カテゴリ:あそび( 257 )

連休は…

ほぼ引きこもりの年末年始の連休。
もちろんお酒の量も増えています。

昨日は近所のお宅で日本酒パーティ。

一升瓶と、四合瓶が3本、ワインも2本空いてました。
人数は…。怖くて言えない…。
でもみんなめっちゃお水を飲んでいて、無事だったようです。

今日(もう昨日)は15時50分集合でF家の忘年会へ。
最初のお店だけのつもりが、ちびっこたちにもなついてもらったので、結局カラオケーションも満喫して帰りました。

帰宅後、島根から初めて一人できた従弟としばし。
彼が小さな高校の6人しかいない合唱部でがんばってることを知り、ちょっと嬉しくなりました。

そして、もちろんワタクシも酔っぱらいなのですが、飲んでる兄が喧嘩を売ってきた。ように感じた深夜。
あれ?それ確か夕方和解したはずなのに。
な内容にちょっとイラッとして売り言葉を買ってしまったのですが、両親苦笑。
たぶん兄も悪気はないはずと信じてみようと思います。
[PR]
by floating_t | 2016-12-31 02:14 | あそび

山口祇園祭2016

祇園祭、やってきました!
御還幸の女御輿。
今年はあっという間に定員100名が集まり、初めての方や外国人の方も多かったので、隊長を中心に色々な準備で臨みました。
事故や怪我なく、大盛況!

声だしすぎて喉がガラガラですが、デカイ声が役立つ1日でした(笑)
年に一度しか会わない方もいますが、今年もたくさんの方に出会いました。

最後はずーっと行きたかった波柄でとっても美味しいビールと、お魚をいただき、今年のお祭り終了??
楽しかったぁ。

写真は頂いたものや、アップされてたものを拝借しております。

b0062019_111715100.jpg

[PR]
by floating_t | 2016-07-28 01:16 | あそび

ずっと聞きたかった 岸谷香ライブへ

うちの20周年のこと
N響のこと
澄川先生のこと
島根公演にいかせていただいたこと
七夕の豆子郎でのCOMESTA?のこと…。
心身ともにヘトヘトながら充実の毎日、今日で一段落です。
どれも感動や感謝がいっぱいで書き始めるときりがなくなりそうです(笑)

なので今日のことを。
今日は周南市文化会館に岸谷香さんのライブに行ってきました。
急きょ出張が決まり、チケット頼んだはいいけど行けないかも~な状況を乗り越えてなんとか参戦。

プリンセスプリンセスのボーカルとして、中高生時代から好きだった方のソロコンサート。
帰りの車はもちろんプリプリ。
いろんなことを思い出しながらのドライブ。
(あまり行かなかった高校時代、それでも合同科目は迷惑かからないように皆勤。
それは商業高校ならではの会社ごっこみたいな授業だったのですが、その役割には銀行などもあり…。私は公証役場的な担当でした。唯一の組織で、担当はふたり。
その時一緒に働いた?彼女もゆずやプリプリが好きだったなーとか)

バンドで動くこともあるそうですが、今年は~はじめてのひとり旅~というツアー。
ライブハウスなど小さな箱中心なのに、大ホール!チャレンジャーですね。

懐かしのあの曲から、失礼ながら全然知らない曲もたくさんありました。
歌唱力はもちろん、ずっと喋ってくれてるステージから感じられるあの人柄、本当に素敵でした。
たぶん、ひとりでのピアノやギター弾き語り公演だったからこそバシバシ伝わってきたのだと思います。

ひとりで行って良かったと思いました。
本当に楽しみました。

実はこの公演…。
なんて今さら書いても後だしじゃんけんなのでやめよう。
誠也を入団時から応援してたって言っても今活躍してるからでしょって言われるのと同じです。

曲中の煽りにもありましたが、嫌なことも腹立つこともぜーんぶ忘れました。

久しぶりにうちの担当だった方にもお会いできたし、部長さんのいつもと違う姿も見れたし。
明日からまたリセットして頑張れます??

b0062019_1321869.jpg

[PR]
by floating_t | 2016-07-08 22:57 | あそび

床仲間

2週間ほど前に、岩国の老舗漬物店「うまもん」さんにぬか床作り体験に行ってきました。

http://blog.canpan.info/tb/1093832

私たちのグループ4人と、偶然そのうちのひとりの同級生の二人組の6人での体験。

自由すぎる主婦に、唯一の独身。
漬物作りの説明や、実際に見学もさせていただき、MYぬか床をつくりました。

ぬか、水、塩に昆布や鷹の爪、にんにくチップ、発酵用の食パンをいれて、捨て漬け用の大根をつけます。

ふたり一組でぬかを分けたのですが、うちのペアは奇跡的にふたりとも先生のおっしゃる2.26キログラムのピタリ賞!

その後LINEグループで声をかけあいながら毎日手入れし、数日前から漬物作りスタート。

これまでに
きゅうり、人参、なす、おくら、干し椎茸とおいしくいただきました。
これから暑い季節なので手入れが心配ですが、ダメにしちゃわないようにがんばりますっ。

ちなみに、次の目標は豆腐。
ぬか漬けはなんででも作れるそうなので楽しみです。

b0062019_13123480.jpg

[PR]
by floating_t | 2016-06-19 13:10 | あそび

スマホ復活♪

b0062019_11595186.jpg


新しいスマホ端末からの初投稿はズムスタイン。
初回で楽々~と思いきやの展開。
今日は青い人が多かった。
なんとか勝てて一安心です。

2枚目の写真はビニールがくっついて危険なジェット風船(汗)

今日はいろいろな大人の事情もあって、アリバイ作りに使われた。
分かってたけどちょっと幻滅したり、
でもその方のおかげでいつも楽しませてもらってるし、
その事情のおかげでラッキーだったり・・・。
考えないようにしようっと。

そして、スマホは2台やってきました。
それからタブレットも1台。
いろいろ調べてテザリングできるようにしたり、設定完了。
まだイマイチ使い方になれませんが、前のと同じメーカーなので問題なく仲良くなれそうです。

みんなからは「そのスマホ1台でいいんじゃん?」って言われますが、あくまでタブレット扱いですから。
そこのところはブレずにいきます。
b0062019_1226034.jpg

[PR]
by floating_t | 2015-08-14 11:54 | あそび

オールスター@ズムスタ

b0062019_8425034.jpg


今年はマツダズームズームスタジアムでオールスターゲーム開催!
赤鯉のおかげでめっちゃいい席にて観戦。

メンバーは、会長&私の両親。
ほんとにありがたい!
秘密の臨時収入もあり、ビール片手に美味しいコロッケや生ハム♪

ホームランダービーでは「やまーだてつとー」が優勝。残念っ。
テレビの企画中継で稲葉が目の前に!
スーツ着てめっちゃ暑そうだけどかっこいい✩&子どもたちにめっちゃ優しいのが伝わってきたっ!

b0062019_8445436.jpg

[PR]
by floating_t | 2015-07-18 22:37 | あそび

音楽×文化

b0062019_8302851.jpg12日の夜はげんげんライブ@徳山大ちゃんでした。
なんかね、素敵な男子。
そしてげんげん好きな徳山の人たちがまたすてき。

13日、14日と空いてるってことで岩国の皆さんに見てもらえる機会、つくれないかなーと急遽企み。

14日の会場確保にはとても苦労しましたが、とりあえず職場の人などですこしずつ人数を集めながら調整。
何も決まっていない中、すでに岩国入りしてるとの連絡があり、急遽我が家へご招待。

深夜まで歌ったり三味線引いたり笛吹いたり、住宅街で大騒ぎ。
んで離れを使っていただく。

私は仕事中もライブの画策で、ご行為で会場を貸していただくことに成功。
もっと多くの方に楽しんでいただける機会が作れず、力不足でしたが、
こじんまりとした身内ライブも、やっぱり盛り上がる。

それってたぶん歌だけじゃなくて、背景や歴史やエピソードも心に入ってくるから。
沖縄な掛け合いが楽しいのはあたりまえっ!

次はいつかな~。と既に楽しみ♪
[PR]
by floating_t | 2015-07-15 10:22 | あそび

2014 ゴールデンウィーク最終日 武雄へ

世の中がゴールデンウィーク最終日の6日、肉食女子3人の予定を合わせることができたので「美味しいものを食べに行こう!」とお出かけしてきました。

と言っても完全ノープラン。
南西の方向に行くということだけは大前提だったので、宇部に集合してから決めることに。

とりあえず高速に乗り「武雄」を目指すことに。
その時点では
 温泉
 スターバックスとTUTAYAが併設された図書館
という情報だけだったのですが、道中美味しいものを調べる。

ぎょうざ会館・・・「テレビで見た!行きたい!」

となり、お昼ご飯を目指すことに。
いったんはなったのですが、さらに調べると
『佐賀牛』
出てきたお店は佐賀なのに松坂屋さん。
http://www.matuzakaya.com/ 
(失礼ながらお店からは想像できない立派なウェブサイト)

さすがに夜メニューは手がでない感じでしたが、ランチメニューならいけそう!
ということで速攻予約し、目指すことに。
昨日まではてんてこ舞いだったそうですが、貸切でした(笑)

よ~しゃべる娘さんに色々教えていただき、焼いてもらった贅沢な佐賀牛ランチ!
b0062019_1024544.jpg

やっちゃいました!
夜メニューと昼メニューと単品を組み合わせた豪華肉ランチです。
「残りはお包みしますから」と言った店員さんを驚かせたようですが、完食です。
大満足☆

面白ワードもでました。
生ハムを食べて「ハムみたい~」て・・・。

その後、市内観光のルートを教えていただき、その通りに観光。

武雄神社の大楠
 
b0062019_10472365.jpg

 「ザ・森」という感じの山にお城を思わせる石垣(お城ではなかったようです。)
 夫婦檜や参道も素敵でした。
 そして、御朱印(書置きのものでしたが)も豪華でした。
 運が良かったら写るといわれた「龍神さま」は残念ながらいらっしゃいません。
b0062019_1049793.jpg

  ↓
武雄図書館
 いつまででもいられそうな楽しい空間でした。
 地元の方も観光客もいっぱいでしたが、スタバ並びすぎじゃろ。
b0062019_10501851.jpg

  ↓
武雄温泉 楼門館&鷺の湯
b0062019_10505330.jpg

 温泉街はイマイチでしたがお風呂は気持ちよかったです。
 ぬるめのお湯で、サウナと露天風呂も楽しめました。

そして夕食を予定していた「餃子会館」。
残念ながら餃子売り切れでした。。。

最後に松坂屋に戻り、観光のご報告とお土産を購入し山口へ。
楽しい旅の終了です。

日帰りで500kmの旅。
私はプラス往復200kmを一人ドライブしたので、朝7時半に出発して夜中の1時半に帰宅するまでの1日で700kmを走ったことになります。

次回は工場見学ツアーです。
どこいくぅ?
[PR]
by floating_t | 2014-05-07 10:02 | あそび

2014 GWドライブ 萩篇

b0062019_9544489.jpg
今日明日とお休みなので今日はお出かけしてきました。
その前にブース出展予定の錦帯橋まつりに寄る予定が悪天候で中止になったのでそのまま萩へ。

山口県立萩美術館浦上記念館の「川瀬巴水展」を見てきました。
恥ずかしながら“版画”ってよく分かっていなかったのですが、摺の仕組みをやっと理解しました。

作品数が多く、巴水が旅した風景や、摺の色をいろんな角度で楽しむことができる展覧会。

萩美術館をゆっくり回るのは初めてだったのですが、陶芸や浮世絵などの収蔵品展も含め美術館を堪能させていただきました。



昼食は連休で賑わうしーまーとへ。
以前ご挨拶させていただいた店長にお声かけさせて頂くとハッピーな出来事が!
b0062019_2120459.jpg

美味しかったぁ。
ありがとうございましたm(__)m

b0062019_21204581.jpg
観光地をゆっくりとゆうわけにはいきませんでしたが、道の駅でお買い物してお目当てをゲットしたり、美味しいものを頂いたり・・・。
道の駅や美術館で偶然の出会いがあったりも嬉しかったです☆

今回は萩に行ったことのない上司と一緒のドライブでした。
家を出てから帰るまで約10時間、うち運転が4時間半くらい。
少し疲れましたが、話は合うし、話題もたくさん持っている方なので、仕事の話や遊びの話もたくさんできました。私の引き出しはあまりあけなくても良いくらい、きっと彼女も気を使ってしゃべり続けてくれたのだと思います。
初の萩を大満足してくれたのようでひと安心。
楽しい休日でした。
[PR]
by floating_t | 2014-04-29 21:04 | あそび

神在月の出雲大社へ

b0062019_0255299.jpg

以前から休みを調整し、職場の独身女子4人で出雲大社へ行ってきました。
目的はもちろんひとつ!
旧暦の10月は神在月、そしてこの日は縁結び大祭ということで、みんな楽しみにしていました。

最後まで何故か抵抗する人がいましたが、うちのストリームで行くことに。
スケジュールは、誰からの提案も無く、チッとなりつつ、前日の遅番休憩の数分で決め、メールで配信。

+++++++++++++++
7時に家を出発
○○さん→○○さん→よっしーを拾い高速で出雲大社へ。
10時からの神在月 縁結び大祭に間に合うように到着。
(残念ながら祈祷の申し込み受付は終わっていました)
一通り終わったら早めに昼食(そばもしくはワイナリーで島根和牛)
箸つくるんですよね?(笑)
できれば13:00からの定時ガイドツアーに参加。(先着15名まで ひとり500円)
http://www.izumo-kankou.gr.jp/1701
http://www.izumo-kankou.gr.jp/files/w002_2013042916491821409.pdf
道中申し込みお願いします。
所要時間が80分なので終了後、八重垣神社へ移動。
まだ時間があれば島根県美とか・・・。
+++++++++++++++
b0062019_0255286.jpg
2日前に行った知人からは「天気が荒れていた」と聞いてはいたのですが…。
朝、「タイヤ規制」という言葉を聞きつつも、ノーマルタイヤの広い車で行ったのが悲劇の始まりでした。
なぜスタッドレスをはいたワゴンRで行かなかったのか、それが本当に悔やまれることになった1日でした。

タイヤ規制のかかったところは走らない予定だったのですが、新しくできた松江道はネットで情報が見れず、行ってみるとタイヤ規制中。
行けるところまでは行ったのですが、その後はひどい雪山道を走ることになりました。
それはもう緊張しました。だって職場の独身女子をいっぱいのせてるんですから。

松江に着いたのが12時過ぎ。
休憩をはさみながらではありましたが、5時間以上かかったことになります。

途中、元々外れかけの左のスカートに雪がたまり、引きずる形で走ることになり、ガムテープで補強したり、縁石に乗って奇跡的にそれがはまったりの大ハプニングも!

結局1日のスケジュールは
7時出発→12時半松江着・昼食→八重垣神社→出雲大社
b0062019_025524.jpg

途中で探してもらったオシャレなカフェランチは大満足☆
b0062019_037034.jpg

そして、八重垣神社ではリベンジとなる鏡の池もみんなより遅く沈みはしましたが、上手くいきました。
自分&兄ちゃんのお守りも買ってみました(笑)
受取ってくれるでしょうか…。

それから移動し出雲大社に着いたのがすでに15時半。
お参りを済ませたら、なんだか神事がスタートしました。
b0062019_0255250.jpg

何事かと思ったら、神様を送りだす信じ、神等去出神事というのが行われていました。
http://www.izumo-kankou.gr.jp/1275
この日は神在祭に縁結び大祭に去出神事に大忙しな出雲大社だったようです。

とてつもなく寒く、日も暮れたので、17時半頃一路山口へ向けて出発。
もちろん帰りも雪に見舞われます。

ねーさんが住んでいる赤名峠あたりでは、本気で「もう帰れないかもしれない」というレベルの積雪と吹雪で、心が折れそうになりました。
その峠で車のケガも悪化し、閉店3分前のホームセンターでガムテープを買い応急処置。
「食事するより山を抜けよう!」と三好までゆっくりながらも一目散に走りました。

三好からの安心感と運転のしやすさは本当に感動です。
SAで夕食&ガムテープの補強をし、みんなを送り家に着いたのが23時前。
b0062019_0255279.jpg

帰って考えてみると、家を出て帰るまで約16時間。
その内10時間以上はひとりで運転していたようです。
高速、山道、雪道、雪山道・・・。

最後は右足が攣りそうでした。
が、無事事故も無く遠足を終えて一安心。
それだけで感謝です。

あ、今回は伊勢神宮に持っていくのを忘れた御朱印帳もちゃんと持って行きました。
いっぱいになるのはまだまだ先になりそうです。
[PR]
by floating_t | 2013-11-21 00:25 | あそび