MOA美術館

b0062019_15182426.jpg「MOA美術館児童作品良城小作品展」というのが今日1日だけ開催されています。
MOA美術館は財団法人エム・オー・エー美術・文化財団が運営する熱海の美術館で、子どもたちが取り組んでいる創作活動を奨励しようと、毎年作品展を開催されています。

山口では例年10月に山口地区展と表彰式が行われるのですが、今年は良城小学校が学校奨励賞を受けたそうで、聞くと全児童900数名のうち、200名以上が夏休みの思い出を描いて出品したそうです。

仕事の合間に少しだけ見せてもらいに行きました。
1年生から6年生までの作品約150点が学年ごとに見て進めるよう展示された会場にはたくさんの家族連れがきていました。
自分や友達、家族の作品を見つけて喜んだり、感想をいいあっている様子はとてもほほえましい光景です。

子どもたちの絵や作品を見るたびに、すごい発想力とそれを絵として形にする力に驚かされます。なにせ私の絵や造形能力は幼稚園児以下ですから。

奥では手作りの包装をまとった缶にお花を活けるという参加型のお土産もあり、たのしくて嬉しい感じです。
お手伝いをされてるみなさんから「ぜひ」とお声かけをいただいたのですが「今日は事務所も手薄なので・・・」と何度も断っていたら持ってきてくださいました。ありがとうございます。

いつも殺風景な事務所ですが、ちょっと花があるだけで随分ちがいます。
[PR]
by floating_t | 2008-11-08 15:16 | しごとも