カテゴリ:あつめる( 4 )

エコバッグ2

エコバッグ紹介第2弾。
こちらも身近なバッグたちです。
b0062019_18461954.jpgb0062019_18463530.jpgb0062019_18465524.jpg

左から
■コムサイズムの折りたたみバッグ
まだエコバッグって概念を持ってない頃になんとなぁく買った記憶あり。つい最近までどっかに隠れてたけど、最近見つけてからはよく使ってます。緑と青のリバーシブルで、何となく生地のさわり心地良し。
■香港ブランドgiordanoのバッグ
香港に行って偶然このブランドの服を買った後に友人が京都のお土産としてくれたバッグ。いろんな色があって、どれも鮮やかでした。もう何年も使っててボロボロですが、不織布ながらもかなり丈夫で、珍しくファスナーがついていて口を閉められるので重宝してます。
■こちらは日本のブランドhuman womanの不織布バッグ
多分普通に包装用に使われているものだと思います。
最近はお勉強道具入れとしてよく車に入っています。中には重たい本が…。
[PR]
by floating_t | 2008-04-30 22:44 | あつめる

エコバッグ1

以前から集めているものと言えば、カシオのフィルムウォッチ「ペラ」
最近は影をひそめています。

そしてエコ流行りの最近、予期せずコレクションになっているのがこのエコバックたち。
めっちゃ簡素なものから、結構しっかりした生地・デザインのものまで色々あります。簡素なものは安価だったりオリジナルを作りやすかったりするし、企業のノベルティなどでも活躍しています。
つい先日も2つゲットしたエコバッグ、かなり前から使ってます。
初めてエコバッグという名のついた袋を買ったのは高校生くらいの時に行ったライブのグッズだったと思うし、ここ数年は比較的お買い物にも使うことが多くなり、最近ではコンビニでも袋を断ったりします。

ビニール袋1枚で削減できるCO2は限られているし、私が袋を断ることはとても些細なことだけど、地球環境のためってのはもちろん、もらった袋が散乱する部屋の環境のためにも大事な行為なんです。
ビニール袋をキレイにおるのがマイブームだった頃の袋もどこからか大量に出てきたことだし、当分はゴミ袋にも困らなさそうなので、極力持ち歩く。

エコバッグを作って包装して大量に売ったり配ったりするのが本当にエコなの?と思っちゃうとキリがないので、そんなNOレジ袋を楽しむためのエコバッグを少しずつ記録していこうと思います。
b0062019_18345687.jpgb0062019_18351629.jpgb0062019_18353152.jpg

今日持ってた3つ。左から
■もっちょき2の完成記念に編集長からのプレゼント。本当はもう1種類(インパクトのあるミー)を選んだけど、諸事情で交換。ムーミンファミリーのイラストです。
■昨日・今日と行われている「アースディ@瀬戸内」でKIDSが販売。尊敬するパフォーマーを版画で彫ったイラストと、幸せが訪れるように願いが込められたストークのマスコット付き。
■5年くらい前にCHEMISTRYのライブで買ったグッズ。薄いし私の買い物量にちょうどいいので最近一番良く使ってます。
[PR]
by floating_t | 2008-04-20 18:04 | あつめる

この期に及んで。

コレクション追加。
だって、滅多に売ってないから。
b0062019_9341283.jpg
基本的にモノを集めるのが好きみたい。
捨てられない。片付けられない症候群。

数年前から集めている、CASIOのフィルムウォッチPELA。
名前の通り薄いデザインで、アナログタイプやデジタルタイプあり。
生活防水やストップウォッチなどの機能も充実していて、使い勝手よし。

既に2本は使い込んでサヨナラし、普段つけてる2本はもうボロボロですが、微妙な形・色違いを探しては買ってます。
写真はハードローテーションに組まれている1本。
すでに製造されていないので、入手先はネットオークションや古い時計やさんの在庫。最近はなかなかオークションにも出てこないし、価格も結構あがっちゃいます。

不在通知を持ち、民営化されて初めての郵便局へ行き、受け取った郵便物。
郵便局の制服、ジャージみたい。
さあ、どこに保管するかなぁ。
[PR]
by floating_t | 2007-10-05 16:58 | あつめる

コレクションボックス?!

b0062019_921090.jpg
ゆっくりと出発して出かけた千畳敷。
お茶した後、かなりのハイキング(だと思う)後たどり着いたお店。

昔のお弁当箱みたいな、うすっちぃアルミのケース。
大きさはちょうど良かったけど、全部入りきりません。
きれいに入れるにはもう2,3個は必要です。

ドライブがてら探しに行こう☆
[PR]
by floating_t | 2007-05-12 20:20 | あつめる