徳地フォーラム そして・・・

b0062019_1134377.jpg先日ここで告知した「山口市まちづくり基本条例素案(中間案)」地域フォーラムの一発目となる徳地地域でのフォーラム無事終了☆
朝イチにみんなで一緒に会場に乗り込み、準備・打ち合わせ・リハーサルをし、準備万端。館内にあるレストランでどんな方が来るか楽しみに昼食。こんなのもまた楽しい時間です。

開始時間が近づく。天候の悪さのせいか、それとも内容か、人の出足は少ない…。
どちらかというと関係者や行政の方が多い中、今年自治会長となったのでどういうものか知るために来たという方もいらっしゃり、実際に地域で活動している方が悩んでいるお話を伺うことができました。
徳地・湯田・名田島という3か所での開催のうち、今作っている条例に対して一番遠い感覚があるであろう徳地の方々の思いが少しでも近づくような内容の条例ができればいいし、それを自分たちのこととして少しでも身近に感じていただければいいなと思ったりします。

そして真逆の説明者側の視点としては…。
やっぱり、「条例ちゃなんか」ってオーラの人を前に条例のことを話すのは大緊張。
台本通りの説明はともかく、質問に答えたり、自分の思いを伝えるっていうのはとても大変です。このフォーラムに関しては“市民の目線で”というのが前提にあり、助けてくれる方々もたくさんいるのでなんとか進むものの、本当毎回それをライブでやっている行政のかたやら企業のかたやらには頭が下がります。

b0062019_10053.jpg
フォーラムが終わってほっとした帰り道。
少しよりみちして話題のソフトクリームを食べに行っちゃいました☆
「あさむらいちご園」のイチゴソフト。ベリー系5月中で終わっちゃうらしく、いいタイミング♪
生のイチゴと手作りジャムがのったソフトクリームは甘さ控えめ。ワッフルコーンを食べ進むと最後に幸せのいちごが登場します。
あいにくのお天気にも関わらず、私たちがいる間だけでもたくさんの人が美味しそうにたべていました。

最近徳地地域のいろんな魅力を発見しています。
いつも実家へ帰る抜け道としてドライブをするのですが、もちろん車の多い国道をずっと走るよりとぉっても気持ちよくて、お天気のよい昼間は必ずといっていいほど徳地を通り、たまに車を止めてぼぉっとしちゃいます。
広い山口市ではこの地域が“田舎”と言われることもしばしばですが、フォーラムの中でも「生活に不便がない」という言葉が出てきたとおり、山口市内の“田舎”と呼ばれる場所は“近代的田舎社会”な部分が多いのかもしれません。

なので本当はそれでいいって思う部分と、もうちょっとこうなったらいいなっていう部分にうまぁく入っていけるような、カユイところに手が届くってのが大事だなぁと思います。
[PR]
by floating_t | 2008-05-24 17:00 | かつどう