さあ始まりました!祇園祭

b0062019_14524062.jpg「さぁ打ちましょう そ~れ」
今年は真車山に乗り、能管デビュー。練習の成果があり、3曲とも完璧に(笑)吹けました。嘘です。何とか音は出ていたとおもいます。
ポジションのせいか髪をあげていたからか、ほとんど誰も気付いてくれません。てか能管、きつすぎる。鉦に戻りたい…。

今年は日曜日の上、天気がよいので人出は上々です。
悲しいことに、やはり年々参加者もですが、出店や見物客も減っているように感じます。
それでも山や鉾を見て、神輿を見ているひとたちの笑顔や拍手はとても嬉しくて、励みにもなります。

今年のお神輿は威勢がよく、商店街の中心部で四角・六角・八角の全3基が揃い、とても賑やかに大回転。ラッキーなことにそれを一番良いポジションから見学でき、感動です!!!(携帯が壊れているので映像は撮れてませんでした…)
そんなのを見ると、やっぱり祭はいい!担いでるひとたちってかっちょいい!って思います。

商店街の端までお囃子を演奏し、最後には引き手としてがんばってくれた子どもたちを鉾に乗せ、私たちも一緒に倉庫までひっぱります。

倉庫に山鉾を納めてご挨拶。
山鉾をひっぱってくれた皆さん、お祭を取り仕切る振興会の方、私たちのお世話をしてくれるコンベンション協会の方、観光課の方…etc
たくさんの人たちがつながり、協力して今年も事故なくお祭の盛り上げ役をつとめさせてもらうことができました。
本当に感謝です。

とても暑かった1日が終わり、そしてアツイ夏のスタート。
今年は祇園祭フル参加の年。
また祭女です。
[PR]
by floating_t | 2008-07-20 21:01 | かつどう | Comments(0)