直島観光2

家プロジェクトは6か所。1000円の共通パスを購入すると1か所400円のプロジェクトをすべて見ることができます。
まずは「予約が必要」と聞いていた「南寺」へ。
ナイスおばちゃん!
私たちがもらったのは約1時間半後の13:45の整理券。南寺を出た後他の所で聞くとすでにその日の整理券配布は終了していました。ノープランのまま行っていたらきっと見れてませんでした。ここ大事なのに。

b0062019_12315699.jpg
路地を入ると家プロジェクト以外にも町屋や古民家を利用したギャラリーやカフェなどがたくさんあります。
大きな街ではないので、同じところを何度も何度も通ったり、さっき向こうで見かけた人をまた見かけたりします。

b0062019_12333717.jpg
「よいち座」さんの空き缶アート。気さくなおばちゃんがいました。
ホントに空き缶を使ってるこのアート、ここだけじゃなく、いろんなところで見かけました。


b0062019_12351828.jpg
家プロジェクト「護王神社」by杉本博司氏
階段がガラス?!石室の中はかなり幻想的でしたが、ここは…。これを拝むのはちょっと躊躇してしまいました。
入口の狛犬や木々に覆われてると景観としては馴染んでます。

b0062019_12423480.jpg
神社のそばから見た風景。きれ~。
上がるの結構しんどかったからその分美しく見えます。


b0062019_1244984.jpg
お昼御飯はホワイトカレー。
私は朝食べた親子丼が残っていたのでパス。
サラダも含めハートがいっぱい♪
[PR]
by floating_t | 2008-11-23 22:26 | あそび