文化の意識とレベル

b0062019_8394191.jpg分からなくはないけど…。
山口は文化意識が高いだとか根付いていると言われることがよくある。
何故だか全く分かりません。
同じコンサートや公演でも無料なら満席なのに安くても有料なら半数以下になるのはザラ。
無料でも何故か人入らないこともあるけど…。

そして何より鑑賞マナーの悪さときたら。

まぁ1日通して出入自由なコンサートではあるので、いろいろ都合はあるにせよ、一般常識と思えることすらできないのはいかがなモノでしょう。
例えば
演奏中の出入り→ホールにはだいたい扉の内側にカーテンがあり、光が入らない工夫がされているのだが、そのカーテンをあけたまま扉をあけたり、逆に扉が空いてるのにカーテンから抜けようとしたり…。
演奏中に前側の扉から出入りしようとしたり。
光なんて演奏中じゃなくてもよくないやろ。
せめて開けたカーテンくらい閉めろや!

あとは客席では携帯切るとかお菓子食べたらいけんとか、フラッシュはたかないとか基本常識やし。

来てやってる的エゴや、自分の都合しか考えられない観客により、ステージでに上がっている人はもちろん、純粋に文化芸術を楽しもうとしてる人はめちゃ迷惑。

でも逆に、公演する側や、文化芸術でまちづくりとかいってる人たちも、ステージで何かすることばっか考えてないでそうゆう部分の醸成してみてはどうでしょうか??
山口の文化意識の勘違いをちゃんと直すことから水準があがるのだと思います。
[PR]
by floating_t | 2008-03-20 15:14 | おもい