カテゴリ:しごとも( 105 )

初出勤は

遅刻ぎりぎりでした。
スーツはきつきつでした。
とりあえず今日は一日テキスト打ち。
話を聞いているだけですっごい大変そうだなぁとおもいつつ、テキスト打ち。

帰り際、用意されたパソコンを見てみた。
どうやら一番新しいみたい。更にAdobeソフトも入れてくれるとか・・・。
その見積書をみてしまった。
おいおい、そんな期待されるとヤバイぞぉ。イラストレータもフォトショップも機能が何となく使えるってだけでデザインとかできんのんやけど~。
しかもホームページも??

この際、やりながら勉強していくっきゃない。
仕事でこんなコトできるなんてしあわせっちゃ幸せ♪

雰囲気は・・・。まだ慣れてないからなんとも。
でも班の方々はみなさんいい人だし、もうひとりの合格者ともなんとかやっていけそう。
うまくやってけるといいな。


たえさんのブログみた。毎日が充実してるのがすご~く伝わってきて、とてもいい感じ。
少し安心した。
韓国、ホント残念。
ぷらっと旅したいなぁ。
[PR]
by floating_t | 2005-04-01 18:46 | しごとも

受かってしまいました!

それは昨日の午後5時前のこと。
バイト前にちょっとと焦って家に帰ったら、ポストになにやら大きな封筒。
思ったとおり、先日面接を受けたところからのその封筒は大きさに反して中身はうすいし、透かしてみると文章も短い。「やっぱりだめやろ~」と思いながらあけると、なんと「採用を内定」とかいてあるではないですか!
実は今まで、きちんと試験を受け、人と競争して仕事を決めたことがない。
受験も、人と争ったのはやめてしまった専門学校の特待生試験くらい。

もちろん今回も山口ではなさそうな倍率20倍ときいていたので、受かればラッキーくらいの勢いだったにも関らず、うけるからには受かりたい性分なため、かなりの意気込みで面接に望んでいたのかも・・・。

バイトにいくまでに伝えなきゃなひとにできる限り連絡をとる。
そこでやっぱり問題になるのは4月1日。どうするかのぉ。
とりあえず手続きは早くお願いしますと言っておいたので、その様子次第かな。
もう4月も直前。こんなことでいいのか?久しぶりの新社会人。

さゆりさんとりっつのいる金太郎にいき、たえさんを呼び出し、マスターと仲良くなりながらの酒は本当においしかったぁ。
これからも美味しい酒がのめますように・・・。
[PR]
by floating_t | 2005-03-17 23:54 | しごとも

アルバイト

これまでいろいろなアルバイトをしてきた。
高校のときに学校に隠れて始めた丸久のレジから八百屋さん、移動の焼き鳥屋さん、肉やさん、お店の手伝い、居酒屋、ビラ配り、県庁、コンサート、イベント、アンケートの集計にテープ起こし・・・・・。
まだまだある気がするなぁ。
最近始めたバイトは、これまでやったことないのが意外なくらいの、コンビニの店員さん。
学校最後の日飲みに行った先でトントンと話が決まり、3月2日からスタート。学生が春休みで規制している間のピンチヒッターということで短期での採用をしてもらうことができた。

コンビニといっても、夜は10時に閉まるし、日曜日はお休み。家族経営で地域に密着したお店。
社長も奥さんもとても良い人で、みんな気さくなかんじ。
休憩には好きなものを食べて飲んでね~というのには少し驚いたけど。

お客さんは、いつもの常連さんや学生達、いつでもアートふるの来場者などなど。
ほぼ毎日11時~17時という好時間帯で、でも3時からの1時間はびっくりするくらい長い。

私がバイトをすることになり、私の知り合いもたくさんきてくれて、ちょっと恥ずかしいけど、うれしい。コンビニのバイトは初めてとはいっても丸久での経験も役に立っていて、かなり楽しい。
短期ということもあるしね。

愛知や韓国の資金をためるためにがんばるぞ~。おーっ!
[PR]
by floating_t | 2005-03-06 15:17 | しごとも

いよいよもっちょき大詰め!

今日は立春。これからだんだん暖かくなると思うと、うれしいような、雪好きとしてはちょっと寂しいような・・・。
昨日は節分。クラスにローソンでバイトしているお兄ちゃんがいるおかげでほとんどの人の昼ごはんは恵方巻き。今年の恵方西南西に向かってみんなでがぶり。
朝テレビで、恵方巻きの食べ方というのをやっていて、恵方に向かい、一言もしゃべってはいけなくて、お茶などを飲まず一気に食べると言っていたけど、さすがに無理。豆まきはできなかったけど、とりあえず節分気分。
この習慣、元々は西日本のものだったらしい。でも今ではコンビニだけでも全国で10万本の恵方巻きが販売されているっていうから、バレンタインやクリスマスのように、季節イベントの経済効果ってすごい。

そして夜は憂鬱なもっちょき実行委員会
かなり危険を感じ、夕方からパソコンをかき集めて対策本部を設置。かなりそれっぽい!あとは機能してくれることを願うのみ。
会議では、いつも藤井さんや中村さん、徂徠さんの話を聞けてうれしいし、彼らは商店街のことを考えてるなぁって思えるのでがんばろうって元気をもらえる。
しかし、逆にいつも頭を悩ませてくれる人もいて、凹むこともたくさん。

火のつくのが遅かったお尻が昨日の会議で大火事になってしまった。
とりあえず遅くまで作業をして朝ちゃんと学校に行くってのはやこの時の習性もあって、調子よくいけそう。

3月3日に笑えるようにがんばるしかない!
とはいってもやはりネックはデザインやレイアウト。MAPとかどうするんよぉって感じ。専門学校のときもっとしっかり勉強してからやめりゃよかった。なんだか初めて学校辞めたの後悔な気がする。
今日から21日まで、たぁいへんだぞぉ。
b0062019_10364428.jpg

[PR]
by floating_t | 2005-02-04 10:37 | しごとも

初めての体験

今日は朝からBEGINのコンサートにてバイト。
今は倉庫で場内の音をバックにお弁当を食べ一服。
今日はバイトの人数いっぱいなのにうまく回ってない気が…
さて初体験は何かってと、携帯がとまった!!!!!
驚いた。春にとうさんの番号と間違えて機種変されて以来の驚きがやってきた。
ソッコウままが払いに行ってくれたからよかったものの、どうなることかとはらはらな数分間だったさぁ。
[PR]
by floating_t | 2004-11-24 19:16 | しごとも