カテゴリ:かつどう( 174 )

今日の出来事0421

最近、仕事が忙しい。
ま、今忙しくなきゃいつなん?!って業種ではあるのですが、基本残業なしなので、時間内にアップアップしながら仕事してるわけです。
自分の仕事の段取りや効率も悪ければ、一緒に働いている仲間への指示や相談方法もきっとよくないので、自業自得といえばそれまでなのですが、時々自分のやってる仕事の大きさや大切さにハッと気づき、これでいいのか?と怖くなったりします。

今日は、ランチ、夜と盛りだくさんな一日でした。

お昼。あるコーラス(エンターテイメント)団体が5月末に行うステージの運営部分をお願いされているのですが、その実行委員長さんと副実行委員長さんとランチ。団員38名はとても個性的で・・・。
私なんかが入る余地はないと思うのですが、お二人から頼まれて断れるわけがありません。
快諾したものの、なんだか二人の様子がおかしい!と思ったら、案の定、団の中では若いふたりは、団内の調整といういらんとこで時間とパワーを使いまくっている様子。
団員さんには知っている人もちらほらいるのですが、そりゃ大変だよねと同情してしまう惨状でした。(人ごとなのでめちゃウケですけど)

とにかく、私の役割は、そのお二人を悩ませている人たちの不安を解消し、当日集まったお手伝いの人たちを立てつつ、開場から開演までをスムーズにまわすことなのだということがよくわかりました。

そして夜。先日偶然が起こり、前職の上司とサシで飲むことに。
1軒目は顔なじみのお店。ビールだけ飲んで久々の再会話。
2軒目は気になっていたけどはじめていく隠れ家スポット。
ビールだけ飲んでママさんと盛り上がる。

本当はここで帰りたい。
けど
3軒目は湯田に移動しておねえちゃんのいるお店。
2軒目のまま(シンガー)が一緒だったのでカラオケを楽しむ。うまい!
が、疲れがピーク。気を利かせてもらったので、代行を呼んで店を出る。

代行を待っていると競輪新聞をもったお兄ちゃんたちに往復で話しかけられトーク。

そして帰宅。

いや、ほんまただの出来事ですけど。
さ、寝ます。
ピーク。。。
[PR]
by floating_t | 2011-04-21 23:12 | かつどう

反省&打ち上げ&未来を語ろう

12月18日に燃え尽きた(笑)「山口ゴスペル音楽祭」
関わって下さった方はたくさんたくさんいらっしゃるのですが、
プロジェクトリーダー・ブランド企画室長の2トップ
そして運営女子メンバーの6人が集合。
「反省&打ち上げ&未来を語る会」を小郡で開催。
みんなけっこう飲む・食べる。

もちろん、今年のクリスマスに向けてのアイデアや想いや、今年の反省を生かした見直し点…。
それについてもめっちゃ熱く語ります。
できたてホヤホヤのコンサート映像を見ながらまたみんなで感激したりして。

b0062019_12365589.jpg
2次会は「うたいたい!」ということで、室長行きつけのスナックにて。
さんざん食べたのにご飯とにゅーめん出てくるし。

プロジェクトリーダーは歌い手さんなので、聞き惚れるほどの素敵な歌声。
他のみなさんもコーラスやらゴスペルやらされている方々なので、もちろん歌は大好き。

役割はいろいろ、想いもいろいろありますが、音楽を通じてひとつのものをつくりあげた面々です。
そこで出会った人・知ったこと・培った想いが「絆」となり、また今年のクリスマス、よりパワーアップして素晴らしいものをお届けできる気がしています。

もうワクワクしています♪
この人たち、めっちゃ好きかも(笑)
[PR]
by floating_t | 2011-01-09 23:50 | かつどう

あっという間でした。

b0062019_1221479.jpg

昨夜は当日への準備を遅くまでやっていました。
(なんとなく修学旅行前の学生みたいに興奮して眠れず?!)
朝起きると、遅刻ギリギリの時間。
それから今まで。

超たのしかった!
濃いかった!
感動した!

本番までの時間も
本番中も
そして終わってからの懇親会
その後のお疲れさま会

ながいながい1日はあっという間でした。

今年もここにかかわらせていただいたことに感謝。
きずなに感謝。

b0062019_8253013.jpg

※写真は木村昇吾選手ブログより拝借
[PR]
by floating_t | 2010-12-18 03:18 | かつどう

山口ゴスペル音楽祭2010

b0062019_12544373.jpg昨年クリスマスライブを聴いて超感動した亀渕友香さん&VOJAさんのライブ。
今年も山口で開催されます!

今年は企画段階からお手伝いをさせていただいているのですが、10月に開催されたワークショップで、本番がますます楽しみになりました!

私は運営隊として来場される皆さんが素敵な時間を過ごせるようお手伝いをさせていただきます。
今は運営の方法や、ライブまでの展示etcを一生懸命考えています。

そのゴスペル音楽祭のチラシができたので掲載します。
クリスマス前の週末、家族やお友達、大切な人と一緒に、ぜひ素晴らしいゴスペルを聞きに来てください!



「日本のクリスマスは山口から 山口ゴスペル音楽祭2010♪」
日本~サビエル~大内氏~クリスマス~山口~「きずな」を感じるコンサート

■日時:12月17日(金) 開場18:00 開演19:00
■会場:山口市民会館 大ホール
■チケット
 前売り 大 人 3,500円(高校生以上)
      こども 2,500円(4歳以上)
 当日は500円アップ
 <プレイガイド>
 山口市民会館・山口情報芸術センター・ローソンチケット他
 もちろん私にご一報いただければお届けします☆
■託児あり(要事前申し込み)


ゴスペル音楽祭公式ホームページ
http://www.kizunaxkizuna.com/index.html
日本のクリスマスは山口からブログ
http://xxx.soreccha.jp/
[PR]
by floating_t | 2010-11-17 12:54 | かつどう

株主優待ビール!

b0062019_13234228.jpg
夏のお祭りの後、お囃子のメンバーの息子さんでもあるサックス吹きのお兄さんから頂いたビール。
お父さんは「もったいないからあげちゃいけん」
ご本人は「酔ってない時に飲んでね」
とくださった株主限定のビール。

【株主様限定特製ビール】と書いてあります。
http://www.asahibeer.co.jp/ir/return/return2.html#selection1

100株以上なので…。
ま、いっか。

ずっともったいなくて飲めなかったのですが、早く飲まないと美味しくなくなるのでついにいただいちゃいました♪

あまり詳しくはないのですが、
有機麦芽と有機ホップで、めっちゃ美味しい気がしました。
[PR]
by floating_t | 2010-11-03 20:19 | かつどう

きずなワークショップ

b0062019_8262098.jpg土日月と開催されている「きずな」ワークショップ。
12月17日に開催される「日本のクリスマスは山口から ゴスペル音楽祭」ではこの「きずな」の曲で会場が一体となります。

昨年末来お会いした亀渕さんはやっぱりビッグママで、大人もX-KIDSも夢中です。

ワークショップは明日の午後のあと1回。
昨年のコンサートでお願いした一言から今年は全てに関わらせてもらえることに感謝。
さ、懇親会、超楽しみぃ♪

日本のクリスマスは山口から ゴスペル音楽祭2010は

日時:12月17日(金) 19:00~
場所:山口市民会館大ホール
チケット 大人3,500円
      小人2,500円
で好評発売中です。
今年も亀渕さん&VOJA12名にスペシャルゲストやX-KIDSなどなど・・・。
最高のステージを企画中です。

お楽しみに。

http://xxx.soreccha.jp/
[PR]
by floating_t | 2010-10-17 17:24 | かつどう

アートふる音楽祭2010

b0062019_125918.jpg2日目は朝からず~っとあいにくのお天気。
でもアートふる山口2日目は始まります。
楽器の搬入をして、スタンバイ。
かなりのバタバタ感ですが、お手伝いスタッフのみなさんや、参加団体のみなさんの協力のおかげで、無事オンタイムで音楽祭スタート!

下関市立大学のファンファーレから始まった音楽祭。
昨年の反省を生かして500席を用意していたのですが、お天気のせいか、全席埋まることはありませんでした。
とはいえ、客席には常時200人以上のお客さん。
参加団体のみなさんも鑑賞していたりでかなり充実した内容になったのではないかと思います。

初だった昨年は3人のスタッフでとても苦戦したそう。
今年は7人体制。私的にはかなり余裕だったのでは?と思うのですが、昨年のトラウマが邪魔をして、予期しないところで体力消耗することが多かったような・・・(笑)

8団体、約300名の方の出演した音楽祭。
私も今年は見させてもらいました。
ビデオの出来上がりも楽しみです♪
[PR]
by floating_t | 2010-10-03 23:53 | かつどう

第15回アートふる山口

b0062019_12504096.jpg千葉旅行いやいや視察は遊びでとまっちゃってますが…。
その間のイロイロをアップぅ。

まずはアートふる山口。
今年は10月2日と3日で開催。(開府650年のイベントはアートふる終了後にも行われます。)
今年もいいお天気のもと、始まりました。
恒例の風船とばし、段取りわりぃながらも空に舞った風船はやっぱりアートふるのスタートだなぁって思います。

b0062019_12455368.jpg昨年は2日間ず~っと赤れんが前でラジオのスタッフ。
「今年は1日目は暇しとるよぉ」といいつつ、なんだかオープニングから鉄砲隊のお手伝いをし、翌日の準備をしていたらあっという間に終わってました。
みんなに会えず…。
しかも雨。

岩国からやってきた鉄砲隊は、女性隊員もいてかっこいい。
あの大きな音はこわいけど、パフォーマンスだと思えば拍手喝さいです。
ちょっとタイムスリップした感じで立ち入り禁止ロープを持ったまま見いっちゃいました。

b0062019_12492718.jpg午後からはお天気が崩れてしまったものの、私たちは体育館で「アートふる音楽祭」の準備。
野田学園の生徒が既にシートや椅子・ステージを準備してくれていたので、私たちはとても楽をさせてもらえました。
とはいえ、雨天時の心配や掲示物、席の組み換えなどなどをしているとあっという間に1日目終了時刻。
雨のため、残念ながらリバーないと最終日は中止。
頑張ったメディの皆さん、お疲れ様でした。

b0062019_12493969.jpgその後は菜香亭での津軽三味線のお手伝い。
こちらは萩からの持ち込み企画で、渋谷さんという三味線ではかなり有名なかただそう。
とはいえずっと聞いてるのももったいないので、その間に酒好き女子を誘って、昨年は運転手だったので断念したオーバーヴィーゼさんに行っちゃったりして。
リバーナイトは中止でしたが、独自にプリンカップを使ってのキャンドルナイトにコンサート。
いつ来てもすてきなご夫妻が迎えてくれます。

b0062019_12475336.jpg
最後はおなじみの僕んちで翌日の打ち合わせ兼前夜祭。
たくさんお肉とお酒をいただき、翌日に備えて早めに帰宅。

明日は晴れるといいんだけどなぁ。
[PR]
by floating_t | 2010-10-02 23:32 | かつどう

マッサージと中野さん

b0062019_8105797.jpg
できたころからずっと気になっていたマッサージ。

リフレッシュスペースグッと・もみもみ
http://momimomi.soreccha.jp/

そろそろ体もボロボロなんだけど、いつも行くところはなかなか時間が合わない。
どこ行くかなぁと思っていたら、その気になっていたところがフリーペーパーでスペシャルプランをやっていることを発見。

こりゃ行くっきゃないでしょと予約を取り、仕事後向かうと…。
30代半ばくらいの男性の方ひとりがやられているお店のようでした。

「強さはどれくらいですか?」
「結構強くてOKです。」

の言葉通り、イタタってなるくらいのマッサージ。
ビンゴ!揉み返しくるの必至ですが、こういうの大好きです。

よだれたれるんやないん?!
ていうくらいの至福の40分を過ごしたあと、お隣のギャラリーナカノさんをのぞくと中野さんの影が見えたので少しお邪魔。

いつも気になる展示をされているのですが、なかなか寄れず、今回も展示が終わった翌日でした。
近況や近づいたイベントのことなんかをひとしきり話したあと、これからの展示やイベントのご案内と一緒に「にほひ袋」をくださいました。

仕事から会議までの夕方のひと時、めっちゃ癒されたぁ。
[PR]
by floating_t | 2010-09-21 20:10 | かつどう

辞典ってのを

b0062019_111216.jpg買ってみました。
お勉強用のテキストを買うことはこれまでにもあったんだけど、辞書・辞典てのはなかなか買うことがありませんでした。
(辞書なんて、高校生までに学校で必要だった辞書以外、ご縁がなかったので。意外とお高いのね。辞書。)

今回、1週間~10日に一回通っている韓国語講座のために、本屋さんで選んだのがこれ。
というか、一緒に受講している人が既に同じタイプのものを買っていたので・・・。
ちょっとコンパクトサイズなのに、掲載内容は全く同じ。
文字の大きさだけが違います。
なので、サイズは一回り小さくなっていても、ページ数やページ構成は全く同じなので、「○頁のここ」という探し方ができちゃいます。

さ、この辞書が無駄にならないようにいっぱい韓国に行かなきゃ♪
じゃなくて、ちゃんと勉強しなきゃ~。
[PR]
by floating_t | 2010-09-18 22:10 | かつどう