カテゴリ:かつどう( 174 )

山口ゴスペル音楽祭♪

昨年、コンサートに感銘をうけ、そのまま翌日のお手伝いをさせてもらった、「日本のクリスマスは山口から・ゴスペル音楽祭」
今年も亀渕友香さんとVOJAの皆さんによる「山口ゴスペル音楽祭2010♪」として開催されます。

コンサートは12月17日(金) 山口市民会館で行われるのですが、今年はそれに先立って10月にワークショップも開催されます。
期間を通して行う子どもたちの「X-KIDS」、コンサートでみんなで「絆」を歌うための単発ワークショップ。
こんな機会滅多にない!という企画盛りだくさんです。

http://www.tmp-voja.co.jp/schedule.html#s01

今日(昨日?)はそのプロジェクト会議。
実行委員会メンバーだけでなく、企画から関わる一般の人の中に参加させてもらっています。
今年は少し早い時期からがっつりと関わらせていただき、なんとコンサート当日の“運営長”というお仕事までいただいてしまいました。
「がんばります!」半分「しまったぁ」半分。

それでも、感動のステージを届ける皆さんのサポートが少しでもできればと思います。
そして、1500人満員の市民会館での「絆」の合唱に涙したいと思います(笑)

会議が終わったのは22:30過ぎ。
そこから向かった先は…。

b0062019_1244214.jpgまさかの1軒目から「おきうどん」
というより、おきうどんの1軒だけですけど。

このメンバーで話してるとやられちゃうよね~。
と思いつつ、また「がんばりまぁす」って言っちゃってます。

途中から他の会合だった男性陣も合流し(そのためのおきうどんですけど)、語っているとあっという間にいい時間です。

もちろんお酒は獺祭(なんと300円!)
うどんはごぼてんうどんです♪
[PR]
by floating_t | 2010-09-14 02:22 | かつどう

アートふるでも

b0062019_12445299.jpg音楽祭代表者会議でした。
けっこう頑張って資料作って調整して臨んだ打ち合わせ会。
予算のことも含め、何とか本番のめどがたって、よかったよかった☆

私の音楽祭の目標は
「昨年以下でも、昨年以上でもなく、飄々と」

いや、実際のとこ、結構焦ってますけど。
でもいいメンバーが集まってると思います。音楽祭。
何より楽しいし。

そんな打合せ会議の後は
もちろん!

いつものみろくへ。

あまり行かない飲みの中でも、最近よく行く気がします。
肉食女子&ホルモン大好きなので個人的にはAlwaysO.K。
最近はもつ鍋の〆もふわとろ雑炊がめちゃうまってことも発見したし。
(だけど、アートふる以外で行くのはちょっと・・・。だって・・・。)

すでに飲み始めていた春秋会の方々と合流して「かんぱ~い♪」
ウェルカム30代っていっぱいお祝いしてもらいました。

実はアートふる山口は山口にきてからずっと関わっている活動。
長~いお付き合いです。
これからも・・?!

写真は裏メニューのお好み焼き。
めっちゃうまでしたっ。
[PR]
by floating_t | 2010-09-07 22:31 | かつどう

パワハラわっしょい!

b0062019_12482110.jpg昨日は祇園祭最終日「御還幸」
女神輿のために早退です。

当初の締め切り時は人数が足りず、途中から軽トラで運搬されることになりかかった四角女神輿。
その後、申込者は97名にまで増え、当日の欠席は1名。96名での巡行となり、全行程をかついで八坂神社まで還ることができました。
参加したみなさん、お疲れ様でした。
そして、PRしてくださったみなさん、ありがとうございました。

出発地点ではもちろん仲良しな男前陣がいて、お神酒や手ぬぐいをいただきます。
髪結いと化粧をしてもらった女神輿の担ぎ手はもちろんですが(笑)、六角・八角をかつぐ男性たちもかっこいいです。

女神輿は、3チームに別れ交代で担ぐのですが、大市からの北上はフリー区間。
「はぁベテランじゃけぇ」と“プリティまみ”隊長に後ろからの方向修正を命じられながらも、殆ど担ぎっぱなし。

結局最後の最後まで担ぎきり、例年のごとく御霊移しまで参加させていただきました。

3人の女性隊長はもちろん、髪結や化粧をして下さるみなさん、各商店街から出てくださる男衆、お祭りの男性陣、そして商工会議所のおかげで無事に終えることができました。
お疲れ様でした。

来年からも無事に続けていけることを願ってます。

そうそう、今年は人数少ないからピ~ンチ!とたくさん声をかけまくったのですが、いつも一緒に参加してくれるしゃえちゃんから「お神輿、パワハラのパワハラで参加してますから(笑)」と言われちゃいました。
そうですかぁ?
楽しくてやっちょるハズやけ!

肩がパンパンな今日は。。。
久々にバスタブにお湯を張ってゆっくり入浴。
ついでにたまりがちな洗濯もすませてみたり。

来週はちょうちんまつり。
こちらは純粋に楽しんできます。
[PR]
by floating_t | 2010-07-28 20:46 | かつどう

山口祇園祭スタート

b0062019_11421889.jpg現在商店街を巡行中。

今年はとってもいいお天気です。
やはり年々祭に繰り出す、関わる、参加する人が少なくなっているのを実感するのはとっても寂しいので、少しでも盛り上げられると良いなぁ。
[PR]
by floating_t | 2010-07-20 19:40 | かつどう

お神輿の担ぎ手募集!

山口では今日から「山口祇園祭」がスタートします。
歴史のあるお祭です。

初日の今日は『御神幸』
迫力ある男神輿3基が街を練り歩きます。
その先導として鷺の舞や私たち祇園囃子がお祭を盛り上げます。

今朝は早朝から山車鉾の準備。
早退してお祭りに参加します。

24日の中日は総踊り。商店街を延々と♪大内のお殿様♪を踊りながら回り続けます。

そして最終日の27日。
『御還幸』の日には、神輿のうち四角と言われる一基を女神輿として練り歩きます。
昨年は豪雨災害により開催も危ぶまれましたが、今年はいいお天気に恵まれそうです。
が、今年は担ぎ手の応募が少ないとのこと。
このままだと不本意にも途中から車で運ぶという事態に陥りそうです。

平日の17時という集合時間は働いている人にとっては厳しいでしょうが、ぜひ一緒に山口の祭に参加しませんか??

詳しくはこちらから。
http://www.yamaguchi-machinaka.com/information/events/2010/0702192459.html
実は毎年参加を迷います。
平日だったり、結構体に負担だったり…。
でもやると楽しいので結局また参加しちゃいます。
[PR]
by floating_t | 2010-07-20 12:38 | かつどう

習礼

礼を習うと書いて「しゅらい」と言うそうです。
20日の本番に向けて毎週金曜日に行なわれる山口祇園囃子の練習の際に先生でもある真庭宮司が遣われることば。

辞書では
「しゅうらい」重要な儀式の前に予行をすること。
とありますが・・・。

2週間お休みして久しぶりに参加した習礼。
私たちが取り組む祇園囃子は重要な儀式で大切な役割なのだと気持ちを新たにしました。

今月は基礎研修がモリモリ予定されていてかなりハードなスケジュール。
既に出だしの1週間でくじけちゃいそうです。
私は気を抜ける時間があるのですが、これ、あと何十回もあります。これから暑くなるし、体調管理には気をつけてがんばらなきゃ。

暑くなるといえば、ここんとこまたお肌の調子が悪い。
というか、ヒドイ。見えるところはオデコだけですが・・・。
顔全体&首から肩、胸辺りと腕にかけてかなりアトピー肌。
かゆいし、無意識に掻くし、容赦なく掻くし。
疲れから来てるだけならいいのですが、これから汗をかく時期なので心配です。
[PR]
by floating_t | 2010-07-09 22:55 | かつどう

山口市日韓親善協会

b0062019_12502457.jpg山口市日韓親善協会の総会に参加させてもらいました。

ルーツという企画が始まった当初関わらせてもらい、主要な方々とも面識があったのですが…。
数週間前、理事をしている方からお電話をいただき「入ってないのおかしいやろ」とか「会長から名前が出たんよ」と言われ、総会へ出席する(=会員になる)ことに。

会場には山口の大御所がたくさんいらっしゃり、場違いかと思うくらい。
会員は100名強。
今年は山口市と新しく姉妹都市締結した昌原市などとの交流も予定しているそうです。

懇親会で新入会員としてご挨拶させてもらったら驚かれました。
やっぱり前からいたメンバーだと思われていたようです…。

会には、県立大学に短期留学中の韓国学生がたくさんきて楽しいヒトトキ。
また、新しい出会いとつながりもあって、お声かけいただいたことに感謝です。
[PR]
by floating_t | 2010-07-02 23:44 | かつどう

こうみえて

b0062019_12283521.jpg韓国語教室です。

お茶飲んでお菓子食べて、ラーメンもらって帰ってるわけじゃありません。

先月から、毎週火曜日に通っている韓国語教室。
習い事は続かない人間なので、いつまで続くか不安ですが…。

ゆるゆるダラダラで、実は本当にお茶しに行ってるくらいの感覚なのですが、3回目にして、だいぶん分かってきたような、早くもわけわかんないような・・・。

現在2人で奮闘中。
大明先生はかなり不思議ちゃんですがいい空気感を持ったおにいちゃんです。

とりあえず半年、楽しめたらいいなと思っているのですが、目指すは韓国旅行。
韓国の血を引くものとしては少しくらい喋れなきゃね。
[PR]
by floating_t | 2010-06-01 21:27 | かつどう

『時空を超える友情』 その2

春になる前から話は聞いていたものの、実際にお手伝いとして関わるようになったのは約1ヶ月半前。
入学式のシーズンになってからでした。
実行委員長である永梅さんよりお電話を頂き、その週末にドライブがてら津和野へ。
その時頂いたランチがめっちゃ美味しかったのはここにも書きました(http://madoitime.exblog.jp/13174931/)

龍一郎さんとは面識もない上、永梅さんとお会いするのも初めて。(正確には6年前に会っていたり、ニアミスをしているのですが)
いったいどんなことが行なわれるのか、私がどれくらいお手伝いできるのかも分からず、少し戸惑いもあったのですが、永梅さんの想いと行動力に感銘し、ぜひ仲間に入れてもらいたい!と思ったのです。

その後はPR活動や準備のことで毎日のように電話やメールでやり取り。
初めてのイベントな上、日数も短い。お手伝いにはたくさんの方と親交があり、愛されていた龍一郎さんの周りの方々がたくさんいらっしゃり、いろいろなところに気を遣わないといけない。
10年住んでいるとはいえ、昔ながらの人間関係やしきたり、ことばで意思疎通ができないことは大きな壁となったに違いありません。

そんな中、文句も言わず事を進めていく彼女の姿勢はある意味すごかったと思います。
最後の方はかなり疲れているのを感じましたが、それでも直前までパンフレットの校正やスタッフ資料の作成などにも一生懸命なのが伝わってきました。

前日の22日、アンケートやパンフレットが何とか完成し、益田へ。
ここから濃厚な時間が始まったのですが、続きはまた。
[PR]
by floating_t | 2010-05-26 00:03 | かつどう

『時空を超える友情』 その1

土曜日の夕方から月曜日の朝まで、2泊3日で益田へ行ってきました。
23日にグラントワで開催された「時空を超える友情」というイベントのお手伝いをするためです。

イベントについては開催の1ヶ月くらい前にブログを立ち上げ、情報発信をしてきました。+スタッフそれぞれがイロイロなことを書いています。私も何度か書かしてもらいましたが。
http://hakusekido.soreccha.jp/

このイベント開催までの経緯や想いを書こうとするとほんの断片しか知らない私でもきりがないくらい長くなってしまいそうですが、やはりそこが大事なので少しだけ。

このイベントの主役である伊藤龍一郎氏。
今回出演した両氏の友人であり、実行委員長である永梅さんの最愛の旦那さん。
私は彼に会ったことがありません。
ただ、とても造詣の深い方だったこと、優しくて大きな方だったこと、とても魅力的な方だったことなどなど想像するばかりです。

龍一郎氏は津和野で古くから一等丸という薬を作っていた高津屋博石堂のご主人。彼は常日頃から文化を通じて地域を活性化するという夢を持ち、様々な活動をされていたのだとか。

近藤等則さん・王子江さんはそれぞれに龍一郎さんと出会い、その魅力にひかれて活動を共にした友人で、ふたりのコラボレーションもまた龍一郎さんが望み、企画を進めていたことなのだそうです。
しかし、残念ながら龍一郎さんは今年の1月に病により他界。その意思を継ぐ形で永梅さんが孤軍奮闘して開催に至りました。

私がこのイベントをお手伝いさせてもらうことになったのは、簡単に言えば知り合いから誘われて。
ですが元を辿れば、6年前、出演者の王子江氏と龍一郎さんが出会うきっかけとなったイベント、プレ国民文化祭のお手伝いをしていたことが今回のご縁を生んでくれたのだと思います。
当時中心となっていた市の担当者が声をかけて下さった方。
その時に私をイメージして描いていただいた「精気神」の書は私の宝物で、お酒の席でも良く話題にしていたくらいです。

http://madoitime.exblog.jp/11765013

その王子江さんが、その時のご縁で親友となった伊藤龍一郎さんのためのイベントに参加されるということを聞き、お手伝いを志願させてもらったのです。
[PR]
by floating_t | 2010-05-25 23:27 | かつどう