5時半集合出発で向かった先は・・・。
下関漁港。

漁港のまつりはスタートが早い。
運転じゃなかっただけでもラッキーでした。

そしてお天気にも恵まれました。

会場では、
もう何年も前に少しだけ一緒にお仕事をしていたご夫婦(偶然にも隣のブース)が私のことを覚えていてくれて声をかけてくれたり、
子どもたちの笑顔をもらえたり、
早くもお正月を迎える準備のために訪れた家族をみたり
いつもはあまり接することのできない学生さんやスタッフさんと接することができたいい時間でした。

b0062019_2143127.jpgお魚を売っているメインの場所から少し離れていたうちのブース。
そこから100m以上離れることはなかったのですが、 こっそりといただいた(多分)さよりの味醂干。

酒飲みにはたまらないおつまみです。

頂いた方にお礼のメールをしたら、「私もあぶって主人と一献」とのお返事。

“一献かたむける”ってことば、普通に使うんじゃ~。
私は最近知ったのですが、大人社会では常用されているのですね。

にしても、ちょっとあぶって食べる味醂干し。
美味です。
[PR]
by floating_t | 2009-11-23 21:00 | しごとも | Comments(0)

打ち上げ&送別会

b0062019_2322479.jpg
今日は火曜日ながら職場&担当セクション合同飲み会。
趣旨は、10月いっぱいで退職する先輩“しんちょ”の送別会&10月11日に行われた事業の打ち上げ。

ってことで、なぜかいつものように幹事となり、お店の希望などなど聞いてはみたものの、これといった意見は全くなかったので、私の独断と偏見にて道場門前「海山」にて。

美味しい魚とお酒をめっちゃ頂きました。

が、予期していなかった方には少し高めの会費になってしまったような。
ごめんなさい。
会費の設定とお知らせをきちんとしていませんでした。
そしてお酒を殆ど飲まなかった上司に会計を任せてしまったり・・・。
幹事失格。

でもこのお店、イチオシなんです。
未経験の方はぜひ。

それからシレーっと帰ろうと自転車を押していると出会った3人組。
もう1時間だけということでご一緒しました。
なんだかお知り合いということで土曜日に続いてまた番茶。
その後一人でお茶飲みながらマスター夫妻とおしゃべり。
組織によって人の評価って違うし、仕事のやり方も違うんだなぁって思った時間。

本日の主賓の彼。
彼と初めて会ったのは彼が進学で山口に来てすぐの頃だったかな。てことはもう7年位前?
「自分が不便で困るから」ってな理由ではじめた公共交通機関の案内や、大学生目線でのまち情報発信を知り、取材をさせてもらったのです。
自分で言うのもなんなんですが、マイナーながらも、一番最初に彼を取り上げた”メディア”だったと思います。
その後も着々と実績を積み重ね、どんどんと有名人になり、いろんなところで多彩な能力を発揮してきた彼が、ついに山口を離れることになったのです。

今の仕事では”先輩”。
朝は誰よりも早く出勤し、誰もが認める賢くて仕事ができるやつ。
でもちょっとむかつくやつ。あ、年下なので。
一見クールを装ってるのに実はめっちゃ熱くて必死なやつだと私は思います。

離れる先は北九州。
そこでの活躍も楽しみにしてます。
あれ?和木より近いし。
これからもよろしく。
[PR]
by floating_t | 2009-10-27 23:22 | しごとも | Comments(0)

明日は5時起き。

b0062019_2056074.jpgで遊びに行って来ます!

じゃなくて、仕事です。
6時45分の途中合流までは大っきい車で一人ドライブ。


今日は来週末にある国際交流のレセプションで日本文化を披露するための練習でした。
夏以降も小学校で少し教えてたにも関わらず本日は調子悪し。

本番の日は朝から交流事業に同行し、翌日もステイファミリーに参加させてもらうので楽しみです。

帰りに頂いた柿とキウイ。
今でこそ多少の野菜はあるけど、小さいころからうちの実家では野菜や果物を収穫するということがなく、「うちで獲れた○○です」ってのはすごいなぁって思っていたのですが、どうやら山口では結構柿やキウイやイチジクやなんかがなってるお宅が多いようです。
一人じゃ食べきらないので少しもらってもらいましたが、ありがたく頂きますっ。


さ、今日も早く寝なくちゃ♪
[PR]
by floating_t | 2009-10-23 20:56 | しごとも | Comments(0)

ちょるるドームとジャンプアップフェスタ2009

b0062019_12362617.jpgえ?あれでセーブしとったん?って言われそうな披露宴→幹事な2次会→3次会のカラオケというフルコースな結婚式の翌日。
(披露宴ではいっぱい泣き、2次会では余興&進行に、幹事が最初に1位景品を持っていくという意味の分からないビンゴ、帰るハズが1時半までのカラオケ)
お酒はちゃんとセーブしてました。幸いもらって帰った「ウコンの力」もあったし。

うちの職場が実施する年間最大イベント「ジャンプアップフェスタ2009」国体県民運動推進大会で初お披露目されたのがこのふわふわドーム『ちょるるドーム』

でっかぁいちょるるはかなり目立つしかわいいし。
もう何十年ぶり?!かに入ったドームで数分間はじけてみました。超楽しい♪
このちょるるドームはこれから各地のイベントで出現しそうです。

え?ちょるるって何か?
それは、2011年に行われる「おいでませ!山口国体」「おいでませ!山口大会」のマスコットです。
山口県のゆるキャラとして人気急上昇中!
http://www.choruru.pref.yamaguchi.lg.jp/kokutai/mascot/
[PR]
by floating_t | 2009-10-11 12:24 | しごとも | Comments(0)

仕事の進め方。

土曜日、ある団体が来月末に実施する国際交流事業のお手伝いの研修ということで「ちょうげんの郷」という田舎体験の施設へ。
今回の事業は、若い子が中心になって回していて、実際私も疑問に思う事が多いまま研修を終える。
今日、その団体の中堅の人と、中心の子たちの進め方のまずさと、これからの進め方について少し話した。

日曜日、目前に迫ったイベントの準備・打ち合わせetc。
私の担当しているところはこれまた若い子が多く、昔からこのイベントに関ってきた私はお局的存在。
なのでこれまでもイロイロ言ったり、やったりしてきた。
午前中の作業ではみんないい雰囲気だった。(ような気がする)
途中で抜け、戻ってみると…。
私自身が疲れてテンション低かったのもあるけれど、そしてみんなも疲れていたのはもちろん分かる。
「楽しくやろう!」がモットーなので、折り合いってのも大切かなぁ。

まぁ、打ち合わせの報告を待ってみよう。

と、ここまではボランティアレベルの話。

今日、職場にて。
横で耳を大きくして聞いてるだけでもイライラってなったり、ありえんやろって思う打ち合わせを、1日何度も何度もしている上司がいて、それはそれですごいなぁっていつも思う。相手はいつも同じで、この二人は前世で何かあったんじゃないかってくらいコテンパンにされている(ように見える)。

んで、絶対におかしいって思うことがあり、本来なら私の出る幕ではないけれど、いつも厳しいうちのチーフ(出張で不在)の代わりにご意見させてもらった。

組織の立場的にもどこに照準を合わせていいのかで悩んでいる(?)うちの上司と、自分の組織の上司を一番に考えて自信を持って動く(その結果がいいかどうかは別)な相手で、さらには性格的にも温和さと勝気さで相対する印象を受ける2人のやり取りは、なんだか見ているこっちが辛くなる。

と考えてみると、どれにしても、目的とか、進め方とか、準備力とか、危険回避とか・・・事業をするにあたって大事なことはいっぱいある。
でも、舵を取る人がいないと進まないし、いっぱいいても進まないし、取った舵にみんなが向かないと戻っちゃうしで、組織で何かをする事って大変なんだなぁって思った月曜日。
[PR]
by floating_t | 2009-09-28 19:48 | しごとも | Comments(0)

凹みっぱ。

b0062019_8205378.jpgなんだかちょっと頑張る→死んだように眠る(平日でも12時間とか)
な日々をすごしていたところ、あっという間に9月後半になってました。

大量消費の頭痛薬にも、手のしびれにもだいぶ慣れてしまってきた気がする。

今日、これまでパソコンで受信していたメールが全部消えました。
MLも、仕事のメールも、遊びのメールも、大事なメールも。

その前に自宅パソコンに残っていたメールも全部消え、 携帯も数ヶ月前に変えたため、 「メール社会」において、メールにやられた感じ。

そのショックから立ち直る前に、大量の納品があり、 その処理がうまくできなくてまた凹む。

ふぅ。
連休前にこんなことでよいのか・・・。
さ、明日は連休直前最後の仕事。がんばろっとぉ。

写真は私が毎日通っている職場の入った建物。
大正5年に建てられた、県の重要文化財にもなってるような古い建物で、いろいろ補修はされてるけど、寒いし暑いし、虫がいっぱいだし、階段はギシギシいうし…。
こないだは突然窓ガラスが枠から外れて落ちてきました。もちろん木枠で、鍵はクルクル回すタイプ。
でも私はこの建物、なんだか好きなんです。

実は、10年前の自分、何もわからず入り込んでがむしゃらに頑張れてた自分を思い出せる場でもあるから。なのかもしれません。

さらに、お隣に建ってるお仲間な建物も歴史と趣があって好きです。
携帯にこんな機能があるんじゃ~と思って撮ってみただけです。
[PR]
by floating_t | 2009-09-17 21:19 | しごとも | Comments(3)

花づくり講習会

b0062019_11414786.jpgなんだか梅雨らしくない暑さの土曜の午前。
山口農業高校で行われた国体へ向けての花づくり講習会へ参加。

市内20地区から40名。
山口市は自治会での取組みということもあり、自治会長さんや地域の重鎮みたいな人が多い中、知っている方もチラホラいらっしゃいました。
きっと本当に参加しただけじゃわかんなかった地域の事情とかも聞けて、これからいろいろお世話になれそうです。

まずはテキストに沿っての講義。立ったまま1時間半、テキストにメモを加えながら話を聞くのは結構しんどかった…。腰痛いし。
でも内容はもちろんとっても大事なことばかりで、すごい詳しくなった気分。
その後作業場(?)での実技指導。実際に土を触ったり道具を作ったりしながら体験することで、さらに理解を深めることができました。

b0062019_1142677.jpgきっと地域にいらっしゃる方にとってはいつもやってる取組みの延長線上なのでしょうが、私はやったことがないのでテキストと先生の言われる内容を照らし合わせながらの講義はとても勉強になり、うちでのミニ菜園にも役立ちそうです。

いよいよこれから山口市でも地域活動がスタート。
花いっぱいな街、楽しみです。
[PR]
by floating_t | 2009-06-20 12:36 | しごとも | Comments(0)

3月31日。

b0062019_825836.jpg退職しました。
花束なんかもらっちゃったりして。
ここで働いた2年間。もちろん嫌なことや楽しくないこと、組織への不満も多かったけど、今までと違った角度からイベントや会館を見ることができたり、これまでに会うことのなかったたくさんの人と会えたことはとてもいい経験でした。
学んだってこってす。

明日から春休みはなく、そのまま新しい職場へ。
がんばります。
[PR]
by floating_t | 2009-03-31 12:21 | しごとも | Comments(1)

附属山口中学校弦楽合奏部演奏会。

b0062019_90991.jpg

恥ずかしながらこの年になって初めて音楽演奏のジャンルについて認識をしました。
たとえば吹奏楽とオーケストラ(管弦楽)の違いだとか、ブラスバンドは金管楽器がメインだとか、たぶん音楽を知っている人には当たり前のこと、なかなか知りません。
さらに今回初めてゆっくり見れたのが「弦楽合奏」というもの。
本当に弦楽器だけでいろいろな音を創り出すステージにはちょっと驚きました。
そしてそれが全員中学生。アンサンブルやお芝居もありつつ、とても堂々とした演奏会でした。

ソプラノ歌手の林さん、マリンバの川手さん、山大管弦楽団というそうそうたる客演の方たちともすごくきれいに合っていて、すごい練習や集中力が必要な演奏をこなす中学生を尊敬せずにはいられません。

今回は第6回目の演奏会で、現在の部員は70名近く。以前は15人程度しかいなかったこともあるとか。
これまたきっと顧問の先生のアツさの賜物だと思います。
時には生徒にまぎれて、時にはめちゃ体育教師な感じで、指導の様子を見ていてもこういう先生に教わる生徒たちは幸せだなぁっていつも思います。そしてその生徒たちはみんなとてもいい子なのが伝わってきます。

奇しくも演奏会当日に新聞発表された他校への異動。
指揮にも演奏にもめちゃめちゃ思いが詰まってて素敵なステージでした。
[PR]
by floating_t | 2009-03-27 21:50 | しごとも | Comments(0)

Gacktと館長

b0062019_10344952.jpg
ルールを守らない利用者と、融通のきかない館長。
めちゃめちゃ問題多発なコンサート。今まではこんなことなかったのに。

んで、どんどん使いにくくなる会館。
そこにいるのは何も判断できなくなる職員。
大丈夫か?!

退館時間25:00
[PR]
by floating_t | 2009-03-24 23:55 | しごとも | Comments(0)