人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレーマー

今日はお休みだったので、朝から2件のクレームを処理した。
という表現はきっとおかしい。
2件クレームをつけたと言うのが正解かもしれない。

■その1
4月ごろ、急に家電が使えなくなった。
インターネットは問題なく使えていたし、機械が古かったので機械の故障だと思い、使えないまま半年。
やっと代替機を用意しつなぐと・・・。
やはり使えない。どころか「回線を接続してください」とメッセージ。
さすがに回線を見てもらおうと朝イチでNTT修理センターへ連絡。
午前のうちに修理の人がやってきた。
部屋の回線を少し確認するとすぐ外へ。結局外のケーブルか何かが悪かったので、局に戻って切り替えますとのこと。
は?!意味分からん。
「ネット使えるし、機械が悪いと思って半年間払い続けてた使用料は?」
って聞くと、故障のお申し出があってからが故障期間なので・・・と去って行った。

納得がいかず問い合わせセンターへ連絡。その後
「普通機械古くてネットつながったら回線が悪いと思いますか?機械壊れてると思いますよね?だから機械変えてみて、それでもおかしかったから連絡したんでしょ?それはお宅の管理ミスでしょ?」
「そうですね。でもお申し出があってからが故障期間なので・・・」
というやりとりを3人×何回もしました。
最後の人はクレーム処理班のベテランさんらしきおじさん。
専門的なこととか混ぜつつずっと謝り、「もういいです」っていう状況に追い込まれた。
アパートの回線から各部屋までの1回線が二つに分かれてきとるとか知らんしっ!!
電話機は2つになるし、まろんの里親探しのときは壊れとるし、やっぱり納得はいかんけど。

■その2
9月末に楽天で注文した商品がいつまで経っても届かない。
いくつか頼んだうちのひとつは確かに10月上旬と書いてあったものの、既に10月は下旬になっている。お届けが遅れますとの連絡もない。
ふと思い出さなかったらきっと届いた時に「何これ?」って思うだろう。
2日前にメールで問い合わせをしたものの音沙汰なし。
いい加減おかしいぞと思い電話をすると、
「あ~、○○のご注文ですね。これ、注文が殺到して入荷が間に合ってないんですよ」とさらっといいやがった。
「いやいや、すでにサイトでは10月下旬分の注文をうけてるし、連絡もなしにそれはないでしょ。」
「すいませんね~。皆さんに連絡できないんですよ。」
って・・・。
「他のものも頼んでますよね?それも合わせて10月上旬って言うから買ったんですけど、他のもの先に送ってくれません?」
「わかりました。すみません」

まぁ、カード決済もすんでるし、欲しい物ではあるから少々待つけど、連絡してこないのとか態度にムカっ。
とりあえず一緒に頼んだ他のものを送ってもらう事で一段落。
って、あとの物はいつくるん?って感じですが。


てな感じのやり取り2件。
自分ではクレームっちゅうか正しいと思ってるわけですが、こういうのを世の中ではクレーマーっていうんでしょうか?
by floating_t | 2008-10-21 13:38 | せいかつ