カテゴリ:かつどう( 174 )

いよいよあと3日!あれ?!失敗。

b0062019_22174028.jpg今日は予想外に印刷物が早く届き、午後からはひたすら作業。
明日中に終わらせて発送するには・・・。きっと休めないけど仕方ないっ。
作業を始めるのはもちろんだけど、段取り人間としては考えて配置やセットをするんだけど、どうやらうちにはそういうプロがいるらしく、私がやらんでもいいんかも?!

夕方、疲れてるしどうしようかなぁと思いながら印刷作業へ。
そういう時はたいてい失敗。
面付けを間違え、開きが逆になっていることに気づいたのは1,600部(5分の4)以上終わった頃。
最後の最後でツメが甘い。

刷り直しの予定ながらも、最悪の事態を考えて時間ぎりぎりまで印刷をさせてもらい、うちから一番近い飲食店で晩御飯。

マスターは実行委員長とは留学していた大学時代から10年来の付き合いだそう。

ギネスの生はもう最高!
美味しいカレーもいただき、車を捨てて徒歩帰宅。
さ、今日も無事過ごせました。明日も一日、がんばろうぅ
[PR]
by floating_t | 2010-05-20 23:15 | かつどう | Comments(0)

魔の

「来週は魔の1週間」
と思っていたけど、よく考えたら今日から2週間が「魔の週」な気がする。

仕事も私事も忙しくなりそうな予感。
てかきっと忙しい。
気分的には実際の何十倍も忙しい(笑)

今日はそんな疲れからか、公私共に大事な画像データを間違って消去。
hattanに頼んで復旧してもらい、何とかセーフ。

いよいよ週末に迫ったイベントも大詰めです。
パンフレットの作成や当日に向けての打ち合わせ。 。。etc

会場は遠いにも関わらず、当日は4人もの友人たちがお手伝してくれます。ありがたい。
私は2泊3日で行ってきます!

日曜日はみんな益田へドライブにきてね~。
http://hakusekido.soreccha.jp/
[PR]
by floating_t | 2010-05-17 20:09 | かつどう | Comments(0)

アースデイ@瀬戸内

b0062019_12262322.jpg実は、数年前にスタートして以来毎年来ている気がします。
http://earthday-setouchi.net/index.html

今年は数日前に突然のお誘いを受けて参加決定。
思っていたより遅い出発だったので、その時間に超突然にもう1人を叩き起こし、昼前に到着。
ゆっくりとステージや他の出店を楽しみ、ゆる~い雰囲気とともにお酒を頂き、ワッフルを販売。

環境のことを考えた?考えてる?はもちろん大事。
んでもこんな便利な生活の中で自分にできることは少ないなぁって思ったのも事実。
この“ゆるさ”がとっても大事な1日だなぁって思いました。

そしてそんな“ゆるさ”から帰りに寄ったのは昨日移転オープンしたユニクロ。
知ってる人もチラホラでしたが、めっちゃ人が多くて、ちょっとの滞在でギブアップ。またゆっくりいこうっと。

話は変わりますが・・・。
昨日、山口の商店街で商いをされていた2人の方が亡くなったと聞きました。さっき。
1人は交通事故。正面衝突だったそうです。
お2人ともあまり直接の面識はないのですが、一方的に知っている方。特に交通事故で亡くなった方は、このmixiにもコミュニティがあり、商店街を盛り上げるイケメンとしてファンでした。
ご冥福をお祈りします。
[PR]
by floating_t | 2010-04-17 21:25 | かつどう | Comments(0)

5月23日(日)はグラントワへ!

皆さんお暇ですか??
実は・・・。
あるご縁がきっかけで水墨画家王子江氏とトランペット奏者近藤等則さんのコラボによるアートステージのお手伝いをすることになりました。

まだまだ決まっていないことの方が多いのですがまずは知ってもらおう!ということでブログを立ち上げました。

http://hakusekido.soreccha.jp/

ぜひ島根までドライブがてらいかがでしょう?
[PR]
by floating_t | 2010-04-14 12:23 | かつどう | Comments(0)

津和野にて

b0062019_12205172.jpgランチ打ち合わせ。
古民家で箸で食べるフレンチ。
素材にこだわった美味しい食事。

お店は「思黙庵」

さ、今回も1か月に迫ったイベントをお手伝いすることとなりました。
がんばろうぅ。
[PR]
by floating_t | 2010-04-11 13:32 | かつどう | Comments(0)

受検・生協まつり・書道展・子どもの演劇 そして足湯

b0062019_1358961.jpg今日はなんだかめっちゃ充実した1日。

1ヶ月ほど前に「持ってないのおかしくない?」と言われ受検を決めた『やまぐち歴史・文化・自然検定』通称「山口検定」
本日が受検日でした。
勉強は苦手。かといって丸暗記もできないのでとりあえず本を最初から最後まで1回読み、ことあるごとに問題を出し合って迎えた今日。

会場に着くと見たことあるおじさんやお兄さんがちらほら。(みなさん主催者側ですけど。)
会場まで一緒に歩いたおばちゃんは以前初級受かったのにまた受検。
「萩も京都も受けたいの」とオリジナルの勉強冊子を見せてくださいました。

3択100問ってあっという間。
合格ラインは80問。20問ほど怪しいなぁと思って終了。

b0062019_13581897.jpg昼食がてら生協祭りに行き、芝生で自己採点。
結果発表は夕方だけど、どうやら2人とも受かってるっぽい☆ ひと安心。
変わってもらったチーフに合格を報告して2日目の生協祭りを楽しむ。

その後は・・・。
優太一家と一緒にお買い物。出産祝いって悩む。
その後ご案内をいただいていたC・S赤れんがでの書道教室発表会へ。
それから、5年前に始まった子どもたちの演劇発表会にも。
このふたつ、毎年行っているのですが、今回は特に、先月取材をしたキッズがそれぞれに活躍する場でもあり、絶対行かなきゃと思っていた場所。

劇は、始まった頃のイメージがあまりに強すぎて、ストーリーと子どもたちの成長のすごさに感動してしまいました。
周君がめっちゃ長いセリフをカツゼツよく感情込めていたり
せいやくんがめっちゃクールな少年演じてたり

主宰の方からしたらすごい苦労があるんだろうけれど、そういう場があるってこと、すごく素敵だなって思いました。

最後は、観光案内所に貼りだされた合格発表を高校受験のときのように見てはしゃぎ、ひとりで足湯に入って帰宅。

今日は野菜を食べなくちゃ。
[PR]
by floating_t | 2010-03-28 20:50 | かつどう | Comments(0)

アートふる音楽祭2010

b0062019_12225355.jpg昨年スタートしたアートふる音楽祭。
スタートの昨年はたった3人でがんばりました。

今年は…倍の6人はいるハズです。
そこに志願して入ってみました。

ですが、昨年主力な野村君が就職で上京。
「行きたくないっすよぉ。戻ってきます」って可愛いこと言ってくれるけど、きっと戻ってこないな。
とりあえず行ってらっしゃい♪

その引き継ぎも兼ねた送別会@一心二葉。
今年度主力になるであろうメンバーが時間差ながら集まりました。

たった3人で積み上げた昨年の実績と資料があるのできっと今年は楽しみながらできるハズ。
がんばろぉぉ!!
[PR]
by floating_t | 2010-03-19 23:16 | かつどう | Comments(0)

協働のまちづくり条例

b0062019_23252193.jpg1歳のお誕生日会。

ひょんなことからセッティングを任され、年度末なのに3分の2以上のメンバーが集合。
こうやって苦労した仲間が集まれることはありがたいことです。
特に、大学生の美紀ちゃんがバイト前の貴重な時間を使ってきてくれたのはとっても嬉しかったぁ。

みんなの想い、届いてますか??

さて、本日のプログラム

■黙祷
■報告Ⅰ(市協働推進課)
■報告Ⅱ(市自治会連合会長さん)
■報告Ⅲ(協働のまちづくり推進会議会長さん)

を1時間でという集中コース。
物足りないくらいがちょうどいいハズ。というか、せっかく1年ぶりに集まったので交流の時間を作りたいと思うと、どうしてもこれくらいでおさめときたったのです。

その後場所を移して交流会。たらふくごはんを食べ、それぞれ好き勝手に話をしたひと時。
ひとつの機会としてはいい時間をすごせたのかなぁと思っています。

2歳のお誕生日もやるの???
[PR]
by floating_t | 2010-03-18 23:20 | かつどう | Comments(0)

夕暮れカフェ

b0062019_21263071.jpg@県民活動支援センターに行ってきました。
うちからすぐ近くなので、一回帰って歩いて行くと、ちょっと早めに到着。

こう見えて私
「人見知り」
です。

お酒が入るとまだマシだけど、こういう交流会的なところで新しい人と出会うのはとてもパワーが必要なので、あまり得意ではないのです。
今日の会は、ママ・ちーママ(?!)はじめスタッフの皆さんも仲良しだし、参加者の方も割りと知っている方が多かったので良かったのですが、唯一初対面の方がいらっしゃり・・・。
「こんばんわ」ってご挨拶したときから“多分この人苦手だな”と思ったらそのオーラを出していたのか、向こうも全く近づいてくることなく終了。

その罪悪感からか、それとも明日の仕事の段取りを考えながら歩いたからか、帰るときから変な頭痛にやられてます。

会場では、今日の晩御飯はこれで十分だよぉって言うくらい真心絶品《http://www.magokoro-zeppin.com/》のお菓子とコーヒーを頂き、お土産までいただきました。
美味しかったぁ☆
[PR]
by floating_t | 2010-03-17 21:26 | かつどう | Comments(0)

おひなさまにぎり

b0062019_1661472.jpg今日はアートふるイベントG会議。
いつもは資料を作ってもらってるけど、次回は自分の作った事業計画書が必要。頑張らなきゃ。

会議前には山口検定のために勉強。
頂き物のお雛様お弁当は自分で作りながら食べると言うキッズ向け。
可愛くておいしい♪
会議前に糖分取ると集中力もちょっとアップ。

さ、がんばろぅ。
[PR]
by floating_t | 2010-03-09 19:00 | かつどう | Comments(0)