山口ゆめ花博

二十歳の頃、私の人生を変えた(といっても過言じゃない)のが「県民参加」でした。
あの時山口きらら博やそこで輝く人たちに出会わなければ、今よりもっと卑屈になってただろうなぁ(笑)

そんな「きらら博」とまではいかないけど、ゆめ花博の県民会議が県内各地で開催されます。
「花博」って名前、いいけどなぁ。って、私はまだ思ってます。

こうゆうのって県央だけでやってて、あっても周南でしょってイメージがあるかもしれませんが、今回は岩国でもあります!(卑屈)

興味のある方はぜひっ♪
私も参加予定です。

↓↓↓↓↓

★山口ゆめ花博(全国都市緑化フェア)県民会議にご参加ください!

平成30年9月14日(金曜日)から11月4日(日曜日)までの52日間、山口きらら博記念公園を会場に、明治150年記念事業の一環として、「第35回全国都市緑化やまぐちフェア」(愛称:山口ゆめ花博)が開催されます。

ワールドカフェ形式で、みなさんといっしょに山口ゆめ花博や公園を活用する未来のくらしについて考える「山口ゆめ花博県民会議」に、ぜひご参加ください!!

■山口ゆめ花博 県民会議
時間:全日程共通 13:30~16:00
どなたでもご参加いただけます↓
①2017.1.29(日)@山口きらら博記念公園きららドーム
②2017.2.4(土)@萩市民館
③2017.2.25(土)@周南総合庁舎
④2017.3.4(土)@下関市生涯学習プラザ
⑤2017.3.18(土)@シンフォニア岩国

お申し込みは下記まで
http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a184001/bosyuu/001.html

b0062019_1793244.jpg

[PR]
# by floating_t | 2017-01-05 19:06 | かつどう | Comments(0)

2017年が始まりました

年末年始は6連休。
いつもは3連休が限界なので、一年でいちばん長いお休みです。

年末のおやすみスタートからよく飲んでよく遊びました。

大晦日は、尊敬する上司とドライブに行ってきました。
お互い黒い言葉も含みながらいっぱい喋りました。
やさぐれてはいるけど、やっぱり格好いい上司だなぁ。と再認識。
今のこの職場環境って、恵まれてる半面、本当に考えなきゃなと感じながら2016年を終えました。

帰宅して紅白を見ていたはずなのに気がついたら2017年。

年女だった2016年もたくさんの方に支えていただき、本当にありがとうございました。
2017年、少しでも自分自身が成長できるよう、もう一度色々想う年になるかなと思っています。
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

年のはじめはいつものあれから始まり、お墓参りも。今年は従弟たちがしっかりいてくれて嬉しかった午後。
お風呂に入ると火の用心の音も聞こえて、元旦から地域のことを考えてくださる方達にも感謝。

最近はFBばかり更新していますが、今年はこちらもこまめに更新できるよう、頑張ります。

b0062019_17132921.jpg

[PR]
# by floating_t | 2017-01-01 19:17 | おもい | Comments(0)

連休は…

ほぼ引きこもりの年末年始の連休。
もちろんお酒の量も増えています。

昨日は近所のお宅で日本酒パーティ。

一升瓶と、四合瓶が3本、ワインも2本空いてました。
人数は…。怖くて言えない…。
でもみんなめっちゃお水を飲んでいて、無事だったようです。

今日(もう昨日)は15時50分集合でF家の忘年会へ。
最初のお店だけのつもりが、ちびっこたちにもなついてもらったので、結局カラオケーションも満喫して帰りました。

帰宅後、島根から初めて一人できた従弟としばし。
彼が小さな高校の6人しかいない合唱部でがんばってることを知り、ちょっと嬉しくなりました。

そして、もちろんワタクシも酔っぱらいなのですが、飲んでる兄が喧嘩を売ってきた。ように感じた深夜。
あれ?それ確か夕方和解したはずなのに。
な内容にちょっとイラッとして売り言葉を買ってしまったのですが、両親苦笑。
たぶん兄も悪気はないはずと信じてみようと思います。
[PR]
# by floating_t | 2016-12-31 02:14 | あそび | Comments(0)

きずな2016

12月、山口市はまだクリスマス市。
友人宅のソファで眠っていたクリスマスの朝は子どもたちがサンタさんに感謝する可愛い声で目覚めました。
プレゼントを見つけた瞬間のこどもたちの嬉しそうな声、最高です。

そして大事な大事な「山口きずな音楽祭」へ。
年に2~3回の三連休希望は毎回このメンバーとご一緒しています。
というくらい濃いメンバー。

そしてとても信頼している人たちの集まり。
今年も山口きずな音楽祭終演しました。

今年は
いっぱい話して
いっぱい考えて
いっぱい笑って
いっぱい泣きました。

隊長の歩みにはダッシュでも追い付けなくて、
みんなに助けられ、守られた暖かさを感じました。
最後はただただ楽しくて嬉しくて終わることができました。

きずなに感謝。
そして、みんなに大感謝。

b0062019_17212050.jpg

[PR]
# by floating_t | 2016-12-26 09:17 | おもい | Comments(0)

萩美の20周年へ

今日は午後から萩に出張。
だったため、カープの歴史的瞬間は見れませんでした。

山口県立萩美術館浦上記念館もうちと同じく開館20周年ということで、14日~16日までイベントを開催。
今日15日は夕方から岩国&下松のヴァイオリニスト二人による演奏会。アーティストのご紹介ということで少しお手伝いさせていただきました。

時間が近づくにつれ、続々と人が集まり、満席でしたっ。

ヴァイオリン2台の演奏会って初めて見ましたが、選曲も演奏もとても良くてとても素敵で、幻想的な灯籠と手作りの行灯もきれいでした。
萩市内では灯篭のイベントをやっていたようですが、せっかく萩にいながら見に行くことはできなかったので残念。

終了後、演奏を終えたお二人と一緒に食事へ。
良くお会いするのですが、あまりゆっくりお話することはなかったので、貴重な機会でした、
活きてるイカ!
ごちそうさまでした。

明日はお天気が良ければ神楽があるそうです。
雨降りませんよーに!

b0062019_11275638.jpg

[PR]
# by floating_t | 2016-10-15 23:23 | しごとも | Comments(0)

山口祇園祭2016

祇園祭、やってきました!
御還幸の女御輿。
今年はあっという間に定員100名が集まり、初めての方や外国人の方も多かったので、隊長を中心に色々な準備で臨みました。
事故や怪我なく、大盛況!

声だしすぎて喉がガラガラですが、デカイ声が役立つ1日でした(笑)
年に一度しか会わない方もいますが、今年もたくさんの方に出会いました。

最後はずーっと行きたかった波柄でとっても美味しいビールと、お魚をいただき、今年のお祭り終了??
楽しかったぁ。

写真は頂いたものや、アップされてたものを拝借しております。

b0062019_111715100.jpg

[PR]
# by floating_t | 2016-07-28 01:16 | あそび | Comments(0)

まちづくりプランコンテスト

「1日学ぼう!」と思って申し込み、参加。

特にプランを出したいなんて全く考えてなくて、秋武さんのお話が聞けるチャンス♪と軽く思ったのですが・・・。
どうやらこじんまり×アウェイ感が満載。
めっちゃいいことやってると思うのですが。

結構プレッシャーかも(汗)

b0062019_11142521.jpg

[PR]
# by floating_t | 2016-07-24 11:11 | かつどう | Comments(0)

山口祇園祭

b0062019_12573650.jpg

今日から山口祇園祭のスタートです。
残念ながら家紋のネックレスは幸せますフェスタで紛失したままですが、これから1週間は祭ウィーク??
(厳密にはそのあとのちょうちん祭りまで2週間)

まずは本日の御神幸、山口祇園囃子の笛を担当させていただきます。
先日の海の日、暑い中みなさんが掃除&飾りつけをしてくださった真車山と菊水鉾。
そして今朝、早朝からJCや青年部のみなさんと移動させていただきました。
今年もよろしくお願いします!

私は殆んど練習にも行けていないので、迷惑をかけないよう、しっかり頑張らなきゃ。
と思っています。

みなさーん、鉾や山車が通る際には上のお囃子にもご声援お願いしまーす。

あ、写真はメンバーから送ってもらったものです。悪しからず(汗)
[PR]
# by floating_t | 2016-07-20 09:30 | かつどう | Comments(0)

ずっと聞きたかった 岸谷香ライブへ

うちの20周年のこと
N響のこと
澄川先生のこと
島根公演にいかせていただいたこと
七夕の豆子郎でのCOMESTA?のこと…。
心身ともにヘトヘトながら充実の毎日、今日で一段落です。
どれも感動や感謝がいっぱいで書き始めるときりがなくなりそうです(笑)

なので今日のことを。
今日は周南市文化会館に岸谷香さんのライブに行ってきました。
急きょ出張が決まり、チケット頼んだはいいけど行けないかも~な状況を乗り越えてなんとか参戦。

プリンセスプリンセスのボーカルとして、中高生時代から好きだった方のソロコンサート。
帰りの車はもちろんプリプリ。
いろんなことを思い出しながらのドライブ。
(あまり行かなかった高校時代、それでも合同科目は迷惑かからないように皆勤。
それは商業高校ならではの会社ごっこみたいな授業だったのですが、その役割には銀行などもあり…。私は公証役場的な担当でした。唯一の組織で、担当はふたり。
その時一緒に働いた?彼女もゆずやプリプリが好きだったなーとか)

バンドで動くこともあるそうですが、今年は~はじめてのひとり旅~というツアー。
ライブハウスなど小さな箱中心なのに、大ホール!チャレンジャーですね。

懐かしのあの曲から、失礼ながら全然知らない曲もたくさんありました。
歌唱力はもちろん、ずっと喋ってくれてるステージから感じられるあの人柄、本当に素敵でした。
たぶん、ひとりでのピアノやギター弾き語り公演だったからこそバシバシ伝わってきたのだと思います。

ひとりで行って良かったと思いました。
本当に楽しみました。

実はこの公演…。
なんて今さら書いても後だしじゃんけんなのでやめよう。
誠也を入団時から応援してたって言っても今活躍してるからでしょって言われるのと同じです。

曲中の煽りにもありましたが、嫌なことも腹立つこともぜーんぶ忘れました。

久しぶりにうちの担当だった方にもお会いできたし、部長さんのいつもと違う姿も見れたし。
明日からまたリセットして頑張れます??

b0062019_1321869.jpg

[PR]
# by floating_t | 2016-07-08 22:57 | あそび | Comments(0)

澄川展最終日

今日までです!
今日は共催で鼓童の公演があるため、開演の18時30分まで延長開館します。
明日は撤収ですよ。

今回、結構長い時間澄川先生とご一緒させていただいたのですが、失礼ながら本当に面白くて元気なおじいちゃん。
お酒も女性も下ネタも大好きな可愛い方でした。

私も元気をもらえました。
そして、まだまだお話聞きたいな~って思いました。

見てない人は損してるってばー。
私はもちろん、最後まで見てますよ(笑)
[PR]
# by floating_t | 2016-07-05 10:03 | しごとも | Comments(0)