カテゴリ:がっこう( 7 )

ありがとぉっ☆

b0062019_1844170.jpg
焼酎ではありません。

昨日廊下ですれ違い「顔色悪いね」と心配してくれた尊敬すべき同い年の子がわざわざ職場まで持ってきてくれました。
元々顔色は悪いほうで、でも青白いとちょっとヤバイ。
飲んでても赤いうちはいいけど青くなってきたらその後は確定・・・。

結局その後腹痛とだるさに襲われ、久々にアパートで作ったご飯はおいしくなく…。という悲しい夜を過ごしたため、驚きと嬉しさは倍増。
今日はかなり調子が良くなってたので、疲れたときにいただきますっ。
[PR]
by floating_t | 2008-01-09 17:55 | がっこう | Comments(1)

年に1度のIT飲み会。

この時期なのに余裕で取れた新しい店に入った途端見えたのは見覚えのある面々。同じフロアの隣の課が盛大に忘年会を開催していました。
みんながトイレに行くたびに私に気付き、そしてやーやー言って行くし、課長さんなんて座り込んじゃうし・・・・。
入った瞬間に「しまった!」と思ったのよ。

昨年より人数が減ったものの8人が集まり、わいわいと現況報告や世間話などをしていると、あっという間に2時間がたった。
この時期の調子の乗りすぎで「今日は飲まない」と決めて食べ続けた2時間。おなかがいっぱいです。
世代を超えて集まった同級生たちとの交流がこれからも続きますように。
[PR]
by floating_t | 2006-12-18 22:25 | がっこう | Comments(1)

卒業?修了!

b0062019_2122321.jpg

3ヶ月の訓練期間が終わり、なんちゃって学生生活も今日まで。
初めて撮ったみんなの写真。
結局数人の退校者がいたものの、ほとんどの人が資格や技術を身につけて修了した。
私が得たものは、新たなひととのつながり、今まで知らなかったコンピュータの技術、
学生としてのルールや時間・・・。

今までと違う環境の中で、またひとつ楽しい時間を過ごせたと思う。
「お金をもらいながら学校へ行く」というすばらしい仕組みを知り、それを実践することができてよかったぁというのが本音でもあるし。

この3ヶ月の内容を腐らせないようにどう活用する?
さて、これから何をしよう???
[PR]
by floating_t | 2005-02-28 21:12 | がっこう | Comments(0)

あと一週間なのに

なぁんちゃって学生生活がはじまってもう3ヶ月が終わろうとしてる。
座って授業を聞いていると1時間がとても長いのに、なんだかあっという間。
最近はもっちょきのこともあり、休んだり遅刻したり、明日も早退したり・・・
学校で出会えたいろんな種類のひとたち。
その人たちと一緒に学べるのもあと数日というのに、眠いからって理由で遅刻した今日はかなりの反省デス。
明日は検定試験、みんなにあおられての受験で、もし見事受かっていたらかなり嬉しい!
が、自信はなぁ~い。
今日も残りの作業が待ち構えている。
さぁて、やる気だしてこう。あと少し♪
[PR]
by floating_t | 2005-02-22 19:35 | がっこう | Comments(0)

検定試験

学校を辞めて以来、試験というものに挑んだのは車の免許を取るとき以来。
今日はワープロ検定、23日にはword検定。このテンパっている環境の中で検定!
は憂鬱だったものの、何とかクリア。
受験の気がなかったところ、自分への投資のつもりでの受験。受からなきゃって
一応意気込んではみたものの、やっぱり勉強するのは嫌いみたい。

23日は今日よりもっと難関。もっちょきが落ち着いたらすぐ検定。
受からねば!

今日の午後授業から先生が変わり、くらげ君こと谷村君の授業。
テキストの復習とはいえ、かなり雑学がいっぱいなうえに、キャラが面白くて、
さらに自由。なかなかいいかも。

もともとAccessやりたかったので、このペースはありがたいし、授業も苦じゃない。
学生がいないってのもなんかいいし。(てことはこの学校は私たちのためだけにあいてる?)
がんばんなきゃ。
[PR]
by floating_t | 2005-02-09 14:21 | がっこう | Comments(0)

検定対策

学生のテスト期間中は毎日フルでパソコンを使った授業になる。
昨日から本格的にスタートしたコンピューター会計もかなり頭が混乱する。
学生に教えるのとは年齢もレベルもばらばらで講師陣も大変だろうけど、さすがだと思ってしまう。
このコースを受けてGET可能な資格はたくさんある。
シスアドに始まり、エクセル・ワード・ワープロ・対策はないけどアクセスやウィンドウズ操作技能・その他にも受けることはできるはず。
しかしなんたって無職のくせにお金がかかるのが難点・・・。
結局、文部省認定ということでワープロだけでも受けとくかぁっと1級を申し込み。
そして周りのみんなに煽られてワード1級も受けることに。これ、久しぶりに本気になる感じ。
そういえばこないだ長井秀和のテレビで「資格をたくさんとろうとする女は不幸になる。間違いない!」と言っていた気がする。高校のころは資格取るの楽しかったし、今も結構楽しいかも。
あるじいが、1年にひとつ国家資格を取得するといっていたが、あれはどうなったんだろう?
調理師免許を取ったというのは聞いた気がするけど。とってもいい時間の使い方かも知れないなぁなんて思ったりする。
[PR]
by floating_t | 2005-01-25 10:02 | がっこう | Comments(0)

なんちゃって学生

職業訓練校に入校して1週間。
専門学校での訓練コースだけに、なんちゃって学生の気分を味わっている。
このコースの受講生は21人。私くらいの年齢から60代くらいの人まで様々だ。
この不況、実力を身につけたい人、給付金が伸びるから、早くもらえるからなどなど理由も様々。
「IT応用科」とは言っても、パソコン初心者が多いから、私はなんちゃって学生をしながら、放課後にはなんちゃって講師もしたりして・・・。あれ?おかしいぞ。

併設校には社中メンバーがいたり、校内にも微妙に知っている人がいたりして、会うと照れたりする。その中でも、藤田先生は私たちの講義もするということで、お互いやりにく~いかんじなようだ。

何はともあれ、これまでのダラダラ生活から少し抜け出し、最近では驚きの7時台に起床して登校するという生活がスタート。昼寝をしたくなったり、慣れないうちはしんどいなぁ。

昨日国弘さんにオイルマッサージの前にやってもらったカードカウンセリングの“過去”“現在”“今後”が結構気になったりして、「韓国か?会計か?なんなんだ~?」と授業中まで考えたりする。あれ?デビルカードの意味はなんだっけ?自分から自分にメッセージ・・・。

無事80%出席して修了すればそれからのことはそれから、今はのんびりしたいのでした。
って毎日まったくのんびりしてね~!
[PR]
by floating_t | 2004-12-08 15:49 | がっこう | Comments(0)