2015年 04月 26日 ( 2 )

町会議員選

終わったみたいです。

町の有権者数が約5000人、ざっと計算して有効投票数が3000てとこだったので、投票率は60%くらい。

そのうちトップ当選者に650票。
予想通りではあるけど、票数は驚いた!
他の議員さんたち、情けなくないか?と上から思ったりしちゃいます。

そして選挙にこない2000人!

※ここからは私の想像と妄想です。

選挙にこないのは社宅の独身男子や子育てメリットのために和木にすんでる若い世代ではないかと思うのです。

だとしたら、
「財政確保のために給食費は徴収」て候補がいたら→その人の当選を阻止するために投票にいく。
「子育て<独身の若者>高齢化」施策の候補がいたら→賛成派も反対派も投票にいく。

とかならないかなぁ。

きっとそんな主張したら当選はしないだろうけど、投票率アップにお金かけるならそんな候補をたてるってのも手としてどーだろ。

追記:投票率は予想通り60%ちょっと満たないくらいだったようです。
    そして、私と同じような考えで全裸のポスターで立候補した人がいたと全国ニュースで見ました。
    すごいな。
[PR]
by floating_t | 2015-04-26 23:32

選挙へ

母と投票所までお散歩。
お天気も良く、気持ちいい。
近所なのに新鮮なこともいっぱいでした。
ウォーキングはじめようかな。

さて、今日は町議会議員選挙。

小さなまちの噂ってこわいもんで
「あの人は○○だ」とか
「無投票になりそうだから出た」とか
「○○してたらしい」とかとかとか
色んな話を聞きます。

自分が直接見たり聞いたりしたことはともかく、噂はあまり信用しないようにしてますが、やっぱり「こんな噂らしい」て話しちゃうのも確かで、反省。

今回、選挙カーはよく見かけましたが、内容はあまりわからぬまま。
ついまた「沖美和子」って書きそうになりました。

さて、和木町の投票率はいかに?
開票は今日の夜です。
[PR]
by floating_t | 2015-04-26 10:08