カテゴリ:しごとも( 105 )

現場で遭遇した人たち

b0062019_22144944.jpg昨夜はおうちもつ鍋。
大好きなもつ鍋を出すお店がお肉を仕入れてる店の情報を教えてもらって潜入。
店員さんに聞いてもいまいちピンとこず悩んでいたら、なんとそのお店のマスターに遭遇!
結局もつは買わず、ラムのおすそ分けをいただき、とってもラッキー。

それでもモツをゲットすべく、竪小路のお肉屋さんへ。社長が「これはいいやつよ!」と言うので500gは多すぎやろと思いつつ購入。結構高いし。でもすきな感じで満足。
お酒は持ってきていただいたおススメにごりゆず酒。珍しい。

せっかくなのでラムも調理。
隣のおばちゃんが取れたて野菜をくれたので、お肉とぶつぶつ交換。実はこういうご近所づきあいができるってのがとっても嬉しい。


そして今朝。
いつもより1時間半以上前に家を出発して向かった現場はマツダ防府工場。
若干の寝不足と体調不良の原因は明らかなので(飲みすぎとか二日酔いとかじゃない)なるべく元気めに。

朝ついた途端、隣の珈琲ブースにいる人が気になった。なんと防府に住む従姉の旦那さんだった。マツダ関係ではないしなと思っていたら、どうやら関係会社だったみたい。久々に会って少しお話ができたのは思わぬラッキーハプニング。

イベントも終盤に差し掛かった頃、ステージの音響トラブルがあり、ブースにデッキを借りに来たおねえちゃん。なんか見たことあると思ったら友人の友人。
仕事っぷりや臨機応変さ、そして最後までゴミ拾いをしている姿はステキ。

こんなコトってあるもんなんだ~。

予想以上のお天気と来客でイベントは終始大賑わい。
現場は好きなんだけど、あまり行くことがないため勝手が分からず。ちょっと気になったことを聞くとタイミング的に責任者をせかしたみたいになることが多くて気まずかったりするし。
それでも現場慣れしたスタッフさんや学生の子達はとても頼もしくて、やっぱ現場楽しいなぁって思っていたら終了。

帰って昨夜の残骸を片付け、残った食材を整理し、シャワーを浴びて「プシュッ」この瞬間が至福ぅ。
[PR]
by floating_t | 2010-05-17 17:08 | しごとも

デビューした@100分の5回目

今日の基礎研修会は、全約100回のうちの4回目と5回目。
ボスとチーフの絶妙な掛け合いがウリ(?)の研修ですが、これから100回の長丁場、いつ何が起こるかわかんないし、全部2人頼みにはいかないってことで、今日はデビュー戦として夜の部(第5回)に少しだけ参加させてもらいました。


撃沈っ。


おっかしぃいなぁ。
飲んでたり、気の知れた数人の中だとめちゃ喋るんだけど、たくさんの人の前で喋るのは苦手。
生態的に声がでなくなっちゃう。

主催者の市の方に紹介されてる時から緊張しすぎて・・・。
どうやらボスにも緊張が伝わったらしい。
声のトーンとかスピードとか、相手に伝わるような進行ってとっても難しいし、参加者の目って恐怖。
内容は理解しているし、何回も見てきてる。自分の中でのシュミレーションはできていたはずだけど、ひどい緊張と動揺。

自分の出番の後、じっくり見たボスとチーフの進行はやっぱり上手で、こういう研修会なら自分が参加しても“有意義だった”と言えるだろうなぁって思いました。

やっぱり私にはできん!って思ったけど、せっかくなので100回終わるまでには少しでも技を盗んで、形になるように頑張ります!

ということで、2回の研修を終え、山口へ。
今日はまちづくりの会議があり、終了後の飲み会だけ合流。
さすがに3連チャンはきついけど明日はお休みでゆっくりドライブなのでまあいっかぁ。
[PR]
by floating_t | 2010-04-28 23:25 | しごとも

基礎研修会スタート!

b0062019_2375841.jpg今日は長門での基礎研修会。
これから100回近く(以上?)開催する基礎研修会の初回。

報道もたくさん集まり、“初”という緊張感と、偉い人が来るという緊張を持った人たちからのプレッシャーと・・・。
どっと疲れる2時間。
私はついていっただけなのですが、うちのボスとチーフのWS慣れした進行っぷり、予想はしていましたが、予想以上に尊敬しちゃえるテンポと内容で、とっても勉強になりました。
これが私にできるかどうかは別として。

参加者の皆さんも最初はどうかなぁと思いきや、さすがに国体のボランティアをしようという意識を持った方ばかりということもあり、みんな熱心に聴き、参加してくれました。
私も少し混ぜてもらったのですが、実際に活動される方の生の声が聞けて楽しかったです。

おなかペコペコだったので帰りにご褒美晩御飯。
本日の会場近くの花膳(はなぜん)にてたらば蟹の海鮮丼。

さ、明日は下関にて2回公演デス。
[PR]
by floating_t | 2010-04-20 22:05 | しごとも

いつも

b0062019_12193160.jpg一番に帰宅。

毎日、定時に帰ることが当たり前になっていて、時間を越えるのは突発でやってきた作業がある時や、進み具合が思っていたよい大幅に遅れているときくらい。

今日も打ち合わせや、作業を続けている人を横目に帰宅。
最近は日が長くなってきたので、明るい。

駐車場につくと、職員全員の車がずらっと並んでいたので撮ってみたり。
色も形もバラバラで面白い
[PR]
by floating_t | 2010-04-07 17:35 | しごとも

今日はいい感じ。

月曜日。
バタバタするかと思ったけど、やっと“こ慣れてきた”というか、なんだかスムーズに作業できた。気がする。
(スタッフブログの更新のことはすっかり忘れていました・・・朝イチでやりますっ)

さぁゆっくり眠ろう。
と思ったら今日はいつものイベント会議だった。
資料はできているけど、果たしてこんな完成度でいいのかどうか。

明日(毎週火曜日)は卵が届く日。月曜日にメールで注文数を知らせることになっていて、今日は数だけ送信したら可愛いワンコの写メ付きでお返事。

そんな何気ないメールでほわり♪っとなって切り替えができます。
明日は美味しい卵ごはん☆
[PR]
by floating_t | 2010-03-29 18:47 | しごとも

今日もまた

b0062019_12463729.jpgキャパオーバー&焦って空回り。
そのため、効率よくやろうとしたことがちょっと裏目に出たり、やっぱりひとつ段取りを抜かして2度手間だったり、それしか頭になくてやらなきゃいけない仕事こなせてなかったり。

そういう時ってなんだかイラってなってるし、相手もイラッてさせてしまう。・・・負のスパイラル。

結局皆さんのフォローと気遣いにより業務進行中。

ちっさいなぁ。私。
あと4日かぁ。

んで夕方「今日は絶対すき家行きたい」宣言。
基本ひとりで外食はしないので、夕方から一緒に書類作りをした方をそのまま連行。
1人暮らしになって初といっていいくらいのすき家。看板がなくなってて潰れたのかと思った。
あっさりした豚丼の方が好きだった私にはちょっと残念だったけど、いつものネギたまミニ&サラダセット。
味は相変わらずで満足。
[PR]
by floating_t | 2010-03-25 22:45 | しごとも

障害者スポーツボランティアリーダー講習会にて

b0062019_8274717.jpgきらめきサポーター」について説明。
初めてなのでドキドキしながらの30分間。

きっと体の構造上緊張すると声が出なくなってしまうし、めっちゃ早口だし、きっと同じこと繰り返してるし・・・。
こんなの講師とはいえないっ!ってな持ち時間はボロボロ。

だったと思うけど、ここからがスタート。
慣れていくのかなぁ。

その後はせんだい・みやぎNPOセンター加藤さんの講演会へ。
2列目中央で10分間爆睡してしまいましたが・・・。
とってもテンポがよく、分かりやすい事例を交えながらの協働についての講演は、参加者のほとんどが地域コミュニティ(自治会)のおじちゃんばかりだった会にもとてもマッチしていたと思います。
[PR]
by floating_t | 2010-02-27 16:25 | しごとも

久々の鼻炎と初めての不発

今日は久々に徒歩通勤しようと思ったら、スノーボードクロスの決勝に夢中になり、ちょっと出遅れた・・・。
車では少し早かったんだけど、着いて駐車場やそこまでの道のりで携帯にて観戦。ちょっと怪しかったかも。
結果、今日めちゃ寒かったので車で正解☆

職場に到着すると、鼻水が止まらない。私は普通の人が終わってから花粉症がやってくるはずなのに。
机に置いてあった薬を服用。
最近の体の蕁麻疹的なものも気になる。

夕方は夕方で、最近病気かと思うくらい眠い。
ここんとこの夢や寝起きの妄想も関係あるのか?
割り切って1時間夕寝。

その後お出かけ。
昨年からお仕事させてもらっている小学6年生のインタビュー。
初めて不発に終わった。
ママと知り合いで「習い事が終わった後がテンション高くていいよ」と言われて行ったのだけど、どうやらご機嫌斜め。
多感なお年頃だし、日程にはもう少しだけ余裕があるので出直すことにした。仕方ないことだよなぁと思ったけど、よく考えると出向いての不発は初めて。
今までの子達が大人だったのか、よそ行きだったのか、はたまたこの子が素直すぎるのか・・・。
彼の不機嫌さも伝わってきた。小学生とはいえ、いろいろな考え方や価値観、表現があって、それがまた面白い。
実は今回は私もかなり不安要素満載なので少しホッとしたり。
[PR]
by floating_t | 2010-02-16 21:32 | しごとも

市民活動カフェ2010 岩国

b0062019_1237539.jpgb0062019_12371696.jpg途中タップ(TFT)療法というツボ指圧を体験。
カウンセリングがメインのようですが、もちろんマッサージ目的。
その前に行った同僚から話は聞いていたけど、あまりの痛さに悶絶。
同じ部屋で占いの順番を待っていた人たちにめちゃみられてました…。
(写真は悶絶してたらカシャって音が聞こえたので見上げたら岡部さんに撮られてたのを拝借)

でもそれでかなりスッキリし、一生懸命ボランティアのPRやちょるるバッヂの販売に取組めました。
このイベントに来ている人は市民活動をしていたり、少なくとも市民活動に興味がある人が多いので、たくさんの人と直接話ができる機会というのはとっても大事なんだなぁって実感。
[PR]
by floating_t | 2010-01-31 20:26 | しごとも

今日の講師は

b0062019_12531148.jpgNPO法人 男女共同参画おおた理事長の牟田静香さん。
噂では聞いたことがあるけれど、受講するのは初めて。
テーマは「人の集まるイベントとチラシの作り方」。の割にはこの講座のチラシはひどかったけど。

彼女は福岡出身の元CA。
テンポがよい喋りと経験に基づいた講座内容で、あっという間の研修会。
ワークは少なかったんだけれど、学ぶことが多かった気がする。いっぱいメモはとったものの、これをどう生かすか…。
今日の喋りのテンポ、出席者が比較的若かったからめちゃ早かった。とご本人が言っていただけあり、めちゃめちゃ盛り込まれていた。
終了時間内にアンケートの記入時間まで考えての配分。「時間を守る」って素敵です。

社協の人向けの講座で、和木からは予期せずわきっこ同級生のママと兄の知り合いが参加していた。

昼食は県民活動支援センター組とくるみへ。
豚まんとラーメン食べたあと、厨房から偶然出てきたマスターが豚まんを人数分だしてくれたのは超ありがたかったけど、おなかがいっぱいで午後の講座が。。。

帰宅後、クリスマス会のプレゼント(400円前後)を買いにでかける。
1年のうち、優柔不断な私がかなり悩む時間。

今年は(も?)めちゃシンプルな実用玩具。
[PR]
by floating_t | 2009-12-22 17:46 | しごとも