カテゴリ:あそび( 257 )

同窓会?

b0062019_1843676.jpg数年前、ほんの数ヶ月一緒に過ごしただけの、年齢も仕事もバラバラな方々。

場所提供をしてくださった方が富山から帰ってきてるよぉっていうメールからとんとん拍子に話が進み、集まった7人(&家族参加の方も)

めっちゃ久々にあったハズなのに、そうとは思えないくらい普通に話してます。
縁ってすっごいなぁ。
[PR]
by floating_t | 2010-09-04 22:02 | あそび | Comments(0)

初☆ワイン会

b0062019_175633.jpg「28日18:30に上原さんちにこいって」というメールの確認もせず、前日にその日がオーバーヴィーゼの定期ワイン会であることを知りました。
お囃子のマダさんに誘われて行ってきました。ひとりじゃいやなのでチーフを誘って。

お向かいのdecoさんで2ヶ月に1回開催されるワイン会。ずっといきたかったのですが、初参戦。
美味しいお料理と4種類のワイン。オーナーの上原さんの可愛いお話。
オシャレな感じ☆
http://humming18.soreccha.jp/e130793.html

いい気分な3人はマダさんの息子さんを小郡から呼び出し・・・。
コンビニで買ったお酒を飲みながらワイワイ。

食事をしていないという息子さんと一緒に大好きな「みろく」へ。
そこでもめちゃ食べ。
いい気分で帰宅ですっ。
[PR]
by floating_t | 2010-08-28 23:49 | あそび | Comments(0)

今年最初で最後の・・・。

b0062019_17312531.jpgながぁいお盆休みも今日で終了。
なんだか忙しく満喫した1週間。

持って帰ったうどん玉をばーちゃんちで打たせてもらい、2人で食べる。
「麺はあまり好きじゃない」ばーちゃんが美味しいといってくれたのは嬉しい。
イロイロと持ってかえる物をつめ、出発。

山口への旅に珍しく同伴者あり。
お供をさせてもらったのはお花やのクツノさん。
http://mercury.soreccha.jp/

私の実家の近所にだんなさんのご実家があるということで、そこで過ごされたあとに合流。

「どこ行きましょっかぁ」と向かった先は大島。
以前クツノさんからおすそ分けでいただいた美味しいロールケーキを作っている「ゆ~たん」さんにお邪魔しました。
それから写真スポットを探し島を走る。

いいとこ見っけた!
小さなビーチに下りてバシャバシャと海に入る。
う~ん☆気持ちいいっ。

海岸線を走り、柳井でしょうゆ蔵を見学し山口へ。


夏休み終了!
[PR]
by floating_t | 2010-08-18 17:22 | あそび | Comments(0)

夏遊び

b0062019_17222765.jpg昼間っから集合して「電光石火」へ。
おいしい鉄板やき&お好み焼きを食べた後は・・・。
もちろんカープの応援へ。

「赤い鯉人」6名で本拠地マツダズームズームスタジアムへ。
試合は劇的なサヨナラ勝ち!

美味く嬉しいお酒はサイコウ!
[PR]
by floating_t | 2010-08-17 22:19 | あそび | Comments(0)

弾丸さぬきツアー

b0062019_12524925.jpg四国にわたり、多度津へ。
沿岸は工場がいっぱいで、何となく和木に近い。

職場の同僚とそのお母さんと合流し、まずは中野うどん学校でうどん体験。
前掛けをし、配られた生地玉を麺棒で延ばす。
そして切る。
これで1時間目終了。そのうどんをゆで、かまあげで美味しく頂きました♪

2時間目は、生地づくり。
濃度や粉のお話を聞き、中力粉に夏向けの食塩水を少しずつ入れながら混ぜ、こねていきます。
粉状からある程度まとまったらビニール袋に入れて足でふみふみ。

途中休憩しながら、音楽に合わせての5~6分ですが、結構きつい。
でも踏むことでコシも出るし、なんだかしっとり感が増してきます。

つくった生地は熟成(発酵?)させるため、袋に入れてお持ち帰り。

夏休みなので家族連れやツアー客もたくさん。
人気講師のおふたりがテンポよく進める授業はある種のエンターテイメントです。

最後はお待ちかねの自作うどんをいただきます。
うまいっ!に決まってます。
ペロリとたいらげ、次の目的地へ。

b0062019_130109.jpgそれは・・・。
「こんぴらさん」
“なやむから1段引いた”と覚える785段。
上がってきました!

途中きつくてリタイアしそうなくらい。
(女の神様だからカップルで来るとよくないと聞きましたが、上がるまでの忍耐力とか、それでよくないことが起こるんじゃない?ってくらい、すれ違いざま軽いけんか口調のカップルも目にしたり。)

時間をかけて一番上まで上がると、絶景です。
上では七夕のお接待もあり、健康と幸福をお祈りしてきました。

その後お土産屋さんを回って次のうどんへ。
「小縣家」さんでは自分で大根を下ろしてたべ。

善通寺を観光し。

道沿いのセルフうどんでまたうどんを食べ。

最後に喫茶店をしているお母さんがいつも買うといううどん工場へ。
「え?」って言われるくらいがっつり買いました。

うどんって重い…。
滞在時間約7時間。

うどん打ってこねて食べて観光してとめちゃめちゃつめこみ弾丸ツアー。
よく考えたらうどんとソフトクリームしか食べてない(笑)。

けど超満喫。
突然の思いつきにお付き合いいただき感謝。
[PR]
by floating_t | 2010-08-16 22:51 | あそび | Comments(0)

ちょうちん祭り2日目

b0062019_12532124.jpg今年のちょうちん祭りは金・土という、いい曜日にあたっていたので、人出も多いようです。
2日目は博覧会時代からのお友達と繰り出すことに。ここ数年、ちょうちんまつりは一緒に繰り出す行事になってます。

本当は一緒に浴衣が来たかったんだけれど、この暑さと、日帰り広島往復の疲れにて私だけ今年も断念。

どうやらあの大好きなチューハイが酔っ払いの原因だということに気づき、ビールにシフトしてみたら、けっこうまともでした。

ビール片手に、まだまだ微妙に熱冷めやらぬよさこいや、あまり元気のない提灯神輿を見物。
提灯ツリーは残念ながら1日目だけだったようで、鯉人沓野さんのブログで堪能。
http://mercury.soreccha.jp/t126833

もちろん2日目もいろんな人に遭遇し、普段合わない人ともご挨拶ができるおまつりです(笑)
その後の飲み約束のおじさんたちが頑張る出店に向かい、酔っ払いながらもイベント屋さんらしく撤収をお手伝い。
なぜかブースの打ち上げ的な所に合流というおかしな展開になったけれど、今まですごい嫌いだったおじさんが意外とまともだと知ったり、やっぱり嫌いだったりしながら美味しいお酒をいただきました。

これで夏が終わった気分。
で~す~が!

夏休みはこれからです。
まだまだ楽しみがいっぱい☆
[PR]
by floating_t | 2010-08-07 23:43 | あそび | Comments(0)

ちょうちん祭り1日目

b0062019_1257585.jpg毎年8月6日・7日に開催される「山口七夕ちょうちんまつり」
室町時代、大内氏の26代盛見が父大内弘世を祀った盆提灯が各家庭に広まったものが由来といわれている伝統のあるお祭りの一つです。

祇園祭ではお囃子に御神輿にとなかなか遊びに出るという感じではないので、よさこいをやめて以来、ちょうちんまつりは遊ぶお祭になっています。このお祭も大好き♪

例年2日とも繰り出して飲んだくれるというパターンなのですが、何せ一緒に行く人がいません。
毎年減っていく独身。酒飲み。遊び相手・・・。かといって一人では行けない子なので、1日目は職場の方にお付き合いいただき繰り出す。
いろんな人にご挨拶して、もちろんいつものチューハイを飲んで楽しみます。一人だけ酔っ払いです。。。

b0062019_131279.jpg冬には一緒に頑張るメンバーであろうゴスペルのみなさんのステージを見て、昨年の感動を思い出したり、今年のスタートを実感します。
うん。楽しみです。

駅通りやアーケードに灯った本物の火が付けられた提灯竿は毎年見ても飽きない幻想的な炎。
お店やビールももちろんそれを見て楽しんでいる人や感動している声を聞けるのはとっても嬉しいです。
[PR]
by floating_t | 2010-08-06 23:37 | あそび | Comments(0)

今年初花火。

b0062019_12555357.jpg今年初というか、久々に花火見た気がしなくもないのですが…。
「ふしの夏まつり」は花火あり、よさこいありで、けっこう人も多かったようです。

商店街では祇園祭総踊りも行われた今日、福岡から帰ってひと眠りし、小郡へ。
いつものりっつんちで美味しいごはんを食べ、マンションの階段から優太と一緒に花火観賞。


b0062019_12572269.jpgでっかいポテチや、ケーキも食べておなかも大満足☆
最後には「太鼓の達人」にも燃えてしまいました(笑)

楽しかったぁ。
[PR]
by floating_t | 2010-07-24 22:51 | あそび | Comments(0)

夏の思ひ出。

b0062019_1240070.jpg金曜日、午前中から早退して、夏の思い出を作りに福岡へ。
『赤い鯉人』+Gファン親子と一緒に“球宴”に行ってきました。

メンバーがメンバーなだけに(?)
出発から飲み続けです(笑)

まずは皆さんと一緒に新山口駅へ。
食事がまだの女子2人はイートインのできるポプラでがっつりカレー。
そしてドリンクはチューハイ。

新幹線でもうっすら飲み、ホテルにチェックイン後、タクシーでドームへ。

席を探すと・・・。健太やチャーリーがこんな位置から見られるステキな場所でした。

ゲームは前健がベストピッチャー賞をもらうくらいの好投球。
東出はしばらくベースコーチャーでしたがヒットも打ったし。
広瀬には何度も声をかけてこっちを向いてもらえました♪最後にスクワットができてよかった☆

b0062019_12401372.jpgゲーム終了後はお楽しみの長浜屋台。
ちょっと遅れたら大行列の「ナンバーワン」は味も値段もステキ。
とっても美味しい福岡の夜を満喫しました。

充電完了!
これで次のお楽しみまで頑張れますっ。
[PR]
by floating_t | 2010-07-24 16:37 | あそび | Comments(0)

『赤い鯉人』の会

b0062019_19161481.jpg昨夜はお囃子の最終練習後、『赤い鯉人』の会へ初参加させてもらうことに。
オールスター戦etcの打ち合わせということだったのですが、私が行った頃には既にみなさん上機嫌。
面白すぎる面々と美味しいお酒をいただきました。

こんな会があるなんてことも知らなかったんだけれど、偶然が重なってトントン拍子に話が進み、限定されたメンバーだというのに仲間に入れてもらっちゃいました。
MLのように送られてくる業務連絡や、ダジャレいっぱいのメールにも楽しませてもらってます。
今後も色んな予定が組まれ、今から楽しみ♪

写真は、『赤い鯉人』の会でいただいた前田智のタペストリー。
今年の打席バージョンはきっと貴重な一品になるはずです。

ここからは今日の記録。
超酔っ払いで帰った昨夜。あられもない姿でベッドで曝睡。
もちろん二日酔いのカラダですが、9時前、1本の電話で目覚め、シャワーを浴びて出動。

10時前には帰宅し、さぁ眠ろうと思うも、洗濯やらしてたらあっという間にお昼になる。
業務連絡メール指令でおすそ分けを頂きに商店街へ行き、昨日の反省会。
明日差入れるお遣い物を買いに小郡へ。

帰宅して野球を見ながらウトウトしてたらあっという間にこんな時間。
今日も悲しいカープファンです。

そういえば今日は秋吉台の花火大会。
昨日オープンしたニトリも渋滞ができてました。
[PR]
by floating_t | 2010-07-17 16:14 | あそび | Comments(0)