Take It Slow

1年で一番日が長い日『夏至』
今年は6月21日土曜日。残念ながら山口はあいにくのお天気で陽の長さは体感できず。

地球環境を考える活動の一つとして、夏至の日から約3週間
“ちょっと電気を消してスローな夜を楽しんでみない?”
みたいなコンセプトで呼びかけられ、全国各地で開催されている「キャンドルナイト
その初日の夏至の日、全国で一斉にやっちゃおう!ということで「100万人のキャンドルナイト」というイベントが開催されています。

県内でも数年前から各地で開催されていて、イベント自体電力の使用量を減らして運営したり、時間帯によっては電気を落して、キャンドルの灯りとその時間を楽しみます。

私が今年参加させてもらったのは山口県立大学で開催された『エコかっこいい!』イベント、その名も「楽しまナイト!」(だっけ?)http://nanairo.soreccha.jp/

b0062019_13275284.jpg
お手伝いとして参加させてもらうことになり、仕事後急いで会場に向かうも誰もおらず…。場所すら間違ってました。
到着するとすぐに受付で葉っぱ係。関心を持って訪れたたくさんのおきゃくさんがひっきりなしにやってきます。

会場の中では「楽しみたい!」な人たちや急に声をかけられた人たちetcがワイワイガヤガヤ。
ステキな音楽が聞こえてきたり、アクションが繰り広げられていたり大賑わいです。

夜8時。
奇跡的に止んだ雨の間をぬってキャンドル点灯。
幻想的な雰囲気の中、ここちよい音楽が聞こえてきます。

それを楽しんでもらっている間に大学生や出店スタッフは真っ暗な中お片付け。
バタバタだったって聞いて納得~。ですが、イベントってこんなもんだと思う。
めっちゃ用意周到で余裕かましてるのもいいけど、バタバタしながらそれすら楽しむ手作りイベント。

b0062019_1325499.jpg
楽しかったです。
だっていっぱいの笑顔や驚きの表情を見られたから。
SLOWな人たちってたくさんいるんだなぁ。

写真は氷柱でつくったキャンドル立てby市内の製氷屋さん。
めちゃめちゃ幻想的でしょ。
それから、葉っぱの通貨を数える同級生。いつもSLOWに一生懸命。
[PR]
by floating_t | 2008-06-21 23:06 | かつどう