カテゴリ:しごとも( 105 )

萩美の20周年へ

今日は午後から萩に出張。
だったため、カープの歴史的瞬間は見れませんでした。

山口県立萩美術館浦上記念館もうちと同じく開館20周年ということで、14日~16日までイベントを開催。
今日15日は夕方から岩国&下松のヴァイオリニスト二人による演奏会。アーティストのご紹介ということで少しお手伝いさせていただきました。

時間が近づくにつれ、続々と人が集まり、満席でしたっ。

ヴァイオリン2台の演奏会って初めて見ましたが、選曲も演奏もとても良くてとても素敵で、幻想的な灯籠と手作りの行灯もきれいでした。
萩市内では灯篭のイベントをやっていたようですが、せっかく萩にいながら見に行くことはできなかったので残念。

終了後、演奏を終えたお二人と一緒に食事へ。
良くお会いするのですが、あまりゆっくりお話することはなかったので、貴重な機会でした、
活きてるイカ!
ごちそうさまでした。

明日はお天気が良ければ神楽があるそうです。
雨降りませんよーに!

b0062019_11275638.jpg

[PR]
by floating_t | 2016-10-15 23:23 | しごとも

澄川展最終日

今日までです!
今日は共催で鼓童の公演があるため、開演の18時30分まで延長開館します。
明日は撤収ですよ。

今回、結構長い時間澄川先生とご一緒させていただいたのですが、失礼ながら本当に面白くて元気なおじいちゃん。
お酒も女性も下ネタも大好きな可愛い方でした。

私も元気をもらえました。
そして、まだまだお話聞きたいな~って思いました。

見てない人は損してるってばー。
私はもちろん、最後まで見てますよ(笑)
[PR]
by floating_t | 2016-07-05 10:03 | しごとも

優介!

b0062019_1325578.jpg

明日はいよいよアフタヌーンコンサート。
ミューズホールはピアノを入れるのも、会場をつくるのもとても大変なので、実はあまり乗り気ではなかったのですが(汗)

数日前からお問い合わせも多く、
最初は「お客さんきてくれるかな?」と不安だったのが、
今は「満席になったらどう動く?」の不安に変わっています(笑)

私が入ってからは会館にとっても初の試みで、ワクワクどきどき。

優介先生も無事に山口入されたとのことでひと安心。

自分がやる訳じゃないけど、明日に備えて今日は早く寝ようと思ったら野球が延長…。
入団当初から推しメンの鈴木誠也が決めてくれたので、明日はきっと大成功??

うちの公演はどの公演もとても良いという自信はありますが、特に思い入れのあるオススメ公演なので、私も楽しみです。
お席には限りがありますが、ぜひお越しください。
[PR]
by floating_t | 2016-06-17 07:23 | しごとも

遅番

今日は初の遅番(13時半出勤で22時まで)でした。

出勤早々何度もため息をついているリーダー。
こりゃ機嫌悪いわと思い、あまり関わらず。

正解!

夕方くらいからイロイロ所用を話したりしたけど、私が業務レクをうけたりしてあまり席にいなかったこともあり、今日は一度もイラッてせずに勤務終了。

良かったよかった。
出勤の時に嫌で涙が出たのは秘密です(笑)

火曜日は島根で関わらせてもらった事業の方々と焼き鳥を食べに行ってきました。
相変わらず立場を越えた楽しい会だったのですが、山口に拠点をつくりたいと話した所、全面協力する!との力強いお言葉。
そのまえにちゃんとした居住地決めなくてはいけませんが…。
山口での拠点になるかなり良い条件をいただきました。

それから、その飲みに向かう途中のこと。
学生のボランティアのはじめの一歩として、学生たちに少し話をしてもらえないかとの連絡。
まあ周りにそれが得意技の方がたくさんいらっしゃるのですが、学生に近い人がよいとのこと。
そんなに近くないですけど(笑)と言いながらも、お声をかけていただいたのはありがたいことです。

残念ながら今回は日程が合わなかったのですが、昨日のドライブタイムは、もし自分が話すとしたら…を妄想して組み立ててみたりしながら楽しみました。

さぁて明日も遅番。
昨日たくさんレクされたことが消化できていないので、おさらいもしつつ。

午前中は実家裏の空き家を見てきます。
どうやら実家は楽チンなようです。
[PR]
by floating_t | 2012-04-18 22:56 | しごとも

ジャンプアップフェスタ2010終了!

b0062019_1254212.jpg家に帰り、超スピードでシャワーを浴びて、今日はちょっと頑張ったのでシンハビールでひとり乾杯♪

初の屋外イベントは、それまでの準備はもちろん、お天気がよかった時点でイベントの70%以上は成功!

んでもってスタッフ、ボランティア、出演者、出店者etc、それからお客さん。
たくさんの方々の参加でステキなイベントでした。

私自身は反省点もありつつ、昨年よりもなんとなく余裕があったり。

とにもかくにもこの3連休はイベント三昧。
土日はきらら物産交流フェア(1日目はお客で2日目はお仕事)
そしてジャンプアップフェスタ。

例年10月は毎週イベントのようです。

お疲れさまでしたっ!
[PR]
by floating_t | 2010-10-11 19:52 | しごとも

明日から

b0062019_12514265.jpg日曜日まで出張。
(兼おもてなし研修と言い張ってますが)
準備の進捗は50%…。

天気も読めず、何を持って行っていいのやら。
ま、起きてからでも何とかなるでしょ。
きっと予定以上に早く目覚めるし(笑)
[PR]
by floating_t | 2010-09-22 21:49 | しごとも

ダンスコンテストと応援キャンペーン

先週・今週とほぼ休みなく仕事をしたり、休みなのにイベントに行ってみたりな日々。
現場好きですから。

先週の岩国出張ではフジグランでの応援キャンペーン&シンフォニア岩国でのダンスコンテスト
今週は山口市民会館でのダンスコンテスト→ゆめタウンでの応援キャンペーン

の4つのイベント現場。
あまり現場を把握していないので、もちろん役立たずなのですが、楽しい。
特に山口市民会館は古巣なので好き勝手させてもらっちゃいました。

ダンスコンテスト。
県内3地区での予選が終了。

結局3地区とも見たのですが、西部・東部よりはるかに多いエントリーチームから、決勝進出チームは同じ数。激戦区の中部予選。

知っているチームがいくつかあったので見させてもらうと、やっぱりレベルが高いっ。
私的には異色のソシアルダンス振り付けのチームが気になっていたけど、残念ながら決勝大会には進めず。
他にもたくさんのステキな踊りと笑顔。

楽しませていただきました。
10月の決勝大会、楽しみです。
[PR]
by floating_t | 2010-08-28 18:00 | しごとも

今日は和木で研修会

b0062019_12214428.jpg
昨日・今日と地元に出張。
昨日は早朝から岩国のフジグランでのイベントをお手伝い。
ちょるる&ハクジャオーと一緒に写真も撮っちゃいました。

夕方、今日の準備の設営へいき、お楽しみのホルモン!
と思いきやめっちゃ残念ながらお店がお休みだったので、ホテルの近くで食事。
みかちゃんの2次会をした店で写真のしゃぶしゃぶをおなかいっぱい食べたにも関わらず、噂&念願の花の坊で美味しい日本酒、串揚げ、マスカットまで。

くじ引きで決めたホテルの部屋はめっちゃいい部屋で、マッサージ機までついてて大満足でした♪

そして今日。
早朝からリハーサル大会の行われている和木町へ。
53名の参加した基礎研修会。
前でしゃべらせてもらったのですが、同級生のお母さんや、近所のおばちゃんがいて、なんだか照れくさい。
帰りがけに「よく似とると思ったけど・・・。知らん人が来てやるより嬉しいね。」とお声かけいただきました。
なんだか嬉しい。

リハーサル大会では、銃剣道という競技を始めて観戦。不思議な競技。
その後のアトラクションで同級生のよさこいも見て、表彰式も見て、おもてなしのそうめんやかき氷もいただいちゃいました。
リハーサル大会1競技だけでも、まちをあげた大掛かりな行事。競技種目が多い市町はもっと大変そうだと、改めて国体の規模を感じました。

その後はシンフォニアで行われていたダンスコンテストの予選へ。
あれ?けっこうヘトヘト。

帰ってほんの数十分爆睡し、アートふる会議、そしてお酒。
なかなかハードな土日でしたっ。
[PR]
by floating_t | 2010-08-22 20:21 | しごとも

多分イベント畑

自他共に認めるお祭り人間。
今年は関わって10年目になるイベントで初めて「やりたい!」と音楽祭担当を志願し、皆さんの協力の下、よく分からないながらも進行中。
周りの方々には恵まれているので、余裕で飄々とこなしたいとこなのですが・・・壁もあるみたい。
10月3日は、それを軽々と乗り越えて楽しい当日になったらなと思ってます。
がんばります。

そんな今年は、2月のコンサートに始まり、先月の益田でのイベントにも参加させてもらいました。
やっと落ち着いたなぁと思ってたところ、1年後に行なわれるママさんコーラスグループの大イベントの運営をお手伝いすることが決定。「メンバー全員一致でお願いっ」って電話の向こうにはアツくてステキな面々がいて(私を知らない人もいるのに)、お願いされるのは光栄なことです。

仕事では、直接イベントに関わるセクションではないのですが、大事なイベントを企画運営する機能のあるセンターなので、その方針やら運営やらをすぐ近くで話している機会も多いです。
お祭り人間としては聞き耳をたてつつ仕事をしてしまうのですが、聞いていると「プハァ」ってなること多々。
出る幕じゃないのは分かっているのですが・・・。
たまぁに「はぁい」って手が挙がっちゃいます。

それ、うちのグループの長所でもあり、短所でもあると思うのですが(だから「手厳しい」とか「ひどいからなぁ」とか言われちゃうんでしょうが)、よりよい方法をよりよい方法で進めていくには色んな情報とか視点も必要だなぁって思います。どう?

だから、どんなイベントや会議に臨んでも、もちろん自分の意見は通したいけど、相手の意見も聞いたうえで自分の意見を変える事や、自分の想いと相手の想いを合わせてよりよい方法を生み出すことができればなって思います。
そしてそれができる人を見ててすごいなって思います。
[PR]
by floating_t | 2010-06-16 00:07 | しごとも

今日も明日も岩国出張

b0062019_12301762.jpg今日は岩国市民会館、明日は武道場にて午前午後2回ずつ、4回の基礎研修会。

みなさんは宿泊ですが、私は自分の都合で往復することに。

チーフの車に同乗させてもらい、岩国へ。
下松サービスエリアで休憩。
そして朝からちゃんぽん。意外と食べれる。
[PR]
by floating_t | 2010-05-28 08:28 | しごとも