テキトーな仕事してんなよ

先日の広島行きにはもう一つ目的がありました。
最近たまに「こんなことができるこういう表をつくってほしいんだけど」という連絡があります。

同じ情報処理科を卒業はずですが、どうやらパソコンは得意じゃないらしのです。
そんなに難しい内容でもなかったし、電話でもわからないこともあったので、簡単な式を入れてある程度まで作成。
そのデータを持って操作説明のため五日市のある飲食店へ行ってきたのです。

すると今日「クレームがあるんやけど・・・」と電話がかかってきました。
元ファイルを見てみると、指摘された通り。。。式や参照先が間違っていたり、変なことになっている部分をいくつか発見。
そう、ファイル全体の検証をしていなかったのです。

面倒だから早く済ませたいなぁって気持ちがそんなミスを招いたのだと思います。
昔からデータ関係の仕事をすると「早いけど粗い」と言われていたのを思いだしてしまいました。

私にとっては仕事ではないけど、相手にとっては一大事。
こういうことでその人に迷惑をかけたり、信頼関係が崩れていくのです。反省。

幸い時間に猶予があるので、初心を思い出して、完璧な形の物を提供しなくては!と思っています。
[PR]
by floating_t | 2008-07-05 17:07 | しごとも | Comments(2)
Commented by けんちゃん at 2008-07-09 01:39 x
完璧を目指す努力、すばらしいですね!
floating_tさんのように、仕事が早い人は必ず良い結果を出しますね。
スピードもクオリティの一部だと思います。いや、スピードこそがクオリティです。
いい仕事をする人は必ずレスポンスが「早い」です。
レスポンスが遅い人でいい仕事をする人を、私は見たことがありません。
Commented by floating_t at 2008-07-09 12:47
けんちゃんさん
「早く完璧」って難しいですよね~。
でもやっぱり嫌なこと後まわしにして遅くなったりもしちゃいます…。