カテゴリ:かつどう( 174 )

山口ゆめ花博

二十歳の頃、私の人生を変えた(といっても過言じゃない)のが「県民参加」でした。
あの時山口きらら博やそこで輝く人たちに出会わなければ、今よりもっと卑屈になってただろうなぁ(笑)

そんな「きらら博」とまではいかないけど、ゆめ花博の県民会議が県内各地で開催されます。
「花博」って名前、いいけどなぁ。って、私はまだ思ってます。

こうゆうのって県央だけでやってて、あっても周南でしょってイメージがあるかもしれませんが、今回は岩国でもあります!(卑屈)

興味のある方はぜひっ♪
私も参加予定です。

↓↓↓↓↓

★山口ゆめ花博(全国都市緑化フェア)県民会議にご参加ください!

平成30年9月14日(金曜日)から11月4日(日曜日)までの52日間、山口きらら博記念公園を会場に、明治150年記念事業の一環として、「第35回全国都市緑化やまぐちフェア」(愛称:山口ゆめ花博)が開催されます。

ワールドカフェ形式で、みなさんといっしょに山口ゆめ花博や公園を活用する未来のくらしについて考える「山口ゆめ花博県民会議」に、ぜひご参加ください!!

■山口ゆめ花博 県民会議
時間:全日程共通 13:30~16:00
どなたでもご参加いただけます↓
①2017.1.29(日)@山口きらら博記念公園きららドーム
②2017.2.4(土)@萩市民館
③2017.2.25(土)@周南総合庁舎
④2017.3.4(土)@下関市生涯学習プラザ
⑤2017.3.18(土)@シンフォニア岩国

お申し込みは下記まで
http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a184001/bosyuu/001.html

b0062019_1793244.jpg

[PR]
by floating_t | 2017-01-05 19:06 | かつどう

まちづくりプランコンテスト

「1日学ぼう!」と思って申し込み、参加。

特にプランを出したいなんて全く考えてなくて、秋武さんのお話が聞けるチャンス♪と軽く思ったのですが・・・。
どうやらこじんまり×アウェイ感が満載。
めっちゃいいことやってると思うのですが。

結構プレッシャーかも(汗)

b0062019_11142521.jpg

[PR]
by floating_t | 2016-07-24 11:11 | かつどう

山口祇園祭

b0062019_12573650.jpg

今日から山口祇園祭のスタートです。
残念ながら家紋のネックレスは幸せますフェスタで紛失したままですが、これから1週間は祭ウィーク??
(厳密にはそのあとのちょうちん祭りまで2週間)

まずは本日の御神幸、山口祇園囃子の笛を担当させていただきます。
先日の海の日、暑い中みなさんが掃除&飾りつけをしてくださった真車山と菊水鉾。
そして今朝、早朝からJCや青年部のみなさんと移動させていただきました。
今年もよろしくお願いします!

私は殆んど練習にも行けていないので、迷惑をかけないよう、しっかり頑張らなきゃ。
と思っています。

みなさーん、鉾や山車が通る際には上のお囃子にもご声援お願いしまーす。

あ、写真はメンバーから送ってもらったものです。悪しからず(汗)
[PR]
by floating_t | 2016-07-20 09:30 | かつどう

まずは御神輿

久しぶりの今年は菊水鉾での御神輿。
無事、怪我なく終わりました。

が、全体的なハンドリングは例年に増してグダグダ。
いろんな事情もあると思うんです。
人的要員、物理的要因、コミュニケーションや打合せ不足etc。

そこで、立ち上がって流れをまとめよう!ってメンバーがいて、心強いっ。
伝統的な祭りなので完全にマニュアル化する必要はないと思うんです。

でも、私たちは上に乗せていただいているので、
少なくとも挨拶くらいはちゃんとしなきゃだし、何のためのお囃子かもちゃんと認識しときたい。

1年たったらいつもゼロからスタート。
今年はねんりんぴっくまで活動期間があるので、記録に残すことや来年に向けての課題をみんなで共有することで、伝統を守りながら今の形をつくれたらと思います。

巡行前の1枚・・・来週はこのメンバーでお神輿です。
b0062019_8562968.jpg

[PR]
by floating_t | 2015-07-21 08:49 | かつどう

2015年7月20日

b0062019_8485037.jpg

今日から山口市では祇園祭がスタートします。
今年は久々にお囃子お神輿ともに参加!
今日は昼まで仕事をしてからむかいます。

山口では早朝から皆さんが着々と準備中。
参加できずすみません。

お神輿までの1週間、これつけます。
きゅうりは食べない。と意気込んではみますが、この時期には食べちゃいますよねー。

山口祇園祭御神幸は本日夕方、八坂神社からスタートします。
鷺舞に続き私たち祇園囃子がのせていただく真車山、菊水鉾、そして3基の御輿が街を駆け巡ります。
[PR]
by floating_t | 2015-07-20 07:50 | かつどう

3年ぶりっ!

b0062019_8353636.jpg

お囃子の最終練習へいってきました。
なんと今年は30人くらいいる!
久々に参加する組分けはいい感じに落ち着きました。(あ、嫌いな人と違う組って意味ですが(笑))

お休みした2年の間にお囃子モードになってた手拭い、かっこいいっ!
メンバーが増えて新メンバー用の浴衣も新調されていました。
新しい流れができてるなぁとしみじみ。

浴衣ももらい、本番が楽しみです☆
(が、いつも着せてくれる小百合さんがお休みなので不安です(汗))

手ぬぐいをたたむ作業を中座して気のおけないメンバーで湯田へ。
久しぶりな男前会ではしっかり食べて飲んで、笑いまくりでした。

よく考えたらこの10日間で3往復4泊。
なかなかハードなスケジュールです。

今日はズムスタに行ってきます☆
[PR]
by floating_t | 2015-07-18 10:31 | かつどう

音楽な日々

b0062019_051487.jpg

b0062019_051561.jpg

b0062019_0515100.jpg

音楽イベント目白押しな年度末の山口市。

明日の23日(金)からも市民会館では附属中の弦楽合奏部、山高管弦楽団、西京高校吹奏楽部と定期演奏会満載です。

基本的に音楽は大好き。
だけど、あまりこだわりがないので、何でも聞くし、逆に言うとこれ!ってものもありません。

18日の日曜日、全国大会にも出場の良城小合唱団のコンサートへ。団長の誠也くんはちっちゃい頃からの付き合いで、一生懸命歌う姿に感動しちゃいました。
ミュージカル仕立ての2部ではダンスやソロも披露。
2時間の単独コンサートができる実力と環境は素敵です!
ちなみに、同日タグラグビーの全国大会に出場していた良城小ホワイトダイヤモンズは優勝☆
おそるべし良城小です。

1日あけて20日の祝日。
市民コンサートってのがありました。先程の誠也くんがソロで出ると聞いていたので、通りがかりに行ってみると、残念ながらドラムソロは初っぱなで終わってました(+_+)

友人もいたため、他をきかず、商店街でお茶して歩いていると…。
道場門前が3月に行っている復興支援イベントのひとつ、津軽三味線のコンサートに遭遇。
後藤竹春さんという女性の演奏家さんで、とても素敵な演奏とおしゃべりを楽しませてもらえました。
3ステージあったそうですが、もっともっとたくさんの方に聞いてほしい!時間でした。

そして夜は高校を卒業したばかりの優と一緒に仁保のログハウスへ♪
大学を卒業する若いバンド&スーパーエレキング&the sons のライブです。

目当てはもちろんスーパーエレキング!もう何年もお目にかかっていなかったのですが、相変わらずなビジュアルに音楽。サイコー☆(sonsさんにこんなロケーションとこんな対バン初めてと言わしめてました)
山大目当ての皆さんから一転、幅広い年齢層が前列を埋めます(笑)。
偶然知り合いにも会っちゃいます。

でも、もちろん、失礼ながら存じあげなかったメインのthe sonsさん。ステキでした!
「正統派ブルースロック」てのをされるちょっとダンディーな3人組、なんかいい感じ。
特にベースの鮫島さん、かっこよすぎる。若いギタリストのトシさんを見てる雰囲気とか本当に素敵でした。
大満喫して、仁保の星空を見ながら帰りました。

という音楽な日々。
日曜日は優を見に西京高校の演奏会にいきます♪
最後かぁ。はやいなぁ…。
[PR]
by floating_t | 2012-03-23 00:05 | かつどう

山口祇園祭

先日「山口祇園祭のルーツをたどる」というコミュニティ学習会@大殿地域交流センターに出たとき、岐路に立っている自分と照らし合わせて色々考えてみた。
山口祇園祭への私の関わり方は
20日・・・御神輿の日、山口祇園囃子として先頭を行かせていただく
24日・・・気が向けば市民総踊りに参加
27日・・・女神輿の担ぎ手として参加
という毎年。

よさこいをやっていたときは別として、
これまでたくさんのイベントやまつり、行事ごとに関わってきたのですが、表に出るのはこの「山口祇園祭」だけだなぁとふと思いました。

そんな祭にこれからも関わっていきたいなぁと思っているのですがそれはまた次回のお話。
[PR]
by floating_t | 2012-03-06 06:50 | かつどう

iTeaタイム

b0062019_14315719.jpg

一昨日県民活動支援センターで行われたiTeaタイム。
初心者の方からかなり活用されている方まで、なんと2​0名以上の方が参加されました。
アドバイザーの平田センター長、いつの間にこんな資料を!と驚き​ました(笑)が、みなさんツイッターフォロワー数4,000人を​超えるセンター長のお話に興味津々でした。

おいしいお茶にお菓子にパンんをいただきながら、久々の面々ともお話できて楽しい時間。
終了後は、アカウント登録をしたいという参加者の方3名と別室で​設定作業。
私自身もまだまだ使いこなせていませんが、少しでもお役に立てて​たら嬉しいです。

そして私の感想としては・・・。
やっぱりメディアリテラシーは難しい(*_*)

元々ブログとTwitterについては、ダメ人間な個人として続​けているので、例えば職場のひとや大事なひとが見てしまって幻滅​されたり怒られたり、大袈裟にいうとクビになってもいいかなと思​っていたりします。(実際そこまでの勇気はありませんが)

が、団体として利用しているTwitterアカウントとFace​bookはちょっと違うかなと思って使っています。
なので、団体ツイッターについてはこれからどんどん上手に活用し​たいと思います。

ただダメ人間の個人だろうが、酔ったときと怒ったときはつぶやか​ない!
ここは気をつけなきゃと改めて思ったのでした。

b0062019_14332015.jpg
片付けも終わり、21時過ぎ。
「29の日だし~」とセンターメンバーで食事へ。
おいしいお菓子を控えめにしたのはそのためです。
湯田温泉まで歩き、美味しいビールとお肉やおつまみをいただきました♪
お店は久々の「壱◯弐」。お肉も魚介も野菜も◯です。

たらふく食べて次はいつもの「おきうどん」へ。
で、結局いつものように熱く語るのでした。
[PR]
by floating_t | 2012-03-02 14:34 | かつどう

始まりました

山口祇園祭の最初を行かせていただく
祇園囃子。

小学校で授業をしている影響が、今年もこどもが増えました。
校長先生まで来られてました。
こども囃子をつくるそうです(未定ですが)

いつはじめたんだっけ。
鉦を2年
笛になってもう5年目かなぁ。

今年はりっつやうめもとさんも戻ってきました。

毎年イロイロと事件や思うところもありますが、
未だに鉦サポートにまわる下っぱです(笑)
b0062019_12495379.jpg

[PR]
by floating_t | 2011-06-10 21:47 | かつどう