カテゴリ:せいかつ( 329 )

翼の王国♪

出勤前に移転したばかりのサンデン旅行岩国営業所さんへ。
これまでは入りにくいビルの上階にあったので何かないと行かなかったけど、
アーケードの道に面した立地なので、パンフレットとかもとりやすく、気軽に入れる感じです。

所長さん曰く「広さは4分の1、家賃は2倍」とのこと。
人が通るところってやっぱりそうなのね。

飛行機に乗ることはあまり多くないけど、いつも楽しく拝見するANAの機内誌「翼の王国」。
内容も写真も充実していて好きです。
といっても持って帰ることはありません。
ここに来たら最新号がゲットできるという素敵なことも??
嬉しいです。

b0062019_1250498.jpg

[PR]
by floating_t | 2015-09-01 12:44 | せいかつ

ガラケーユーザですから

タブレット替わりにギャラクシーノートを使って約2年。
先週、お昼寝から目覚めたら電源が落ちてて、その後うんともすんとも言わなくなってしまい、突然使えなくなりました。
基本ガラケーユーザなので、電話やメールは支障ないので1週間以上なしのまま過ごしています。

その状況を一言で言うと「不便だけど困らない」 です。
だってガラケーがあるから。

PCを立ち上げればそれなりに情報を収集・発信できるのですが、facebookやLINE、TwitterなどのSNSは気軽に使える端末が便利だということを実感。
しかもLINEはメルアド登録してないとアカウント引き継げないらしく、それは困った。

最近はPCもあまり調子が良くない(底面がめっちゃ熱くなる)ため、ファン交換を検討中。
データの取り出しも含め、いろいろやることが多いので、果たしてどこに聞いてどうしたら良いものか…。
とゲンナリしています。

父のタブレットもかなり前から限界が来ているのでついでに変えることに。
この夏はいろいろと予期せぬ出費。
ま、そんな現代に慣れてしまったので仕方ないと思うことにします。

ということで、メールはまだしも、LINEやFB等、使いづらい状況になっています。
ご連絡は直接携帯電話へしていただけると助かります。
[PR]
by floating_t | 2015-08-10 11:50 | せいかつ

続・プレミアム商品券

久々になんもないお休み。
お散歩に出かけると花屋でずっと休憩になってしまうのですが、
銀行、JA、花屋、役場、商工会と和木町の主要箇所をまわってきました。
そしてやっと購入したのが和木町プレミアム付き商品券「アイ・ラブ和木クーポン」。

発売初日の不愉快から早2週間以上。
今月の母への上納金と一緒に渡したかったのでルールに沿って購入してきました。

今日は商工会議所、役場ともにちゃんと対応していただき、失礼ながら「やればできるんじゃん」とひとり突っ込み。

来月3日からは引換券がなくても買えるそうです。
基本休みの日はいないか引きこもりなのですが、よく行く居酒屋さんでも使えるし、
行ったことないお店に行く機会にもなるので、ぜひ自分の分も買って使ってみようと思います。

ちなみに、デザインは可愛いです✩

b0062019_11162569.jpg

[PR]
by floating_t | 2015-07-29 12:14 | せいかつ

母、入院二日目。

昨日、母が入院しました。
今回は2週間くらい前に予告されての計画入院。
うちの家族にとっては緊急、計画も含め年1回くらいの年中行事でもある母の入院。
父の情報によると、今回は少し長くなりそうとのこと。

私も含めうちの男子たち(父・兄)は母がいると全く何にもしない人たち。
ですが、いなければいないで何とかすごす二人。

私が山口にいる間も二人で乗り切っているのであまり心配はしていないのですが、逆に私がいるといたでこっちにくる負担も多いわけです。

が、現在仕事バタバタ中につき、「できることしかやりません」宣言。
あまり張り切っても持たないのは自分が一番わかってます。

とはいえ早く起きて洗濯したり、お風呂沸かして出かけるのはマストだし、食後ほっとかれたお膳の片付けや、お休みの日にはご飯作ったりと色々ふってきます。

今日は休館日研修後、担当メンバーは2時間近く残業の後、みんなでご飯へ。
ひとりメンバーが減った事業担当者。仕事の負担も増えてきて、みんなフラストレーションがたまっています。そろそろやばいなぁと思ってた主任や、みんなの思いを少し吐き出せる場になりました。。

私もですがこのままだとそろそろ爆発する危機だったと思います。
たまには気兼ねなく上司に愚痴の言える機会も必要だし、矢面に立つのをわかっていてそんな機会をl作ってくれる上司には感謝です。


ということで遅めの帰宅となったのですが、帰ると「俺をなめるなよ」的に今日は父がごはんを作った様子。
父も兄も実は料理上手です。
「見くびってごめん」と思いながら食卓を片付けました。

が、お風呂あがりに洗濯をしいようとすると、座椅子カバーやら父のパジャマが突っ込まれてました・・・。
どうやらインスタントのお味噌汁を飲み、そしてこぼした模様。

今のところ予想です。明日聞いてみるけど、尊敬半減じゃ。
あと3週間、協力しながら乗り切るしかないわけです。

仕事も活動も遊びも盛りだくさんな2月から3月、山口に行く機会は激減しそうですが、がんばります。
[PR]
by floating_t | 2014-02-19 23:25 | せいかつ

インフラ整備

ここのところなんだか仕事もバタバタ。
山口にも行かんにゃいけん。
父も口うるさいし。
で、なかなかブログもかけていなかったのですが、「最近ブログも更新してないけどあんたぁ元気かいね」とご心配のお電話をいただきました。
実際には「死んじょるんじゃないかと思って」という愛のあるお言葉でしたが(笑)

Twitterではいろいろと愚痴を書いているのですが、日記やブログにまでなかなかたどり着けません。
(そうだ、伊勢神宮の記録もまだかけていません。)

でも、気にかけてくださるのはうれしい事です。
生きてますよ~。なんとか。

さて、ここ数日で、私的インフラ整備をいろいろとしました。

まずはネット環境。
ほぼ生活をしている実家にはネットを通しているのですが、すぐ裏手にある離れまでは無線LANが届かず。
そして、頑ななガラケー使いのため、外でPCを使うネットワーク環境も持ち合わせていません。

それぞれの使用頻度やデータ量はそんなに大きくないのですが、家でも外でも何とかなんないかなぁと以前から思っていました。

そんな折に見つけたのがOCNのモバイルONE。
http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/

ひとつの回線(実際には3つありますが)でデータ容量をシェアできちゃうってプラン。
すべてマイクロsimカードなのでそれなりの機器や端末がいりますが、アダプタを使って父が使う古いタブレットと、私のモバイルルータに装着。

ところybbと兼用していますが、速度も私が使うレベルでは十分なのでしばらくこれで試してみようと思ってます。

ちなみに、友人がメルアドを使い続けたいYbbはそのまま友人宅へとりあえず引越し、その後休会でしばらくはメールが使えるとのこと。
早く気づけばよかったぁ。

それからPC。
家では使い勝手のよい14インチノートを使わせてもらってます。
が、山口で4階の拠点に持って上がるにはしんどいため、楽天スーパーセールでモバイルをゲット。
何にも入ってなかったので使えるようにするのにかなり苦戦ながら、とりあえず必要なことはできる環境に。
メモリの増設もしたし、バッテリーもかなり持つので、こちらも不自由なく使いこなせそうです。
いまや12月のこともあり職場で休憩中に弄ってる始末。

そして最後は車。
こちらは予期せぬ整備。
「右の前のタイヤおかしいぞ」と友達のおじちゃんに言われ、カー用品店へ。
はい。釘状のものが刺さっていてパンクしてました。
「ヤマは大丈夫だけど全体的にひびが入ってます。」と言われ、そのまま4本全交換。

「今の時期変えるならスタッドレスのほうが」と言われるがままスタッドレスに。

実際、岩国でスタッドレスは要りませんが、山口にも行くしなぁと即決。
車で過ごす時間も長いし、私の命を守ってくれるものなので必要な整備ってことで。

うわぁ。
今月の魔法のカードの請求、怖すぎっ。
[PR]
by floating_t | 2013-11-15 22:15 | せいかつ

休みの日の一日

11日土曜日に今年最初の事業で担当事業の“文化講演会”が終わりほっとした週末の後、今日はオフでした。

朝起きて、まずは銀行etc廻りへ。
月なかで家賃などの支払関係があったのですが、今日いったのは車上荒らし後何もしていなかったところ。

H銀行では、予想通りの待ち時間の挙句、キャラクター通帳を選ばしてもらえなかったことや、通帳ケースは言わなきゃくれない事が分かりました。
解約出来ない理由のある地方債のことにも全く触れてもらえず、不安になってきくと「違う口座では?」と言われて戸惑ったりしました。

週末にはY銀行と警察に訂正印を押しに行ったのですが、その対応の差も歴然で、なんだかなぁだったわけです。


さて、その後向かった先は、もちろん幼馴染のお花屋さん。
後輩がお店をオープンしたとの事で、贈り物を作ってもらいました。
そして、財布をくれたお花屋さん。
カードがいっぱい入るので助かります。
お金が貯まるかは別として、新しい財布を買ったら次の方に譲りたい感じですね。


そしてその鉢植えを持ち、装束にある「風の衣」へ。
後輩がエスニック、そしてフェアトレードのお店をオープンしました。

たぶん、大きい車や運転に自信のない方、初めての方は行くのに戸惑う所です。
私はすぐ近くのアパートに案内されたことがあり、そこからめっちゃ近くてなんとか辿り着けました。
まだまだこれからって感じですが、持ち前の彼女の明るさでどんどん進むことを楽しみにしてます。

その後恒例のばーちゃんとこへ。
久しぶりの訪問でしたが、少し肌つやがよくなり、元気になっていることに安心。

夜は、実家宴会しちゃいました。
私のわずかな貯金が無事だったら、それでぱーっと家族旅行に行こう計画。
本当は昨年両親の還暦祝いに行くはずだったのが流れたので、母の家族4人で行きたいって希望とちょうど合致したのです。
沖縄希望は兄のような気もするけど、私以外は初の沖縄なので、楽しい旅行にしたいなと思ってます。

沖縄旅行が楽しみでしかたない男性陣ふたり。
そしてきっと何も考えない&文句ばかり言うふたりなのですが…。
2泊3日のツアーより3泊でフリーがいいとか言ってます。
ツアーの方が楽なのでツアーを予約したのですが出発未定。

ま、多分フリーになるので、そろそろ計画する体制とらなきゃ。
[PR]
by floating_t | 2013-05-13 22:47 | せいかつ

そこに理由が必要?

b0062019_1535131.jpg
山口で人に会う度に「今回は何で来たの?」と聞かれるけど、あなたに会いにです(^o^)

用事がなくても約束なくてもシフトと生活に支障がなければただアパートで寝てるだけでもいたりします。
いや、さすがにそんなことないか。
でも、来てみてから予定を決めることもあります。

会いたい人はたくさんいます。
(しなきゃな用事もたくさんあります)

確かに往復200�qがしんどいときもあるけど、息抜き&違う空気を吸うのが必要なんですね。イマントコ。
というわけで数ヶ月ぶりの足湯へ。もちろんサンフレッシュのとこです。
今日はめちゃ熱かった足湯でなごんでます。
[PR]
by floating_t | 2012-09-22 17:29 | せいかつ

美味しい休日

b0062019_1647149.jpg
昨日は1日楽しい休日。
仁保の手打ち中華そば侍でお昼ごはん
  ↓
お隣にある道の駅で開催されてるイベントへ。
鳴滝素麺入りお味噌汁やりんごの木でスモークされたベーコンとチキンをいただいたり。

それから徳地でスイーツをゲットした後、あさむらいちご園さんのソフトクリーム(ダブル)。


b0062019_16471983.jpg
その後、防府市内でミッションのいちご大福を探し回り、結局老舗の和菓子屋さんのようなところへ。
そして職場の皆さんと新築の上司宅へ。
山口グランドホテルの豪華中華オードブルとだんなさんお手製料理はうまうまでひとり飲んだくれです(笑)
幸せな1日でした。
[PR]
by floating_t | 2012-01-29 10:28 | せいかつ

情報講座を受けてみた。

b0062019_12464238.jpgお休みの1日。

人間が足りないという連絡もあり、日本財団の山田泰久さんが講師の講座「NPOに活かせる「情報発信」助言セミナーというのに参加してきました。

このブログは長いこと続けているけど、最近は放置気味。
mixiはつぶやきや、情報収集に利用。
twitterは最近よく使うツールで、個人のとイベントのとを使い分けていたり。
そしてFacebookにいたっては、2日前に登録したばかり。

講座では、個人として情報を発信することはこれからも続いていく。
どのツールをどう使っていくかが大切ということや、
個人や公人としてどこまでの情報を発していいのか、切り分けるのか・・・など、グループワークも交えて議論。
知らなかった情報や、便利なサイトなども教えて頂きました。

3時間(って知らなかったけど)の長丁場でしたが、最初の講義的な話もとても面白かったし、他の方のお話を聞くのも楽しくてあっという間でした。
講師の山田さんは噂通りとっても素敵なソーシャル系男子でした☆

私はこのブログを「自分の記録」として利用したいと思って続けているので、twitterやmixiでつぶやいたこともおいおいまとめていこうと思っています。

それから、講座の前にランチしたルルサス2Fのエピ。
もうめっちゃ美味しくて、量も多すぎて、講座いけないんじゃないかと思っちゃうくらいの大満足度。
写真は限定5食らしいハンバーグ&チーズオムレツのランチ1,280円なり。
[PR]
by floating_t | 2012-01-14 19:37 | せいかつ

ミニトマト

b0062019_12521740.jpg昨夜の同窓会の写真のデータを取り込むため、機器を借りにいつもの花屋へ。
店の裏にできていたトマトを収穫させてもらいました。
お盆が終わるとお店もお休みに入るので、親戚のおばちゃんよろしく、
「全部収穫して帰りんさい」とこれでもかってくらいたくさんもらいました。

採ったばかりなので冷たくもないのですが、甘くて美味しい☆
特に黄色いやつは甘くて、パクパク食べちゃいます。
[PR]
by floating_t | 2011-08-14 11:48 | せいかつ